« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

VWポロ・6ヵ月点検(5年6ヵ月目)。

今日は愛車のVWポロの点検に行って来ました。夕方5時に予約してあったのです。

2j1

9Nポロも購入から5年半たちました。走行は、

2j2

56000キロ。ここまで大きなトラブルはありません。

そこのところをディーラーの人に言ったら、やっぱり定期点検を全て受けて、オイル交換をマメにしているからじゃないかと。

まあ自分としては、やっぱ国産車と比べて心配なので、点検を受けてトラブルの芽を摘んでおけば、路上で止まる事も少ないかなあと思って受けています。

6ヶ月点検てあまり受けないよね?国産車の時は12ヶ月点検から受けていたし、知り合いも殆ど6ヶ月点検はやっていないよね・・。けど、最近では、車ってあれだけ動いて回転させている部品が多い機械なんだから、半年に一度はねじを締めたほうがいいんじゃないかと思っています。

こういう葉書が時期になるとディーラーから来ます。

2j3

基本料金は6300円。オイル交換を同時にやると、いつも6000円ほどかかるオイル交換が2100円でやってもらえるサービスつきです。が、先月オイル交換しちゃったのよ・・。また点検時にオイル交換が出来るように時期調整しなくちゃ。

17時前に、DUOからフォルクスワーゲンと名前が変更になったいつものディーラーへ。結構混んでいます。新規客が多く、売れているのかな?ハイソなソファーで綺麗なおねいさんが淹れてくれた美味しいコーヒーを飲んでくつろぐ。飽きたので、近所のまんだらけに行って中古漫画本を購入。

1時間ほどで完了しました。

いつもピカピカに洗車してもらえます。

点検内容は、PCを接続してトラブルがなかったかチェック。エンジンルーム点検。ブレーキ&下回り点検・締め付けなどなど。これが6300円。

2j4

バッテリーがね、もう何年も弱っているって言われているんだけど。今回はもうギリギリ。そろそろ交換のようですが様子見。

リヤワイパーが最近異音がするので交換してもらいました。1260円。

左のブレーキランプが切れていました。これは自分じゃ気がつかないんだよね。良かった。ランプ178円、工賃1050円。

あと、一度信号でエンストしたのです。それを告げて原因を調べてもらう。

2j5

PCのデータにはログはなかったそうです。なのでスロットルバルブ清掃してもらって、様子を見ます。これって最初から何度かあってね。私見では、燃料カットするタイミングと、停止する時が一緒になるとなんかアイドリングが下がりすぎちゃう気がする。走行中も燃料カットして回転がぐっと下がる時に加速しようとするとスロットルがレスポンスしない時があるし。フライバイワイヤのシステムにバグがあるんじゃないかなあ、なんて。まあ、今のところエンストしても始動出来るので。やっぱアクセルはワイヤーでエンジンと繋がっている方が安心かな?

で、総支払額。今回オイル交換サービスを受けなかったので、サービスとしてなんと基本料金の6300円でやってくれました!

2j6

リアワイパーとブレーキランプ交換がタダですよ。良かった。

やっぱPC繋げてメンテしてくれるので、過去データも持っていてくれているだろうし、何気にプログラムの更新とかもあるんじゃないかと。ディーラーで購入すると、後々の安心感があります。

走りもカッチリ感が戻りました。

次回は8月の1年法定点検。

2j7

バッテリーは、春までもつかなあ?お金用意しなくちゃ。

半年間、トラブル無しで動いてね。

|

サッカー日本代表・優勝おめでとう。

この週末は夜更かし。金曜日の焼肉の会で、土曜日は起きたら昼。土曜の夜のサッカー日本代表アジアカップ決勝戦のTV観戦(3時半まで見てたな)で、日曜日は起きたら昼。起きたら午後だったこの休日は、実家に行ったくらいだった。

しかし、サッカー凄かったね。オーストラリアに勝てるとは思わなかったよ。やったぜザックジャパン!観た?観たよね?李のシュート。泣いたよ。控えの選手が活躍し続けた。厳しい試合を勝って成長したよね。ドラマだったよ~。寝不足が続いたけどね・・。

これで、次回ブラジルW杯のプレ大会のコンフェデレーションズカップに出場できます。大陸選手権の優勝国が出場できる大会で、W杯の前年にその開催国で行われます。W杯の準備として大事な大会で、日本は4回出場してなかなかいい試合をしてますよね。頑張ってほしい。

この数週間、試合のある夜は楽しかった。最初はどうなるのかと思ったけど、どんどん強くなったね。先制されて逆転、10人での試合、華麗なゴールラッシュ、PK戦。ドラマの連続でした。そういえば中国大会の時もアウェーで酷かったんだよね。あれ以来の興奮。

GKの二人は凄かった。FWも覚醒した。本田圭はやはり凄かった。香川、松井の怪我は心配だがやはりその存在感はあった。長友は凄いよ、世界のトップレベルの左SBだよ。長谷部もキャプテンらしく頑張った。遠藤はやはり試合をコントロールしていたよ。センターバックはもうちょっとフィットすればいけるぞ。左からの攻撃は良かったなあ。うーん右も二人で頑張った。

川島か長友がMVPでもよかったなあ。いや影のMVPは解説の松木さんだね(笑)。

松木さんの口調は職場でも流行っちゃったもの。試合は静かに見たいのでBSで観たけど、ダイジェストはテレ朝の方が面白いね。

「うおおおーーい!PKだあ、PKだろ、PK、あーゴール、ゴール、よーし!」

「おー、オフサイドだろう!オフサイドでしょう、なんなんすかこれ?」

「うおおおーい、ファール!ファール!ファールじゃないのか!」

「よーし、とったぞー、とったぞー、よーし」

など、もう解説じゃなくてタダの応援になっているんですけど・・。ここまで来るともう面白いです。

「ふざけたロスタイムですねえ、これねえ」は笑いましたよ。

ザッケローニは無敗だよ。ここまでばっちりじゃないですか。夏のコパ・アメリカも頑張れ。以前ゲスト出場したトルシェジャパンの時はやられちゃったからね。本気の南米と勝負です。

ザックとは4年契約にしたほうがいいぞ・・。しかし、何故あの時、李はどフリーだったのか?良くボレーで決めましたね。

サッカー日本代表、優勝をありがとう。

|

2011年1月29日 (土)

焼肉友の会。

昨夜は職場の皆さんと、焼肉の宴をやりました。

会場は、ここ群馬ではお馴染みの焼肉店「朝鮮飯店」です。

2k1

お値段も良心的で地元では大人気です。北関東がメインのチェーン展開で、みんなチョーハンと呼んでおります。あのさらっとしたタレがうまいのよ。甘口で、練った唐辛子みたいなので辛さを調節します。

さて、今回参加は8名。個室を予約。この座布団がチョーハンの目印。

2k2

18時半スタートですが、みんな忙しくて私は一番乗り。

いつもはボーリング大会の後に焼肉だったのですが、今回はボーリングははしょって即焼肉です。

そして、いつもの「いっちょう友の会」と同じパターンで、23歳女子と二人きりで飲み始めます。くっくくく・・・。

2k3

こんな若い女子と二人っきりで飲めるなんて、おじさん幸せだお!ぷっはー!生ビールうまし!

まあ、すぐに他のメンバーが到着したんだけどね・・。

タン塩から行かずに、もうロースだカルビだキムチだナムルだ。

2k4

くうう、焼肉で飲むのって最高です~。ぐびぐび飲んじゃいます。このタレ、みんなここのタレに戻ってくるのよ。

今回のヒットはイカの姿焼き。何故焼肉屋でイカ?しかし、これを焼いて食べるとつまみに最高。肉食えよ(笑)。イカが嫌いなメンバーが頼むから俺の前で焼かないでくれって言ってましたが・・。

お酒のメニューはいまひとつ少ないんだけどね。ヒットしたのは黒酢梅酒。これはうまい。軽い感じでヘルシー。ボトルで来るんだけど3本空きました。

やっぱ群馬で大勢でワイワイ焼肉ならば、朝鮮飯店なんですね。

2k5

二次会は、国道を渡ってカラオケ・シダックス。

2k6

長渕を延々と歌ってしまいました。

久しぶりにはじけた夜でした。

|

2011年1月27日 (木)

アトリックス・メディケイティッド。

寒ううっ!寒い寒い~。今年も残すところあと11ヶ月となりましたが、真冬ですね。この冬は近年では寒く感じます。近くの榛名山の山頂にある榛名湖がいよいよ凍結、3年ぶりのワカサギの穴釣りが解禁になりましたね。寒いから行かないけど・・。

ここ群馬県の名物、空っ風が冷たい!高崎は雪は積もらないのですが、雪国の風が吹き下ろします。気温よりも体感温度がとても低い。しかもからっからに乾燥中です。

今日もかざ花が舞う中、外にいる時間が長かったのですが、肌が荒れますよね。

もう何年も、手湿疹が出来やすくて。そんなに痒くもないのですが、腫れて、やがてあかぎれみたいにひび割れて皮膚が切れちゃって痛いのです。

アレルギーだと思って皮膚科に通ったのですが、強いステロイド軟膏を使って確かに治るのですが、再発してしまう。こういうのって、外的な刺激が要因じゃないのかなあと私は考える。乾燥して肌荒れが酷くなると手湿疹が出来やすいと思うのです。

なので、ステロイドである程度治ったら、これに切り替えてみました。

アトリックス・メディケイティッド。

2l1

薬用のハンドクリームです。ハンドクリームで保湿するのがいいんじゃないのかと。これは旧パッケージ?以前に大量購入してまだ残っていた奴を愛用しています。

これが新しいパッケージ。今日買ってきた。

2l2

以前はニベアを愛用していましたが、あれは炎症とか起こるともう効かない感じ。

良く手を洗うもので、やはり手の潤いが無くなっていく感じがするんですよ。そこでこのハンドクリームで潤わせると。

アトリックスのこれは薬効成分が入っています。「手肌の荒れだけではなく、指先などのヒビまで防ぐ」とのこと。

抗炎症剤と血行促進剤が入っているところがミソ。植物性のうるおい成分も入っていて、すべすべ感があります。ちょっとメントール系の匂いがするけど摺り込むと無くなります。

やはり普通のハンドクリームよりも薬って感じで効いている気がします。炎症はなかなかひかないけど、ひび割れは防げている感じ。まあ、これじゃなくても薬用ハンドクリームは色々あるので、自分に合うのを探すのが良いと思います。その際は、抗炎症剤と肌修復成分が入っているのが良いみたい。ただ、肌荒れが酷いと使えないので、皮膚科に行ってまずは治してから、その後の再発防止のケアに使う感じです。

