« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

春の準備。

春一番が吹いてから、ちょっと春っぽいですね。

花粉もここ2日、やや来てる感じ・・。もう数週間アレグラという薬を飲んでいます。マイルドな薬ですが、私には結構あっている。眠くならないのがウリなのに、私はかなり眠くなっちゃう。効き目が良いみたいで、まだ本格発症していません。まだまだこれからなのか・・。

この冬の運動不足は酷いものでして・・。かなーり太ったみたい。何とかせねば。

そろそろ暖かいので自転車に乗りましょう。けど、モチベーションが。興味が釣りに行ってるからか。クロモリのロードが2台ありますが。カーボンロードがあれば乗るかも・・。

先日、ショップをのぞいたのが運の尽き。カーボンねえ。7,8年前か、まだ出たばかりのTIMEというカーボンフレーム乗ったけど、いまいち感じが合わなくってそれ以来カーボンとは縁がない。ショップの店主さんの「その頃のカーボンと今のカーボンは全く違いますよ~。今のカーボンいいですよ~」

ああああ、商談は進む・・。お得な完成車になりそうだが、パーツがやっぱしょぼい。手持ちのパーツを。ホイール持参。

1r1

このテスタッチには、完成車に付いているホイールを戻してあげよう。他にパーツは。よいものが全くないよ。去年殆ど売ってしまったのでした、そういえば!もう一組の軽量ホイールはタイヤが付いてなかったもの。結局持参したホイールのタイヤもダメで、タイヤも購入となり段々金額が膨らむよ・・。まあ少しづつグレードアップ。

部屋に置き場がないので、昨日今日と部屋の片付け、けど、物が減らない。部屋の中には、山道具、キャンプ道具、自転車道具、ルアー釣り道具、フライ釣り道具、ワカサギ釣り道具、カメラ、ワイン、焼酎、ギター関係道具が山積み。各ジャンルの専門雑誌も山積み。マンガ本も・・。大掃除が必要。とてもスペースが無い。ショップにしばらく展示車として預かってもらうことになりました・・。

さて、渓流釣り解禁近し。フライの道具を引っ張り出す。まだまだ寒くて釣れないけど、ちょっとやってみようかなあ・・。

ウェーダーとウェーディングシューズは風呂場で洗って干した。

リールはどこへ行ったか?やっと出てきた。

1r2

オービスのリール3個。もっぱら真ん中の3番ラインを巻いてあるやつを使う。

ワイルドワンに行って、消耗品を補充。

1r3

ラインが汚れているのでクリーニング。反対側から巻きなおそうと思ったけど、綺麗になったか。浮力も良くなります様に。

1r4

そんな感じでこの週末は身の回りの整理をして、春への準備としたのです。

夜になって久しぶりにフライを巻く。雑誌を見ながら苦労。春先はユスリカくらいしか飛んでる羽虫がいないので、大変フライが小さい。ミッジというやつ。

ここ一年で老眼が進行して、手元が見えないよ。なかなか上手に出来ない。まあ、徐々に慣れるでしょう。

1r6

小ささをどうしたらわかってもらえるか・・。比較物が見つからない。単三乾電池と比較。わかり難かったね~。とにかく小さいのです。

目がしょぼしょぼになった日曜の夜でした。

|

2011年2月26日 (土)

入漁証年券を購入。

3月1日に、地元では渓流釣りが解禁になります。

なので今日、入漁証年券を買ってきました。鑑札ってやつです。

1s1

腕章になっています。モザイクの部分は住所、氏名と顔写真が貼ってある。他人に貸せないようにね。

結構派手ですが、川で目立つように。毎年色が違っています。

お値段は9600円と結構しますが、これがないと釣りは出来ません。成魚と稚魚を放流してもらっていますから。管理釣り場なら2日と半日分より安いから、9月20日まで何回釣りに行ってもこのお値段とは考えてみれば安い?鮎はやらないのでその分の値段が入っていると思うと悔しいけど・・。魚が欲しい訳ではないので、釣りに行ければ嬉しいのですけどねー。

さあ、今年度は何回行けるかなあ?昨年よりは行けないような気もするよ。

3月1日の成魚放流は平日だから行けないよ・・。ていうか放流日は混んでいるので行かないのですけどね。

1s2

私はドライフライ専門なので、この時期はまだ難しい。1~2日で餌釣りに釣られちゃうんだよね・・。こうやってまとめて放流しないで、場所は内緒で月に何回か放流してもらったほうが嬉しいなあ。結局シーズン釣れているのは稚魚が育ったやつなんだろうなあ。

3月20日のニジマス放流はかなりの放流量。その分ヤマメを増やして・・。かなり下流への放流なので夏前にはいなくなるだろうし。

と思ったら、立ち読みした釣り雑誌に、烏川の中流でニジマスの40センチオーバーに育ったやつが釣れているって、ビックリ。あの辺り放流しているもの。稚鮎喰って育ったか?うーん、狙ってみるかなあ・・。

この漁協の釣り場は広い。赤い部分が渓流釣り場。

1s3

今年は色々な川に行って見たいなあ。

ベストのわき腹部分に装着してある鑑札を交換します。これが昨年度の。

1s4

今年度の鑑札を装着。

1s5

着ると結構目立つよ。釣れなくても堂々と釣りが出来るのでよし。

解禁当初はミッジという極小フライの世界。I氏から頂いたフライタイイング道具の中に#20~23のフックがあった。巻けということですね?巻いてみるかなあ。もう老眼が進行して辛いんですけど・・。

それでセレモニー的に一度釣りに行って、#16くらいのフライをくわえるようになったら本格稼動。昨年は4月に入ってから初ヤマメでした。今年は3月中にどうかな?それまでは管理釣り場かな?管釣りは通年やるから。だって楽しいですもの。

良いシーズンになりますように。

|

2011年2月24日 (木)

VWシャラン・デビュー。

先日、ポロでお世話になっているフォルクスワーゲンのディーラーからDMが届きました。

VWからフルサイズミニバンがデビューするらしい。これが届いたDM。今週末はデビューフェア。

1t1

シャラン。三列シートのスライドドアのミニバンです。

1t2

そういえば今のVWのラインナップにこういうミニバンはなかったですね・・。こういうのは日本車のお得意分野なんですが、VWのを乗る価値があるのかが気になるところ。

やはりエンジンは最近のVWお得意の小排気量過給機付きエンジンTSIです。

エコを気にして、ブレーキエネルギー回生システムのブルーモーションとアイドリングストップを搭載して、ミニバンなのにリッター14キロの燃費。

しかし、全長4・8メートル、全幅1・9メートル、重量1・8トンのこの立派なボディーに対し、エンジン排気量はなんと1400CCだっ!

これは驚いたの1・4リッターミニバンです。ツインチャージャーの方なので、出力は150PSと、走るとは思いますが・・。

F1の世界では、昔の1・5リッターターボの時代が最もハイパワーだったと言われています。過給機が付けば排気量なんて問題じゃなくなるということです。

ですが、車格としてどうなのよと。

日本の市場だと、やはり排気量というのが車格を表す指標になっていると思う。このクラスのミニバンだと、2400CCが標準だと思うし、3リッター以上のV6あたりでステータスという感じでは?

