« 謹賀新年。 | トップページ | 正月二日目。 »

2011年1月 1日 (土)

元日。

元日と元旦の違いを昨夜、池上彰の番組で初めて知ってガビーンとなった。元旦の夜という表現はないのだ。

で、毎年ニューイヤー駅伝のコースが近い我が家は、中継ヘリコプターの爆音で目覚めるのですが、昨夜の夜更かしで起きたのはお昼だよ。

もうすっかり曇り空。

2y1

静かだなあ・・。今年は寝正月だよ。

年賀状の返事を書いて、高崎本局まで投函。高崎神社の初詣渋滞に巻き込まれやっと生還。

その後ようやく正月っぽくなり、酒を飲む。

しかし妻の要求で、お雑煮を作りました。

2y2

大根、にんじん、カマボコ、シイタケ、ひらたけ、と具沢山のお雑煮が完成。

旨い~、われながら良く出来たぞ。

その後、おせちをつまみに日本酒、ワインと連続飲酒。いいね~、これぞ正月さ。

ワインはブルゴーニュのグランクリュを奮発。

ルーデュモンのシャルム・シャンベルタン2001年。

2y3

正月だもの、このくらいの贅沢はいいよね?

くうう、沁みるぜっ!

はあ、いい正月さ。昨年は苦労したからさ、

今年はいい年になってね。

|

« 謹賀新年。 | トップページ | 正月二日目。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事