« VWポロ・6ヵ月点検(5年6ヵ月目)。 | トップページ | え?出した?まさかっ、出しちゃったのお?! »

2011年2月 1日 (火)

今川焼・大黒屋。

週末、実家へ行く時は両親が好きそうな食べ物を持っていきます。最近では「たこ顔」のたこ焼きとたい焼き、竜鳳の焼き鳥とか。

そういえば父親が、たい焼きを旨そうに食べていたなあ・・。確か父は今川焼きの類が好きだったはず、と思い出して買っていきました。

2i8

買うならば、焼きたてで温かいのがいいなあ。けど、たい焼き屋はあっても今川焼きってあんまり最近見ない。スーパーのスナックコーナーでも無いなあ・・。地元高崎市内に、旨い今川焼が無いか探してみました。北高崎駅の側にあった有名店はもうやっていないらしい。

職場の方々に聞いてみると、小鳥町にある大黒屋さんが美味しいというので、早速行ってみました。

高崎から渋川方面に行く三国街道を環状線を越えて、新幹線の高架をくぐったところ。

大黒屋。

2i1_2

ほんと新幹線の高架の側。駐車場が店に向かって左手の道沿い高架下にあります。

2i2

6台ほど駐車出来るかな。

職場の皆さんが案外知っているのも、近くにアカチャンホンポがあって、若いご夫婦はこの辺りによく行くようです。

店内はちょっとしたカウンター席もあるけど、焼いているスペースが圧倒的に広い。3人のおばちゃまが分業で焼いています。ひっきりなしに客が来るので店内で順番待ち。カウンター席に座って待っているので、店内で落ち着いて食べられる雰囲気じゃなく、やはり持ち帰りがお薦め。

入り口を入って右側に回りこんだところにレジがあって、そこにいるおばちゃまにオーダーします。何にするか聞いてきますので、さっとオーダーする。

メニューは、今川焼き1個100円・小倉、クリーム、うぐいす、の3種。お好み焼き380円、たこ焼き400円です。

あんこのことを小倉、とオーダーするのが通っぽい。

小倉4個とお好み焼きを2個買って、実家へ持っていきました。

2i3

袋入りだが、もう少し多く買うと箱入りになるようです。

小倉は今川焼と焼印が押してある。

2i4

実家まで距離があるので、ちょっとしんなりしてしまった。

皮はモチモチ感がある。

あんこがいいよ。

2i5

たっぷり入っていて甘さが控えめで美味しいよ。何個も食べられそうな感じ。

店ではクリームを買う人が多かったので、きっと旨いのだろう。母はうぐいすが好きだそうなので、次回は全種類買ってみようと思います。

お好み焼きは、こんなパッケージに入っています。

2i6

この袋を開けるとこんな感じ。

2i7

このまま箸で食べます。手軽でいい。焼いている時は具沢山な感じだったけど、出来上がりはそうでもなかった。二つ折りになっていて、真ん中にマヨがたっぷりめ。豚肉もよく焼けて入っているので、380円なら満足。ちょっと小さい気がしたのでおやつですね。

たこ焼きも旨そうだったので次回買ってみよう。

実家ではネコのクーちゃんが待っている。無愛想だが、最近ネコカマボコをあげているので、私の顔を見るとニャーと寄ってきます。

余所の猫が来ていたので、塀の上で警戒中です。

2i9

一瞬なんの物体かと思うほどモコモコになっていたよ。冬毛がふさふさ。ちょっと太った?

さあ、ネコカマボコだよ~。

2i10

顔デカッ。

花粉症が発症するとネコアレルギーも出てしまうので、今のうちにむしゃむしゃに可愛がっておこうと思う。

次回は、大黒屋さんの今川焼全種類とタコ焼きを持っていきましょう。

|

« VWポロ・6ヵ月点検(5年6ヵ月目)。 | トップページ | え?出した?まさかっ、出しちゃったのお?! »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事