なので、日本市場でこの小排気量ミニバンが受け入れられるのかが心配です。VWらしく走りの質感などは上質だと思いますが、このクラスの外車にはステータス感を求める人も多いかと思います。1・4リッターでそれが出るのかと。威張りは効かないかなあ。私の9Nポロも1・4リッターだもの。

価格は・・・。

1t3

379万円~438万円。

果たして日本人が1・4リッターの車にこの価格を支払うのか?車格という概念を壊して売れるのか?やはりエコを起点に売っていくのかな。今後が気になります。

|

2011年2月22日 (火)

ベースのれんしゅう。

職場でまたバンドを結成しました。

今度は、私以外みんな女性のバンドだよ。この薄汚い男が女性の中に混じってベースを弾くんだよ。3月末に身内でのライブをやるそう。

先週一度あわせましたが、全くの初見で弾いたので適当だった。今後は毎週水~金の夜にバンド練習します。なので今夜は個人練習。

ヤマハ MB-50

1u1

ミディアムスケールでギター弾きにも弾きやすい。アクティブ回路で音は結構良い。低音もスケールの割りに出るし、高音の抜けがとても良い。

あああ、指が動かないよ・・。

いや、頑張らないといけない。

ボーカルギターの女の子が、とても若いのに凄く上手なんです。ギタースクールに通っているそうで、ギターはかなり弾ける。ストリートでやってるらしい。駅前で。

負けちゃうよね。やっぱ音楽って才能だよなあ・・。持ってる人は持っているよ。

その彼女がアレンジしてきた。CDと彼女が手書きで書いた譜面を渡されたのですが。全部で6曲。メドレーっぽくアレンジしてきたようです。

1u2

けど、譜面は歌メロにコードが付いているだけ・・。CDで曲が解れば、コードのルートの音をたどって音は合うんだけどね。彼女は完璧を求めているようなので、きっちりコピーしています。

やる曲は若い子向けで、おじさん正直わかんないよ・・・。

会いたかった(AKB48)

暗黒天国(なんかのアニメソング)

REAL FACE(KAT-TUN)

HOP STEP DIVE(スガシカオ)

サヨナラバス(ゆず)

KISS THE BABY SKY(東方神起)

だって・・。

ゆずはすぐ弾けるね。AKBも何とかなる。スガシカオのはチョッパー、スラップベースだよ・・。アニメソングは原曲のアレンジの趣旨が全くわからん!

アニソン以外は何とかなりそう・・。

PCにCD入れて音を聞いてコピーする。ベースの音をイヤホンで耳に入れて、その上からCDの音をヘッドホンで聞きながら演奏する。

1u3

音がなかなか取れないんだけど、何とかなるか。雰囲気は出てきたよ。アニソンが困ったよ。

もうちょっと弾いてみましょう。

|

2011年2月21日 (月)

最近読んだ漫画。

先週の三連休に漫画をまとめ買いしてしまいました。

職場の組合の記念品やらで3000円のクオカードがもらえたので、それを使える戸田書店で購入。あと車の整備を待っている間に、ディーラーの近所のまんだらけでも購入。

今週はポツポツと読んでおりました。

「西原理恵子の人生画力対決」2巻。

1v1

やっぱ西原おもしろいよ~。2巻も爆裂です。漫画全般が好きな人は是非読んで欲しい。

1巻のレビューはここに書きました。

有名漫画家と漫画や似顔絵をどれだけ似せて描けるかを対決し、公開ライブでやっている模様を漫画にしたもの(複雑)。

2巻に出てくる漫画家は・・。

いきなり吉田戦車ですよ。この人の漫画は大好き。吉田戦車はなかなか絵がうまい。宇宙戦艦ヤマトは上手。サイバラは最悪だよ・・。

次は「おるすばんエビちゅ」の伊藤理佐。私はエビちゅ好きでコミックス結構そろえたな。エッチだけど。なんと吉田戦車と結婚したという。

番外編では、美味しんぼの原作者・雁屋哲を行きつけのホルモン屋に連れて行くという暴挙。

そして、松本零士と対決!メーテル描いてます。ヤマトも描いています。けど、絶対あの絵になると見越して叶姉妹を描かせれば、ほーらスターシャとサーシャ・・。いいのかこんなことして・・。

20世紀少年の浦沢直樹は絵がうまいよ。アトムもジョーもそっくりだよ。江口寿史が乱入し、大友克洋の画で対決と凄すぎる。

竹宮恵子に萩尾望都を描かせるとは・・。

漫画好きな人は是非読んでみてください~。

「3月のライオン」5巻。

1v2

青年誌でやっている将棋漫画。ネタで笑えるし将棋がわからなくても面白い。話は繊細な方向に向かっているなあ・・。やはり青年誌なんだから、主人公がもっと勝負しなくちゃ。あと男に読ませるには爽快感も必要ってモテキの作者も言ってるように、もっとゴリゴリ勝負を描いてほしいぞ。

「ソムリエール」16巻。

この漫画も続いているねえ。

1v3

ワインうんちく漫画なんだけど、1話読み切りでいい感じのストーリーが続くので、ワインを知らなくても興味があれば読めます。神の雫よりも読みやすいね。話もジーンと来るのがあるし。主人公のカナさんの脅威的なテイスティング能力が見ものです。

「岳」13巻。

いつの間にか最新巻が出るんだよね岳って。

1v4

映画化するんだって。悲惨な遭難現場を描けるのかな?三歩のクライミング能力の凄さを演出できるか?アルプスの山の美しさが出ていればいいんだけど。観るかなあ。

今回もいい話。一話読みきりって大変だろうにね。久美ちゃんがいい感じに描いてあります。

「GANTZ」30巻。

これは今続けて買ってる一番長いやつだなあ。

1v5

異星人との戦いになって、なんだか凄いことに。面白いけどグロだよねえ・・。大丈夫なんだろうか、こんな表現して。

映画が封切られたようですね。観たいなあ。初期の頃の話はかなり好きです。グロい場面はどう表現しているのか?うーん、映画も人気みたいですね。観るかな。

「ギャグマンガ日和」6~9巻

これは以前レビューしたこの記事の10,11巻が面白かったので、その前も中古で買ってみた。

1v6

うーんやっぱ全部は面白くないんだけど、単発で面白いのがありますね。新しくなるほど面白くなる。やはり10と11巻がお薦めかな。初期がいいっていう人もいるんだけどね。

うぎゃああああ!ぶしゅううう、ってところは、いつも面白いよ。

「モテキ」1~4巻&4・5巻

これは面白かった!中古でセットになっていたので買った。

1v7

ここ最近で読んだ漫画で一番面白かったな。画もかわいいし。

以前から気になっていたんだけど、セットで中古が売っていれば買っちゃうねえ。

主人公の情けない男が自分に似てる、っていう人が好きになる漫画だな。若い頃の私に似ている、ここまで情けなくはないが。絡まる女性キャラも過去の自分の彼女と重なるし(性格がな)、これは気に入った恋愛漫画。うーん、後日詳しくレビューします。

「主に泣いてます」1~2巻

これは最近話題になっているけど。雑誌で立ち読みした時はそれ程でもなかったけど、コミックス読むとなかなか面白いです。

1v8

主人公が幸薄い美人というところがいいんだよね。ギャグが多少すべり気味なんだけど、話の筋は面白いよ。水木しげる、つげ義春のパロディーとか知ってると笑えるよ。

もうすぐ3巻が出て、この部分は面白かったから読んでまたレビューします。

他にもボツボツ読んでいるので、お薦めがあったらまたレビューしますね。

|

2011年2月20日 (日)

用事の合い間の釣りは不発。

今日は早起きが出来たけど、色々用事がありました。

もう1回洗濯して、出掛けて。

大黒屋さんでまた今川焼きを買う。

1w1

実家に持って行きます。昨日の焼き鳥が不評だったので挽回。9個買ったら後1個で箱入りになりますと言われたので追加して10個。

1w2

小倉4個、うぐいす2個、クリーム4個。こんなに食べられるのかなあ?

