« 遠足ポテト。 | トップページ | エリア・ニュータックル入魂。 »

2010年12月11日 (土)

管理釣場ルアー・ニュータックル購入。

か、買っちゃった・・。今日もいろいろあってさ、勢いで。

この冬、手軽さと面白さでハマっている管理釣り場(釣堀ね)でのルアーフィッシングの道具です。

3n1_2

ここ高崎に、トラウト(鱒ね)のルアー専門ショップがあったのです。環状線にあるプロショップオオツカ・トラウトショップ。

夕方行ってみました。買っちゃいました・・。

この夏の猛暑の辛さ、仕事がほんと大変だった。この半年の職場環境の辛さも酷いもんで、ご褒美にとボーナスを頂きました。減ったけどさ、出るだけありがたや~。車のローンもやっと終わったし、うん、いいかなーって。

現在、ロッドとリールとワンセットでやっているんですが、やっぱライントラブル時のスペアも欲しいし。今使ってるシマノのカーディフXの62XUL-Fが柔らかくて汎用性に欠ける点も気になって。

オールラウンダー的なタックルを1セット購入。

3n2

なんかないかなー、と見ていたら、中古があったじゃないですか!私中古大好き。

レスターファイン・ウオーターランド08・エリアトラウト・リミテッドエディション・60SULです。

リールは新品で、ダイワのルビアス1003。

3n3

ダイワのリールも使ってみたかったのよ。ちょっとシマノより大きめなんで1000番台。エリアじゃあ使用率高いし。ドラグの音がいいのよ派手で。

今使っているシマノのレアニウム2000と同じくこいつもカーボン素材。ザイオンという素材。

2000番台にしようと思ったが、ロッドに合うのは1000番台かなと店員さんのアドバイス。親切でよく教えてくれました。

PEラインはやっぱ扱いがナーバスなんで、気軽に使えるナイロンラインを巻いてもらいました。3ポンドね。

3n4

170グラムと軽量です。レアニウムがブラックだったのでシルバーが欲しかったのだ。巻きもかなりスムーズ。バランスいい感じです。

ロッドはレスターファインとウオーターランドのダブルネーム。

竿袋からしてスウェード調でカッコイイ。ウオーターランドの名前が付いているけどロッドはレスターファイン製です。

3n5

現行の09モデルと違ってシックなブランク。手書きのネームはなんかフライロッドみたいな感じで、ハンドメイドって感じ。

3n6

レスターファインのロゴも入っている。スレッドにメタルレッドの巻きがクールでかっこいいよ。ほんと佇まいがフライロッドみたいで気に入りました。

リールシートはツーヤバールというビリヤードのキューに使われる高級木材なんだって。

3n7

凝った造形でグリップもいい。なかなか高級感ありです。定価の約半額で買えたのでよかった~。オークションサイトに出ているのより安かったよ。

1ピースでブランクを作ってカットして2ピース化しているそうな。SULなんでXULより硬めですが、ティップはしなやか。バット部に張りがあって、パワーを感じます。

カーディフのXUL-Fに比べるとやはり硬い。というかXULーFがべろんべろんに柔らかかったわけで、これが丁度いい感じ。オールランド的なロッドを探していたので満足。軽いスプーンから、ボトム用の重いスプーン。店員さんの所見では、スプーン、クランクには最適、ミノーも細かいアクションにこだわらなければ使えるとのこと。ミノー専用ロッドも振ってみたけど硬いねー。このSULくらいでまずは何でもやってみましょう。

カーディフとの使い分けも考えていこう。

2本体勢になれば、ロッドスタンドつきのタックルボックスも欲しくなったぞ。まずは試し釣りに行かなくちゃね。

|

« 遠足ポテト。 | トップページ | エリア・ニュータックル入魂。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事