水を触った後はよく摺りこんでね。私は外に出る時はこのハンドクリームをたっぷり塗って軍手をしています。別に軍手じゃなくてもお洒落な手袋でいいと思いますが、綿が良い気がするんだよね。

あとひと月くらいで暖かい日が出てくると思うのだけど、そうすると花粉が来るんだよね・・。苦労が絶えないですねえ。この寒さだけは、もう勘弁して~。

|

2011年1月25日 (火)

本宿どうなつ・古月堂。

頂き物なのですが「本宿どうなつ」を食べました。

2m1

ここ群馬県のネギとコンニャクで有名な下仁田町。その郊外の本宿にある、菓子処・古月堂さんのお菓子です。名物です。

小ぶりなアンドーナツですね。

2m2

この本宿という場所、下仁田町から国道254を西牧川沿いに佐久へ抜ける内山峠方面に行きます。西野牧で軽井沢に抜ける道に分かれますがその手前に本宿があります。国道から離れ旧道沿いにある集落です。昔の宿場ですね。

本宿は以前、自転車ツーリングで行ったことがあります。2005年の7月。高崎から自転車で碓氷峠を上り軽井沢へ。私はテスタッチのクロモリロードに乗って行った。モカソフトを食べて、和見峠を下り(この下りはスリリングであった)、この本宿に到着しました。

これが当時の本宿の風景。昼間、誰も人の姿が在りませんでした。なんか、時が止まったような不思議な経験でした。

2m4

この蕎麦屋さんに入ったのかな?なんだか人の家の部屋で蕎麦をいただいた感じでした。部屋に仏壇があったもの。店の名前は忘れたがとても素敵なお蕎麦屋さんでした。

その隣だったか、古月堂さんはあった。

久しぶりに食べてみます。

中は白アンなんですよ。

2m3

こういうのって凄く甘かったりしますが、これは甘すぎない。なんだかとても上品なお味でした。おいしいですよ。

6年前、自転車ツーリングで本宿どうなつを食べる、自転車チーム「負け組」のメンバー。

2m5

この左側の店が古月堂さんかな。うーん、みんなまだ若いな。美味しい物を求めてツーリングを楽しんでいました。この日は暑かったなあ。

またこの辺りまで走りに行こうかな。下仁田まで輪行してな(笑)。

この辺りもヤマメ釣りのポイントなので、そろそろ偵察に行かなくちゃ。そうだなあ、今年は本宿近辺で釣りをしてみよう。

もちろん、お土産は本宿どうなつで。

本宿、なんかいい雰囲気の場所ですよ。渋いです。街道好きな方は訪れてみてください。

|

2011年1月24日 (月)

宮城アンヴィレ・リセット放流・その2。

前回の続きです。宮城アングラーズヴィレッジでの釣り。2回に分けるつもりはなかったのですが、前回酔っぱらっちゃったもので・・。

さて、お昼の休憩も終わり。13時に本日3回目の放流です。

2n19

今回は軽く投げての放流です。今度こそ爆釣か?

最近放流と相性の良い、ティアロ1・6gラメオレキンで連続ヒット。しかし長くは続かず・・。では、と最近買ったジキル1・8gオレキン「鉄板!!北関東」で一匹。

丁度その時、ナベちゃんが通りかかって写真を撮ってもらいました。ジキルで釣れたと言うとなんか驚いてましたよ・・。ジキルを使っている人はあまりいない?

今回の放流はかなり活性が良かった!その後、エフドラッグの透過チャート裏金0・9gで5匹ほど。

2n20

この色はなかなかいけてる。

この13時の放流から14時までの釣れ筋ルアーをこのあとのアンヴィレ道場で使うルアーを決める目安にしています。

スイッチバックのカーキで1匹。これ、黄色っぽいけど、銀ザケかなあ?今回銀ザケが多く釣れていたらしいけど・・。

2n21

見分けがつかないなあ。この日はパーマークの残っている個体も多かった。

エフドラッグ1・2gカーキカラシで1匹追加。

14時30分にアンヴィレ道場開始です。対戦スタッフはナベチャン。

2n22

私の左側の風景。

2n23

私の右側の風景。

2n24

かなりの人数が参加です。

30分数釣り勝負。エフドラッグでカラーローテーションをすることに決める。直前で好調の透過チャート金がトップバッター。次は何にする?この日はライトピンクも釣れていたが、何故かピンクは不調と思い込んで外してしまう。今思うと不思議。もう一つメタリックを挟んでも良かったが、安定したカラシを2番手に。これがどう出るか?

始まった。

なんと1投目でヒット。全体の最初のヒットです。エフドラッグ0・9チャート金。やるじゃん自分。

続いて3投目でヒット。うひー、好調じゃないですか!これは勝てるかあ?養田さんが来て、エフドラッグで釣れてます、とアナウンス。恥ずかしいです~。

しかし、ここで止まってしまう。ならばカラシ1・2に換える。1投目ヒットで3匹目。ローテーションは正解か?この調子。

けど止まるよ・・。今日好調のカーキカラシ1・2に換える。すぐにヒットで4匹目。このぺースで行けば・・。

ああ、止まってしまう。ここでライトピンクかメタリック系に戻す手もあったが・・。そのまま粘ってしまった。残り10分で何故かクランクを選択。マイクロクラピー。これが不発・・・。残り5分、切り札のスイッチバック・カーキ。しかし、不発で終了・・。

前半の勢いを続けられなかったよ。結局4匹でした。

ナベチャンは、なんと8匹!これはどうやっても勝ち目はありませんでしたね。前回のヤマチャンのように2匹だったら良かったのに・・。36名参加で勝てたのは1名のみ。勝った人も凄いね・・。

今回のタックルはいつもと同じ。シンクロナイザー・ライドオンとルビアス1003。

2n25

プラノはまたちょっと改造。蓋を閉めて使うことが多いので、蓋にマジックテープを3ヶ所付ける。小物ボックスやワレットの底にもマジックテープを付ける。

2n26

くっついているので落ちません。

道場が終わると弛緩してしまう。釣りも渋くなりアタリが減ってきた。

15時30分、本日4回目の放流。この放流の多さも魅力。たっぷり目に放してくれます。

2n27

今度はナベチャン豪快に投げました。

しかし、私は早朝から釣りをしているのでもう集中力が続きません。この頃から風もかなり強くなり激しく寒い。そろそろ潮時と思うのですが、あと一匹釣れたら、となかなか終わりに出来ませんよ・・。今度釣れたら上がろうと思うのですが釣れると楽しくなってまたキャストしてしまう。これの繰り返し・・。

結局渋くって、エフドラッグ0・9g・ライトピンクでダラダラやって数匹。

2n28

周りも殆ど釣れていない様子。どう打開するかしばらく周囲を観察していましたが、やはり縦釣りが強いですね。次回は縦を覚えたい。ペンタでボトムのデジ巻きをやってみるが、足元で食うもののアタリが取れずにバラシ・・。

ちょっと早めですが、マーシャルトーナメントのGLOWパターンへ。ピンクGLOWで1匹。GLOWは当たっても乗せられず。もー寒くってダメ。17時前に終了です。

2n29

むちゃくちゃ寒いよ・・。

結局この日は朝7時半からやって17時までのたっぷりやって、釣果は30匹ちょいというところ。真冬にこれだけ釣れれば満足ですが・・。過去MAVで3回釣っていつもこのくらいの釣果ですが、やった時間が長いので一番渋かったか。リセット放流に期待しましたが、自分を上手くはめられなかった。アタリパターンの決定打がなかったですね。

ここは、早朝(日が水面に当たるまで)と15時~17時ごろの活性がやや下がるかなあ。ならば最近出来た陽だまりチケットで行くか。これは9時から15時までで3000円です。丁度釣れて暖かい時間帯だからお徳かも。良い場所が取れればね・・。

アンビレ道場が15時10分くらいに終わったが、終わると陽だまりチケットの人は終了ですと放送が入った。道場終了までは釣っていいということ?なんか二人組の人が道場途中で帰っちゃったのですが、このチケットで終わりと思ったのかなあ?買うときは窓口で確認してみましょう。

一日釣りをして、楽しかったです。

2n30

18時半には帰宅できました。

今回のヒットルアー。

放流直後は。

2n31

ティアロ1・6限定ラメオレキン。ジキル1・8鉄板!!北関東。これってこの釣り場のことを言ってるの?ドーナ2・0アカキンはロスト・・。ここはロストしやすいかも。

安定して釣れるエフドラッグ。釣れたカラーは。

2n32

ピンク金1・2、青銀1・2、透過チャート金0・9、イエローラメ0・9、ライトピンク0・9、カラシ1・2、カーキカラシ1・2.

必ずフリップを入れる。使い方は前回釣行記をご参照。コン、とフリップを入れた直後にガツンとヒットする感じは快感です。

渋い状況ならば、スイッチバックスプーンです。

2n33

ライトピンク、オリーブ、カーキ。

クランクは養田さんチューン。

2n34

マイクロクラピーDRミルクココア。咽元に6ミリシンカー2枚重ね貼り。00番リング追加、スプーン用11#8フック。

本日の当たりルアーは、なんか分散していてこれという決め手はなかったか・・。

その中でも、エフドラッグ透過チャート金0・9、スイッチバック・カーキは良かったですね。

|

2011年1月23日 (日)

宮城アンヴィレ・リセット放流・その1。

  昨日1月22日、二週続けて「宮城アングラーズ・ヴィレッジ(以下MAV)」に釣りに行きました。

今週は寒いし仕事色々あったし土曜日はゆっくり寝ようと思ったのですが、この日MAVではリセット放流なるものが行われるらしい。昨夜に新しいニジマスをどっさり放流するとのこと。正月にやった時はもう凄く釣れたようです。ならば行かなくちゃ・・。

頑張って早起き。6時に高崎の自宅を出発。7時前に到着すると、事務所前には長い列が・・。皆さんやる気満々です。もう良い場所は取れそうもないので、ゆっくりとタックルを準備。

2n1

駐車場も今までで一番混んでいるなあ・・。

もうみんなが釣り始めた頃、チケットを購入。良いポイントはびっしり。

看板側に行こうと思いましたが、目の前に枝の障害物ありでルアーを無くしそう・・。土手を登って、今まで入ったことのない川側へ行きました。

2n2

目の前に噴水となんか青い箱がありますが、まあ良い感じ。

丁度この場所が間隔が妙に開いていたので、ラッキーと思って入ったのですが・・。

目の前の水面が凍っています!アンラッキー・・。

2n3

この日はマイナス4度くらい。日の出の時間なので仕方ない・・。けどこの池の中でここだけ凍ってしまった。この場所の水温が低いのでは?うう、釣れるのか?