家族みんなでお昼なのにおやつタイム。

クリームを食べてみたけど美味しかった。

1w3

お茶飲んでまったりしてしまう。

ネコのクーちゃん登場。最近お土産を持ってくるのでやっとなついたよ。

1w4

抱っこさせてもらう。最初はおとなしくぶふぶふ咽を鳴らしていたが、すぐに飽きて暴れる。

1w5

何とか逃げようする。ならばこれでどうじゃ!ネコかまぼこあげるよ~。

1w6

喜んで食べてます。もうネコ夢中状態。

あー、かわいかった。すっかりのんびりしてしまった。

夕方までに行くところがあったが、うずうずして釣りに行くことにします。

ほんとは、いつもの宮城AVに行こうと思ったのだけど。なんと昨日リセット放流した。フレッシュなマスがいっぱい放流されたのです。爆釣り出来るよ~。早めに予告してよ~。予定が入っているのでもう無理。半日でも良かったのだが行くのに時間がかかるのよ。

実家のすぐ側にあった安中フィッシングエリアはもうやっていないのが残念。なので実家から車で15分ほどの「釣りキチけん太」に久しぶりに行ってみます。

1w7

12月以来。初冬まではポツポツ釣れていましたが、真冬はどうなんでしょうか?ここは一日券が結構高い。時間券でしか出来ないよ。それでもちょっと高いんだよ~。その分釣れればいいんだけどね・・。

結構混んでいますね。みんな好きだね。今日は風もなく、ちょっと暖かいです。

1w9

13時からの3時間でやります。今日は軽装備。タックルボックスは無し。ロッド1本にネットとワレットの入ったショルダーバックのみ。

1w8

ちょっと間の釣りなのでこういう軽い感じのほうがさりげなくっていいかも~。

スプーンをメインにやってみます。

池を覗き込んで呆然とする・・。水が透き通って底まで見えます。マスは沢山いるけど、みんな同じ方向を向いてじっとして動きませんよ・・。見るからに低活性だ。

みんな釣れていません。なかなか魚が上がらない。いつもはバカスカ釣っているフライの人達が沈黙しているもの、これはやばい。やばい時間に入っちゃった。あああ、やめときゃよかったか?周りのルアーの人達はデジマキやってるよ・・。相当渋い状況。けど上手な人はポツリポツリ釣っています。何かしらパターンを摑んでいる模様。

私は、ここのパターンはまだ確立していません。3時間じゃあパターンもつかめないだろうなあ。初冬に当たったノア1・8gグリーンMで始める。

全く当たらないよ・・。カラーを変える。スプーンを換える。ここはメタリック系が良かったんだけど、ダメ。ピンク系にコツコツ当たるけどショートバイトで乗らない。

ノア→ドーナ→ハイバースト→エフドラック→ファットバディ→ティアロ→ノアjr→クローザー→バディ→ウィーパー、あと何使ったろう?みんなダメ~。スイッチバックもやればよかったな。

放流があって、パターンを知っている人はちょっと連荘していますが、私はアカキン当たらず。何かが違う。

30分釣れないので、もうパターンを探るのは諦めよう。スプーンでパターンにはめるにはもっと時間が必要。

クランクでようやく釣れました。

1w10

マイクロクラピー・ココアミルク・シンカー貼り。

ふーよかった。困った時のクランクが通用しました。今日は渋い状況を楽しむしかない。クランクはマイクロクラピーを4個だけ持ってきたのでカラーローテーション。

半透明のグリーンでポツポツ釣れます。

1w11

ここの魚は型がちょい大きめなので嬉しい。引きを楽しめました。

ちょっと空いたので流れ込み方向に移動。とても浅いけど、魚は動いている模様。当たるがなかなか乗らない。流れ込みにいるやつがちょっと活性が高くて同じマイクロクラピーでいくつか。

今回も使っているロッド、シンクロナイザー・ライドオンはマイクロ系クランクに使いやすい。

午後2回目の放流。けど向こう岸だよ・・。ならば持って来た中で一番重いスプーンで・・。持って来たのは最近MAVパターンに染まって1グラム前後のスプーンばっかり。ワレット内で一番重かったミュー2・2gアカキンで対岸まで遠投。

やっと放流パターンがはまる。

1w12

沖合いでヒットして引っ張って来る。

1w13

向こう岸に行けばよかったんだよね・・。放流モードはすぐにおしまい。

ペンタでボトムも攻めてみるが、底よりちょっと上にいるんだよね。ならばと流れ込みをマーシャルトーナメントで攻めるが、当たるけど乗らず。

3時間なんてあっという間です。パターンもつかめず、クランクに助けてもらって終了。

渋かった・・。こういう時はパターンを持っている常連さんが強いのか。結果は一桁の惨敗・・。最近MAVの当たりっぱなしの感覚に慣れているだけに辛かった。あの見えているじっとしている魚がスプーンに見向きもしないのがきつかった。なんとか追いかけて来るスプーンを見つけたがショートバイト・・。ちょっと間の釣りは活性が高い時にやったほうが良いということを勉強。

フライの人達はビクに魚を持っていたから午前中は釣れていた模様。ってフライの人ってキープする人多いよね・・。

ここは暖かくなったらまた来ましょう。

1w14

ていうか、もう1週間ちょいで渓流解禁ですよ。渓流はフライをやります。鑑札買わなくちゃ。フライ巻かなくちゃ。ミッジかなあ?巻けるかなあ・・?時間ないよ。フライロッド振れるのか?ライン飛ばない気がするよ・・。

で、このあと隣町の自転車屋さんへ。そう、いよいよニューロードバイク購入か?ちょっと体を動かさなくちゃと思って、カーボンバイクを見に行ったのです。見積もりだしてもらって在庫確認中。ううう、買っちゃうのか?

新しいバンドも活動開始。いきなり6曲もやるので練習開始。ベースのコピーを耳で音をとらなくちゃ。忙しい・・・。遊びばっかりだけどね。

うーん、ちょっと寂しい釣りになって管釣りのテンション下がったな。

釣りは、フライに戻るのかな・・・?

|

2011年2月19日 (土)

休息日。

ちょっとお疲れモードなので、遊びは自粛して休息の土曜日。

まだ寒さが厳しく、体調もいまひとつです。火曜日の雪かきがきつかったね。ここ高崎は少ししか積もらなかったのに、出勤したら職場には15センチ以上の積雪。どんだけ山なんだよ・・。結構湿った重い雪だったので腰がああっ!

