« ウォーターパーク長瀞フィッシングエリア、またニューロッド入魂。 | トップページ | 謹賀新年。 »

2010年12月31日 (金)

大晦日の夜。

ああ、一年が終わるよ・・。

どんな一年でしたか?

私は、大変な一年でしたね。10年ぶりくらいにとんでもなく辛かったよ・・。

けど、負けない。来年こそいい年になりますように。けど、来年も波乱がありそうだね。

さあ、大晦日、お正月の準備だ。

楽天で買った、かまぼこが届いたよ。

2z1

私は小学5年まで小田原に住んでいました。だからカマボコにはうるさいのだ!

うちの実家ではいつも小田原カマボコを食べていました。その後群馬に引っ越してからも小田原から取り寄せるほど、カマボコにはこだわりのある一家です。

自分で買ってみて、なんつー高価なカマボコを食っていたんだ我が家はと思ったよ・・。

けど、母親はもう小田原カマボコじゃないと食べたくないっていうんで取り寄せました。特に「まるう」というのが母のお気に入り。小田原に来た時に、様々なかまぼこを食べ比べて一番旨かったのが「まるう」だったそうで。なかなか群馬じゃあ売っていないよ。

買ったカマボコみんな1000円以上したよ。が、頑張った・・。まるうと籠清のを買った。「富士」っていうのは2000円以上したよ。お母さんへのプレゼントだから。

やっと年賀状を出した。手書きは大変でしたよ。とほほ。

少しでも早く届くようにと、高崎の本局に投函しに行った。いつも年賀状を出す人で渋滞するんだけど、まさか大晦日に出す人なんていないかと思ったら甘かった・・。みんなのんびりしてるよな。人のことは言えないけど。

けど、渋滞の手前で郵便局のお兄さんが年賀状を回収していた。ドライブスルー状態で年賀状を投函!ありがたいね。なんか出した、っていう実感が無かったけど・・。

あのお兄さん本当に郵便局の人だったのかな?全然関係の無い人で、みんな書き損じ葉書として売らないだろうな・・。ううん、疑ってゴメン。

さて、実家に到着。

姉がおせち料理を作ってくれました。毎年ありがとう!いただきます!

早速帰宅して、重箱に詰めてみました。

2z2

妻はコタツで寝ているので・・、みんな私がやるんだよ~。

2z3

煮しめ、きんとん、ゴボウの牛肉巻き、なます、松前漬などは姉の手作りなんですよ、嬉しい。

カマボコ、伊達巻、焼きブタなどを切って詰める。

オードブルも自分で作ってみました。きゅうりとチーズをロースハムとソーセージで巻いた物。

2z4

今笑ったね・・。

これがエピソードがあるんだよ。妻からのリクエストで作ったんだよ。

数年前、まだお義母さんが亡くなる前、私が詰めたおせち料理をお義母さんのところに持っていったんだ。その時お義母さんが最初に食べておしいしいといってくれたのがこのハム巻きなのです。

それを妻が覚えていて、作ってくれといわれたんで、こんだけ作りました。結構美味しいんだよ!マヨつけてどうぞ~。

さあ、やることはやった。大晦日の夜です。

おせちをつまみながら一杯やってます。

ここ数年夫婦で紅白を見ています。ちょっと前までは紅白なんてバカにしていたんだけど、なかなか面白いよ、笑えるよ。

今のところ一番よかった曲は熊倉一雄が歌ったゲゲゲの鬼太郎ですね!本物だ~と感動したよ。あ、けどゲストか・・。

コタツにポータブルテレビを置いて、飲みながら過ごしてます~。ぬくぬく。

2z5

今度の正月は無事かな・・。来年はどんな年になるんだろう。いいことあるかな。

さあ、妻が待っているから、年越しそばを茹でましょうか。

出来た。

2z6

うまーい。

楽しい年越しになりました。

さあ、あと10分で年が変わるよ。

今年も「ずっとこの空の下で」をご愛読くださってありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

|

« ウォーターパーク長瀞フィッシングエリア、またニューロッド入魂。 | トップページ | 謹賀新年。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事