上の画像のように、ネットで目の前の届く範囲の氷をすくいましたが、1・5メートル先から沖へ1メートルの部分の氷が取れない・・。何とか1匹釣って、ニジマス君に砕氷してもらう作戦にします。

ううう、しかし、手前でラインが氷に擦れてゴリゴリ言ってる・・。氷にのっけてルアーを手元へ。あう、ガイドが3番目まで凍結、ツララのように下がっています。ラインに付いた氷をスプールに巻き込んで凄い状態。

しかも、なんか活性がよくない・・。水は普段も緑系に濁って、私の好きな魚の見えないエリアなのですが、この日はなんか茶色くかなり濁っています・・。あたりもとても小さい。

10分後、ボトムからの巻上げ、やっとロッドを弱く引き込むあたりで1匹目。

2n4

エフドラッグ1・2gカーキ裏からし。なんか魚も寝ているのかファイトせずにすんなり上がる。けど氷のところで頑張って暴れてもらう。

このスプーンで、今度は中層からロッドを立てた超スロー巻き下げでもう1匹。今回も釣れるたびにデジカメで撮影しているので、釣れたルアーは正確だと思う。数は放流の連荘中では夢中なので撮影していないのもあります。

この2匹に砕氷作業をしてもらい、幅50センチほどの水路が完成。釣りになります。スイッチバック・オリーブで1匹。

日が当たってきて活性が徐々に上がる。エフドラッグ1・2gピンク裏キンで1匹。しかし、このフッキング。

2n5

アタリはまだまだ小さめ。なかなか乗りません。

ここでスタッフの養田さんが来る。

「昨日の夜頑張ってリセット放流したのですが、まだ活性が上がらなくて、相当冷え込んだみたいです」いや~、温度が上がればきっと釣れだしますから。

あちこちで釣れ始めたようです。私は完全に渋めパターンで行きます。

スイッチバック・カーキで8時36分~53分の間で4匹。

2n6

リセット放流は普段よりちょっとサイズが大き目かな?魚も元気が出てきて引いてくれます。

4匹続いていい感じでしたが、実はこのときオレキンで爆釣していた方がいたそうで・・。派手目で出ていたんか~。

9時に最初の放流です。リセット放流しても魚に刺激を与える放流はしてくれます。この辺は流石はMAV。

2n7

ナベチャンの放流魚が空を舞う。

2n8

コレで一気に高活性か?ハイバーストのアカキン。出ないね・・。

やはりエフドラッグか?とピンクキンと青銀で1匹ずつ。放流効果は終わった・・。

その後は、ならば前回よかったエフドラッグ0・9ライトピンク。ポツリと2匹。

2n9

うーん、リセット放流の波に乗れてない・・。

10時50分、2度目の放流。

しかし、この放流は様子が違いました。放流魚を飛ばさずに、ネットを水中に入れてそっと放しています。

2n10

これはMAVに来て初めて見る。この低活性状態での打開策なのか?

そっと放すよ。

2n11 

スタッフさんも色々工夫してくれます。釣れるように頑張ってくれるところが嬉しいです。

今度こそ放流モードで。ドーナ2gアカキン。連続ヒット。よ~しいけるぞー。

はああ、目の前の青い箱に引っ掛けちゃった・・。放流で信頼しているドーナアカキンを失くして呆然。

いや、ドーナアカキンは1グラムも持っている。これで・・・。底に引っ掛けてロスト・・。くうう。

どうも今回入っているところはなんか目の前の底に障害物がある。あと底に藻がかなりあってボトムを引きずると必ず藻が付いてきます。気をつけなくちゃ。

そうこうしている内に放流効果もおしまい。

そこに養田さんがやってきました。スタンドに挿してあるベレッツア602ULGクランクロッドを見つけると、「クラピー釣れているみたいですよ」え?そうなんですか?さっきちょっとやったけど出なくて・・。

「じゃあ、クランクのここでの釣り方を教えますよ~」ありがとうございます!

「6ミリシンカー2枚貼りは正解です。で、このフック。クランク用のフックって嫌いなんですよ」と言って、フックを交換してくれました。「00番のリングを追加します。こうするとスプーン用のフックが使えるんですよ」

おお、リングを追加してクランクからフックを離すと釣れるというのは聞いたことがありますが、なるほどスプーンのフックが使える、ならばお勧めの細軸フックが使えるわけですね。

「寒い時は作業が辛いので、先に00番をつけて、それから付属のリングをつける。こうすればフック交換もやりやすい」

2n12_2

11番#8フック。しかもクランクフックよりブレが少なくなりフッキングしやすくなるらしい。

「ちょっと投げてもいいですか?」今度はクランクの操作をレクチャーしてくれます。

着水してこの時期は5回リーリングして沈める。引く感じのアクション、戻す感じのアクション、ロッドではなくリーリングで緩急をつけるアクションを教えてくれました。

最後にミノーのトゥイッチみたいに4回ほど短くアクションをしてからずーっと引く。それをやって1匹ヒット!凄い~。またかっちょ良く釣り上げてしまいました。

スタッフさんが親切丁寧に釣り方を教えてくれる、MAVはホント嬉しいです。お世話になりました~。

早速やってみる。なかなかロッドさばきが難しい。唯一できそうな引っ張る感じのアクションで、おおヒット!

2n13

このアクションのクランクで2匹釣れました。マイクロクラピーDRココアミルクね。

さて、お昼も近くなったので休憩。先ほどスタッフのヤマチャンが串焼きの注文を取りに来たので頼んだ鶏串が出来たとの放送があった。

イワナ池は今日も釣れているみたい。

2n14

トラウトが安定して釣れるようになったら、イワナもミノーで狙いたいなあ。

焼き処山崎屋へ。ヤマチャンは今日も快調に焼いていますね。味付けはお任せのお薦めで。

鶏串もでかいです!

2n15

旨い。これが一番好きかも。炭火の香りがよい。

2n16

塩ダレと胡椒の味付けが絶妙。くううビールが欲しい!目の前にビールの自販機が・・・。我慢~。

あー美味しかった。中池に戻ってベンチに座り持って来たパンを食べます。いつもは昼食は串焼きだけですが、今日は長丁場になりそうなのでしっかり食べる。

2n17

今回の釣り座は、右のオレンジのタックルボックスの向こう隣ね。

売店でスプーンも買ってきた。ナベチャンお薦めのファットバディーと、エフドラッグ、スイッチバックを追加。

2n18

さあ、午後です。リセット放流の効果でいよいよ大爆釣か?アンヴィレ道場連勝なるか?

そろそろ1杯やりたいので、続きはまた明日です。引っ張るな~・・。

|

2011年1月21日 (金)

AGF・マキシム・モカブレンド。

私はコーヒー大好きですが、最近は家ではもっぱらインスタントです。

こだわりもないので、セール品の格安の奴を買ってしまう。贅沢気分の時は無理して香味焙煎を買うけどね。

これ、スーパーの特売品で298円で売っていたので思わず買ってしまったが、初めて見たコーヒーだった。

AGFマキシム・モカブレンド 100グラム。

2o1

甘い香りが売りなんだって。

確かに香りがいい。香ばしく甘い感じの香りがする!なんか甘栗みたいな・・。

香りの良いインスタントと言えば香味焙煎だと思うけど、あそこまではいかないが、普及版インスタントの中では、ちゃんと香りが在るのがよい。こういうのって、香料は使っていないだろなあ?

濃い目にして飲むほうだけど、なかなかまろやかだよ。味が尖っていないし。インスタントは酸っぱいものだと思っているけど、これは酸味も安いインスタントとしては少なめだと思う。薄めに淹れば酸っぱくないかな。けどこれは濃い目に淹れて、苦味を味わうといいかも。後味に香ばしさが残るのが良いね。

インスタントでもレギュラーでも私はブラックで飲みますが、最近こだわり系のインスタントは「最初の一杯はストレートで」とかいってる。インスタントでブラックを強要してはいけない。好きなように飲むのが一番です。

これ、本来は598円で売っているみたいね・・。その値段だったら香味焙煎を買うだろうなあ。

298円だったらとてもお買い得だと思う。美味しく飲めました。

追加で買い足そうと翌日スーパーに行ったら、もう売り切れていました・・。

|

2011年1月20日 (木)

なぜか飲みたくなったこれ・・。

甘酒。缶の。

2p1

ああ、この缶あったねえ・・。久しぶりに飲んだ。

甘酒ってそんなに好きじゃないし、たまにしか飲まない。けど、今夜は無性に飲みたくなって、コンビニで買ってきた。

は~、甘い。いける。おいしい。こんなに旨かったかな。なんかじーんときた。子供の頃はあまり飲まなかったけど、大人になってたまに飲むようになった。

そうか、今日職場でふと、甘酒ってお酒なのかな?っていう話になったんだ。酒の搾りかすだからアルコール入ってるんじゃないかなあ?

缶を見ると、清涼飲料水ってことになっていて、アルコールは1%未満。

2p2

うーん、これは現代の酒気帯び運転基準だと引っかかるかもしれんね。ノンアルコールではないもの。

けど、これで酔っ払うこともムリだねえ・・。

しかし、何故この人が?

2p3

あー、甘酒が飲みたいってことは、寒いんだな。真冬なんだな。

旨かった。日本の冬って感じです。いいねえ・・。

次は、缶しるこが飲みたい。

|

2011年1月19日 (水)

漫画・ギャグマンガ日和・10・11巻。

いやー、これは面白かった。かなり売れているんですね。知らんかったー。

2q1

増田こうすけ劇場・ギャグマンガ日和 10,11巻。著者:増田こうすけ

集英社ジャンプコミックス 税抜き400円。

人からお借りして、1巻から最新の11巻まで読みました。ギャグマンガは1回読めば読むの終わりのことが多いけど、これは再度読みたくなってこの2冊を買ってしまったのです。

1話読み切りなので、どこから読んでもいいのだけどね。一応シリーズものもあるので、最初から読んだほうがいいんですけど、途中から読んでもオッケー。特に新し目のこの2冊は面白かった。

なんか、パッとしない感じの人が主人公になっている話が多いのですが。基本的にはボケと突っ込系、ナレーションのセリフ系。ちなみにコミックスごとのタイトルと前巻までのあらすじは内容と関係ないです。

歴史物のシリーズが人気で、松尾芭蕉と曽良、何故かジャージ姿の聖徳太子と小野妹子がウケているようだが、私はあんまり・・・。むしろシュールな奴、変な部活や勝負物がよい。売れない漫画家が編集との電話で次回最終回ですから言われて、あわてて話をまとめる奴もいい。ちゃんとやり取り通りの作中漫画を造って掲載するところが面白いのだ。