今朝は、妻が朝出勤する音で目覚めましたが、起きられず二度寝・・。妻、すまん。今日も休日出勤なのか。無理しないでね。私はもうムリ!寝させて。

まったり起きて、布団を干しました。もうすぐ花粉が来るのでしばらく干せないから。

1x1

風も少なく穏やかな日。春が近いことを感じる。隣の家の庭では梅が咲いているよ。

布団はふかふか。これで気持ちよく寝られるかな。花粉が微妙についていると思うので良く叩く。

洗濯を4回。

妻が帰ってきてお土産をくれました。ミスドの熊さん型ドーナツ。

1x2

美味しかったよ。

実家に行ったりして、一日はおしまい・・。

そろそろ春の準備をしなくてはね。運動不足なので、体を動かさなくちゃ。

|

2011年2月17日 (木)

諏訪の酒2本・「豊香」「みやさか」

昨年12月、諏訪湖へワカサギ釣りに行った帰りに買った日本酒です。お土産感覚で買ったけど、とてもいい酒だった。やっぱ地酒は旨い。

「豊香(ほうか)」と「みやさか」です。

1y1

一緒に釣りに行った隣の事業所の所長さんがお酒好き。この「豊香」がお気に入りでいつも諏訪湖に釣りに来ると買って帰るという。

いつも寄るという岡谷市の酒屋さんに伺う。

1y2

所長さんお薦めの「豊香」を購入。この酒を私は群馬じゃ見たことない。初めて目にした酒です。

岡谷市の豊島屋さんが作る。ここは神渡という酒を造っているが、この豊香は限定流通品らしい。HPを見ても電話で問い合わせてくださいと書いてあるだけの謎の酒。

「豊香・純米生原酒生一本」

1y3

アルコールは17度とやや高め。ヨネシロというお米を使う。これはもともと食用米であったが生産されなくなってきて、最近では酒米として使われているという。私も知らない米でした。それを70%精米ということからお値段はリーズナブル。しかし雑味は感じず、美味しい酒でした。

なかなか味が濃く、名前の通り米の香りがよい。生酒なので、甘みが強く出ていますが、味ののりのよさは確かで、旨みにあふれています。生酒の雰囲気って甘く華やかでどれも似た感じになるので評価はしにくいのですが。これはフルーティーな感覚と濃い目の味が良く出て、生酒らしさに溢れています。また諏訪に行ったら買いたいですね。

やっぱ地酒の店に行ったら生酒買っちゃいますよね・・。

次は「みやさか」

諏訪の酒で「みやさか」と聞いて、あの酒を思いついた人は相当な呑んベエですな・・。

「みやさか・うまくち純米60」

1y4

そう、諏訪を代表する酒、あの「真澄」の宮坂醸造が造る酒です。

キャップは真澄。

1y6

提携する酒店のみで取り扱う限定流通品です。取り扱いは殆どが長野県内の店で県外は少ないという。私もはじめて見ましたが、この店には沢山あった。こういう地酒と出会うのも地元の酒屋に行く醍醐味。

1y5

「強烈な個性よりもホッと心が癒される味わいを目指しました」

契約農家の生産する美山錦のみを使用。60%精米、15度。

1y7

HPでは「蔵元・宮坂家が、特別なゲストのために用意した美酒」とあります。

呑むと・・。優しく落ち着いた味わいです。確かに香りは地味ですが、口に含んだ時に口中にとても良い香りが拡がるのです。

透き通った綺麗な液体に、ほのかな甘みと心地よい旨みが載って来ます。端麗辛口に旨みを載せた感じ。甘辛く、非常にバランスが良く辛さや苦味が突出しないのでとても呑みやすいのです。

優しくて、澄んでいて、穏やかな味わいは、全く飲み飽きしない程よさ。

おでんにあわせましたが・・。

1y8

食事に良くあう美味しいお酒でした。真冬の夜は華やかな酒よりも、こういう落ち着いた酒をちびちびと飲み続けたい・・。

諏訪湖に行ったら、また買って帰りたい酒たちでした。

|

2011年2月16日 (水)

招福・干支張子。

お花をじっと見上げるウサギさん。

1z1

今年の干支、卯の張子です。

職場の隣の席の、ボルボに乗ってくるセレブ人妻(美人)さんから頂きました。

神主さんがちゃんと拝んだものだそうです。縁起の良い物を頂きました。ありがとうございます。

お花は、妻が球根から育てた水栽培のヒヤシンス。

ウサギさんかわいいけど、なんかお顔が変・・・。

そう、私たち夫婦は、真っ直ぐ眉毛の動物さんが大好きなんだお。

だから、書いちゃいました。

1z2

真っ直ぐ眉毛。一筆加えるだけでかわいさグレードアップ!

人妻さん、ゴメン・・。これは書かずにはいられなかったの。

ふー、かわいい。

ちなみに私は卯歳なんですー。

24歳な。

うそ。

|

2011年2月15日 (火)

ポロ、ヘッドライト・バルブ交換。

愛車、VWポロですが、ヘッドライトのロービーム球が切れてしまいました。

2a1

左側ね。

昨夜、スーパーに買い物に行く時、ライトを点灯したら正面の家の壁がぱっと青白く光った。あれ?何?と思ったのですがそのまま出掛けました。

ん?なんか、道の左側が暗いような。けど、真正面はいつもと変わらないような・・。

スーパーの駐車場で確認すると、やっぱ球切れです。

2a2

これ、意外に気がつかないかも。左折する時に真っ暗って思ったけど、正面はそんなに変わらなかった。切れる瞬間のスパークを見なかったらしばらく気が付かなかったかも・・。

うん確かに左は真っ暗ね。

2a3

こうやってみるとあからさまに暗いですが、実際乗っていると案外明るく見えちゃうものなんですよ。不思議と。

整備不良で停められてはかなわんので、早速夕方ディーラーへ行って来ました。こういうの自分でやっちゃう人も多いと思うけど、やっぱデリケートな車だから、純正部品でプロにやってもらいます。

飛び込みで行ったのでちょっと待ったね。予約すればよかった。こんな修理でも予約が必要なんだから面倒くさいなあ。以前のホンダのディーラーなんていつも他に客がいないからすぐやってくれたよなあ・・。

セレブなソファで淹れたてのコーヒーを頂きながら寛ぎます。

さて完成。

2a4

これで安全安心。

さて、気になるお値段でしたが・・。

ロービーム球・・・3780円。

うううう。結構するんだね・・。やっぱ輸入車だから?ボッシュとかフィリップスとか付いているのかなあ?聞けばよかった。

工賃が1050円でした。

2a5

値引きが30円で合計4800円。

うーん、ハロゲン球1個でねえ。

ちゃんと光ってるね。

2a6

今時のやつよりかは暗いけど、街中なら必要充分な光量です。郊外でもうちょっと明るい方がいいかなあと思うこともあるけどそんな時は光軸ちょっと上げたりしています。光軸はマニュアル可変出来るので、普段は下げ目にしています。山道ではハイビームが充分に明るいのです。

あれ?確か初めて交換したような?5年半も持つのか?ならこの値段でもいいかなあ。けど、寿命だとすればもう片方もすぐに切れるよね。その時はまたセレブコーヒーを飲みに行こうか。

いや、もっと明るいバルブに交換するのもいいかなあ。やり方調べて、考えてみましょう。

|

2011年2月14日 (月)

ハッピー★バレンタイン。

もっひょーっ。本日はバレンタインデーッ!

