« サッカー日本代表・優勝おめでとう。 | トップページ | 今川焼・大黒屋。 »

2011年1月30日 (日)

VWポロ・6ヵ月点検(5年6ヵ月目)。

今日は愛車のVWポロの点検に行って来ました。夕方5時に予約してあったのです。

2j1

9Nポロも購入から5年半たちました。走行は、

2j2

56000キロ。ここまで大きなトラブルはありません。

そこのところをディーラーの人に言ったら、やっぱり定期点検を全て受けて、オイル交換をマメにしているからじゃないかと。

まあ自分としては、やっぱ国産車と比べて心配なので、点検を受けてトラブルの芽を摘んでおけば、路上で止まる事も少ないかなあと思って受けています。

6ヶ月点検てあまり受けないよね?国産車の時は12ヶ月点検から受けていたし、知り合いも殆ど6ヶ月点検はやっていないよね・・。けど、最近では、車ってあれだけ動いて回転させている部品が多い機械なんだから、半年に一度はねじを締めたほうがいいんじゃないかと思っています。

こういう葉書が時期になるとディーラーから来ます。

2j3

基本料金は6300円。オイル交換を同時にやると、いつも6000円ほどかかるオイル交換が2100円でやってもらえるサービスつきです。が、先月オイル交換しちゃったのよ・・。また点検時にオイル交換が出来るように時期調整しなくちゃ。

17時前に、DUOからフォルクスワーゲンと名前が変更になったいつものディーラーへ。結構混んでいます。新規客が多く、売れているのかな?ハイソなソファーで綺麗なおねいさんが淹れてくれた美味しいコーヒーを飲んでくつろぐ。飽きたので、近所のまんだらけに行って中古漫画本を購入。

1時間ほどで完了しました。

いつもピカピカに洗車してもらえます。

点検内容は、PCを接続してトラブルがなかったかチェック。エンジンルーム点検。ブレーキ&下回り点検・締め付けなどなど。これが6300円。

2j4

バッテリーがね、もう何年も弱っているって言われているんだけど。今回はもうギリギリ。そろそろ交換のようですが様子見。

リヤワイパーが最近異音がするので交換してもらいました。1260円。

左のブレーキランプが切れていました。これは自分じゃ気がつかないんだよね。良かった。ランプ178円、工賃1050円。

あと、一度信号でエンストしたのです。それを告げて原因を調べてもらう。

2j5

PCのデータにはログはなかったそうです。なのでスロットルバルブ清掃してもらって、様子を見ます。これって最初から何度かあってね。私見では、燃料カットするタイミングと、停止する時が一緒になるとなんかアイドリングが下がりすぎちゃう気がする。走行中も燃料カットして回転がぐっと下がる時に加速しようとするとスロットルがレスポンスしない時があるし。フライバイワイヤのシステムにバグがあるんじゃないかなあ、なんて。まあ、今のところエンストしても始動出来るので。やっぱアクセルはワイヤーでエンジンと繋がっている方が安心かな?

で、総支払額。今回オイル交換サービスを受けなかったので、サービスとしてなんと基本料金の6300円でやってくれました!

2j6

リアワイパーとブレーキランプ交換がタダですよ。良かった。

やっぱPC繋げてメンテしてくれるので、過去データも持っていてくれているだろうし、何気にプログラムの更新とかもあるんじゃないかと。ディーラーで購入すると、後々の安心感があります。

走りもカッチリ感が戻りました。

次回は8月の1年法定点検。

2j7

バッテリーは、春までもつかなあ?お金用意しなくちゃ。

半年間、トラブル無しで動いてね。

|

« サッカー日本代表・優勝おめでとう。 | トップページ | 今川焼・大黒屋。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事