10巻。

2q2

一番よかったのは「銭湯に行こう」

あらすじ:「スーパー銭湯のぼせ湯」が10周年記念で安い。なので行ったら大混雑。友人に出会ったが人並みに飲まれてしまう。やっと湯船に到着するが座ることも出来ず立ったまま入浴「うわ!オレ誰か踏んでいる!」「オレだってさっきから何人も踏んでいるよ!でもどうすることもできねえ!」「みんな人が頭洗ったしぶきで頭洗っているぞ!」「露天はムリだ!あそこに行ったら圧死するぞ!」「苦しい、もうムリだ、俺を殺してくれ」「なに言ってんだ!お風呂に入りに来ただけだぞ」

もう汗まみれの群集がびっしり描き込んである。そして二人は釜風呂から外への脱出を試みるが・・。

これを読んで、昔読んだ筒井康隆の短編小説を思い出した。確か、暑いので家族で海水浴場に行った、物凄い人ごみだ。行列を作って海に入るが生ぬるい。泳ぐことも出来ずただ沖へと歩いていく。何かを踏んでいると思ったらそれは人間だった。人の波に押され沖へ沖へと歩いていく。気が付いた、もう戻れない。そんな内容だったと思う。それに通じるシュールさがあった。

11巻。

2q3

一番面白かったのは「ラストコンサート」

あらすじ:アイドルグループ「レイン坊」は結成3ヶ月でラストコンサートをすることになり、メンバーは納得がいかない。が全員アイドルらしくないクセがあり人気が出なかったのだ。ステージで体が痒くなりかきむしる水野、歌い始めるとつい口の周りをぺろぺろと舐めてしまう立川、花粉症ですぐ鼻水をたらしてしまう今本、歌うときどうしてもアゴをしゃくれさせてしまう後藤・・。ラストコンサートでクセに負けないで歌いきろうとしながらもクセを出してしまうメンバー。最後のソロを決めるリーダーは、なんと全員のクセを合わせ持つのだ。四重苦をものともせず、最高のソロを見せるがその時、新たなクセが3つも出てしまう!壮絶なソロが・・。

笑いました・・。

まだ読んでいないギャグマンガ好きの方、この11巻が私はお薦め。「スゴロク」も傑作。

なんか1年にコミックス1巻くらいしか出ないけど・・。その分、内容は濃いです。

|

2011年1月16日 (日)

宮城アングラーズヴィレッジ・エフドラッグいけてる。

昨日1月15日に、前回良い釣りをした赤城南麓の宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAVと記載)に行って来ました。真冬なりの渋い状況でしたが、新しいルアーでの釣り方を習得しました。

2r1

昔はこの日が成人式でしたね。土曜日は仕事の疲れもあってゆっくり寝ていたいのですが、天気図を見れば日曜日は寒くて風の強い日になりそう。なので土曜日に早起きして出発。といってもいつものようにゆっくり、既にMAVは営業開始時間の7時過ぎに出発。今日は道が空いているだろうと前橋市街を抜けて、自宅の高崎から50分で到着。案外近いね。

前橋、大胡方面から行く時は、この看板を見落とさずに。

2r2

8時ちょいすぎには到着。前回よりちょっと混んでいる駐車場にて、タックルを準備する。

2r3

タックルボックスのプラノにロッドを2本セット。

2r4

スプーンは、事前にMAVのHPの日記をよく読んでセレクト。

MAVのHPはこちら。

左の小さなケースに、MAVで釣れ筋のスプーンとカラーを自分なりにセレクト。

今回またプラノを改造。テーブルになる蓋部分の裏側に、マジックテープを貼り、小物用のプラケースにもマジックテープを貼って蓋裏に固定できるようにしました。

今回は違う場所に入ろうと、川側に行きますが混んでいるし、前方の噴水が近い。結局前回と同じ看板手前の角に青い機械が置いてある左手。8時半過ぎに開始。

2r5

前回よかったノア1・8gで始めるが、いまひとつ。ちょっと早朝の落ち着いた時間帯か?アタリが小さい。ショートバイトでフックに乗りません。

やはり前回よりもかなり寒くなって真冬モード。活性はさすがのMAVとはいえ下がったか。

うーん今日は苦戦か?と思ったところで放流。けど、2網か。

今回新たに買った今まで使った事がないスプーンを試します。ギルガメッシュ、ティアロ、ハイバースト、エフドラッグ。

放流にはオレキンがいいとMAV日記にあったので使う。ギルガメッシュがー、出ないね・・。ならばとティアロ1・6グラムの限定ラメオレキン。ヒット。開始20分でやっと1匹目。

けどすぐに沈黙。ならばとハイバースト1・1グラム青銀。ヒット。

2r6

順番が逆だがハイバースト1・6グラムアカキンで1匹追加。けど単発。

ここで新ルアー、エフドラッグ登場。事前にJ州屋で購入済み。

2r7

MAVのチーフスタッフの養田さんが開発したスプーン。なのでMAVでは釣れている。超インディーズスプーンとのことで殆ど店で見ないスプーンですが、最近J州屋に入荷したので購入できた。

MAVの事務所でも売っていて、通販も可能なようです。

評判のいい0・9グラムで始めてみるが、そういう軽量スプーンは普段使っていないのでキャスト難しく、いまひとつ喰ってこない。うーん困った・・。

そこに養田さんが客の一人ひとりに声を掛けながらやってきます。相変わらずきめ細かいぞMAVのスタッフさん!

「どーですか?」「いやー、まだパターンがつかめなくって、1時間で3匹です。これ、買ってきたんですよ、エフドラッグ」「ありがとうございます!じゃあ使い方を教えますよ!」

うひょー、ルアーを開発した本人から使い方を教えてもらえるなんてラッキー!嬉しい~。気さくで熱心な良い人でした。

フリップ、と言う小さなアクションをつけるのがMAVでの使い方とのこと。現在ボトムの釣りなので、しっかり底まで沈める、3回ゆっくり巻いてラインを馴染ませ止めてまた沈める、巻きながら1回転に1度人差し指でグリップを小さく叩く。小さい叩きですがルアーは動くそうです。で、巻き上げていきますが、底に魚がべったりの時は途中でまた底まで落とす。これを繰り返す。このフリップと言う動き、何種類もあって全部教えてもらいましたが「全部やろうとすると頭から煙が出ちゃうので(笑)跳ね上げフリップと送り込みフリップをやってみてください」

まあ、見たほうがわかりやすいので、MAVがアップしたユーチューブ動画、

養田さんがMAVで実際にやってるエフドラッグ講座

をご覧ください。とてもわかりやすい。

MAVの雰囲気や、管釣りルアーがどんなものか見たことがない人もこれを見るとわかります。

で、養田さん、私のロッドでルアーの動きを解説したあと、ちょっと投げさせてくださいとキャスト。さっきの動画のようにポーンポーンと口ずさみながら・・・、ヒット!

1投でいきなり釣っちゃいました。そう、あの動画のように・・。かっこいい・・。

「じゃあ、今日は僕のルアーで楽しんでくださいね」と爽やかに次のお客さんのほうへ歩いていきました。かっちょ良すぎるぞ!

さあ、教えてもらったようにやるぞ。フリップは慣れるまで難しいが段々出来るようになる。コツは人差し指に気を取られて巻きを止めないこと。

ヒット。

2r8

お薦めはカラシ裏カーキだけど、私はなんか今日はピンクが行ける感じがしたのだ。その後もエフドラッグ0・9グラムのライトピンクで計4匹。見切られたのでノア1・8gヤマメ裏キンで1匹。その後またエフドラのピンクで2匹追加。

フリップをポンと入れた直後にガツン。アタリは大きめに来ますね。カツカツ追っているのに喰わない時にフリップをポンと入れるとガツンと来るパターンも。これは効きます。

フー、エフドラッグの使い方がはまらなければヤバイ午前でした。途中スタッフのヤマチャンが肉焼き串の営業にやってきた。今日は豚串の豚が大きめとのこと。正月にヒットしたつくね串まだある?と聞いたら有るそうなのでそれを注文。

12時に「次回放流は13時ですので、お食事をどうぞ~」と放送があった。休憩とする。午前は10匹・・。午後に期待です。

焼き処山崎屋。

2r9

中はこんな感じ。ヤマチャンが焼いております。

2r10

ルアーを事務所で買ったあと焼きあがりの放送が。味付けはヤマチャンお薦めでお任せにしてあります。

これがつくね串焼きだ!

2r11

でかいよ~。

旨い!これはいけてる。

2r12

ビールが欲しい~。誰か運転してくれ。

温かい缶ココアも買って、釣り場の中池へ戻る。イワナ池は今日も大放流で釣れているようです。

2r13

ミノーでやると面白そうだ。ミノーも沢山持ってきたが、今日はニジマスがまだそんなに釣れていないので心に余裕がないのよ・・。

さて、事務所で購入したルアー。

2r14

エフドラッグを追加、弱いけど風が向かい風なのでキャストしやすいちょっと重めの奴。

それと噂のスイッチバックススプーン。

2r15

これも養田さんが開発したスプーンで冬場の渋い時にMAVでは釣れている。平たいスプーンで大きな動きはしないのに何故か釣れるらしい。これこそどこでも売っていないので、MAVで購入したかったのです。

そこに養田さんがまたやってきました。「これも買っちゃいました」

「ありがとうございます!じゃあ、また使い方を教えちゃいますね~」と再びレクチャーを受けます。嬉しい~。

これは普通に巻いて釣れるようですが、この時期、やはりエフドラッグのようにフリップを入れた方が良いとのこと。跳ね上げフリップが有効だが、最近では送り込みフリップでも釣れているとのこと。

詳しくは動画を見たほうが良いですね。

養田さんのスイッチバックスプーンの使い方。

動画ではひいてるだけですが、やはり真冬はフリップがあるといいようです。

釣れました~。やはりピンク。

2r16

スイッチバックスプーン・ライトピンク。

今回、釣れた魚はデジカメでいちいち撮影したので、データはしっかりしていると思いますが、何度か撮り忘れた気がする・・。この時も数匹。

で、この頃、隣に小さな男の子がやってきて釣り始める。父親が別の場所で釣っているようで一人で来たのでお相手する。なんとリールはアブのカーディナルだよ昔の。良いの使っているねお父さん。

シェルボールというスタッフのナベちゃんが開発したルアーでいきなり1匹釣ってる。凄いね~と褒めてあげる。ナベちゃんがやってきて、マンツーマンで色々教えています。シェルボールの話を聞く。どう見ても真珠が1個付いているだけなんですけど・・。ナベチャンは「海に潜った時に取ったアサリの中から出てきたものを付けただけです」と適当なことを言って笑わせます。「じゃあ、困ったことがあったら隣の優しいお兄さんに助けてもらってね」。おーい(笑)!ま、お兄さんと言われればね~。

しかしシェルボールは良く魚が追う。足元でニジが何匹も回っています。私は偏光グラスで水中が見えるので食いついた瞬間を教えてあげて、ハイ巻いて~ともう1匹釣らせてあげた。なんで見えるの~?と男の子は不思議そう。

13時10分ごろ今日3度目の放流。

2r17

ナベチャン、豪快に投げてます。

この放流は活性が上がりました。

オレキンがダメで変えたあとのハイバースト1・6グラムアカキン

2r18

これが当たった。6匹連続キャッチ。さっきの男の子と会話しながらの釣りで全然集中してなかったけど、向こうから喰ってくれた。デジカメ画像を見ると3~4分おきに釣れているので感覚的にはほぼ連続で釣れた。男の子に上手いじゃんと褒められました。えへへ。

放流2番手はエフドラッグの青銀1・2グラム。

2r19

買ったばかりのルアーで釣れると嬉しいね。これは狙った中層で釣れた。

さて、2時過ぎにいつものアンヴィレ道場です。スタッフさんとの30分数釣り勝負。勝てばカードをもらえて次回より勝てば昇段で10回勝てばピンバッジがもらえます。

今回の相手はヤマチャンです。

2r20

ルアーは、やはりエフドラッグで行くか・・。で、何故かカラシを選ぶ。カラシはこの日当たっていたそうですが、私は一度も釣っていない。いや、撮影し忘れただけかなあ?これだけ1・5グラムなんで向かい風でもキャストしやすいからか?