健康な男子ならば、真新しいパンツを履いて出掛ける日なんだっぴょーんっ!

はあはあ、ハイテンションなのには訳があるんだぜぇーっ!

妻からチョコもらっちゃったんだ・・。

なんか起毛した指輪が入っているようなケース。これは、まさか?

2b1

ロレックス?いや、そんなまさか。これは以前も貰った記憶があるぞ。

そう、一粒1000円の超セレブチョコレートだ。

2b2

内部にドン・ペリが入っているという。妻よありがとう!

いただきますー。うおおお、ドン・ペリだっ、てドンペリ飲んだこと無いからわからないですけどね。美味しくいただきました。

職場では、23歳ギャルがチョコチーズケーキをホールで作って持ってきてくれました。旨かったぞ~。

そして人妻たちからチョコを沢山いただきました。私ったらモテ期?

2b3

くくくく・・・。これって本命だろ?なあ?ええ?

ホワイトデーにはおぼえていろよ~。かっちり責任は取ってもらうからな。ゴージャスなお返しをオミマイしてやるぜ~。ふふふっ。

我が家では夜にはチョコパーティなのさ。

妻がこんなものを用意してくれました。

チョコフォンデューセット。

2b4

妻がなんかチョコやらラム酒やら生クリームやらを調合したソースが入っていて、下からはこんな風にロウソクで暖めています。

2b5

イチゴとバナナを切って。チョコソースに絡めるの。

2b6

これがいい香りがしてね、

2b7

旨いいい!これ、美味しいよ~。

我が家はチョコパーティーやあっ、チョコ祭り開催中やああーーーーっ!

妻、ありがとう~。とても素敵なバレンタインデーになりました。

ああ、思い出に残る夜だよ・・。

外は雪が強く降ってきました。関東も最近雪が多いね。

2b8

この降りかただと、朝には結構積もっているね。

明日は早朝から雪かきだ~。

|

2011年2月13日 (日)

雪の宮城AV・スイッチバックいけてる。

昨日、最近通っている管理釣り場、前橋市の宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)に釣りに行ってきました。

先週は風邪で行けなかった。3連休初日に行きたかったが朝から雪。この日も朝は雪模様でしたが回復するという予報なので出掛けます。翌日日曜は大会で混みそうだし、朝雪ならば空いていそうだし。

車は雪まみれ。

2c1

路面の凍結が怖いので、日が出てからの7時に高崎の自宅を出発。

7時50分にMAV到着。途中前橋街中と大胡付近の2箇所凍結してABS作動したけど、後は問題なく。まあ、真冬にも釣りをしたい人は、早朝から山方面に行くこともあるだろうからスタッドレスタイヤを履いておいた方がいいと思う。

自宅からは25キロと案外近い。駐車場は積雪。群馬の平野部での積雪は年に1~2回くらいだから珍しい日。

2c2

おおっと、空いているぞ!10台くらいか。こんなのは初めて。

坂道を慎重に下って釣り場へ。

2c3

うーん、こんなに人のいないMAVは見たことはない。これは嬉しいぞ。どこで釣ろうか選び放題。一番釣れそうな下池との間はさすがに人がいて、ここは人通りも多くて落ち着かず苦手ポイント。

悩んで居心地の良い看板下へ。

2c4

ここは先端が行き止まりなんで人通りも少なく落ち着ける。グループで来るならば自販機あたりがお薦めですが、一人だと居心地優先で・・。

噴水前あたりが釣れるのですが、より落ち着けそうな奥の方へ。目の前の開けているここに決める。

2c5

しかし、ここが失敗だった・・。今回の釣りで一番の失敗はここを選んだこと・・。

MAVはどこでも釣れるけど、この日は天気のせいか魚が特定の場所に固まっていたのだ。ここは浅くて水の動きが全くない。左や右に行くと水流装置があって流れがあるんだよね。空いている時にここから左右にキャストすると釣れたもの・・。けどここの居心地の良さを優先したんだよおお。

この看板の下ね。

2c6

ちょっと落ち着いた頃から始めたので渋い。なのでスイッチバックスプーンで8時10分開始。

スイッチバック・ライトピンクでポツポツ。

2c7

魚もまだ動きが弱くてあまり引かないね。2匹め。

2c8

その後止まって9時に放流です。

2c9

オレキンやら放流パターンが不発。今日は濁りが強かった。今まで来た中で一番濁っていた感じ。メタリックもあまり目立たない。ならばと最近使ってなかったノア1グラムのグリーンメタリック裏チャートで1匹。膨張色の方が目立つ感じです。

放流効果もなくなって、トイレタイム。管理棟に行ってルアーを仕入れることに。

ちょっと人は増えてきた。

2c10

普段の土日に比べれば空いています。

イワナ池も雪の中。イワナも強力放流中。

2c11

最近ここで釣れているスプーンを購入。バディ0・7グラムやスイッチバックなどを追加。

2c12

戻って、スイッチバック15番からしで1匹。カラシは以前品切れで買えなかったのでよかった。カラシがいけるのならとエフドラッグ・カラシで1匹。しかし止まる。

ならば、最近MAVのHPでやっている、スタッフナベちゃんのバディ0・7グラム釣法をやってみる。

ロッドをやや立てて構え、ボトムからバディ0・7グラムをスローで立ち泳ぎさせながら巻き上げる。

このユーチューブ動画を見るとわかりやすい。

ここまでコツコツ来るショートバイトで乗らなかったのが、大きなあたりでガツンと乗ります。ティップがぐんと下がるアタリは気持ちいい。

バディ07・ライトピンクで2匹。

2c13

限定オリカラのリロステ。パープル裏ピンクのパステル系。

2c14

ピンクに戻して。イワナが釣れた~。

2c15

このニジマスは引きがよかった。なんか色の濃い奴。

2c16

あたりが強めに出るので釣りやすい。ポツポツと釣って行きます。

お昼に山ちゃんに注文しておいた串焼きを取りに行きます。これ好きなんだよね~。

今回はお肉が大きめとのこと。豚と鶏の2本を食べました。

2c17

美味しかった!いつものお勧め味に。今日は寒いからとやや辛目にしてくれました。

ほんと大きめ。

2c18

豚は塩七味、鶏は塩ダレ胡椒です。旨~。ビール飲みたい・・。

お腹も満たし、午後の部開始。ここまで苦戦中。渋いよ~。なんとかあたりパターンを見つけなくては。

今回のタックル。いつものシンクロナイザー・ライドオン5フィート11インチにルビアス1003。

2c20

色々試してみるが不発続き。膨張系とメタリックを合わせたやつは?エフドラック1・2gのピンク金で2匹・・。

2c21

エフドラッグでフリップを入れた直後にガツンと喰うのは快感です。ただこの日はエフドラッグも伸びなかったなあ・・。渋いんだよおおお。

13時20分に午後の放流。近くにやってもらったので嬉しい。

2c22

放流パターンはどうするか?ドーナも不発。

うーん、と悩んで・・。バディ1・2gアカキン。これ表面は真っ赤です。

やっと3匹連続。

2c24_2

この日初めての連荘です。しかも、これはタグつき!この背びれのタグが付いている魚を釣り上げるとくじが引けて、メーカー協賛の商品が貰えるという「タグゲット2011」が開催されているのです。 ラッキー。

