« 用事の合い間の釣りは不発。 | トップページ | ベースのれんしゅう。 »

2011年2月21日 (月)

最近読んだ漫画。

先週の三連休に漫画をまとめ買いしてしまいました。

職場の組合の記念品やらで3000円のクオカードがもらえたので、それを使える戸田書店で購入。あと車の整備を待っている間に、ディーラーの近所のまんだらけでも購入。

今週はポツポツと読んでおりました。

「西原理恵子の人生画力対決」2巻。

1v1

やっぱ西原おもしろいよ~。2巻も爆裂です。漫画全般が好きな人は是非読んで欲しい。

1巻のレビューはここに書きました。

有名漫画家と漫画や似顔絵をどれだけ似せて描けるかを対決し、公開ライブでやっている模様を漫画にしたもの(複雑)。

2巻に出てくる漫画家は・・。

いきなり吉田戦車ですよ。この人の漫画は大好き。吉田戦車はなかなか絵がうまい。宇宙戦艦ヤマトは上手。サイバラは最悪だよ・・。

次は「おるすばんエビちゅ」の伊藤理佐。私はエビちゅ好きでコミックス結構そろえたな。エッチだけど。なんと吉田戦車と結婚したという。

番外編では、美味しんぼの原作者・雁屋哲を行きつけのホルモン屋に連れて行くという暴挙。

そして、松本零士と対決!メーテル描いてます。ヤマトも描いています。けど、絶対あの絵になると見越して叶姉妹を描かせれば、ほーらスターシャとサーシャ・・。いいのかこんなことして・・。

20世紀少年の浦沢直樹は絵がうまいよ。アトムもジョーもそっくりだよ。江口寿史が乱入し、大友克洋の画で対決と凄すぎる。

竹宮恵子に萩尾望都を描かせるとは・・。

漫画好きな人は是非読んでみてください~。

「3月のライオン」5巻。

1v2

青年誌でやっている将棋漫画。ネタで笑えるし将棋がわからなくても面白い。話は繊細な方向に向かっているなあ・・。やはり青年誌なんだから、主人公がもっと勝負しなくちゃ。あと男に読ませるには爽快感も必要ってモテキの作者も言ってるように、もっとゴリゴリ勝負を描いてほしいぞ。

「ソムリエール」16巻。

この漫画も続いているねえ。

1v3

ワインうんちく漫画なんだけど、1話読み切りでいい感じのストーリーが続くので、ワインを知らなくても興味があれば読めます。神の雫よりも読みやすいね。話もジーンと来るのがあるし。主人公のカナさんの脅威的なテイスティング能力が見ものです。

「岳」13巻。

いつの間にか最新巻が出るんだよね岳って。

1v4

映画化するんだって。悲惨な遭難現場を描けるのかな?三歩のクライミング能力の凄さを演出できるか?アルプスの山の美しさが出ていればいいんだけど。観るかなあ。

今回もいい話。一話読みきりって大変だろうにね。久美ちゃんがいい感じに描いてあります。

「GANTZ」30巻。

これは今続けて買ってる一番長いやつだなあ。

1v5

異星人との戦いになって、なんだか凄いことに。面白いけどグロだよねえ・・。大丈夫なんだろうか、こんな表現して。

映画が封切られたようですね。観たいなあ。初期の頃の話はかなり好きです。グロい場面はどう表現しているのか?うーん、映画も人気みたいですね。観るかな。

「ギャグマンガ日和」6~9巻

これは以前レビューしたこの記事の10,11巻が面白かったので、その前も中古で買ってみた。

1v6

うーんやっぱ全部は面白くないんだけど、単発で面白いのがありますね。新しくなるほど面白くなる。やはり10と11巻がお薦めかな。初期がいいっていう人もいるんだけどね。

うぎゃああああ!ぶしゅううう、ってところは、いつも面白いよ。

「モテキ」1~4巻&4・5巻

これは面白かった!中古でセットになっていたので買った。

1v7

ここ最近で読んだ漫画で一番面白かったな。画もかわいいし。

以前から気になっていたんだけど、セットで中古が売っていれば買っちゃうねえ。

主人公の情けない男が自分に似てる、っていう人が好きになる漫画だな。若い頃の私に似ている、ここまで情けなくはないが。絡まる女性キャラも過去の自分の彼女と重なるし(性格がな)、これは気に入った恋愛漫画。うーん、後日詳しくレビューします。

「主に泣いてます」1~2巻

これは最近話題になっているけど。雑誌で立ち読みした時はそれ程でもなかったけど、コミックス読むとなかなか面白いです。

1v8

主人公が幸薄い美人というところがいいんだよね。ギャグが多少すべり気味なんだけど、話の筋は面白いよ。水木しげる、つげ義春のパロディーとか知ってると笑えるよ。

もうすぐ3巻が出て、この部分は面白かったから読んでまたレビューします。

他にもボツボツ読んでいるので、お薦めがあったらまたレビューしますね。

|

« 用事の合い間の釣りは不発。 | トップページ | ベースのれんしゅう。 »

読んだマンガ」カテゴリの記事