前回、初参加で2匹、ナベチャンに惨敗しています。

始まった。

なんと2投目でヒット!手前まで引いてきてカケアガリで一度フォールさせたら喰った。

養田さんに自分の釣りを見てもらったときに、手前で巻くのをやめている私を見て「カケアガリの底にも魚が付いているので諦めちゃダメ」と指導を受けていた。またフォールさせるのも教えてもらったのです。ありがとう!ご指導がばっちりハマリました。

10分で3匹キャッチ。これはいけるかも?もう今日もバラシまくっていたので慎重に取り込みます。やれば出来る!カラシが当たったよ~。

隣の男の子がやたら私の前にルアーを投げてくるので「うーん、もっと右側の方が魚がいるよつれるよ~」とか応対しながらの道場だったので、案外力が抜けていたのが良かったのかも、緊張しなかったから。

男の子に凄い釣れてるね~とまた褒められたので「本気を出せばこんなもんよ」と応えておく。しかし子供に好かれた日であった・・。

10分ほど沈黙。やばい、ヤマチャンは釣れているのか?ここで今日のアタリルアー、エフドラッグ・ライトピンクのさっき買った1・2グラムに交換。

これもいいぞ。2匹を追加。5匹で終了。これって結構釣れちゃったほうみたいだよ。あまり釣れた申告なかったもの。

結果、ヤマチャン2匹。3匹差で勝利!やりました~。参加2回目で勝ちましたよ。31名が参加で勝った9名に入りました。フリップとフォールが効きました。

これがゲットしたカード。1回勝たないともらえません。

2r21

スタンプ1個目の初段。

2r22

これから勝ち進めることが出来るか?

うーん何でカラシが良かったのかと、またキャストしたら釣れました。

2r23

ピンクばかり使ったが、カラシももっと使えばよかったかな。

今回のスプーンタックルはシンクロナイザー・ライドオンにルビアス1003。

2r25

15時20分に4度目の放流。ここはホントに放流が多くて嬉しいです。

2r24

ヤマチャンが豪快に投げます。

今回はエフドラッグでやり通す。

メタリックグリーン裏キン0・9グラム。透過チャート裏キン1・2グラムで2匹。

2r26

そういえばクランク専用ロッドのベレッツア602ULGも持ってきていたのでクランクもやる。スプーンに夢中で忘れていました。

マイクロクラピーDRココアミルク。私の定番ですが、前回ナベチャンに教えてもらったウェイトチューンをやってみた。咽元にシンカー2枚を貼る。

2r27

クランクもグーッと持っていくところが面白い。

ここにフッキングするんだなあ。

2r28

この後バラシを連発。クランクは4匹でした。

その後、養田さんと一緒に釣る。エフドラッグで2匹ほど釣る。開発者の目の前で釣れたのも嬉しいぞ。足元で回っていたのをサイトで食わせて、沖のフォールで喰わせて。

17時頃には暗くなる。

2r29

いつものナイト用、マーシャルトーナメント1・5gピンクGLOWとGLOWで1匹ずつ釣っておしまい。マートーが重く感じるほど今日は軽いスプーンを使ったなあ。

色々教えてもらって収穫のあった日でした。MAVはやっぱり楽しい。ここはスタッフさんに教えてもらうと楽しく釣れると思いますよ。

ポツポツ釣りましたが、画像で確認したら35匹ほど釣れていました。撮影し忘れもあったと思いますがそんなところです。ネットを握ってのバラシがかなりあったので、もう少し慎重に、いや慎重に泳がせている時のバラシもあったし・・。バラシを少なくする方法も研究ですね。養田さんに言われた「ルアーを追加で買うよりフックを買おう」を実践しましょう。親切に教えてくださってどうもありがとうございました。

本日の釣れたルアー。

放流直後はこれ。

2r30

ハイバースト1・6アカキン、同1・1青銀。放流直後じゃないけどノア1・8山女裏キン、ティアロ1・6オレキンラメ。

エフドラッグはこれが良かった。

2r31

カラシ1・5、ライトピンク0・9&1・2、透過チャート裏キン0・9、青銀1・2、グリーンM裏キン0・9。

スイッチバックはこれ。

2r32

ライトピンク。渋いカラシやオリーブもヒットするようですが。もっと使えばよかった。15時頃の沈黙時が良いとのこと。

クランクはこれ、いつもの。

2r33

マイクロクラピーDRココアミルク。シンカー2枚貼りチューン。

あ、やっぱりフック伸びていました。これじゃバラシて当然だわ。しっかりせねば。

今回のヒットルアー。

2r34

もっとパターンにはめれば伸びるんだろうけど・・。この日は途中で中層に変わったらしく、ボトムにこだわりすぎたか。釣れなくなったらレンジをチェックしなくちゃだめ。けど管釣りルアーを始めて3ヶ月の初心者ですから、2回続けてこんだけ釣れれば満足です。

曇りでしたがそれ程寒くなく(ばっちり着込んでましたが)快適な1日でした。楽しかった~。

|

2011年1月13日 (木)

我が家は毎晩フルコースディナーですが、何か?

前回のディナーは楽しかったなあ。外食ではあんなこと滅多にありませんが、我が家では実は毎晩のようにフルコース食べていますからね。

今夜の自宅ディナーをご紹介しましょう。

テーブルセッティングも完璧さ。

2s1

「いらっしゃいませ。リストランテ・ベイ○アへようこそ」

「うわ!いきなり誰?ウェイターさんか・・。今夜はフルコースで頼むよ」

「かしこまりました。まずは食前酒に発泡酒はいかがでしょうか?飲み頃のキリン・ゼロが入荷しておりますが?」

「おお、いいねえ、最近お気に入りの発泡酒なんだ、頼むよ」

2s2

「前菜でございます」

「こ、これは?ねぎま、では?」

2s3_2

「はい、ねぎま塩、でございます。厳選いたしました中国産の鶏肉を冷凍して輸入したものを塩ダレにて、ガスバーナーで炙りました」

「うーん、素晴らしいね。発泡酒に良く合うな・・・」

「ありがとうございます。続きまして、いかスティックから揚げ・ピリ辛風でございます」

2s4

「おーう、このピリッと辛いところがまたしても発泡酒に合う。逸品だな。イカがやたら巨大なものではないところがいい。しかも134円に値下げとは」

「はい、最近では信じられないほど巨大なイカを使用した惣菜を目にしますが、当店では適度な大きさのイカを使用しております。次はサラダでございます」

2s5

「こ、これは?マカロニサラダでは?それって、マカロニをマヨネーズで和えたものでサラダではないのでは?」

「いえいえお客様、マカロニのサラダ、でございます。さて、魚料理はサーモンのハラス焼き甘塩風味でございます。」

2s6

「おお、こ、これは素晴らしい。香ばしく焼きあがっている。そして、ハラミのこの脂の多さ。脂っこすぎる!皮から身がはがれているし。120円とは安っ。この部位はなんか余っちゃったのかな?うーん、白ワインが欲しいねえ。ブルゴーニュのシャルドネが」

「こちらはいかがでしょう?ジュリエット・シュニュのブルゴーニュ・ブラン・レ・ドレゾール2002年でございます」

2s7

「う、これは美人姉妹といわれるルイ・シュニュのネゴシアン部門のワイン。マニアックな・・。しかも適度に熟成されたブランとは。何でワインはまともなんだ?」

「メインディッシュでございます。パスタと一緒にお楽しみください」

2s8

「親子風カツ弁当とオオタ風ウースター地方ソースのパスタ・ハムとチーズのポテトサラダ添え、でございます」

「弁当?メインディッシュが弁当なんですか?」「弁当風でございます」

2s9

「パスタってこれヤキソバだよ。おーいシェフを呼んでくれ」

「お客様、オオタ風ウースター地方ソースのパスタでございますから」

「あ、このカツ、トンカツかと思ったらチキンカツだ。だから安いのか?ああ、カツ丼かと思ったら、なんか親子っぽい玉子がのっているだけだぞ!」

2s10

「親子風でございます・・・」

「今度はポテサラかよ。しかも何で端に乗ってるの?」

2s11

「添え、でございます・・」

「ふう、でもボリュームあるね、この店は中々食わせるよ。この肉料理に合わせる赤ワインが欲しいな」

「かしこまりました。お勧めはこちら、パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー2004年でございます。いかがでしょうか?」

2s12

「いかがって、やりすぎだろう?1級セカンドかよ!ワインが泣くよ」

「それではドルチェをお持ちいたします」

2s13

「おお、これは!チチヤスヨーグルト。素晴らしいチョイスですね。懐かしい。いまだにこの香料の風味とは昭和世代には泣かせる味だ。」

「ありがとうございます。当店では夕方の値下げセールにて、またのお越しをお待ちしております・・」

どう?こんな素敵なフルコースディナーを毎晩のように楽しんでいるよ、我が家では。

羨ましい?

私、泣きそう・・。

|

2011年1月10日 (月)

CENTO(チェント・前橋)・妻のバースデー・ディナー。

やっばあああーーーっ!妻の誕生日をすっかり忘れてますたー!