しかし、止まる・・。続かないね今日は。ならばとさっき良かったエフドラッグ1・2ピンク金で1匹。

うーん、決定打がない。これではもうすぐ始まる数釣り勝負「アンヴィレ道場」が不安です・・。

エフドラッグを中心にカラーローテーションをしてみますがことごとく不発。あああ、どうしよう。

14時30分、アンヴィレ道場開始。ここまで3回参加して1勝2敗。今回はどうなるか?あたりルアーが無いのが辛い。

2c25

うーん、仕方ない、もう放流パターンじゃないが、さっきあたったバディ1・2アカキンで行く。

一発でヒット!ええ?やっぱ自分って持ってる人?と思ったらバラシ・・・。思わずああっと声が出る。その後当たらず・・。ならばエフドラッグ1・2ピンク金。ヒット、これならいけるかあ?はううう、バラシ・・。今日は持ってない人だったか。その後何をやっても不発。やっぱダメモードに入るとダメ。なんと初めてのボウズで終了・・。途中雪も降ってきて冷たいや辛いやでした。アンヴィレ道場でばらしたことが何故か無かったのに。対戦相手のBOSSは3匹だったので勝てるチャンスだったのに。くううう・・。

激しい雪の中、もう帰ろうかなあと。けどこのまま帰ったら楽しくない。今回のテーマであったバベルでの縦釣り習得がまだ。

ちょっと硬めのウオーターランド60SULを持って来た。

2c26

けど、上手くいかないよ・・。あたりがわからないよ・・。

もう帰ろう・・。最後に他のポイントもやってみようかな?そうそう、今日入ったポイントが悪いんだ・・。

結構帰った人が多くて空いた川側に入る。自販機前でやってみたけど、賑やかなんでちょっと真ん中辺りへ。

自販機と最初のベンチの中間あたり。ここは前が開けていて良い。

2c27

ここからがドラマの始まり。やっぱMAVは凄いよ~。

何気に使ったスイッチバックの黄色ラメ。これって釣れた記憶が無いんだけど、なんかいけそうな気がした。

爆裂モード。毎キャストごと当たる。真ん中辺りから手前のカケアガリに魚がたまっている感じ。3キャストに1回は釣り上がるぞ。

2c28

こういう時はルアーを変えないほうが良いだろうとそのまま行く。左右隣は殆ど釣れていないので、何かがマッチしているのだ。

途中チーフスタッフの養田さんが来て話をする。今日は看板前が渋くてダメでした~と伝えると、今日は特定の場所に魚が溜まってしまったとのこと。場所によって50匹を越えたそうです。どこでも釣れそうなMAVでもそんな日もあるんだ。今日釣れたポイントを教えていただく。ありがとうございます。けどここも釣れてますよ~とそのまま続行。

連投キャッチもあり、釣れる~。

2c29

デジカメの画像を見ると、15時48分から16時52分の1時間ちょいの間で、16匹釣れました!

時速釣れ数と、同じルアーで釣れ続けた自己新記録です。あー楽しかった。

フックがだめになって大きなあたりも乗らなくなった。ならば全く同じカラーのエフドラッグにしても釣れない。スイッチバックも他の色じゃダメ。不思議なものです。この時はこの場所ではこれじゃなくてはダメだったのか。

暗くなって爆釣モードがおしまい。やっぱり空いている時は釣れる場所を探さなきゃ。土日は混んでいるので、次回は確実に釣れる場所に居心地が悪くても早朝から入るぞ。

フー、これで楽しく帰れます。

2c30

アンヴィレ道場まではあんなに渋かったのに、終わってみればいつものように30匹越えでした。スイッチバック連荘モードのおかげです。やっぱスイッチバックは渋い時の味方。

今回釣れたルアー。クランクはやらなかった。

まずは大活躍のスイッチバックスプーンです。何故この平たい板のようなスプーンが釣れるのかは謎。

2c31

連荘の黄色ラメ、ライトピンク、今回やっと入手できたカラシ。

エフドラッグはいつもいいんだけど今回は爆発はしなかったなあ。

2c32

ピンク金、カラシ、あと放流時にノア1グラム・グリーンMラメ裏チャートがちょっとだけ釣れた。

今回初めて使ったバディ。これも面白いです。ナベちゃん釣方はお薦めです。

2c33

0・7グラムのライトピンクと限定リロステ。放流時は1・2グラムのアカキン。

今回のヒットルアーはこれ。

2c34

スイッチバック黄色ラメは記憶に残る。バディも今後が楽しみ。

このMAVのパターンがほかのエリアで使えるかは最近余所に行っていないのでわからないなあ。けどMAVではこのパターンは自分はいけてる。あまり売っていないのでMAVの管理棟で釣れ筋を買うのがいいかも。

活性が高い時はどこでも釣れる魚影の濃いMAVですが、渋いとき、数釣りを目指すならポイントがあるようです。今まで釣った感じと他の人の釣れ具合から想像してみると・・。

これが中池全体。普段は雪なんか無いです。

2c35

一番釣れて人が多いのが下池との間。画像一番奥の背景が木だけの短い部分。自販機前と排水口周辺。ここはグループの常連さんが多くて、背後も人が通るので私は居心地悪そうで入ったことがありません。数釣りトップの人はいつもこの辺。

右手のラインは川側と呼ばれる。自販機近くは混んでてラインクロスが心配。なのでボートが置いてある端から最初のベンチ辺りかなあ。今回自販機とベンチの中間あたりで爆釣でした。次のベンチ周りは居心地良さそうだけど地味かなあ。フライは釣れている。手前流れ込みは安定しているみたい。時期が合えば。

画像奥の土手の下は山側と呼ばれる。排水口角はラインクロスが心配。噴水前からISO・メガバス看板下は安定しているし居心地も良さそう。グループが多いけど。その隣の3連看板下の角は手前カケアガリまでしっかり魚が付いている。頭上に大木があってこの日は雪が落ちていたので入らなかった。足元も普段濡れている。

ここが看板下と呼ばれる場所。

2c37

人があまり来ないので居心地がいい。ある意味個室感覚。けど水深が浅くてムラがあるのかも。奥のアルフレッド・アングリングファン看板前は釣れている。いつも同じ人達がいるけど・・。

ティムコの看板前はアンヴィレ道場のスタッフ席なので遠慮。スミスの看板前も前が開けていて釣りやすそう。そこからZEALの看板までは縦釣りの上手い人はバカスカ釣っています。

で、その下ベンチから階段までの間は個人的に鬼門だと思ってしまったよ・・。上手い人なら釣れるのでしょう。滝の側の突端は流れ狙いで釣れていました。安定していると思うけど風の強い日はしぶきが・・。まあ、どこでも釣れているよね。

今回は居心地優先で看板下だったけど、風が全く無かった日だったので山側でも良かったなあ・・。真冬に群馬で風が無いのはラッキーなんです。

帰りに管理棟に、ゲットしたタグフィッシュのタグを持っていく。くじを引きます~。番号が書いてあります。

な、なんと!クラピーをゲットーーーッ!

