« 焼肉友の会。 | トップページ | VWポロ・6ヵ月点検(5年6ヵ月目)。 »

2011年1月30日 (日)

サッカー日本代表・優勝おめでとう。

この週末は夜更かし。金曜日の焼肉の会で、土曜日は起きたら昼。土曜の夜のサッカー日本代表アジアカップ決勝戦のTV観戦(3時半まで見てたな)で、日曜日は起きたら昼。起きたら午後だったこの休日は、実家に行ったくらいだった。

しかし、サッカー凄かったね。オーストラリアに勝てるとは思わなかったよ。やったぜザックジャパン!観た?観たよね?李のシュート。泣いたよ。控えの選手が活躍し続けた。厳しい試合を勝って成長したよね。ドラマだったよ~。寝不足が続いたけどね・・。

これで、次回ブラジルW杯のプレ大会のコンフェデレーションズカップに出場できます。大陸選手権の優勝国が出場できる大会で、W杯の前年にその開催国で行われます。W杯の準備として大事な大会で、日本は4回出場してなかなかいい試合をしてますよね。頑張ってほしい。

この数週間、試合のある夜は楽しかった。最初はどうなるのかと思ったけど、どんどん強くなったね。先制されて逆転、10人での試合、華麗なゴールラッシュ、PK戦。ドラマの連続でした。そういえば中国大会の時もアウェーで酷かったんだよね。あれ以来の興奮。

GKの二人は凄かった。FWも覚醒した。本田圭はやはり凄かった。香川、松井の怪我は心配だがやはりその存在感はあった。長友は凄いよ、世界のトップレベルの左SBだよ。長谷部もキャプテンらしく頑張った。遠藤はやはり試合をコントロールしていたよ。センターバックはもうちょっとフィットすればいけるぞ。左からの攻撃は良かったなあ。うーん右も二人で頑張った。

川島か長友がMVPでもよかったなあ。いや影のMVPは解説の松木さんだね(笑)。

松木さんの口調は職場でも流行っちゃったもの。試合は静かに見たいのでBSで観たけど、ダイジェストはテレ朝の方が面白いね。

「うおおおーーい!PKだあ、PKだろ、PK、あーゴール、ゴール、よーし!」

「おー、オフサイドだろう!オフサイドでしょう、なんなんすかこれ?」

「うおおおーい、ファール!ファール!ファールじゃないのか!」

「よーし、とったぞー、とったぞー、よーし」

など、もう解説じゃなくてタダの応援になっているんですけど・・。ここまで来るともう面白いです。

「ふざけたロスタイムですねえ、これねえ」は笑いましたよ。

ザッケローニは無敗だよ。ここまでばっちりじゃないですか。夏のコパ・アメリカも頑張れ。以前ゲスト出場したトルシェジャパンの時はやられちゃったからね。本気の南米と勝負です。

ザックとは4年契約にしたほうがいいぞ・・。しかし、何故あの時、李はどフリーだったのか?良くボレーで決めましたね。

サッカー日本代表、優勝をありがとう。

|

« 焼肉友の会。 | トップページ | VWポロ・6ヵ月点検(5年6ヵ月目)。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事