怒られたよね、やっぱ。いやー、こんなの初めて。

いや、妻だって毎年連続して私の誕生日忘れてますから・・。もうそんな倦怠期なのか。

これはフォローしなくちゃ、ということで、誕生日から数日経った昨夜、妻のリクエストがあったお店へ、ディナーしに行きました。

前橋のイタリアンレストラン「CENTO」(チェント)。

2t1

うっひーー。なんかとっても高級。駐車場はボルボやらアウディーやら外車オンパレード。ハイソでセレブな感じ。いや、私だってVWポロだから・・・、だめか。

妻がぐるなびで探してきた。以前から行きたかったんだって。誕生日だからね、行きましょう。

2t2

イタリアンじゃ前橋高崎ではなかなか無い感じ。我が家は庶民なのでイベントじゃないと来れないよな。

レストランなのに中庭があってプールがあるんだぜ。お、泳いでもいいの?

2t3

通りに面している側には入り口が無くて、何故か駐車場のある裏側に入り口。

こんな入り口、飛込みだったらビビッて入れないが、予約しておいたからね。

2t4

どんなお店かこちらがHP

予約時に誕生日なのかと聞かれたので、サプライズがあるかも・・。

入り口を入るとこんな。

2t5

ウェイティングバーがある。奥にはガラス張りのワインセラー。

ダイニングフロア、サーラであります。

2t6

白と黒の空間。オープンキッチンがカッコイイ。働いている人も白シャツに黒エプロンで襟が立っている感じ。みんなかっちょいいぞ。

こ、これは漫画バンビーノの世界だ!六本木バッカナーレだ元町レガーレだ!高級イタリアンだ、ベーネだ!オーダー入るとベーネ!って言うの?いや、イタリア語でベラベラっとオーダーを入れると、シー、言ってましたね。かっちょ良すぎ。非日常感覚が出てきたぞ。

椅子を引いてもらえるお店は久しぶり・・。お絞りを手渡され、まずはドリンクメニュー。

運転なんで飲めないや。ローアルコールワインていうのもあったが万が一の時大変なので、ノーアルコールビールにします。

2t7

こんな席ね。

まずはこんなのが出る。料理が出るまでかじってて的なスナック。

2t8

案外旨かったりする。

振り返るとプール。

2t9

プールが見える席は4席。妻が誕生日なのでこの眺めのよい席にしてくれた。よかったね。

メニューはアラカルトでもよいがコースがお得。

これがコースメニュー。

フルコースが8000円。伝統的イタリアンコースが6500円。お得なのが5500円のプリフィックススタイルというメニューから好きな料理を選べるコース。これにしよう。

まずはメニューに記載されていない、先付け。

2t10

お通しだそうで。席料500円だから?それならお得なお通しだ。フォアグラのムース、ローストビーフ?ホッキ貝のソテー。美味しい。ワインが飲みたい~。

ん?これは何だろう・・。

2t11

最初?だったが、バターナイフが付いているのでパンに付けるものか。オリーブオイル2種とジャムと塩。

前菜はメニューから二人違うものを選ぶ。

私は、イベリコ豚と榛名豚の手作りサルシッチャのソテー。

2t12

素材の名前だけ見てすげーと頼んでみたが、サルシッチャとはソーセージのことでした・・・。ビール飲みたい。

妻は、上州鱒・銀ひかり・のカネロニ。

2t13

普通のカネロニを想像していたら、鱒でクリームチーズを包んであった。

キャビアがのってるよ~。

2t14_2

パスタ。私は、ヴェルミッチェリ・川俣シャモとタルトゥファータのカルボナーラ。

2t15

トリュフの香りがグ~。卵黄がなんか揚げてある衣に包まれていて、割ってあえて食べる。

妻は、リングイネ・アサリと野菜のバジリコ風味。

2t16

高級なパスタだ。コースのパスタなんで量は少ないよ。

パンも温かくて美味しかった。

メイン料理は二人同じ。

赤城山麓黒毛和牛サーロインの備長炭焼き・赤オレンジソース。

2t17

この肉は旨い~。外はパリッと中はジューシー。いいもの喰ってる感じ。

付け合せの野菜揚げも手作り。

2t18

スタッフさんが店で揚げていますカルビーじゃないです、と言って笑った。スタッフの皆さんは気さくです。

さて、ドルチェ。

妻の誕生日を祝っていただきました。

テーブルにバラの花びらでハートの飾りを作ってくれる。

2t19

妻は喜んでましたよ!

フォンダンショコラ。皿の周りにはチョコで誕生日おめでとうのメッセージが書かれています。

2t20

この文字が上手だよ。

2t21

ハートの中にピンクも入っている。

スタッフの二人にも拍手をもらって、嬉しいですね。

こういうイベント、恥ずかしがらずにやってみよう。女の子は結構好きだぞ。非日常的なことこそ思い出になるよ~。

フォンダンショコラもチョコが熱々で旨かったそうです。

私はティラミス。

2t22

お洒落だねえ。

コーヒーもエスプレッソで美味しかった。手作りのお菓子がつきます。

2t23

テーブルのバラの花びらがとても良い香りで妻もご満悦。

花びらお持ち帰り用の袋もくださるので、妻はお風呂に浮かべようとお土産に。

2t24

花飾りを前に二人の写真も撮ってくれて、プリントして頂きました。ペンも貸してくれて、妻へのメッセージを私は書きました。

ここは、トイレもゴージャスなので是非入ってみて。

お会計に行って、あ、プールを見なくちゃ。案内してくれます。

2t25

花びらの浮かぶプール。リゾートみたいだよ。この中庭で二人の写真を自前のデジカメで撮ってもらう。

スタッフさんもこういうイベントに慣れているので気さくに応じてくれます。

誕生日や記念日のお祝いにここはお薦めですよ。

我々庶民には普段気軽には来れないけど、ハレの日にはいいよね。彼女や奥様に喜ばれますよ~。

ランチだったら、リーズナブルです。

ジローラモさんの写真があったけど、オーナーとお友達なんだそうな。

このバーでも飲んでみたいねえ。

2t26

次回は妻に運転してもらって、バーでカンパリやってからワイン飲みたいな。ブルゴーニュのフルボトルでも4000円くらいからあります。

外観も素敵だし、良いお店でした。料理はじっくり時間をかけて出てくるので、ゆったりと楽しむお店です。

2t27

そんなに堅苦しくないし、プールが綺麗だし、デートにも彼女にウケると思いますよ。

素敵なバースデーディナーでした。

|

2011年1月 8日 (土)

新年会。

昨夜は、職場の有志で新年会に行ってきました。

お店はいつもの「いっちょう」さんです。今回14名参加ということで、大き目の個室が取れるかな?金曜日なんで心配。皆さん早上がり出来る日だったので、18時開始です。

私は先発隊で17時半に現地到着。大き目の個室が空いていました。

今回は岡田さんち。

2u1

ゆとりのある個室。

2u2

普段飛び込みではなかなか空いていない大部屋ですが、この日は何故か予約も殆どなく空いていました。正月から飲み続けて世間は一休みだったのでしょうか?

少人数で始めます。まずは生中と枝豆さ。

2u3

ここで人気のメニュー。するめやわらか焼き。

2u4

オーダー率59%という大人気メニュー。甘しょっぱい味がいいのよ。

これも人気。いっちょう風生春巻き。

2u4_2

サラダ感覚でみんな大好き。この夜これは6皿オーダーしたよ・・。

同席のカナダ人スタッフに聞くと、春巻きはスプリングロールで通じた。ホントに直訳でいいんだ。

けど、そのカナダの女性に私はHENTAIと呼ばれる始末。ヘンタイは世界的にも広まった日本語なのか?その後はエロい英語が飛び交う宴会になってしまった。私のエロイングリッシュはとてもウケていたので、充分通じました。HENTAIと連呼されましたが・・。

イカのポッポ焼き。これも柔らかくて美味しいよ。

2u6

この日はレジ横に蟹が展示されていた。特別サービス1組限定カニ2杯2980円。

うーんどうしようか、頼む?とか悩んでいたら、店の人が営業にやってきて、この日限定でこのカニをオーダーすれば大吟醸酒サービスで付けます。と言われる。よし頼んじゃえ。

蒸してやって来たカニ。

2u7

これが2杯あって2980円。あぶら蟹といって、タラバとは違うのだけど、酔っ払いには味の違いなどわからないし、タラバに比べると値段は滅茶苦茶安い。

ほんとに大吟醸酒がサービスでついてきた。山廃の純米大吟醸の小瓶が4本付いてきた。

2u8

さらにこれじゃあ足らんでしょうと、赤ワインを大きなデカンタで2本サービス。なんか凄く得した気分。

久しぶりに食べたカニ。

2u9

美味しかった。皆無口になって食べました。

これで酒量が一気にアップ。

ここは焼酎が充実。中々、佐藤麦、たちばな、山猿、などを連続飲酒。あ、記憶が・・。

なんかエロいことを随分口走った気がしますが、酒の席なんでいいよね。

大変盛り上がった新年会でした。

2u10

代行で帰宅。ちなみに代行というシステム、カナダ人には素晴らしいと絶賛されていました。もう何度か利用したとのこと。

ふー、今日は二日酔いでうなって、一日ぐったりして過ごしました。

|

2011年1月 6日 (木)

宮城アングラーズヴィレッジ・楽しい~。

昨日は休暇を頂きました。職場がまだ本格稼動していないもので・・。いや、正月から休暇を消化していかないと、また大量に有給休暇を残してしまうのです。仕方なく休もう!

なので、釣り。平日ならば空いていると思う管理釣り場へ。自宅の高崎から1時間ほどで行ける釣れるエリアを探しています。

今回は、この業界では釣れて楽しいという噂の、赤城山南麓の管釣り銀座の一つ「宮城アングラーズビレッジ」さんへ、初めて行ってみました。ここは人気なので平日狙いです。

ここが楽しかった!今まで行ったどのエリアとも違う、サービス満載のエリアでした。

7時からやっていますが、家を出たのは8時。前橋を突っ切ると出勤ラッシュにぶつかるので、大胡経由。1時間ちょいの道のり。

道は近くなると看板が出ていてわかりやすい。駐車場到着。かなりの先客で焦る。

2v1_2

タックルボックスを降ろしたが、ロッド1本でまずは色々なポイントを探ろうと使わないことに。

駐車場は広く、まだまだ駐車可能。赤城山が意外と遠くに見える。

2v2

そう、ここは赤城山麓のエリアの中でもかなり平野寄り。高崎からは近い。夏場は水温が上がるのかトラウト系はお休みで、ブラックバス系の管理釣り場になります。

ウィンターブーツも履いて装備よし。坂を下ると管理事務所。

2v3

事務所の窓口でお支払い。初めてなんで~と言うと、スタッフが巡回していますので声をかけてくださいね、とのこと。

まず最初にあるのがイワナ池。

2v4

ここはバスもいて、障害物の有るポンドです。ミノーで狙う。

こちらがメインポンド。中池?それ程広くは無い。

2v5

う、結構人がいる。平日なのに・・。これでも休日よりは空いているらしい。手前の流れ出しが良さそうだが混んでいるので、奥の看板側が比較的空いているのでそちらへ。人が少ない場所は釣れないんじゃないかな~。そうでなくてもハイプレッシャーを予想。

日が当たって暖かそうな間隔がゆるいところへ入る。ティムコの看板横の階段下あたり。

目の前はこんな感じ。噴水があってまたポイントの狭いところ。まあ短いキャストで済むからいいか。

2v6

水質はかなりのマディ、濁っています。

2v7

おお、私の大好きな魚の見えないエリアです。魚がいるのか?というワクワク感がいいんですよ。

9時10分、ノアの1・8グラムではじめる。カラーは最近パイロットルアーの和カラシ。水深は深くは無くカウント7~8くらい。相当冷え込んでいるので、底を狙ってみる。結構アタリは多い。5分ほどして1匹目をゲット。

2v8

ニジマス。サイズは小さめ。20センチちょいがアベレージのよう。食べるには良いサイズ・・。ここは大物狙いより、数釣りポンドです。大型はニジで30センチくらいが大きい方。

当たり方はこのサイズだとガツンと来なくて、スーッと竿先を引き込む感じでした。ドラグも鳴らないし・・。いやこの釣り場は、スピーカーから音楽が流され、噴水の音が大きいので結構賑やかです。だからドラグ音はそんなに響きません。

おっと、ここの詳しいHPはこちらをご覧ください。

このポンドは、ニジマスで、あとはイワナと銀ザケ。銀ザケというのは虹鱒に似ているがとても美味しいらしい。私には区別が付かなかったが、さっきのHPに見分け方が書いてあった。

これはニジマスか・・。

2v9_3

これは銀ザケっぽい気もするが・・。

2v10

わからんね・・。

事前にチャート系(蛍光イエロー、黄緑)が良いとHPに書いてあったので、カラシ→イエロー、黄緑と攻める。しかしこの釣れた黄緑限定色ノアのガチャピンはラインブレイクでロスト。残念。今回、ラインをいつもの3ポンドから2・5ポンドへ細くした。よく飛ぶけど切れやすい・・。

30分で4匹。そんなに爆釣でもないかなと思ってると、スタッフさんがやってきた。一人一人に話しかけています。きめ細かいなあ~。怪しい動きをしながらやってくる。この人が有名なヤマチャンこと山崎さんか。ニコニコと話しかけてくれます。ぼちぼちですと言うと、今日はどんなカラーが当たっているかを教えてくれます。青銀、ライトピンク、カラシで釣れていると言う。タナは底メイン。親切だ~。アタリカラーは、放送でも教えてくれて、放流時のカラーパターンまで。初めていらしたなら色々な釣り方のパターンを試してくださいとアドバイスを頂く。夕方まで時間があるのでたっぷり色々やってみます。

右手側はこんな感じ。看板下ポイントはこの先流れ込みの滝があって行き止まり。

2v11

右側のお二人は結構釣れている。ちら見しながら真似てみる。やはりチャート系ピンク系の小さめのスプーンで当たっている。

本日の私のタックルは、ロッドはアイビーライン・シンクロナイザー・ライドオン’5”11。リールはダイワ・ルビアス1003。

2v12

このロッドなら魚が小さくても引き味が楽しめます。これ1本でポンドを探ろうと思っていましたが、この混雑では動けない。この場所固定でやる。

地面は霜が溶けてきてぬかるんでいる箇所があってリールが汚れてしもうた。

10時半ごろ、ペレット撒きタイムです。エサであるペレットを撒いて、一時的に魚の活性を上げるのです。

2v13

こういうのやるエリアは初めて。何度もやっていたので、活性を上げる為に頑張ってくれています。

ペレットが水面に落ちると、魚が沢山ジャンプする。魚は多いよ~。

オレンジ裏イエローでいくつかキャッチ。ノア1・8グラムで通しています。

2v14

私の左手側も結構釣れている。そっちの方がいいかなあと思うが人も増えた。

2v15

するとそこに家族連れが。ヤマチャンが付っきりで指導している。ここのスタッフさんは釣れるまでやってくれるそう。ばっちり釣らせていましたね。初心者の女性からお子様まで釣れているぞ。ヤマチャンはその動きからか子供の人気者・・。

親子アングラーを結構見かけましたから、お子様にも優しい釣り場なのでしょう。小さな子も結構釣れているんだよね・・。

11時半ごろ、放流タイムです!本日2回目だというが私は本日最初。

2v16

ここは豪快に魚を投げ入れます。放流した魚が釣れるということですが、それよりも既にポンドにうじゃうじゃいる魚に対して、放流した魚のパニック的な動きにつられて活性を上げさせるという効果もある。なので勢い良く広範囲に放流する効果はあるのでしょう。

放流もペレット撒きもスタッフさんがお話しながら来るので楽しい。一つのアトラクション。

放流直後はアカキン、オレキン。落ち着いたら青銀が効果的~と放送あり。

いつものドーナ2グラムアカキンで行くぞと思ったら、間違えて隣のラメ濃厚ピンクキンを装着してしまった。

しかし、これが釣れた。

2v17

4連続キャッチ。

落ち着いてきたらノア1・8グラムの青銀。

2v18

これも4連続キャッチ。青銀が初めて活躍したなあ・・。いつ使うんだろうと思っていたけど。

魚の元気がよくなったからバラシも増えてきましたけど・・。

この日は放流後はオレキンが大爆裂の当たりだったらしい・・。オレキンはバックスしか持っていないけど。今度買おう。

しかし、この最初のポイント、ちょっと釣りにくかったのだ。

2v19_2

ルアーを底で引っ張ると、途中でグーッと重くなる。右から左に強い流れがあるようだが・・。底にロストルアーが沢山あるようで、ルアーの付いたラインを何度も引っ掛ける。底の水草もよく引っかかる。ちょっと悶絶したので、お昼にポイントを移動。

午前券の人や家族連れが帰ったのでちょっと左手側が空いた。

そこに移動。

2v20

さっき釣っていたのが手前から3人目の辺り。今度はこっち向きにキャスト。コーナーって左右のラインが交錯するから難しい。けどコーナーになにやら機械がおいてあってそこは入れないので助かる。けど、真正面に正確なキャストを心がける。やはり噴水に向けて。

2v21

ここは手前のかけあがりに魚が付いていた。沖からひいて来て、ルアーが浮かんでくるので途中でリーリングを止めてルアーをフォール。着低して撒き始めるあたりでヒットが続く。巻いて落とすパターンを練習。ノア青銀でいくつか取れた。ここは流れも穏やかで釣りやすそう。

トイレ休憩。イワナ池も面白そうです。

2v22

ミノーでイワナが釣れます。障害物周りがポイント。

トイレも綺麗。車に戻って、ロッドをもう1本とタックルボックスを取ってきた。

2v23

やっぱこれがないと。本気系の人はみんなこのプラノのケースにロッドを何本も立てていますから。このエリアは本気度が高い。

このメインポンドの中池は、この辺りが良さそうな気が。私はもっと右手側でやってる。

2v24

さて、お腹がすいたぞ。ちょっと気持ちも落ちてきたので昼食。何か食べるものは・・。

ん?あれはなんだ?「焼き処・山崎屋」??もしや・・。

2v26 

ああ、やっぱり。中からあのヤマチャンが軍手をはめた手で奇妙な踊りをしながら、通りかかったこっちをガン見しています。

「目を合わせちゃダメ、目を合わせちゃダメだ」と思いましたが、あの踊りが気になってつい見てしまい目があった。

いらっしゃい。あああ、吸い込まれるように中へ、串焼き1本ください、と次の瞬間には言っていましたよ・・。

ここは、肉の串焼きと魚の炭火焼をヤマチャンが作って売っています。焼き鳥が好きなんだけど「ブタ串焼きならすぐに出来ますよ~」よしならブタ串1本。じゃあ、放送で呼びますからー、え?すぐには出来ないんだ?だったら鳥でも・・。ま、いっか。釣り場に戻ります。

いつの間にか左右の近い位置に学生さんが二人いる。右の彼は、あの装置の回りで縦釣りをやっている。縦の釣とは、ペレットのような極小スプーンを落とす動きで釣る手法。数釣や活性の低い時には抜群の釣果を誇る。私はやったことがないですが。かなり近い位置でもう入れ食い。縦釣ってどうなの?って思っていたけど、こんなのを見せられると・・。

あのヤマチャンは、有名な縦ルアーのバベルの生みの親らしい。ヤマチャンの縦釣法は凄いらしいので今度教えてくれないかなあ。

さてすっかり隣の釣れ方に焦ってしまった。そこで本日3回目の放流。

2v25_2

豪快に投げ入れるのは、スタッフのナベチャン。この方も話してみたら気さくな人です。

放流の瞬間を撮影したら「撮れた?」

さあ、放流狙いだ。うう、両隣りはドンドン釣っています。ドーナのアカキンだ。ああああ!ライントラブルだよ。こんな時に!ちょっと心が折れる。ひいい、やっと直った。よしアカキン再スタート。

「えー、ブタ串焼きをお待ちの○○様、出来上がりました~」ヤマチャン、タイミング最悪!

山崎屋に行くと、また軍手で踊りながら顔だけ出してこっちを見てるよ・・。

「味はどうします?ヤマチャンお薦めの味でやってみません?辛いの平気なら」是非、お願いします。

塩ダレ?を塗って胡椒と七味唐辛子をいやというほど振った一品。

ブタ串焼き350円。これは大きいですね。

2v27

お、旨い!これはいけますよ。辛さもちょうどいい。ご馳走様でした。色々種類を試してみたいですね。

さて、これを昼食として釣再開。やる気が出てきたぞ。

調子の良いノア1・8グラム青銀で。3連続フッキング&バラシ・・。そうか、もうフックがだめなのだ。その場でフック交換。よし、キャッチ。

2v28

その後カラシも連続。さらにボトムがやはり良いので、ノア2・6グラムと重めで底をスローで。青銀、カラシ、オリーブと連続キャッチ。

絶好調のところで、アンヴィレ道場なる催し物が14時に開始。これは、スタッフさんと30分間の釣匹数で勝負する。事前にスタッフさんが廻って来てエントリーするか聞いてくれます。名前を言えばオッケー。スレはマイナス一匹。釣った数がスタッフさんより多ければ勝ち。するとカードがもらえて、次回から勝つごとに昇段して行って特典がもらえるという。これが毎日2時に開催されるアンヴィレ(アングラーズヴィレッジの略)道場です。

もちろんエントリー。初めての管釣り勝負なので緊張します。本気モードなんで写真はありません。説明が終わって、間が持たないのでキャストしたらカラシで釣れてしまった。スタート直前の1匹でこれはいけるんじゃないかと期待。

対戦相手はナベちゃん。参加は32名。ルアー企画なのでフライマン以外の大人はみんな参加しています。結果、惨敗!ナベちゃんはなんと8匹。誰も勝てないと思ったら一人勝って一人引き分け、残り30名負け。

やっぱノア1・8で。私は、緊張からかさっきまでのパターンが通用しない。しかし、押し通す。青銀で1匹。釣れるとネットの中の魚を見せて声を出して申告。曇ってきた。カラシがだめ。ならば蛍光イエローでもう1匹。合計2匹でした。初勝負で釣れてよかった~。

イベントがあるなんて面白いよ!1日券でたっぷり遊べます。

しかし、回りの本気度も凄いよ。みんなロッドは複数立ってます。これがエリアの風景。

2v29

竿の林だ。3本立てて釣ってるんだから4本持ち込みか・・。

その後ライントラブル。直す気力がないんで、結び目が出来たところまでのショートキャスト。ノア1・4グラムで、さっき学生さんがやっていた場所で、ボトム釣の練習。

この障害物に魚が付いているのかな?