2c38

高いんだよ、これ。最初モスグリーンを貰ったけど、タックルボックスを見たら全く同じものを持っていたので黄色に変えてもらいました。受付のおねいさん親切、ありがとう。

得しちゃったなあ。ずっと渋かったけど、最後に黄色でダブルラッキー。とても楽しい釣りになりました。

|

2011年2月11日 (金)

雪の日はおでん。

三連休だというのに雪です。この冬2度目の積雪。出掛けようと思っていたけど、家で過ごします。今夜も降り続き、朝には結構積もっていることでしょう。

この冬は寒いけどカラッカラに乾いて、これでようやく冬の雰囲気です。なので、今夜は温かいものでも食べましょう。久しぶりにおでんを作りました。

私の冬の手料理の定番。けどね、セブンでおでんを買ったほうが安いよ・・。なんだかんだ材料だけでも2000円近くに・・。

2e1

いいんだ、連休中ずっと食べれば。三日分なのさ!

やっぱり、こういうセットものがお得だよね。

2e2

なんか時間も無いので、煮卵と大根は既に煮てあるやつを購入。やっぱズルしちゃいました。

2e3

これは安かったんだよ・・。大根と玉子があると嬉しいよね。だしも付いているしお得なのさ。これでいいんだよー。どーだっていいーんだよー。

ぐつぐつ煮込むよ。今回はコンビニおでんの真似をして、荒挽きウィンナーも投入したよ。

2e4

出来ました。お鍋の下の新聞紙が泣かせるよね。学生時代を思い出すよ。

2e5

ビールに日本酒。雪の夜にほんわかと一杯やってるよ。ああ、沁みるよ・・。

かなり作り過ぎたけど、3日間食べ続けるよー。

|

2011年2月 9日 (水)

風邪が治んないや。

もう歳なのかなあ・・。先週末にひいた風邪がいまだに治りませんよ。

木曜日に咳が出て、金曜日に調子悪くなって帰宅したら熱が7度超えてて、風邪薬を飲んで寝た。いつもは一晩で治ったりするんだけど、今回は土曜日も熱が下がらず。最高7度5分くらいなんだけど、7度から下がらないんだよね。平熱が低いもんで結構辛いのです。

ここで医者に行けばよかったのですが・・。インフルエンザじゃなさそうなので、市販薬飲んで寝た。あのルルアタックEX、効きはマイルドだよね。イブプロフェンと私相性がわるいのかしら?眠気だけは凄く来るので、1日中ずっと寝ていた。

日曜日も薬飲んで寝っぱなし。週末は1日に20時間くらい寝ていた。これで治るはずなんだけどなあ・・。あの薬、ホントに眠いわ。仕事や車の運転中には飲めないな。熱がやっぱ7度から下がらないので、夜は伝家の宝刀バファリンプラスを飲んで一気に熱を下げる。

寝汗をかいて月曜日の朝は6度6分に下がったので出勤。けどね、仕事中に寒いところにいるとまたカーンと熱が上がる。咽が凄く腫れちゃってる。

そんなことを今週は繰り返し、ルルアタックも2箱目。まあ、丁度土日に寝込んだので、仕事を休まなかったのは良かったか。事業所の操業中は休まないのがポリシー。

今日は追い討ちをかけるように、雪が積もりました。ここ高崎は、この冬の初積雪。ちゃんと雪が降るのを見るのも初めてだったなあ。

で、まあ、まだ調子が悪いんですけどね・・。週末に向けて何とか今日には決着をつけたいぞ、この風邪。

お酒をなんと6日飲んでいません!これはここ十数年の禁酒の最長記録か?ずっと連続飲酒状態ですからね。休肝日という言葉は私には無いのだ。それなのにこんなに長い間酒が飲めないとは、よっぽど体調が悪いのねえ・・。飲む気もしなかった。なんかへそから上がずっともやもや気分が悪くて、頭痛も続いていたから。

けど、今夜は、飲めるかなあ?飲めたら治ったってことになるようです、私は。

んー、3連休は天気が荒れそうだけど、出掛けたいよなあ。よし、今夜は飲む。一人で飲むぞ。

|

2011年2月 4日 (金)

風邪でダウン。

昨日から妙に咳が出ておかしいなあと思っていたんだ。

今日は熱も出て、節々が傷むよ・・。

熱は37度3分くらいなので、インフルエンザじゃないと思うけど、辛い。平熱が5度前半なので7度を越えると非常に辛いのです。

暖かいものを食べて、薬を飲んで寝よう。この週末は身体を休めましょうか。

薬買ってきた。ちょっと今回は重い風邪の気がするんだ。だから高級風邪薬にした。

ルルアタックEX。

2f1

近未来的なパッケージ・・。風邪薬にもグレードがあるよね。私は咽が腫れるタイプなので、消炎効果のある奴。で咳も熱にも効くやつ。するとちょっと高くなっちゃうの。

医者に行った方が安かったか?と思ったが、インフルエンザをもらいたくないので、これを飲んで寝ます。

久しぶりに咳き込んだので胸が痛いや。この熱が下がれば楽になるだろう・・。

冷凍うどんも買ったし、一人暮らしでも何とかなるだろう。って二人で暮らしているんですけどねえ、こういう時は一人に感じるよ・・。

|

2011年2月 3日 (木)

セブンの恵方巻。

今日は節分ですね。

ここ群馬の西部では、空っ風も吹かずに、久しぶりに穏やかな暖かい日となりました。

さて、我が家の夕食は・・。節分といえば、今夜は恵方巻を食べなくちゃね。毎年ラッキー方角を向いて黙って1本願い事を思い浮かべながらまるかじりするという、食品業界の仕掛けに踊らされなくちゃ。景気回復に貢献しましょう。

けど、海苔巻きをメインで夕食を組み立てるのは難しい。こんな寂しい感じになりました・・。

2g1

くうう・・・。

いや、恵方巻きって、結構太くて長いですよね。あれを特定の向きで黙って黙々とまるごと1本食べるなんて、なかなか大変。

一時期、恵方巻きブームに乗って、スーパーもコンビニも客単価を上げるために大きくして値段を上げました。その結果、1本食べきれず途中でむせてしまって、願い事はパーな人が続出(?)。なのでまた最近小型化されてきた感じがします。

元は関西方面の風習なのをセブンイレブンが、全国に浸透させたみたいですよ。

セブンのここに書いてありますけど。

レギュラーサイズは、あれをむせずに1本食べきれるかわからないし飽きそうなので、ミニサイズにしました。ていうかレギュラーは充分ビックサイズだと思うぞ。

セブンの恵方巻(ミニサイズ)260円。

2g2

昔からあるコンビニ海苔巻きのように自分でのりを巻きつけるタイプ。関西以西と具が違うらしい。関西以西以外は高野豆腐が入っていないのだね。

悪乗りしてまるかじりロールケーキも売っていたけど、さすがに細かった。

で、このミニサイズだと結局物足りないので、汁系を追加。

商売上手なもんで、ちゃんとミニサイズの天ぷら蕎麦があります。

2g3

節分蕎麦というのは、凄く無理があるけどね・・。

まあ、これで夕飯です。いや、普段の我が家はフルコースディナーですが、節分だからこれだけです。

さあ、今年の方角は南南東です。几帳面なので方角に誤差があってはいけないと、プロトレックのコンパスを使ってみる。

2g4

あああ、南南東って何度あたりなんだろう?と気になってしまうが、こんな方位で・・。

けど、何で南南東というのに東寄りなのは東南東なんだろう?東東南と言わないのは何故だろう?

