« 最近読んだ漫画。 | トップページ | VWシャラン・デビュー。 »

2011年2月22日 (火)

ベースのれんしゅう。

職場でまたバンドを結成しました。

今度は、私以外みんな女性のバンドだよ。この薄汚い男が女性の中に混じってベースを弾くんだよ。3月末に身内でのライブをやるそう。

先週一度あわせましたが、全くの初見で弾いたので適当だった。今後は毎週水~金の夜にバンド練習します。なので今夜は個人練習。

ヤマハ MB-50

1u1

ミディアムスケールでギター弾きにも弾きやすい。アクティブ回路で音は結構良い。低音もスケールの割りに出るし、高音の抜けがとても良い。

あああ、指が動かないよ・・。

いや、頑張らないといけない。

ボーカルギターの女の子が、とても若いのに凄く上手なんです。ギタースクールに通っているそうで、ギターはかなり弾ける。ストリートでやってるらしい。駅前で。

負けちゃうよね。やっぱ音楽って才能だよなあ・・。持ってる人は持っているよ。

その彼女がアレンジしてきた。CDと彼女が手書きで書いた譜面を渡されたのですが。全部で6曲。メドレーっぽくアレンジしてきたようです。

1u2

けど、譜面は歌メロにコードが付いているだけ・・。CDで曲が解れば、コードのルートの音をたどって音は合うんだけどね。彼女は完璧を求めているようなので、きっちりコピーしています。

やる曲は若い子向けで、おじさん正直わかんないよ・・・。

会いたかった(AKB48)

暗黒天国(なんかのアニメソング)

REAL FACE(KAT-TUN)

HOP STEP DIVE(スガシカオ)

サヨナラバス(ゆず)

KISS THE BABY SKY(東方神起)

だって・・。

ゆずはすぐ弾けるね。AKBも何とかなる。スガシカオのはチョッパー、スラップベースだよ・・。アニメソングは原曲のアレンジの趣旨が全くわからん!

アニソン以外は何とかなりそう・・。

PCにCD入れて音を聞いてコピーする。ベースの音をイヤホンで耳に入れて、その上からCDの音をヘッドホンで聞きながら演奏する。

1u3

音がなかなか取れないんだけど、何とかなるか。雰囲気は出てきたよ。アニソンが困ったよ。

もうちょっと弾いてみましょう。

|

« 最近読んだ漫画。 | トップページ | VWシャラン・デビュー。 »

ギター」カテゴリの記事