2v30

ショートキャストで着底させる。底をずるっと引いて、ルアーが浮き上がったら巻くのを止めて落とす。

引いてるときはラインが張っているけど落として着底するとラインがこのようにたるむ。

2v31

このラインの動きでアタリを取る。まだわからなくて随分見逃したよう。落としてもラインが張ったままとか、ラインが引き込まれるのはさすがに取れた。

2v32

足元の駆け上がり、ティップの下あたりでも釣れる。ノア1・4チョコレート。

とうとう岩魚も釣れた。

2v33

この釣り方面白い。もっと練習してものにしたい。底にべったりいるときは効きそう。もう少しパットに張りの有るロッドじゃないと、小さいアタリは掛けてはいけないだろう。今は柔らかいロッドで向こう合わせ的になっちゃってる。

ああ、クランクも試さなくちゃ。クランク専用ロッドのベレッツア602ULGを持って来たのだから。

2v34

ここはモカがいいというので、モカSSのオリーブ。スローで引いて釣れました。しかしその後ロスト・・。モカ1個しかない。マイクロクラピーで続ける。しかし釣れない。

そこにナベちゃんがやってくる。このクランクを見つけて、クランクのつり方を親切丁寧に教えてくれました!これは得したよ~。まずはスナップのつけ方からダメ出し。初心者なんです、ためになります。

まずやはりここはモカの方がいい。クラピーを使うならチューンが必要だという。私の持っていたウエイトを貼ってもらおうとしたが、もっと重いのがよいとのことで、自前のウエイトを張ってくださいました。ありがとうございます。

これがナベちゃんチューンのマイクロクラピー。背中にも小さなウエイト付いてる。これでモカ同様の動きになるという。

2v35

クラピーは浮力があるのでこれでスロー引きが可能。真冬はなるべく波動を抑えて、アクションで釣る。

ナベちゃんこれをキャスト。初めての竿で、アンダーのなんだっけ?送り込むようなキャストで噴水まで飛ばす。ひええー、バスやってました?凄い技術なんですけど。いえ、私は単なるスタッフです、とおっしゃっていましたが、HP見たら元バスプロじゃないですか!失礼しました。スローで引いて、止めてちょこんとアクション。指先でグリップをたたくくらいちいさくちょこん。足元で1匹掛けました。凄い!

ナベちゃんが行ったあと早速やってみる。なかなか難しいけど、小さくちょんと入れたらヒット。

2v36

このやり方で2匹ゲット。練習します。

ああ、今日はいろんな釣りが出来て満足。

最後に16時半、夕暮れのGLOWタイム。ライントラブルのライドオンは諦めて、ベレッツアのクランク専用ロッドでスプーンです。

2v37

ピンクGLOWでヒット。

2v38

この竿、スプーンでもいけるじゃん・・。

ナベちゃんが近くにペレットを撒いてくれる、凄いライズ。ロッドを立ててやってみてとアドバイスをもらう。そうか、表層で連続ヒット。マーシャルトーナメントGLOWはここでも使えた。

暗くなって。マートー普通のGLOWは深いところであたる。さらにノアのGLOWも使ってみる。これも釣れました。

17時半まで出来ますが、17時に上がりました。もう満足なんで。

面白かった~。結局、爆裂的に釣れた記憶はなく。ボツボツと連れ続けた感じで、実釣7時間で30匹ちょいでした。バラシも10匹以上あったし、朝一もやらなかったのでもっと伸ばせたなあ。こんな初心者でも30匹を越えられるので、上手い人なら爆釣出来るエリアなんでしょうね。

今回釣れたルアー。

放流直後に当たったのこれ。

2v39

ドーナ2グラム・ラメ濃厚ピンク裏キン。オレキンが良いようなので買わなくちゃ。放流効果が落ち着いたらノア1・8グラム青銀。青銀が釣れた日でした。

やはりノアが中心。

2v40

ノア1・8g・蛍光イエロー、ハウスカラーオレンジ裏イエロー、和からし、チョコレート、オリーブ、1・4グラムチョコレート、1・8GLOW。

黄緑のガチャピン、ライトピンク、アカキンも釣れましたがロスト(泣き)。

底を狙ったノア2・6グラム。1・8と同じ大きさで重い。

2v41

青銀、和からし、オリーブ。

マーシャルトーナメントGLOW

2v42

クランクは、モカSSオリーブはロスト。ナベちゃんチューンのマイクロクラピー。

2v43

今回のヒットルアーはこれ。

2v44

色は合っていたみたい。あとは形、動きですね。もっと種類がないと。ここのこの時期のパターンの一つなのでしょう。人的プレッシャーが強いので動きでもアピールしないと。あとはタナ。底ばかりだったので、色々タナも探ればよかったな。

しかし楽しい管釣りです。スタッフが沢山釣ってもらおう、楽しんでもらおうとがんばっているのが素晴らしい。魚も濃いです。数釣りならとても良い。

勝負イベントあり、親切なレクチャーあり、情報あり、ペレット撒き&放流複数回。まさにアミューズメント型エリアです。

もっとパターンにはまればもっと釣れそうな感じ。また行きますよ~。

帰りにオリジナルステッカーも買って、満足な一日でした。宮城アングラーズヴィレッジ、楽しい釣りがしたい方にお薦めです。

|

2011年1月 4日 (火)

仕事始め。

あー、始まってしまったよ・・。

お正月休みはおしまいです。のーんびり、寝たり飲んだり、釣りしたり。リラックスした休みでした。良いお正月です。

今朝は、まだ真っ暗な内に起きて、出勤です。世の中はまだ休みなのかな?道が空いていました。

施設の保守、週末の再稼動への準備。スタッフも1/4程の出勤なので、まったりしています。

そんなわけで、来週まで職場のまかないランチはお休み中。久しぶりの出前を取りました。

中華屋さんのホイコーロー丼。810円。ちょっと贅沢しちゃった。

2w1

美味しい~。正月は和食メインなので、中華はガツっと来ましたね。この味の濃さもたまらん。肉が茹でていなくて揚げているのもこの店ならでは。結構ボリュームありました。

しかし、寒かった~。真冬モードに慣れなくちゃね。

風邪をひかないように気をつけましょう~。

|

2011年1月 2日 (日)

正月二日目。

あー、のんびりしているよ。

特にやる事も無く、お酒飲んでます・・。

おせちって便利。ダラダラ食べてます。

お雑煮って便利。昨日のお雑煮の残りにうどんをぶっこんで作った天ぷらうどん。

2x1

野菜のうまみが出ていて旨かった。ちなみに天ぷらは年越し蕎麦の残り。まだいけるぜ!

さらにその後、うどんの残り汁で再びお雑煮を作ったら、さすがに妻に不評でしたよ、

とほほ・・。

あー休んだ。

夕方、実家にいちごを持ってお年賀へ。この正月は両親が元気で良かったよ。長生きしてね。ネコのクーちゃんにも久しぶりに会ったが、元気にかわいくて甘えん坊さんでした。

その帰りに初詣。もう真っ暗になっていたけど、近所の小林山達磨寺へ。

夜景が綺麗だったから撮影。大量のオーブが写りこみ,さすがはパワースポットだな。

2x2

コワっ、ダルマ怖っ!

2x3

今週末、小林山はダルマ市で凄い盛り上がりになりますよ!

両親の長生きと、姉の健康と、夫婦の幸せと、世界平和を祈りました。あと酒池肉林もな・・。

家に帰って晩酌。ふー。

テレビでフレディー・マーキュリーがカップヌードルのCMに出ていてぶっ飛ぶ!私クイーン大好きだから、小学生の時から。

フレディーの歌最高。っていうか誰が歌ってるんだよ、そっくりじゃないか!

「♪ワシ買うもん、カップヌードル

♪愛あるもん カップヌードル 

♪他のじゃやだもん 好きだもん

イエ~♪」

イエ~じゃないよ!やり過ぎ!けど、面白いからよし。

ユーチューブ動画はこちら。

ワシ、ってところがなんかフレディーっぽい。もん、って所も可愛いしな。

正月最高~。

|

2011年1月 1日 (土)

元日。

元日と元旦の違いを昨夜、池上彰の番組で初めて知ってガビーンとなった。元旦の夜という表現はないのだ。

で、毎年ニューイヤー駅伝のコースが近い我が家は、中継ヘリコプターの爆音で目覚めるのですが、昨夜の夜更かしで起きたのはお昼だよ。

もうすっかり曇り空。

2y1

静かだなあ・・。今年は寝正月だよ。

年賀状の返事を書いて、高崎本局まで投函。高崎神社の初詣渋滞に巻き込まれやっと生還。

その後ようやく正月っぽくなり、酒を飲む。

しかし妻の要求で、お雑煮を作りました。

2y2

大根、にんじん、カマボコ、シイタケ、ひらたけ、と具沢山のお雑煮が完成。

旨い~、われながら良く出来たぞ。

その後、おせちをつまみに日本酒、ワインと連続飲酒。いいね~、これぞ正月さ。

ワインはブルゴーニュのグランクリュを奮発。

ルーデュモンのシャルム・シャンベルタン2001年。

2y3

正月だもの、このくらいの贅沢はいいよね?

くうう、沁みるぜっ!

はあ、いい正月さ。昨年は苦労したからさ、

今年はいい年になってね。

|

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

2011年がやってきましたね。

どんな年になりますかね~。良い年になるといいですね。

今年も「ずっとこの空の下で」を宜しくお願いいたします。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »