« ハッピー★バレンタイン。 | トップページ | 招福・干支張子。 »

2011年2月15日 (火)

ポロ、ヘッドライト・バルブ交換。

愛車、VWポロですが、ヘッドライトのロービーム球が切れてしまいました。

2a1

左側ね。

昨夜、スーパーに買い物に行く時、ライトを点灯したら正面の家の壁がぱっと青白く光った。あれ?何?と思ったのですがそのまま出掛けました。

ん?なんか、道の左側が暗いような。けど、真正面はいつもと変わらないような・・。

スーパーの駐車場で確認すると、やっぱ球切れです。

2a2

これ、意外に気がつかないかも。左折する時に真っ暗って思ったけど、正面はそんなに変わらなかった。切れる瞬間のスパークを見なかったらしばらく気が付かなかったかも・・。

うん確かに左は真っ暗ね。

2a3

こうやってみるとあからさまに暗いですが、実際乗っていると案外明るく見えちゃうものなんですよ。不思議と。

整備不良で停められてはかなわんので、早速夕方ディーラーへ行って来ました。こういうの自分でやっちゃう人も多いと思うけど、やっぱデリケートな車だから、純正部品でプロにやってもらいます。

飛び込みで行ったのでちょっと待ったね。予約すればよかった。こんな修理でも予約が必要なんだから面倒くさいなあ。以前のホンダのディーラーなんていつも他に客がいないからすぐやってくれたよなあ・・。

セレブなソファで淹れたてのコーヒーを頂きながら寛ぎます。

さて完成。

2a4

これで安全安心。

さて、気になるお値段でしたが・・。

ロービーム球・・・3780円。

うううう。結構するんだね・・。やっぱ輸入車だから?ボッシュとかフィリップスとか付いているのかなあ?聞けばよかった。

工賃が1050円でした。

2a5

値引きが30円で合計4800円。

うーん、ハロゲン球1個でねえ。

ちゃんと光ってるね。

2a6

今時のやつよりかは暗いけど、街中なら必要充分な光量です。郊外でもうちょっと明るい方がいいかなあと思うこともあるけどそんな時は光軸ちょっと上げたりしています。光軸はマニュアル可変出来るので、普段は下げ目にしています。山道ではハイビームが充分に明るいのです。

あれ?確か初めて交換したような?5年半も持つのか?ならこの値段でもいいかなあ。けど、寿命だとすればもう片方もすぐに切れるよね。その時はまたセレブコーヒーを飲みに行こうか。

いや、もっと明るいバルブに交換するのもいいかなあ。やり方調べて、考えてみましょう。

|

« ハッピー★バレンタイン。 | トップページ | 招福・干支張子。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事