« 管理釣場ルアー・ニュータックル購入。 | トップページ | 「日本人の知らない日本語」1~2巻。 »

2010年12月12日 (日)

エリア・ニュータックル入魂。

昨日勢いで購入した、管理釣り場用のニュールアータックル。今後のロッド2本体制の為に必要だったんだよ~。

どんなタックルなのか?お試し釣りというか、何をもってして本番なのかわからないけど、いつもの管理釣り場、近所の高崎は「釣りキチけん太」に行って来ました。

3m1

ワンパターンですが、確実に釣れそうだし、結構ここ癒されるんですよね・・。

2時に到着。終了の5時までの3時間コース。到着時にはかなり空いていて、10人いなかった。山側はがらがらなんで、やぐらの下流に行こうと思ったら同じタイミングで入った人にタッチの差で先を越された。ならばやぐらの上流でいいや。

さあ、ニュータックルです。

3m2

ロッドは「レスターファイン・ウオーターランド08エリアトラウト・リミテッドエディション60SUL」って長いんだよ竿の名前が!

中古で定価の半額。グリップに黒ずみがあるが、全体的に問題はなさそう。

リールは新品の「ダイワ・ルビアス1003」。かなりの軽量モデル。ラインは気軽にやろうよってことでナイロンの3ポンド。

風は少し。水はちょっと濁っているかな、あまり魚は見えない。ここは魚が見えないところが良い。エリアによっては魚がうじゃうじゃ見えるけど、あれ好きじゃないんだ。幼い頃、近所に錦鯉のインドア釣堀があってさ、大人たちが丸見えの錦鯉釣っていたのを見て、子供ながらなんか変って思った。魚が見えていて釣れないとかなり嫌だし。

ここは、魚の密度はそんなに高くないのかもね・・。けど活性が高ければ釣れる場所です。

いつものノア1・8グラム、Mグリーンで。2投目でヒット、いいじゃーん。けど、ドラグの調整忘れていた!ギャーンとラインが出て行って外れた・・。うん、ドラグの音はいいよ。甲高くって。この音をいつも聞かされていたからね。今度は自分で聞ける。ちょっとドラグはゆるめで行こう。

あれ?続けてばらし。バラシ防止のためにラインをPEからナイロンにしたんじゃあ・・・。気持ちロッドは硬いからそっちのせい?

3ヒット目でようやくネットへ。

3m3

入魂オッケー。ここまで5分。

Mグリーンは相変わらず良い。かなり魚が追ってくるし、今日は活性が高いかな?

と思ったら、ヘリコプターがなぜか低空で頭上を数回旋回。なんだ?爆音が響きます。

とたんに全く誰も釣れなくなっちゃったよ・・。だめじゃん。

その後カラーローテーションするも反応なし。前回よかったメタリック系がダメで、中間色に移行。和カラシでようやく2本目。

3m4

ニューロッド、いいね。反応もいいし。固いかな?と思ったけど充分柔軟で釣り味もよし。

コントロール性もいいし。重いルアーがキャストしやすくなった。軽い1グラム前後のスプーンは、カーディフXULーFの方が投げやすいか。クランクも使いやすくなった。ミノーのトゥイッチはちょっと厳しいが、軽いのなら何とか。やはりオールラウンド的に使えます。カーディフのほうが釣った時は面白いけど、こっちは魚を取り込みやすい。感度はラインの違いでね。カーディフのPEは魚が追っているのもわかるけど、このナイロンでは無理。全くわからん。けどなぜかルアーの泳いでいる感じは良く伝わるんだよね・・。

リールはいいよ。スムーズです。回転が軽くて滑らか。ちょっとハンドルに引っ掛かりがあった。これは対策しないと。ドラグの感じは調整もしやすく、音も素敵。

クランクで釣ってまたスプーンへ。なかなか今回はカラーとタナが見つかりません。活性がいまひとつです。

15時になったら急に客が増えた。20名を越える。すると15時に放流が入ります。

ここは放流があるから好きです。全体の活性が上がる。両岸に1杯ずつ。放流の時間はいつも違うので、客が増えたらやってくれるのかなあ?

ドーナ2グラムアカキンにスイッチ。放流の定番ドーナアカキン。

うう、2回フッキング外し、ああ終わっちゃうのか?

ごっ。ドラグがいい音だねエ。走る~。

いや、放流なんだから、大きいのじゃなくて数が出したいんだけど。散々走られてネットへ。

40センチクラスが来ました。

3m5

ネットがでかいから大きく見えないんだけど。他の魚の画像と比べてよ・・。

ロッドは寄せやすかったし、リールのドラグもスムーズだし、余裕を持って取り込めました。あー、ドラグが鳴って気持ちよかった。

ドーナアカキンでしばらく当たるが、フックが甘くなってチェンジ。バックス2・5gとノアB2・6グラムでボトム狙ったりしてそこそこ反応あり。

また見失って、ノアMグリーンに戻してポツポツ。

3m6

これがレギュラーサイズね・・。

4時頃は結構賑やか。

3m7

いつもはこの時間にはみんな帰って寂しいんだけど、今日は盛況。イブニング狙いが流行ったのかしら?確かにこれからが釣れるはず。

3m8 

なんだけど、みんな釣れなくなったね・・。なんか変な日。ライズも少ないし。

16時半にライズ開始。暗くなる。GLOWタイムです。今回は、マーシャルトーナメントのピンクGLOWを新規導入。これが当たった。

3m9

3匹取った。けど肝心の普通のGLOWが当たらない。発光が少なかったか?もう見切られたのか?1匹に終わる。

真っ暗になって17時終了。ちょっと最後は盛り上がらなかったか。今日は活性が低くて苦戦しました。全体にルアーは調子悪かったね。一人ロングロッドでドラグを連続して鳴らしていたおじさんがいたけど、どうやったんだろうなあ?

さて、ニュータックル、気に入りました。これは使えるよ。もう少し固めを想像していたけど、やっぱSULなんで柔軟です。XUL-Fほどペナペナじゃないんで使いやすいです。

カーディフXUL-Fの方がやっぱり1グラム以下は投げやすい。釣った時も面白いからスプーンはこっちかな?けど、PEライン前回絡んだんでざっくり切ってフロロを巻いちゃったんだよね。もうそんなに飛ばないかも。

ウオーターランドは、2グラム以上のスプーンやボトム狙い、クランクですね。次は2本持ってきて使い分けてみましょう。

3m10_2

近所にある癒しの釣り場です。爆釣はしないけど、魚が見えなくてポツポツ釣れるので好きです。そろそろ沼田方面へ遠征したいのだけど・・。

今回の釣れたルアー。ネットインしたかどうかは聞かないことにして。フッキングしたルアーね。

3m11

ノア1・8グラム、Mグリーンと和からし。ドーナ2グラムアカキン。バックス2・5gオレキン、ノアB2・6gMグリーン、マーシャルトーナメント1・5グラム・ピンクGLOWとGLOW。マイクロクラピーDRミルクココア。

うーん、相変わらずバラシが多いのはやっぱ腕のせいと判明・・。

バラシ率はカーディフ60%(恥)。ウオーターランド50%(泣)。

当たってフッキングするのはカーディフの方が若干よい気がするのでトントンかな。ただ、ウオーターランドのほうがネットに入ってもがっちりフッキングしててルアーが外れてないんだよね。

2匹以上釣れたルアー。

3m12

放流があればアカキンが楽しいよね。MグリーンとGLOWの効き目はいつまで続くかな?他のパターンも見つけなければ。そろそろボトム?

|

« 管理釣場ルアー・ニュータックル購入。 | トップページ | 「日本人の知らない日本語」1~2巻。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事