« 宮城アングラーズヴィレッジ・楽しい~。 | トップページ | CENTO(チェント・前橋)・妻のバースデー・ディナー。 »

2011年1月 8日 (土)

新年会。

昨夜は、職場の有志で新年会に行ってきました。

お店はいつもの「いっちょう」さんです。今回14名参加ということで、大き目の個室が取れるかな?金曜日なんで心配。皆さん早上がり出来る日だったので、18時開始です。

私は先発隊で17時半に現地到着。大き目の個室が空いていました。

今回は岡田さんち。

2u1

ゆとりのある個室。

2u2

普段飛び込みではなかなか空いていない大部屋ですが、この日は何故か予約も殆どなく空いていました。正月から飲み続けて世間は一休みだったのでしょうか?

少人数で始めます。まずは生中と枝豆さ。

2u3

ここで人気のメニュー。するめやわらか焼き。

2u4

オーダー率59%という大人気メニュー。甘しょっぱい味がいいのよ。

これも人気。いっちょう風生春巻き。

2u4_2

サラダ感覚でみんな大好き。この夜これは6皿オーダーしたよ・・。

同席のカナダ人スタッフに聞くと、春巻きはスプリングロールで通じた。ホントに直訳でいいんだ。

けど、そのカナダの女性に私はHENTAIと呼ばれる始末。ヘンタイは世界的にも広まった日本語なのか?その後はエロい英語が飛び交う宴会になってしまった。私のエロイングリッシュはとてもウケていたので、充分通じました。HENTAIと連呼されましたが・・。

イカのポッポ焼き。これも柔らかくて美味しいよ。

2u6

この日はレジ横に蟹が展示されていた。特別サービス1組限定カニ2杯2980円。

うーんどうしようか、頼む?とか悩んでいたら、店の人が営業にやってきて、この日限定でこのカニをオーダーすれば大吟醸酒サービスで付けます。と言われる。よし頼んじゃえ。

蒸してやって来たカニ。

2u7

これが2杯あって2980円。あぶら蟹といって、タラバとは違うのだけど、酔っ払いには味の違いなどわからないし、タラバに比べると値段は滅茶苦茶安い。

ほんとに大吟醸酒がサービスでついてきた。山廃の純米大吟醸の小瓶が4本付いてきた。

2u8

さらにこれじゃあ足らんでしょうと、赤ワインを大きなデカンタで2本サービス。なんか凄く得した気分。

久しぶりに食べたカニ。

2u9

美味しかった。皆無口になって食べました。

これで酒量が一気にアップ。

ここは焼酎が充実。中々、佐藤麦、たちばな、山猿、などを連続飲酒。あ、記憶が・・。

なんかエロいことを随分口走った気がしますが、酒の席なんでいいよね。

大変盛り上がった新年会でした。

2u10

代行で帰宅。ちなみに代行というシステム、カナダ人には素晴らしいと絶賛されていました。もう何度か利用したとのこと。

ふー、今日は二日酔いでうなって、一日ぐったりして過ごしました。

|

« 宮城アングラーズヴィレッジ・楽しい~。 | トップページ | CENTO(チェント・前橋)・妻のバースデー・ディナー。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事