« 休息日。 | トップページ | 最近読んだ漫画。 »

2011年2月20日 (日)

用事の合い間の釣りは不発。

今日は早起きが出来たけど、色々用事がありました。

もう1回洗濯して、出掛けて。

大黒屋さんでまた今川焼きを買う。

1w1

実家に持って行きます。昨日の焼き鳥が不評だったので挽回。9個買ったら後1個で箱入りになりますと言われたので追加して10個。

1w2

小倉4個、うぐいす2個、クリーム4個。こんなに食べられるのかなあ?

家族みんなでお昼なのにおやつタイム。

クリームを食べてみたけど美味しかった。

1w3

お茶飲んでまったりしてしまう。

ネコのクーちゃん登場。最近お土産を持ってくるのでやっとなついたよ。

1w4

抱っこさせてもらう。最初はおとなしくぶふぶふ咽を鳴らしていたが、すぐに飽きて暴れる。

1w5

何とか逃げようする。ならばこれでどうじゃ!ネコかまぼこあげるよ~。

1w6

喜んで食べてます。もうネコ夢中状態。

あー、かわいかった。すっかりのんびりしてしまった。

夕方までに行くところがあったが、うずうずして釣りに行くことにします。

ほんとは、いつもの宮城AVに行こうと思ったのだけど。なんと昨日リセット放流した。フレッシュなマスがいっぱい放流されたのです。爆釣り出来るよ~。早めに予告してよ~。予定が入っているのでもう無理。半日でも良かったのだが行くのに時間がかかるのよ。

実家のすぐ側にあった安中フィッシングエリアはもうやっていないのが残念。なので実家から車で15分ほどの「釣りキチけん太」に久しぶりに行ってみます。

1w7

12月以来。初冬まではポツポツ釣れていましたが、真冬はどうなんでしょうか?ここは一日券が結構高い。時間券でしか出来ないよ。それでもちょっと高いんだよ~。その分釣れればいいんだけどね・・。

結構混んでいますね。みんな好きだね。今日は風もなく、ちょっと暖かいです。

1w9

13時からの3時間でやります。今日は軽装備。タックルボックスは無し。ロッド1本にネットとワレットの入ったショルダーバックのみ。

1w8

ちょっと間の釣りなのでこういう軽い感じのほうがさりげなくっていいかも~。

スプーンをメインにやってみます。

池を覗き込んで呆然とする・・。水が透き通って底まで見えます。マスは沢山いるけど、みんな同じ方向を向いてじっとして動きませんよ・・。見るからに低活性だ。

みんな釣れていません。なかなか魚が上がらない。いつもはバカスカ釣っているフライの人達が沈黙しているもの、これはやばい。やばい時間に入っちゃった。あああ、やめときゃよかったか?周りのルアーの人達はデジマキやってるよ・・。相当渋い状況。けど上手な人はポツリポツリ釣っています。何かしらパターンを摑んでいる模様。

私は、ここのパターンはまだ確立していません。3時間じゃあパターンもつかめないだろうなあ。初冬に当たったノア1・8gグリーンMで始める。

全く当たらないよ・・。カラーを変える。スプーンを換える。ここはメタリック系が良かったんだけど、ダメ。ピンク系にコツコツ当たるけどショートバイトで乗らない。

ノア→ドーナ→ハイバースト→エフドラック→ファットバディ→ティアロ→ノアjr→クローザー→バディ→ウィーパー、あと何使ったろう?みんなダメ~。スイッチバックもやればよかったな。

放流があって、パターンを知っている人はちょっと連荘していますが、私はアカキン当たらず。何かが違う。

30分釣れないので、もうパターンを探るのは諦めよう。スプーンでパターンにはめるにはもっと時間が必要。

クランクでようやく釣れました。

1w10

マイクロクラピー・ココアミルク・シンカー貼り。

ふーよかった。困った時のクランクが通用しました。今日は渋い状況を楽しむしかない。クランクはマイクロクラピーを4個だけ持ってきたのでカラーローテーション。

半透明のグリーンでポツポツ釣れます。

1w11

ここの魚は型がちょい大きめなので嬉しい。引きを楽しめました。

ちょっと空いたので流れ込み方向に移動。とても浅いけど、魚は動いている模様。当たるがなかなか乗らない。流れ込みにいるやつがちょっと活性が高くて同じマイクロクラピーでいくつか。

今回も使っているロッド、シンクロナイザー・ライドオンはマイクロ系クランクに使いやすい。

午後2回目の放流。けど向こう岸だよ・・。ならば持って来た中で一番重いスプーンで・・。持って来たのは最近MAVパターンに染まって1グラム前後のスプーンばっかり。ワレット内で一番重かったミュー2・2gアカキンで対岸まで遠投。

やっと放流パターンがはまる。

1w12

沖合いでヒットして引っ張って来る。

1w13

向こう岸に行けばよかったんだよね・・。放流モードはすぐにおしまい。

ペンタでボトムも攻めてみるが、底よりちょっと上にいるんだよね。ならばと流れ込みをマーシャルトーナメントで攻めるが、当たるけど乗らず。

3時間なんてあっという間です。パターンもつかめず、クランクに助けてもらって終了。

渋かった・・。こういう時はパターンを持っている常連さんが強いのか。結果は一桁の惨敗・・。最近MAVの当たりっぱなしの感覚に慣れているだけに辛かった。あの見えているじっとしている魚がスプーンに見向きもしないのがきつかった。なんとか追いかけて来るスプーンを見つけたがショートバイト・・。ちょっと間の釣りは活性が高い時にやったほうが良いということを勉強。

フライの人達はビクに魚を持っていたから午前中は釣れていた模様。ってフライの人ってキープする人多いよね・・。

ここは暖かくなったらまた来ましょう。

1w14

ていうか、もう1週間ちょいで渓流解禁ですよ。渓流はフライをやります。鑑札買わなくちゃ。フライ巻かなくちゃ。ミッジかなあ?巻けるかなあ・・?時間ないよ。フライロッド振れるのか?ライン飛ばない気がするよ・・。

で、このあと隣町の自転車屋さんへ。そう、いよいよニューロードバイク購入か?ちょっと体を動かさなくちゃと思って、カーボンバイクを見に行ったのです。見積もりだしてもらって在庫確認中。ううう、買っちゃうのか?

新しいバンドも活動開始。いきなり6曲もやるので練習開始。ベースのコピーを耳で音をとらなくちゃ。忙しい・・・。遊びばっかりだけどね。

うーん、ちょっと寂しい釣りになって管釣りのテンション下がったな。

釣りは、フライに戻るのかな・・・?

|

« 休息日。 | トップページ | 最近読んだ漫画。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事