« え?出した?まさかっ、出しちゃったのお?! | トップページ | 風邪でダウン。 »

2011年2月 3日 (木)

セブンの恵方巻。

今日は節分ですね。

ここ群馬の西部では、空っ風も吹かずに、久しぶりに穏やかな暖かい日となりました。

さて、我が家の夕食は・・。節分といえば、今夜は恵方巻を食べなくちゃね。毎年ラッキー方角を向いて黙って1本願い事を思い浮かべながらまるかじりするという、食品業界の仕掛けに踊らされなくちゃ。景気回復に貢献しましょう。

けど、海苔巻きをメインで夕食を組み立てるのは難しい。こんな寂しい感じになりました・・。

2g1

くうう・・・。

いや、恵方巻きって、結構太くて長いですよね。あれを特定の向きで黙って黙々とまるごと1本食べるなんて、なかなか大変。

一時期、恵方巻きブームに乗って、スーパーもコンビニも客単価を上げるために大きくして値段を上げました。その結果、1本食べきれず途中でむせてしまって、願い事はパーな人が続出(?)。なのでまた最近小型化されてきた感じがします。

元は関西方面の風習なのをセブンイレブンが、全国に浸透させたみたいですよ。

セブンのここに書いてありますけど。

レギュラーサイズは、あれをむせずに1本食べきれるかわからないし飽きそうなので、ミニサイズにしました。ていうかレギュラーは充分ビックサイズだと思うぞ。

セブンの恵方巻(ミニサイズ)260円。

2g2

昔からあるコンビニ海苔巻きのように自分でのりを巻きつけるタイプ。関西以西と具が違うらしい。関西以西以外は高野豆腐が入っていないのだね。

悪乗りしてまるかじりロールケーキも売っていたけど、さすがに細かった。

で、このミニサイズだと結局物足りないので、汁系を追加。

商売上手なもんで、ちゃんとミニサイズの天ぷら蕎麦があります。

2g3

節分蕎麦というのは、凄く無理があるけどね・・。

まあ、これで夕飯です。いや、普段の我が家はフルコースディナーですが、節分だからこれだけです。

さあ、今年の方角は南南東です。几帳面なので方角に誤差があってはいけないと、プロトレックのコンパスを使ってみる。

2g4

あああ、南南東って何度あたりなんだろう?と気になってしまうが、こんな方位で・・。

けど、何で南南東というのに東寄りなのは東南東なんだろう?東東南と言わないのは何故だろう?

さあ、願い事をしながら食べますよ。頂きます~。

(お、結構旨いです。具の甘みがいいね。けど、意外に酢が効いてるね・・・。やっぱちょっと太いわ。口を大きく開けないとムリ。もう少し細身にしてさ、若いギャルを一列に並ばせて一斉に食べているのが見たいねえ。ああ!噛んじゃあだめっ!なーんつってね、くーくっくっくくく・・・)

はっ!食べ終わっている!

今の妄想が願い事にっ?!

|

« え?出した?まさかっ、出しちゃったのお?! | トップページ | 風邪でダウン。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事