« 本宿どうなつ・古月堂。 | トップページ | 焼肉友の会。 »

2011年1月27日 (木)

アトリックス・メディケイティッド。

寒ううっ!寒い寒い~。今年も残すところあと11ヶ月となりましたが、真冬ですね。この冬は近年では寒く感じます。近くの榛名山の山頂にある榛名湖がいよいよ凍結、3年ぶりのワカサギの穴釣りが解禁になりましたね。寒いから行かないけど・・。

ここ群馬県の名物、空っ風が冷たい!高崎は雪は積もらないのですが、雪国の風が吹き下ろします。気温よりも体感温度がとても低い。しかもからっからに乾燥中です。

今日もかざ花が舞う中、外にいる時間が長かったのですが、肌が荒れますよね。

もう何年も、手湿疹が出来やすくて。そんなに痒くもないのですが、腫れて、やがてあかぎれみたいにひび割れて皮膚が切れちゃって痛いのです。

アレルギーだと思って皮膚科に通ったのですが、強いステロイド軟膏を使って確かに治るのですが、再発してしまう。こういうのって、外的な刺激が要因じゃないのかなあと私は考える。乾燥して肌荒れが酷くなると手湿疹が出来やすいと思うのです。

なので、ステロイドである程度治ったら、これに切り替えてみました。

アトリックス・メディケイティッド。

2l1

薬用のハンドクリームです。ハンドクリームで保湿するのがいいんじゃないのかと。これは旧パッケージ?以前に大量購入してまだ残っていた奴を愛用しています。

これが新しいパッケージ。今日買ってきた。

2l2

以前はニベアを愛用していましたが、あれは炎症とか起こるともう効かない感じ。

良く手を洗うもので、やはり手の潤いが無くなっていく感じがするんですよ。そこでこのハンドクリームで潤わせると。

アトリックスのこれは薬効成分が入っています。「手肌の荒れだけではなく、指先などのヒビまで防ぐ」とのこと。

抗炎症剤と血行促進剤が入っているところがミソ。植物性のうるおい成分も入っていて、すべすべ感があります。ちょっとメントール系の匂いがするけど摺り込むと無くなります。

やはり普通のハンドクリームよりも薬って感じで効いている気がします。炎症はなかなかひかないけど、ひび割れは防げている感じ。まあ、これじゃなくても薬用ハンドクリームは色々あるので、自分に合うのを探すのが良いと思います。その際は、抗炎症剤と肌修復成分が入っているのが良いみたい。ただ、肌荒れが酷いと使えないので、皮膚科に行ってまずは治してから、その後の再発防止のケアに使う感じです。

水を触った後はよく摺りこんでね。私は外に出る時はこのハンドクリームをたっぷり塗って軍手をしています。別に軍手じゃなくてもお洒落な手袋でいいと思いますが、綿が良い気がするんだよね。

あとひと月くらいで暖かい日が出てくると思うのだけど、そうすると花粉が来るんだよね・・。苦労が絶えないですねえ。この寒さだけは、もう勘弁して~。

|

« 本宿どうなつ・古月堂。 | トップページ | 焼肉友の会。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事