さあ、願い事をしながら食べますよ。頂きます~。

(お、結構旨いです。具の甘みがいいね。けど、意外に酢が効いてるね・・・。やっぱちょっと太いわ。口を大きく開けないとムリ。もう少し細身にしてさ、若いギャルを一列に並ばせて一斉に食べているのが見たいねえ。ああ!噛んじゃあだめっ!なーんつってね、くーくっくっくくく・・・)

はっ!食べ終わっている!

今の妄想が願い事にっ?!

|

2011年2月 2日 (水)

え?出した?まさかっ、出しちゃったのお?!

「はあはあ、も、もうもう、出そう・・、はあはあ、で、出ちゃう、ふぐう、ぐぴ、ぐぴぴい・・・。

・・・な、なんとか我慢したよ、ふー、まだ大丈夫さ!」

とか言いながら、ちょびっと出してたろう?この杉どもめ、花粉をちょっとずつ出してるなあ!

花粉症の症状が、今日は軽くぴくぴく来たよ。いや、先週辺りから、単発のくしゃみ、軽い目の痒み、顔のハレがあったのです。

予報だとここ群馬は2月下旬頃から飛散、去年は2月23日頃から本格化したけど。東京はバレンタインデーあたりが危ないらしいよ・・。

けど、杉の奴ら、ミスターカウパーよろしく先走り状態で、既にちょっとずつ出してるみたい、花粉。そういうのが危ないんだよ。気が付かないうちに滲み出している奴・・。まだ激しくないけど、敏感な花粉センサーは感じているよ。

今年の花粉は凄いらしいから、予防しなくては。

昨年度の薬の残りがあるのだ。以前通っていた胃腸科医院のジェネリック薬が全然効かず、耳鼻咽喉科に行ってもらった薬です。

2h1

去年は、2月下旬に重くなって、一旦軽くなって3月下旬にまた酷くなったんだよ。ひのきもあるのかなあ?

で、これ飲んで1週間くらいで軽くなった。

花粉症患者羨望のお薬、アレグラ。

2h2

これは眠気があまり来ない。私は良く効いたようです。値段は高かったよ~。

たっぷりあと3週間分あるので、そろそろ飲み始めましょうか。早めの服用が効果的~。無くなった頃が本番かな。そしたらまた同じ医者に行こう。

点鼻薬と点眼薬。

2h3

ピーク時には、鼻が痛いもの、ツーンと。目はもう痒くて結膜炎になっちゃうし、これらは頼もしい。

やっぱ、市販薬よりお医者の薬ですよ。

あー、この春はどうなるのかなあ?そろそろマスクも用意しておきましょうか。

今年はとっても濃いから、花粉症じゃない人も今年はデビューしちゃうかもよ・・。私は26歳の時だったか、突然発症したよ。

さあ、早くこっちの世界においでよ!待ってますよ・・。

|

2011年2月 1日 (火)

今川焼・大黒屋。

週末、実家へ行く時は両親が好きそうな食べ物を持っていきます。最近では「たこ顔」のたこ焼きとたい焼き、竜鳳の焼き鳥とか。

そういえば父親が、たい焼きを旨そうに食べていたなあ・・。確か父は今川焼きの類が好きだったはず、と思い出して買っていきました。

2i8

買うならば、焼きたてで温かいのがいいなあ。けど、たい焼き屋はあっても今川焼きってあんまり最近見ない。スーパーのスナックコーナーでも無いなあ・・。地元高崎市内に、旨い今川焼が無いか探してみました。北高崎駅の側にあった有名店はもうやっていないらしい。

職場の方々に聞いてみると、小鳥町にある大黒屋さんが美味しいというので、早速行ってみました。

高崎から渋川方面に行く三国街道を環状線を越えて、新幹線の高架をくぐったところ。

大黒屋。

2i1_2

ほんと新幹線の高架の側。駐車場が店に向かって左手の道沿い高架下にあります。

2i2

6台ほど駐車出来るかな。

職場の皆さんが案外知っているのも、近くにアカチャンホンポがあって、若いご夫婦はこの辺りによく行くようです。

店内はちょっとしたカウンター席もあるけど、焼いているスペースが圧倒的に広い。3人のおばちゃまが分業で焼いています。ひっきりなしに客が来るので店内で順番待ち。カウンター席に座って待っているので、店内で落ち着いて食べられる雰囲気じゃなく、やはり持ち帰りがお薦め。

入り口を入って右側に回りこんだところにレジがあって、そこにいるおばちゃまにオーダーします。何にするか聞いてきますので、さっとオーダーする。

メニューは、今川焼き1個100円・小倉、クリーム、うぐいす、の3種。お好み焼き380円、たこ焼き400円です。

あんこのことを小倉、とオーダーするのが通っぽい。

小倉4個とお好み焼きを2個買って、実家へ持っていきました。

2i3

袋入りだが、もう少し多く買うと箱入りになるようです。

小倉は今川焼と焼印が押してある。

2i4

実家まで距離があるので、ちょっとしんなりしてしまった。

皮はモチモチ感がある。

あんこがいいよ。

2i5

たっぷり入っていて甘さが控えめで美味しいよ。何個も食べられそうな感じ。

店ではクリームを買う人が多かったので、きっと旨いのだろう。母はうぐいすが好きだそうなので、次回は全種類買ってみようと思います。

お好み焼きは、こんなパッケージに入っています。

2i6

この袋を開けるとこんな感じ。

2i7

このまま箸で食べます。手軽でいい。焼いている時は具沢山な感じだったけど、出来上がりはそうでもなかった。二つ折りになっていて、真ん中にマヨがたっぷりめ。豚肉もよく焼けて入っているので、380円なら満足。ちょっと小さい気がしたのでおやつですね。

たこ焼きも旨そうだったので次回買ってみよう。

実家ではネコのクーちゃんが待っている。無愛想だが、最近ネコカマボコをあげているので、私の顔を見るとニャーと寄ってきます。

余所の猫が来ていたので、塀の上で警戒中です。

2i9

一瞬なんの物体かと思うほどモコモコになっていたよ。冬毛がふさふさ。ちょっと太った?

さあ、ネコカマボコだよ~。

2i10

顔デカッ。

花粉症が発症するとネコアレルギーも出てしまうので、今のうちにむしゃむしゃに可愛がっておこうと思う。

次回は、大黒屋さんの今川焼全種類とタコ焼きを持っていきましょう。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »