« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ヨーグルトが

どうも、ヨーグルトが品薄のようです。

一時期よりスーパーの品物も戻ってきましたが、無いもので目立つのが納豆、牛乳、ヨーグルトです。

納豆は徐々に戻っておひとり様2パックとかやっているし。牛乳は大手さんは無いけど、地元の榛名牛乳はあるぞ。

で、ヨーグルトの棚は全く何も無い状態・・。

原因は諸説あるようですが、やはり計画停電。発酵に厳密な温度管理が必要だが、電力でやっているので停電で出来なくなっているからだそうです。

紙パックも、東北の工場が震災で壊滅。そういえば、職場に納品されるA4コピー用紙が違うメーカーに代わったので業者さんにたずねたら、これも震災で東北の製紙工場がダメなんだそうです。

納豆も最近食べなかったけど、無いと食べたくなる。何故か納豆が無くても納豆巻きは売っているから不思議です。

ヨーグルトも普段そんなに食べないんだけど、無いとなるとなあ。

そしたら、冷蔵庫に1個ありました。

1f1

これは、カップ麺やレトルトが欠品している頃コンビニにはまだ在庫があった時に購入。すっかり忘れていましたが。

貴重な1個です・・。けど消費期限が切れそうなので食べてしまおう。

我が家の冷蔵庫は、計画停電で温度管理が出来ていませんが、問題なし。愛しむ様に食べました。

あれから、色々なことが起こりますが、んー、私のまわりはまだまだ大丈夫。

|

2011年3月28日 (月)

あの日のライブ。

以前、バンドを結成し、近々ライブをやるという記事を書きましたが、そのライブのことを記録として書き残します。

ライブの日は、そう3月11日だったのです・・。あの日のことは一生忘れないでしょう。地震の為にライブのことは忘れていたのですが、今思い出しています。

お昼に職場の講堂でやるので、私一人でやったセッティングは慌しかった。講堂のPAシステムが新しくなったので戸惑いましたが、新しいアンプにデジリバも付いていて音響は良くなっていた。

画像は有るかも知れませんが、あの後のいろんなことで、入手できていません。色々あって、800人収容可能な講堂にお客は30名ほどでした。しかし、一緒にやる女子メンバーを大きなステージに立たせることが目標だったのでよし。

青いストラトを弾くボーカルの女の子は素晴らしかった。ギターを始めて1年ですがとても上手かった。私はサポートでベースを弾いたのでステージの段取りがわからず、7曲も演奏するので暗譜できずに長机に楽譜をずらり並べて見ながら弾いた。1曲目に彼女が弾き語りで自作の曲をやったので驚きました。凄くいい曲。やはり才能のある人は羨ましいよ。エフェクターも使った事が無くて、私がBOSSのコンパクトを3個繋げて貸したが、曲ごとにオーバードライブを踏んだりと使いこなしていたなあ。ヘッドウェイのアコギを弾くもう一人の女の子も上手。練習の成果が出て良かったよ。私もベースがたっぷり弾けて楽しかった。お客さんも泣いている人がいるくらいの感動のステージでした。

感動しながら私は一人後片付け。アンプなどを倉庫に仕舞って、遅めの昼食を取りました。しばらくして、職場の建物回りにやりかけの仕事があったので外に出た時、あの物凄い揺れに遭遇したのです。

地震のあとは、今日まであまり思考に余裕が無かったのか、あのステージを今になって思い出しています・・。

やはり、地震以降、直接は被災していないのに、色々ストレスがあるのかもしれませんね。

なので最近はまた音楽を聴くようになりました。ユーチューブでちょっと以前の曲を聴いています。

やっぱ90年代のスピッツは凄いよ。抜けている。懐かしいあの頃のことも一緒に思い出すよ。

これはやっぱ名曲。

ロビンソン(ユーチューブ)

春日部にそんな名前の店があったような。

そうしたら、ボーカルの草野マサムネ氏が、あの地震の揺れと報道と原発の事故などに過度のストレスを受けて急性ストレス障害で療養中だとか。ツアーも一部キャンセルされたそう。うーん、やはりアーティストは繊細なんだな。

また、震災の画像を見すぎてPTSD(心的外傷後ストレス障害)になることも心配されています。TV局の編集スタッフには、被災地の画像からご遺体や津波に流される方を編集でカットする作業(やはりカットはされているのです)をしている過程で、ショックを受けている方がいるそうです。

ストレス、溜まっていますよね。何とかしなければ。今はもっぱら音楽を聴いています。やっぱスピッツはいい。

スパイダー(ユーチューブ)

ロビンソンがヒットしてた時、この曲の方が好きだったな。草野さん、マーチンD-45?D-41かな?マーチンの40番台をロックのライブで弾く人を初めて見たよ。昔はかぐや姫とかグレープ時代のさだまさしとか弾いていたけど。アコギの音が凄くいいけど、これホントにライブ音源?アコギをピックアップでこの音出るかな?しかし上手いよいい音だよ。このクオリティーならライブ行きたいよ。ていうか最近のライブ画像でこの人歳を取らないよ。

あとはいつものガールズスリーピースバンド。これもいい。3番目のアルバムはちょっとぴんと来なかったけど、あの中ではこの曲が一番よかった。

余談(ユーチューブ)

ボーカルギターのえっちゃんの作詞作曲だよ。えっちゃんの気持ちが伝わるよ・・。

スリーピースだから音を厚くする様に頑張ってるよ。ギターとベースがハモっているよ。

元気を出したいね。被災地の皆さんのことを考えると複雑ですが。ここ群馬でも、温泉街が予約キャンセルで大打撃を受けています。うちの職場でも年度末の恒例行事である伊香保の旅館宿泊大納会が自粛で中止。4月の歓送迎会もどうなるかわかりません。

野菜が風評被害にあっている地元も何とかしなくちゃ。経済を停滞させないためにも。

皆さんも気持ちや行動で支援しながら、自分のストレスも考えて、ムリをせず前を向きましょう。

|

2011年3月27日 (日)

エボルタ充電池を使う。

電池売り場に行っても、ものの見事に単一と単二乾電池が欠品していますね。

単三はまだまだ在庫があります。もともと単三電池の方が生産量が多かったのかな?懐中電池が単一や単二仕様が多いからなのか。

夜の計画停電でライトやラジオを使うわけです。うちは、殆ど単三で動くものばかりなのであまり困っていないのですが、一番大きな懐中電灯が単一仕様でした。

先週、妻が九州に出張して、現地からお土産は何がいい?と聞かれたのですかさず「単一電池を買ってきて」と要望したのです。まだ九州にはあるだろう・・・。

で、妻が黒豚角煮とサツマ揚げと一緒に買ってきたのがこれ。

1g1

エボルタ充電池ファミリーセット。

やりすぎだよ、妻・・。

けど、これがなかなか良く出来ています。ニッケル水素電池というもので、中途半端に充電すると寿命が短くなるメモリー効果の心配が無く、使い切らずに途中で充電を継ぎ足してもオッケー。なので繰り返し1600回も充電できるという長寿命。しかも放電し難く充電すれば長期保存が可能であると言う。

単三と単四が充電池でこの専用充電器で充電する。

1g2

そんなに急速充電ではない。

で、単一と単二はどうするかというと・・。

1g3

これは充電池ではなく、スペーサー。

どんなものかというと、このスペーサーの内部に充電した単三を入れるわけ。ケースですな。

1g4

これで、単一と単二電池に変わるというものです。考えましたね。

あれ?ならさあ・・。これ全部の乾電池に応用できない?乾電池って大きさの違いなわけ?容量が違うんでしょうけど、電圧は同じでサイズが違うと。じゃあサイズをあわせればいいんだ。店に在庫のある単三電池に、何か巻きつけたりして単一と単二のサイズにすればいいんだ!ネットで調べるとやっぱやってる人がいましたね。単二は長さが同じなんですぐに出来そう。単一も金属で長くすればいいんだ。

うーん、ていうかこんなケースを作って売れば、いまなら一儲けできそう。もう誰かやっているだろうね。で、増産した頃に単一単二は市場に出回ると・・。

というわけで、我が家の大型懐中電灯は単一4本仕様なのでこれでは足りませーん。妻よ・・。このスペーサーももう売ってないだろうね。

けど、計画停電が夏以降も長引けば、単三電池の消費量もかなりのものになりそうなので、あれば経済的でしょう。

以前、デジタル一眼レフカメラに凝っていた時、ペンタックスは単三4本でも動くので、単三充電池は大量に持っていたのですが、久しぶりに使ってみたらみんな寿命を迎えていましたから。

このエボルタは充電済みで出荷されているのですぐ使えるとのことですが、デジ一カメラで使ったらあっという間に終わってしまった。やっぱちゃんと充電してから使いましょう。

これで、夜の計画停電を何とか乗り切りましょう。

|

2011年3月26日 (土)

ガソリン入った。

そろそろ愛車ポロのガソリン残量が無くなってきました。給油可能なガソリンスタンドを探しに行きました。

通勤仕様にしたテスタッチ号で出発。少しでもガソリンを節約する為に自転車で探索です。

1h1

職場の人に聞けば、高崎ではもう普通に並ばなくても給油できたよ、という。職場の安中でもちょっと並んで給油可能な店があるという。

ここのところ、安中で10年以上いつも入れている常連のガソリンスタンドの前を通って帰宅していますが、いつもやっていません。他のスタンドでは、常連の会員には特別に給油してくれているらしい・・。なのにここは、メール会員にもなっているのに優先的に給油情報を流してくれないのが悔しい。今日もHPを見たが閉店していますとの案内のみ・・。

安中も閉店中の店ばかりだが、18号の安中一中の前のスタンドがやっているという情報で、昨日夕方に前を通ったらやってる!全然並んでいない。けど、急ぎの用事があって時間が無く給油できず。くうう・・。

高崎はどうなのか。まずは、最近灯油を購入している近所の出光へ。

普通にやってました。

1h2

向かいのシェルも普通にやってます。高崎はもうガソリンは戻っていたのか。安中ばかり見ていたのでわからんかった。

価格はレギュラー145円のハイオク156円。群馬は全国でもガソリンの安い所ですが、かなり値上がりしましたね。

慌てて自転車を走らせ帰宅。車でここに行きました。

並ばずに、ハイオクを満タンに出来ました。

1h3

先週までの、行列に並んで20リットルまでとか2000円までとかが嘘のようです。

ここはセルフですが、給油の機械のところでカード決済が出来るのが良い。簡単でいいいや。常連のスタンドはセルフなのにいちいち事務所まで金を払いに行くので面倒。もうここにスタンド換えちゃおうかな?近所だし。

けど、値段は出光カードの特典なのか3円引きのハイオク153円でした。いつものスタンドはカード特典プラスメール会員特典で6円引きなので悩むところ。

これでしばらくは安心ですが、被災地のことを思うと申し訳ない気持ちです。

1h4

被災地の方面にはガソリンは届いたのでしょうか?関東でガソリンが無いのは、被災地に優先的にガソリンを届ける為だと認識、ここで流通が始まったということは届いているのかと信じたいところですが、実際は難しいのかもしれません。

なので、今後もしばらくは燃料節約です。この2週間は遠出を避けて、エンジン回転数もなるべく2000回転以上回さないようにして、1500回転以下で巡航。通勤のみで、この冬のリッター11キロ前後の燃費が、リッター13キロ走行に向上してました。やれば出来るエコ走り、心がけてやります。

通勤仕様にした自転車も、暖かくなったら通勤に使ってみたい。

原発も予断を許さない状況だし、停電はまだまだ続きます。

|

2011年3月24日 (木)

自転車を通勤仕様に。

ガソリンも無いので、3連休は家で自転車の整備をしていました。

いよいよ愛車ポロの燃料計も下のほうに・・。スタンドの行列に並ぶより、自転車通勤をしようと思いました。確かに自転車通勤の人が増えましたね。

冬の間乗らなかったので、すっかり埃まみれの自転車を拭いて磨いて洗浄して注油。

1i

通勤仕様にするにはバックを装着します。

ポケットロケットには、モンベルのフロントバックを装着。

1i2

このポケロケ、前モデルの105だけど、STIのシフトワイヤーをバックが装着できるように変速バナナで下向きに逃がしてある。

ワックスもかけちゃって、タイヤは7気圧入れて完成。

1i3

700Cはクロモリのテスタッチ・コンサイス2。

ライト2発装着。夕方6時過ぎると暗いしね。

1i4

狭いサイクリングロードを走るので、横並びで走る通学自転車追い抜き用にベルも装着。

バックは、リクセンカウルのザックタイプ。リヤアタッチメント(延長ステー付き)をシートポストに装着してセット。

1i5

結構荷物は入ります。

ワックスかけて、タイヤは7気圧入れて完成。

1i6

しかし、ギヤがトップ側3枚に入らない・・。これはどうしたものか。何とかしなければ。まあ、15Tトップでも私の脚には充分なのですが。

ホイールがR500に変わっていますが。これは最近納車された完成車についていたものを装着。

そう、いつの間にか新車のロードバイクが納車されていました。

けど、詳細はまた後日・・。ロードは3台体制になりました。

1i7

いつかまた、時期が来ましたら公開いたします。クロモリ2台のカーボン1台に。

そんなわけで、ロードも通勤仕様になったものの・・。

今週の朝の冷え込みは真冬に戻った様。今朝なんて凍っていましたよ。なのでなかなか走り出せない・・。明日こそ、と思うものの寝坊したり。

ガソリンもいよいよ0に近づいてきましたから覚悟を決めなければ。

と思ったら今日は花粉症が激悪化。昨年は効いたアレグラもここまで悪化すると全く効きません。くしゃみ鼻水は止まらず、顔は赤くはれ上がってしまった。1日二錠を午前中で3錠飲んだが効果なし。眠くならないはずのアレグラもこんだけ飲むと眠い・・。帰宅後ステロイドの点鼻薬でなんとか小康状態。

この症状のまま自転車に乗るとどうなっちゃうんだろうか。辛いよ・・。

まだ、私が常連のスタンドは閉店中。そこも3連休は1キロの行列が出来たそうです。今週末には安定供給するとの噂ですが、どうなることやらです。週末はガソリンを探しに出ようか。それとも車での外出はよそうかな。

今日のコンビニは、水が在庫切れ。お一人様1本とか書いてあったけど、もう無かった。今度は水問題か。色々なことが続けて起こります。ここでは普通に水道水飲んでます。

昨夜も夜停電だったし、夏も次の冬までも停電は続くとか。もう次に何か起こっても、そんなに慌てないで対応できるはずだから。

今は、個人的に花粉が少なくなって温かくなることを希望。

工夫して、進んでいかなければ。ガンバロウ。

春は来るから。

|

2011年3月19日 (土)

夜停電。

昨日の第5グループは、夜の停電となった。

スーパーで3連休用の食材を買って帰宅。すぐ食べられるものは少なかったが、調理すれば食べられるものは沢山ある。

ライト類を準備して停電に備える。

国道の交差点に警官がいなかったので、今夜は停電しないのかな?と思ったが、帰宅後しばらくして、ぷつっと電気が切れた。

停電前の高崎市街。

1j1

うちは市街地から遠いので、そんなに明るくない。遠くの高崎市街は明るい。

停電後の高崎市街。

1j2

スーパームーンが明るいのでそんなに変わらないか・・。

市庁舎とシティホテルは自家発電があるのか点灯している。確かにその他は真っ暗。

キャンプ用のガスランタンを点灯。結構明るい。

1j3

懐中電灯もあるし、灯油ストーブで温かいし。火があると結構落ち着くもの。

夜に長い時間停電するなんて久しぶりだねと妻と話す。昔は停電ってあったけど、最近は無かったから。

妻が、停電前に料理すれば良かったのに、とか不安になって言っているので私が料理することにする。別にキャンプでは真っ暗な中で料理するのでどうといったことは無い。ヘッドランプの灯りで、けんちんうどんをさくっと作る。ガスが使えるのはありがたい。オール電化でなくて良かった。

なかなか旨かった。妻も、ガスと灯油ストーブがあれば停電でも暮らせるんだねと感心。コタツが切れて寒がっていた妻も、温かいうどんを食べて安心しようだ。

ラジオを久しぶりに聞いた。テーブルにはLEDライト。単3乾電池で動くものが多くて良かった。単3は沢山家に在庫がある。

1j4

ポータブル液晶TVは駄目だった。電源はバッテリーで入るが、電波を受信しない。おそらくアンテナからブースターなど電気機器を通っているのかも。

アロマキャンドルを灯して、心も落ち着く。

1j5

結局、予定より早く停電は終了。備えておけば過ごせる。ただ、暗いのでやることも無い・・。ポータブルTVはDVDも観られるので、レンタルしてこようか。

被災地の夜はもっと暗いのだろう。

ここではガソリンは相変わらず無い。以前より入荷はするようで、行列するスタンドも増えた。午後にはみんな閉店するけど。もうちょっとの我慢。3連休は車で遠出は自粛。燃料を温存する。

被災地に優先的に物資が届くように、ここはみんなで我慢だ。

原発は放水の効果が出てほしい。あんな危険な場所に突っ込んでいって作業されている方々の勇気には涙が出る思いだ。

何も支援できない自分だが、週明けは組合の義援金集めに協力。

ガソリンさえ戻ってくれば。もう少し我慢。

|

2011年3月17日 (木)

二度停電。

大規模停電が回避出来た様なので、PCを開いてこれを書く。

今日の夕方からの電力供給は相当危なかったらしい。電力需要が供給を上回ると、あちらこちらで無計画な停電が発生するそうで、これが大規模停電。

急に寒くなったのが原因のよう。じゃあ、明日も危ないのか。

今日の第5グループの停電は早朝の開始。出勤途中の7時頃、早くも始まったガソリンスタンドの行列渋滞を回避しながら、職場の300メートル手前の信号が消えた。

予定していたので、何とかやり過ごす。計画表には第5グループは薄い表記で2回目の停電が記載されていたが、これは今まで無かったので気にしていなかった。

2時頃に2回目の停電開始。これはあわてた。ノーマークだった。もう仕方ないので出来ることをやるだけ。職場にいた10時間中6時間近く停電したわけで、部署によっては仕事にならなかった。2回停電はやはりキツイ。工夫して何とかするしかない。

スーパーは閉まっていたので、帰りにコンビニに寄ったが、また物がなくなってきた。けど、この辺りでは食べ物は充分にある。買いだめをせず、その日にあるものを食べればいい。これも工夫すればどうにでもなる。いざとなればまだ在庫のある「なとりの珍味」なども充分食料になる。被災地の皆さんは辛い寒い夜を過ごしているんだ。

ガソリンは相当困難な状況。職場には通勤が難しくなってきたスタッフが多い。これは乗り合わせ通勤で当面対応する。しかし流通が回復するまでまだ時間がかかるのか。ガソリンを買うには早朝からスタンドに並ばなければならないが、仕事をしながらではムリ。今度の3連休でみんな行列に並ぶのか。

妻はとうとうガソリンが無くなった。今日は職場の自転車を借りて帰ってきた。職場が比較的近いのでこれで何とかなる。私の自転車に乗れといったが気に入らないようで、週末お洒落な自転車を買うそうだが売っているかな?とりあえずその職場の自転車にライトを装着してあげた。

私もポロのガソリン残量は後半分。被災地への燃料供給が戻るまで給油は自粛。ていうか現状給油はムリ。来週から自転車通勤を予定。連休は自転車の整備だ。距離は片道20キロも無いので平気。けど、花粉と放射線が心配。いや花粉と風と寒さが辛い。ガソリンが入手できなければやるぞ。

亡くなった方々のことを思うと胸が痛む。避難場所で亡くなった方もいらして辛すぎる状況。被災地の皆さんを救える物資が早く届くように、全国規模での協力が必要と感じる。原発は危険な状況だけど、現場では命懸けの作業が続いている。高放射能の中に突っ込んでいく方々の無事を心から祈っている。TV局、お笑い番組じゃないだろう。避難している方の名簿など流す情報は沢山あるのに。

明日の計画停電は夜だ。家庭内の準備は出来ているから心配は無い。ただ灯油があと8リットルくらい。しばらく買えないだろうから節約。布団に包まってやり過ごそう。まだ続く余震が不気味だが。

被災地は困難な状況。みんなが助かるように、みんなで頑張っていこう。

|

2011年3月16日 (水)

停電した。

計画停電が始まって、今日初めて私の住む地域が停電した。第5グループ。

午前9時半頃だろうか、突然電気が消えた。この第5グループは停電する予定が2回キャンセルされ、今日も無いのかな?いう雰囲気が漂っていたのだが。

停電に対する準備はした。操業のスケジュールを大幅に変更。現場はそれ程混乱しなかった。事務所内では使えない機器が多く、出来ない作業は多かった。

普段私が使っている小型の発電機を事務所のベランダに設置。必要最小限の機器に接続した。本命の機材は電源が思った以上に複雑で稼動しなかったのが残念。しかし、書類の発行は出来た。ただし、ノートPCとプリンターの接続がうまく行かず、手書きの書類が出た。オマケにカーボン紙でコピーするという、昭和40年代に戻ったような感じ。

発電機の操作は私が詳しいので担当。ガソリンが少ないので、機器を使用する時にエンジンを始動し終わると切った。なので私はずっと発電機に張り付いてしまった。

停電は3時間で終わった。外出したスタッフに聞くと道路は車も少なく混乱は無かったそう。やはりガソリンもないし停電中は外出を控えた人が多かったのだろう。

2日しっかり準備をしたので、なんとかなった。

一番辛いのは、職場のまかない食堂が食材と停電の影響で稼動しないことだ。私の最大の栄養源だが、今日からみんな弁当持参。私はカップ麺と魚肉ソーセージ1本だ。コンビニやスーパーも全く何も無いわけじゃないので何とかなっている。被災地のことを思えば。

真冬に戻ったような寒さ。現地の方々の健康が心配。そして原発も不安。

昨夜の静岡の地震や、千葉沖の地震もどうなっているのか。静岡のあの人は大丈夫かな?

TVのCMはスポンサーが自粛しているのかACのCMばかりになった。けど、あのCM結構良いこと言っているよ。

明日は早朝より停電の予定。いつもより早く出勤しなくては。こっちは何とかなってる。みんなで乗り越えよう。

|

2011年3月14日 (月)

今日ここは停電しなかったが。

計画停電初日。

当初、ここ高崎は第1グループと第5グループの両方に入っていたが、結果第5グループということになったようだ。知り合いの家には朝役所からその旨の電話があったそうだが、うちにはないよ・・。高崎と職場の安中は第5グループ。これは固定されるようだ。そこがわかんなかったんだよ。

朝から鉄道は運休が相次ぎ、通勤は大混乱。このシステムは、鉄道への送電という問題がある。ここを何とかしないと今後大変なことになる。私鉄は停電の情報がちゃんとしないとどうにもならない。停電時間を固定しないとダイヤが組めない。JRは自家電源があるので主要路線のみ動いているようだ。

結局昼間は停電は実施されなかった。電力が足りていたそう。節電の意識が高まったからか。しかし、東電の突然の停電発表、実施せずとはっきりしない。東電、びしっとして。

計画停電の為、店がかなり閉店している。ユニクロ休んでいたな。美容院も。床屋行っておけばよかった。花粉症の薬が欲しいが医者は停電中にやっているのか?

で、今日は第5グループは17時~19時で停電を実施すると発表。やっぱここか・・。各地で停電は行われたが、結局高崎は停電しなかった。懐中電灯やらキャンプ道具を準備したが。しかし、被災地を停電させるとはあまりにも酷い。悲しい。どうなっているのだろうか。

ここ高崎周辺の直面する問題は、ガソリンだ。これが不足している。通勤を車に依存するので、鉄道運休と同じように出勤が危うい。ガソリンスタンドは在庫がなくなったところから閉店している。開店しているスタンドに車が殺到し、長い行列が酷い渋滞になっている。行列を追い抜く車と対向車が接近し危険な状況。

私は一昨日給油済み。通勤だけなら2週間は持つので、それまでにガソリン流通が回復すれば。通勤以外で車を使うとたちまち減るので、車の使用は考えなくては。

自分のガソリンは安心していたら、出勤すると職場の車のガソリンが心配なので給油することに。ポータブル発電機も事務所で停電中に使うのでガソリンが必要。契約しているスタンドは既に在庫がない。なので別の在庫のあるという噂のスタンドに行った。国道は既に行列渋滞。それでも朝早かったのでまだ列は短かった。私は行列が人生で一番苦手だが、仕事なので仕方ない。1時間以上並んでようやく給油。しかし、20リットルまでの販売。車か携行缶かどっちかにして欲しいという。なので車に給油。しかし16リットルで満タンになったので携行缶に4リットル入れてもらえた。ラッキー。スタンド内で余震が来て車が揺れて怖かったよ。ガソリンを入れるのも大変。

さて、明日の停電はどうなのか。朝は第3グループからか。第5グループは昼のよう。それも大変、職場が。しかもやらないかもとか言ってるし。15日は、午前6時20分~午前10時までが第3グループ、午前9時20分~午後1時までが第4グループ、午後0時20分~午後4時までが第5グループ、午後3時20分~午後7時までが第1グループ、午後6時20分~午後10時までが第2グループとしている。
計画通りなら、明日は午後の職場は稼動が難しいな・・。

大変だが乗り越えなければ。被災地では食料と水が不足している。一刻も早く支援物資が届きますように。

明日はどうなるのだろう。普段どおりでは駄目だということだ。みんなで頑張ろう。

|

2011年3月13日 (日)

明日から計画停電。

今日もTVの報道を見る。そういえばCMが入っていない気がする。報道を見れば見るほど被災地は悲惨な状況に。

週末は暖かいとのことで出掛ける予定があったが、とてもそんな気にはならず。用事はいくつかこなしたが、会う人とは地震の話。帰りにスーパーに寄ったが、カップめん、レトルト食品、冷凍食品、パン類などが欠品していた。東北から離れたここ群馬でも、地震の影響は強くある。ガソリンはどうしたのだろうか?スタンドには車の行列。けど、スタンドも安売りの店が混んで、レトルトカレーも安価なものが欠品し高価なものは残っている。フライドチキンを買おうとしたらケンタッキーは地震の影響とのことでやっていなかった。

電力不足の為に、明日より計画停電。夜いきなり輪番停電リストが発表されたが、皆さん準備は間に合ったのだろうか。私は買い忘れたものがあるけど、何とかする。

東京電力エリアで関東と山梨と静岡の一部。明後日からは不明で不安。ここ高崎は、第1グループ=午前6時20分~10時、午後4時50分~同8時30分のうちの3時間程度。と思ったら、第5グループ=午後3時20分~同7時にも入っていた。う~ん。午後は3時20分~8時30分ということか。

うちはガスもあるし、暖房は灯油ストーブだし、何とかなると思う。レトルトカレーもサトウのご飯もある。オール電化の家庭は辛くなりそう。ガソリンと灯油は頑張って持ち直して欲しい。

明後日以降がわからないので不安ではある。長く続けば色々支障が出るだろう。家庭は何とかなりそうだが生産、流通、情報、社会施設には不具合が出るだろう。交通も通常ダイヤは難しいとのこと。停電中は信号も点灯しないので警察官の手信号だそうだが全ての交差点では無理だろう。

手に入れたいものが手に入らなくなる。食べるものも制限が出る。一部の買占めが起こるかもしれない。値段が上がるかもしれない。私は個人的に頑張れセブンイレブンと言いたい。

混乱はするだろうけど、そこは我慢するしかない。みんなで協力して落ち着いて行動しよう。あるもので何とかするしかない。電気が使えるときにやれることをやる。もう乾電池は手に入らないかな・・。懐中電灯は単一だけど、あ、単三ならあるな。キャンプ用のLEDランタンが単三で動くからよし。うちのポータブルTVがバッテリーで動くし。

菅さんじゃないが国難、日本の危機と考えて協力して乗り越えよう。日本人はこういうの得意なはずだ。

被災した皆さんに対して何が出来るだろうかと考えても、コンビニで募金するくらいな自分。せめて電気がない時間を我慢して協力しよう。被災地ではまだ誰にも見つけてもらえない人が助けを待っている。

電気がないと出来ないことがかなり多いことを11日の停電で思い知った。パソコンが使えないと仕事にならない職場も多いだろう。、高層住宅に住んでいる人は、停電で揚水ポンプが止まって屋上のタンクが空になれば断水の恐れアリ。念のためトイレが流せるようにお風呂に水を溜めておくといいかも。高台の人も。断水の恐れがあるそう。

TVの予約録画も困難。携帯も充電しておこう。ディスクトップのPCもご注意。冷蔵庫のドアは停電中は開けない。

エレベーターも止まる。歩行が困難な方には周りで助けよう。人工医療機器を使っている人への救済はもっとちゃんとして欲しい。

相当な問題が起きるだろう。とりあえず、明日は停電の前に朝食を済ませる。通勤は交差点では注意する。

福島第一原発の3号機も心配。

不安が多いけど落ち着こう。みんなで頑張ろう。

|

2011年3月12日 (土)

昨日からのこと。

私は無事です。ここは、群馬県高崎市です。

昨日の14時半の大地震の時、私は職場の建物の外にいました。

建物の中から悲鳴が沢山聞こえました。私は何が起こったかがわかりませんでしたが、そのうち窓ガラスが音をたたて揺れているのを見て地震とわかりました。

そして地面が波を打って大地震と感じ、4階建ての建物がぎしぎしと音を立てて揺れるのを見て一瞬建物の倒壊を心配して後ずさりしましたが、大丈夫でした。建物に戻ると停電していて、情報収集が困難でした。ワンセグやカーナビのTVで状況を把握しました。携帯は繋がり難い状況です。スタッフを帰宅させ、建物の内外を確認しましたが、外壁のコンクリートがちょっと落ちて、建物の接続部分がずれ、玄関の蛍光灯1本が落ちて、4階の本棚の一部が倒れました。2階の事務所は、机の資料なども落ちませんでした。余震が続きましたが、片付けて落ち着いた段階で帰宅。

安中の実家によりましたが、家族は無事でした。商店は停電の為ホカ弁とか閉店していましたが、セブンは暗い店内で営業していたようで、客が集中していました。

停電で信号が全て点灯せず、交差点は危険な状況でした。渋滞が発生していたので、早めに帰宅します。国道18号は普段より混雑。しかし、交差点には警察官が手信号で交通整理をしていたので通れました。群馬八幡、小林山の辺りで通電していました。

自宅近くのセブンは普通にやっていましたが、安中、富岡方面が停電しているので普段より客は多めで、商品も少なくなっています。食料を購入、帰宅できました。

高崎は震度5強でしたので、職場の安中より揺れは強かったようです。先に妻が帰宅していて部屋の片づけをしてくれていました。かなり物は落ちたようです。私の部屋の趣味道具の山積み部分が布団の上に崩落していました。就寝中だったら危険でしたね。戸棚の食器やワイングラスのいくつかが壊れていました。

都内で帰宅出来ない人が大勢いるので心配。東北の情報からとんでもない地震と思い知らされる。安中は夜中まで停電していたようです。

夜は余震が頻発。夜中も余震で何度も起きました。携帯の緊急速報も何度も鳴ったので。4時の地震で完全に目覚めました。携帯を見ると震源は新潟、長野。ええ?という感じ。

その後、東北と長野の余震がダブルでやってくる。昼間はTVにかじりつく。停電の可能性と、福島の原発が危ないのでスーパーへ買出しに。もう水は売り切れ。パンは地震の影響で欠品。弁当類もない。セブンをハシゴし水を確保。電気、ガスが止まってもキャンプ道具のコンロ類で作れる食料を揃える。ここでは、パンと水以外はスーパーでは商品が普通にあったので安心してください。

TVで福島第一原発一号機の爆発映像を見て驚きました。あわてて近所のガゾリンスタンドに行って満タンに。いつでも避難出来る状況にして現在。

被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

政府からの情報が少なく不安です。どうなるんだろう。みんなで頑張りましょう。

(追記)

政府会見で、原子炉の無事が確認されました。水素爆発でコンクリート製の建屋が吹っ飛んだが、内部の原子炉格納容器は破損していないという。凄い強度の格納容器。

だが、海水によって格納容器内を冷却、原子炉内部にホウ酸を投入し再臨界を防ぐという。海水を使うという経験のない手法の為、まだ安心は出来ない。現場では物凄いことになっているはず。命を懸けて作業されている方々に感謝いたします。どうかご無事で。

今後も情報には注意しましょう。だが、TVを見るほどに被災地はあまりにも悲惨な状況。どうか皆様方が助かりますように祈っています。

|

2011年3月 9日 (水)

PCが不安定。

このブログを書いているノートパソコンの調子が悪い・・。

最近、起動しない場合が多かった。

今夜は、数十回電源を入れなおしてやっと起動。セーフモードも起動しない。

これ終了させたら二度と起動しないかも・・。

USB接続のマウスとキーボードが全く認識されなくて動かなくなってしまった。久しぶりにPC本体のキーボードで打ってるけど打ちにくい。こんなに打ち難かったのか。やっぱ外付けのキーボードのボタンじゃなくちゃムリ。

マウスがないのも不便。パットでぐりぐりやっても狙いが定まらん。

やっぱ、ビスタじゃ駄目か。WIN7をアップグレードキャンペーンでただでもらえるはずだったのがすっかり忘れて有効期限が切れてたよ・・。

7の方が安定しそうなので買うかなあ。それとも付属のリカバリーディスクで修復してみようか?

7ってまだ高いんだなあ・・。このPC5万円くらいだったか。7買うのに足して、また安い通販PCを買ったほうがいいかなあ。ほんとこのPC作動が遅いのよ。別ウィンドウの立ち上がりが遅すぎて、画像のアップに凄く時間がかかるのです。ブログのアップに支障が出ているのも確か。

買うか?リカバリーか?

うっ、リカバリーディスクをどこに仕舞ったか忘れた。まずは探さなくちゃ。

次回起動しなかったら、しばらくブログの更新が出来ないかもしれません。その時は、あ、PC壊れたな、と思ってください。

週末はPCの修復です。

|

2011年3月 8日 (火)

レアチーズどら焼き。

これ、うみゃあーーーいっ。

今日職場に、チーズケーキの販売が来た。

地元のMPO法人の福祉施設の皆さんが作った、手作りチーズケーキを極たまに販売しにきてくださるのです。

かわいいラッピング。

1k1

今回は事前予約制でした。注文したものが既に袋に入っています。

買ったのは、まずはベイクドチーズケーキバー。1本100円。

1k2

これは旨い。ちょとすっぱい感じがたまらん。私、チーズケーキは焼いてあるのが好きなんです。

これはいつも買っちゃう。

また今回は、どら焼きがありました。

アンコのと、生小倉クリームと、レアチーズのどら焼きを買いました1個100円。

1k3

レアチーズどら焼きってのは、初めて食べました。これが旨い。

皮の部分がなんだろう?普通のどら焼きとはちょっと違う。なんか、ホットケーキみたいな。焼きがちょっとレアな感じでしっとり。すが入っているのがなんともいい。

1k4

レアチーズのクリームが、またすっぱ甘くって美味しい~。これはいいお味。こういうのは店で売ってないでしょう。この手作り感覚がいいのです。

レアチーズどら焼きはアリです。1個しか注文しなかったのでもっと食べたかったな。次回は沢山買うぞ。お店で買えるといいのに。

また売りに来てね~。

|

2011年3月 7日 (月)

カルピス 白桃。

これ、うみゃあーーーいっ。

カルピス 白桃。

1l1_3

我が家で最近ブーム中。妻が買ってきて、私もはまってしまった。

妻はとてもカルピスが好きで、夏場は切らさない。この白桃は冬でも飲んでいるよ。

1月31日に新発売になったもの。

結構リアルな桃の香りがします。

1l2_2

私は薄いカルピスは好きじゃなくって結構濃い目に作るタイプ。白桃は濃い目に作るとトロッとした感じでかなり甘い。薄めに作っても、桃と乳酸の酸味との相性が良いみたいで、ほんのり甘酸っぱくて桃の香りが漂って美味しいのです。

1l3

カルピスって昔からあるよね。私が子供の頃、水玉の紙に包まれた瓶のカルピスでした。森永のコーラスっていう似た味のもあった。コーラスはドリフがCMしてたね、エイコーラス♪とか歌ってたような。カルピスのCMは夏休みって感じだったなあ。汗だくの女の子が蝉時雨の中カルピスをごくごく飲むようなイメージかなあ。

私の子供時代、家で飲むジュースって粉末がメイン。袋からスプーンでコップに入れて水で溶く。なんか粉っぽかったような・・。だからカルピスは旨かったな。

けどさ、カルピスにもオレンジとグレープが当時からあって、それはお中元の詰め合わせセットにしか存在しなかったんだ。それもゴージャスバージョンの普通のカルピス3本にオレンジとグレープが1本づつのセット。だから何年かに一度、家にお中元でカルピスが届いて、その中にオレンジやグレープのカルピスを発見したときの嬉しさといったら。大切に飲んだものです。

今では紙パック入りで普通にオレンジとグレープ売っているよね・・。あの当時のありがたみって無い。今では色々な飲み物があるから、もうあの味に当時のインパクトは無いか。

そんな中この白桃。自分で作るカルピスの中では旨いと思いました~。

冷蔵庫の中には、

1l4

スペアを用意し2本体制です。

ちょっと薄めで作ってみて。さっぱりとして旨いよ。

|

2011年3月 6日 (日)

烏川でキャスト練習(?)。

え?釣りなんてしていないですよ?ええ、キャスト練習ですから。まだ、釣れないでしょうからねー。ええ?本当は釣れなかったんだろうって?何言ってるんですかあ?嫌だなあ・・。あははははーーーっ。・・・ぐすん。

渓流釣りが解禁になりまして、最初の休日。土曜日は寒くて風が強かったので休息日。本日は暖かそうなので、1日に放流のあった烏川に釣りにじゃあなくて、キャスト練習とポイントを見に行きます。

やっぱ起きられなくて、11時出発。一番下流の放流ポイント、落合橋に到着。橋の山側の駐車ポイントに車を置いて視察。

上流方面。なんか右下の岩が動物さんの顔に見えるんですけど・・。

1m1

橋の下流。この辺りに放流したのかな?

1m2

しばらくこのプールを見ていたけどライズはなし。

さらに下流に、一番奥に大きなプール。いつかはやってみたい。お、一人瀬で釣っていますね。

1m3

次の放流ポイント相吉橋は通り過ぎる。その先、高圧線下辺りの堤防に車が数台。結構人が入っている様子。

昨年何度か来てチビヤマメが出た水沼橋。あれ?ああーーーっ!

1m4

放流場所で、大物が出るというあの堰堤が工事中。落ち込みのプールがなくなっている。今シーズンは駄目でしょう。(追記:4月には魚道が完成、現在釣りOKです)むー。水がありません。横の水路に流しています。橋の前後はかなりの減水。深いところが怖い私には入りやすそうですが、魚影もありません。ここでやろうと思っていたけどガックシ。

橋の上に餌師さんが一人川を眺めているので話しかけてみる。「酷いことになりましたねー、ここ」

その方は、今、相吉橋でやったが釣れなかったとのこと。昨年釣れたここに来たが、魚が見えない。放流した魚は釣られてしまった・・。と嘆いてらっしゃいます。平日に解禁するからもう釣れないんだよなあと。どうやら、もうあまり釣れてない状況のようです。

色々情報を交換します。長話をしてしまった。遠くからいらした様なので、諦めずここで釣るそう。堰堤の上流は良さそうです。が先行者が一人・・。下流にも一人。

さらに上流に向かう。昨年、やはり水沼橋で餌師さんに教えてもらった駐車スペースへ。まだ初心者なので、釣り場の情報は釣り人に教えてもらうしかない。餌師さんは結構教えてくれます。ここは川原に駐車できるので入りやすい。しかし既に車が3台あり・・。

1m5

賑やかですなあ。解禁当初は仕方ない。ここも昨年はチビヤマメしか釣れなかったけど実績はあるようなのでやってみます。

いや、キャスト練習だからね!しばらくぶりだからキャストしやすい「すっとこ」の8フィート#3。

1m6

ウエーダーを来て川へ。

ううーん緊張する。川に入るのは久しぶり。転びませんように・・。枝流を渡り中州へ。

1m7

堰堤の上流はプールに。ここが役場前なのかな?この時期はこういう場所?けど、ライズがないよ・・。

1m8

堰堤の下に4人、上流に一人と人気ポイントです。もう随分朝から叩かれているんだろうなあ。羽虫は飛んでいますが、何の反応もなし。

しかしキャストがうまく行かない。こんなに駄目なのかと。すっかりやり方を忘れている!リーダーがへにゃへにゃへや~。冬場に管理釣り場でルアーばかりやっていたからか、調子が出ない。

川はいい感じなんだけど。頑張ってミッジ巻いたのに。ライズのラの字もない。やっぱ人大杉。ドライじゃムリかなあ。

1m9

いつの間にか人に挟まれているので、静かに釣りたいとここを脱出。

サイクリングロードを歩く。

1m10

こんなに人家があるのに、熊が出るのか・・。

1m11

本流を諦め、支流の相間川へ。好きな感じの小さな川です。

1m12

けど、新しい足跡が沢山・・。入りやすいからね。もっと上流なのかなあ。

いい感じなんだが。羽虫も多いけど、ライズなんて全くなし。

1m13

水が少なくて底まで良く見えるけど、生命感がないんだよなあ。

ミッジって見えないなあ。流れがあるところは駄目。出来そうなところだけキャスト。そしたらノーマークのポイントで足元で一匹走って行った。ああ、いるんだなあ。

もう少し暖かくなって水量が増えればな。ほんと好きな感じの川なんで、魚さえいれば・・。

1m14

いつか朝夕に入ってみたい。

県道の橋で上がる。駐車スペースに戻ると車は6台ほどに増えている。対岸の空き地にも3台。釣り人だらけ。人気ポイントらしい。

隣に駐車していて帰り仕度をしていたルアーマンに話しかける。この川は結構ルアーは追うそうです。今日はあまり追わなかったが昨日は結構追ったとのこと。やっぱミノーですか?と聞くと、何でもアリでマラブーまで引っ張るそう。錘つけてウェットフライをルアータックルでやったりだそうで、工夫してるのね。

やはりこのポイントは実績があるそうで、さっきの堰堤上のプールが放流ポイントで、その方の知り合いは解禁日に相当上げて、今朝も3つ出たとか。

私も管理釣り場でルアーやっていると言ったら管釣りの話で盛り上がる。気さくな人で、良く釣れる管釣り場、ルアーやフライで釣れる小渓流の情報を頂く。湖のルアーの情報は凄くいいネタだったのでやってみようかな。うーんありがたい情報。上手く釣れたらここに書きますから。

盛り上がって長時間話してしまった。今日は釣りをしているより人と話している時間が長いよ。

もう今日の烏川はいいや。人が多過ぎるのでもう少し落ち着いてきたらまた来ましょう。

実家に行くついでに、地元のMD川も見てみる。例のポイントへ。

水量が少ないね。底まで見えるが、魚の気配はなし。

1m15

ここは4月10日の放流以降かな。去年4月中旬に釣れた時は魚は良く見えたし。もう少し暖かくならなきゃ。

1m16

ここは開けているので、キャスト練習をやる。小一時間ロッドを振って、感覚が戻ってきて、やっとループが・・。なんとかターンするようになった。

フー沢山キャスト練習が出来ました、最初の酷いキャストでどうなることかと思いましたが、あれだけ練習すれば、終盤なんとか飛ぶ様になってきました。

1m17

久しぶりの渓流フライ、やっぱ川はいいな。

あと3週間くらい先かなあ?ドライフライに出るの。やっぱミッジは見えない。ピンクやオレンジのインジケーターをつけた#16のパラシュートに出るようにならなくちゃ、やっぱ自分にはムリ。それまでまた管釣りルアーに戻ろう。

充実のキャスト練習でした。

え?うん、そうだね・・。

ボウズですよ。

|

2011年3月 5日 (土)

中年のカーボンバイク選び・2011年度。

なんか毎年、カーボンバイクはどれが良いか的な記事を書いていましたが、毎回買わなかったよね、カーボンは・・。

今年もこれ書きますが、今回は買います。ていうか既に購入済み。納車間近です!

現在手元にはクロモリのロード1台とクロモリ小径車が2台ありますが、やっぱカーボンをここで行っておこうかなと。8年前にTIMEというカーボンバイクに乗っていましたがそれ以来。最近のカーボンはどうなのかなと楽しみです。

なので、とてもリアルなカーボンバイク選び記事になるかも・・。字が多いけど、購入を検討している方は読んでみてください。

いや、私の好みですからあまり参考にならないかな?参考になるであろう対象者は、昔は自転車好きだったけど最近は乗ってないんだよね~、なんか元気ないんだけど、体のために乗らなくちゃね、という中年おじさんが元気を出す為のカーボンバイク選びです。

勃起力旺盛な若者さんや、中年だけど最近乗り始めて勃起力持続な方、中年なのに「マカ」や「オットピン」に頼って無理やり勃起させているやる気な方達には参考にならないと思いますので念のため。

お値段は、ここでは書かないけど・・。やっぱそこそこで結構。この歳まで生きてきてわかったことは、遊びの世界では「そこそこ」で充分でした。夢中になって「やり過ぎた」のは失敗してるんだよね・・。さらには、昔は良いバイクに乗ってもご満悦できたけど、ロードバイクブーム以降良いバイクに乗って走りが遅いと恥ずかしいという風潮がありますから。早くブームが去って凄いバイクで堤防の道をのんびり散歩したい・・。

また、この歳で高価な自転車に乗っていると「人生設計についてどうお考えですか?」と余計なお世話を言われるかもしれないし。若い人なら「とことんやれば」と言われそうでも、この歳だと「この世の中、老後が心配ですよね?」と遠まわしに日本の未来を心配するそぶりで私の未来を心配されてしまうのです。

なので、、シマノ105グレードで充分です。それでも自転車をやらない人にはとても高価ですけどね。そのクラスで大台に乗らない価格ってことです。

ヒルクライムやロングライドイベントももう出ないし、健康維持やツーリング目的ですから。けど、クロモリで落ち着く前にもう一度カーボンに乗っておこうということです。クロモリはもう少し先でも乗れるだろうから。

まずは、やはり昔からの自転車を知っているので、往年の伝統のあるイタリアンバイクに興味がいってしまう。けど、最近評判の実績のあるメーカーも気になります。ただ、最近有名になったメーカーの中には知らないところもある。私の知識は何年か前で止まっているから。サーベロやフェルトまでは知っているけど、リドレーやフォーカスはちょっとわからない・・。アメリカンバイクも好きですが、トレックやキャノンデールの動向も最近わからないのです。国産もアンカーは2台乗ったし、今回は海外物で行きます。みんな海外物なんだけどね・・。

で、そういったブランドの中のツーリング向けというとロングライド対応モデルとなる。カラーはもう落ち着いた色が良いけど折角だから地味っぽいけど派手な色が混ざるやつ。その中で選ぶとして、今回は以下のこだわりを持ってみた。

1)カーボン繊維が見えるやつ・・折角カーボンに乗るのだから、全面が白などで塗装してあるやつではなく、あのカーボンの織目が見えるのが良い。カーボンに乗ってる実感が出るし、人にも説明しやすい。しかも従来型の織目の細かい繊維のがよいなあ。チラッとでも見えるのが良い。

2)オリジナルデザインフレーム・・・私が買えそうなカーボンフレームは台湾製か中国製でしょう。別にそれは悪くないし性能的には満足。しかし、ちゃんとそのメーカーが設計かデザインをして外注しているモノが良い。買いフレームにメーカー名を書いただけのやつは不可。これってあのメーカーと同じだよな、みたいのもダメ。

3)ワイヤー内蔵・・・昔のランドナーなんかのワイヤー内蔵工作には憧れました。なのにワイヤー内蔵のバイクに乗ったことがない。最近カーボンでもワイヤー内蔵モノが増えてきたので是非。

4)ストレートフォーク・・・やっぱカッコいいもの。シャープだし。小径車以外でストレートフォークに乗ったことがないので是非。

5)シマノコンポ以外・・・シマノ105もシフトワイヤーがハンドル内蔵になったのは乗ったことが無いので興味がありますが、やっぱちょっと違うのもいいよね。カンパは以前使って好きだし、スラムには興味があります。

以上の条件をチェックしながら調べてみました。その中で気になったバイクが以下のもの。まずは価格帯ではこのクラス前半のもの。

GIANT DEFYアドバンスドSE  いきなりイタリアンバイクじゃないよ・・。

けどこのフレーム、細身で凝った造形でカッコイイ。

1n1_2

カーボンカラーは目の細かいカーボン繊維が見えて素敵。アウターやボトルケージボルトが赤だったり凝っている。

ロングライド対応のシリーズで乗りやすそう。スラムのコンポもいいよなあ。スラムはGIANTが関わっているようで、スラム搭載のSEシリーズは割安感がある。軽量だし。これは7・8キロとこの価格帯では軽い。しかもリヤギヤはローが32Tと中年おやじでも坂が上がれます。押して歩いた方が速そうだけど・・。

このメーカー、中年おやじには、昔の安い頃のイメージがまだ残っていてねえ。若い人には最近の大活躍しているイメージがあって人気です。乗れている人が乗っているイメージ。価格と性能ならこれしかない感じですが、イタリアンバイクじゃないのが唯一の問題。

1)カーボン繊維が見える◎(かなり綺麗)

2)オリジナルフレーム◎(自社もの)

3)ワイヤー内蔵×

4)ストレートフォーク◎

5)シマノ以外のコンポ◎

ビアンキC2Cインフィニト105 ビアンキは歴史のあるイタリアンバイク。チェレステカラーはいつでも印象的。イタリア語で空の青だそうだが緑だよねえ。昔よりずいぶん色が変わった。

1n2

C2Cはコンフォートモデル。継続モデルだけどカラーが変わったかな?このダウンチューブのロゴが黒いのがかっこいいね。これホワイトチェレステなんだ。ブラケットやフィジークのサドルもチェレステ。シートポストもレパルトコルサのロゴとチェレステライン。価格もお買い得だし、ホイールはマビック。そしてワイヤーはダウンチューブにまでフル内蔵。すっきりしていてカッコイイ!造形も凝っていてビアンキとチェレステが好きなら買いだ。

私は、ビアンキには思い入れあるよ・・。学生の時、ロードレーサーが欲しくて本を読めばやっぱビアンキとプジョーであった。25年ほど前。大学2年生の時の彼女が隣の大学の自転車部で、北海道一周とかやってた。彼女は乗っていたランドナーをショップでチェレステに塗ってもらい、ビアンキという自転車の色なんだよと言っていたのを覚えている・・。結局私はチューブラータイヤが手に負えそうになくてロードレーサーはやめて、ユーラシアのスポルティフを買った。その後チェレステに青ロゴのクロモリを買おうとしたけど買いそびれてそれっきり。ビアンキを買うなら今か?

1)カーボン繊維が見える○(去年モデルはトップチューブの黒い部分がクリアで見えていたが)

2)オリジナルフレーム○(外注だろうけど、カッコイイ)

3)ワイヤー内蔵◎(フル内蔵は見事)

4)ストレートフォーク×

5)シマノ以外のコンポ×

コルナゴACE105

さて、価格は大台ギリギリモデルへ。

出ましたコルナゴ。イタリアンバイクの象徴。乗ろう乗ろうと思って遠回りしていまだに乗れない。

1n3

台湾メーカーに外注しながらもその乗り味はコルナゴならではという。イタリアンメイドが欲しいが現実的にはこのあたりしか買えないし。いつかは中古でイタリアンメイドのクロモリかアルミかチタンのを買うから・・。ヘッドチューブを長めにしてアップライトポジションを実現したコンフォートモデル。しかし走りはなかなかとか。105になって値下げしましたがちょっと割高かなあ?クランクとブレーキはコルナゴデザイン。ホイールはシマノのよう。グラフィックは微妙。コルナゴに乗るならば今か?

1)カーボン繊維が見える×?(黒い部分が昔はクリアのモデルもあったがこれは黒色塗装のような気が・・)

2)オリジナルデザイン○(外注だが、設計はやってるようです)

3)ワイヤー内蔵×

4)ストレートフォーク◎(コルナゴはやっぱこのフォークでしょう)

5)シマノ以外のコンポ×

デローザR848

出ました、イタリアンバイクの孤高。いまだにハイソなイメージのデローザからなんと安価な普及モデルが登場。

1n4

デローザにはカンパニョーロ。これだけはどんなに妥協しても譲れません。これは価格はギリギリだがカンパのヴェローチェ、ホイールもカムシンだがカンパはカンパだ。以前私はデローザをレコードで組んで乗っていましたが経済的な事情で手放してしまった。今思ってもあれは良かった。造形がきれいだった。走った。また欲しいよお・・。

とうとうデローザも中国生産に手を出したらしい。このご時勢仕方がないかとも思った。かなりかっこよくデローザにしては格安なのでもう買う直前。しかし、ネットで検索するとどうやらこれは中国産の買いフレームという噂。同名のフレームを買い占めてロゴを貼っただけだという・・。本当だとするとそれはいかんよ。他の老舗メーカーはちゃんと自社のこだわりを反映させて外注しているぞ。これも外注だってデローザのデザインだったら買いだった。デローザよ、解説してくれ~。将来的にはネオプリマートかチーム09をヴェローチェで組んで乗りたい。

1)カーボン繊維が見える◎(きめ細かい繊維がマット塗装で綺麗・シルバーはクリア塗装)

2)オリジナルデザイン×(中国産買いフレームの噂が本当なら・・・)

3)ワイヤー内蔵×

4)ストレートフォーク◎

5)シマノ以外のコンポ◎

ピナレロ クアトロ

いよいよピナレロです。これでイタリアン御三家と私の中で思い入れのあるメーカーが揃いました。

1n5

左右非対称というこだわりのフレームです。ドグマと似たデザインだが、かなりしなやかでロングライドからレースもこなすオールラウンダーとのこと。台湾に外注していますが、オンダフォーク&バックを含めてオリジナル度は高い。カーボン繊維は見えますが、網目の大きなタイプであまり好きじゃあないんだよね・・。

ピナレロは私の中ではコルナゴ、デローザに比べると新しいメーカーという感じ。20年前には自分の中では無かったもの。カーボンバックのプリンス辺りからか。レースでは勝っているイメージ。今までは購入対象に出てこなかったが、最近グラフィックもカッコイイし、オンダフォーク乗ってみたいし。このメーカーはクロモリもチタンも無いので、ここでこのカーボンに乗っておかないと、一生乗らない気がする・・。

105で組んで、価格はギリギリ。ホイールがR500と、これは交換が必要なので出費がかさむ・・。ワイヤーはトップチューブ内蔵。見た目のオリジナル度はかなり高い。性能も評判いいみたい。

1)カーボン繊維が見える○(網目が大きいけど・・・。)

2)オリジナルデザイン○(外注だが、ピナレロならではのデザイン)

3)ケーブル内蔵○(トップチューブ)

4)ストレートフォーク△(ストレートフォークより凄いかもしれない・・)

5)シマノ以外のコンポ×(アテナ仕様も有るが予算オーバー)

さあ、どれにしょうか?

やっぱ、かっこよさとカンパコンポでデローザにほぼ決定。2月いっぱいで受注締め切りなのでショップに急ごうとしたが都合で行けなくなった。翌日ネットで買いフレームの噂を見る。デローザがまさか?真偽はわからんが、そういう噂が出ることにかなり萎えてしまった。

GIANTはかなり良い。スラムを使ってみたい。けど今回はイタリアンバイクにしよう・・。

ビアンキはいつかは乗りたい。チェレステに。だけど、納期が読めないんだよこのメーカー。もう無いかもしれないし・・。あと何年かしたらクロモリでも探そうか。チェレステは無くならないだろうから。

残ったのはコルナゴとピナレロです。なので両方を扱っているショップに行きました。

結果、購入。しかし、上記のバイクではありませんでした・・・。

うっぎゃあああーーっ!ここまでの記事は何なんだよーーーっ!

すいません。けど、上記のメーカーのバイクを購入しましたから。

上記バイクと比較検討して変更しました。何故そのバイクにしたのかの詳細も解説しますから。

まだ納車されていないので画像が無いのよ。だから、購入カーボンバイクが何かは、また後日っ。

|

2011年3月 3日 (木)

かっふ~ん。

来た来たあっ!花粉がああっ!

昨日、本格的に発症しました。ぐすん・・。くしゃみが止まらない、鼻が痒い、咽が痛い、顔がボーっとなった。

ここまで、マスクもつけないでナマでやって外に出していたのだけど、もうつけないと危険です。

毎年思うんだけど、あれ?今年は軽いなあ、ひょっとして治った?って言ってるんだけどね、突然悪化するわけ。花粉の飛散量が増えたのですね。

アレグラ効いてるぜ、と感じたけどやっぱこうなるとマイルド系か。点鼻薬、目薬を追加したけど、みんな去年の在庫。耳鼻科に行って強い奴を出してもらおうかな。

今日は寒かったよ。真冬に逆戻りです。マスクを装着したので今日の症状はそれ程でもなかった。マスクは嫌いなんだけど、今日は顔が暖かかくて結構良いかなと思った。目はとても痒いよ。

夜にはお酒を飲みたいので薬を飲んでいなかったけど、昨夜はお酒を控えて薬を飲みました。今夜は、症状も落ち着いたので薬を控えてお酒を飲んでいます。

寒いので、芋焼酎のお湯割り。冬場はこれが最高よ、おやじにはさ~。

1o1

玉露・黒のお湯割り。ロクヨンで。ほんのり甘苦くて優しい味だよ。お芋の香りに癒されている。

あまりにも美味しくて、これで三杯目。

真面目な記事を書こうとしている時は、ブログを書き終えてからお酒を飲んでいるんだよ。そうしないとレロレロな内容になっちゃうからね。ま、だいたい普段はビールロング缶を飲んでから書いているからレロレロな内容なんだけどねー。

今日はいいや。美味しいお酒を飲めることは幸せなこと。お酒を飲むことはちっとも駄目じゃないよ。飲んでる時に幸せならばそれでいいじゃないか。

今夜も沁みるぜ~。

|

2011年3月 2日 (水)

らーめんや なかじゅう亭。

週末、妻とラーメンを食べに行きました。

妻は最近、コンビニとかで配っているフリーペーパーの情報誌をやたらもらってきます。それを休日にコタツでゴロゴロしながら読んでいます。それで見つけたこの店、連れて行けということで、日曜の夜に出掛けました。

らーめんや・なかじゅう亭・2号店。

1p1

高崎の街中に以前からあって、ここ豊岡に2号店を出したよう。環状線を豊岡から行って烏川の橋の手前。元は蕎麦屋さんだったかなあ?ここ。いつの間にかラーメン屋さんになっていた。

こだわりの鶏ラーメン。鶏100%と書かれた看板が目印。

店内は、座敷席とテーブル席、カウンター席があったか。結構広い。駐車場も完備。

1p2

夜8時頃行ったので、店内は1/3くらいの入り。家族連れと二人組がメイン。

ここのラーメンは鶏の出汁にこだわっています。メニューは、

1p3

鶏だしスープ2種類のラーメンとつけ麺です。

スープは2種類。

1p4

鶏は地元群馬の赤城鶏を使用。

弱火で長時間煮込んだ透き通ったスープの「とりちんたんスープ」と、

強火で煮詰め白濁させた「とりぱいたんスープ」の2種類です。

お勧めは、とりちんたんでは「味玉塩ラーメン(780円)」と、とりぱいたんの「味玉醤油ラーメン(780円)」

透き通った方は塩でどうぞ、白濁した方は醤油でどうぞということのようです。メニューの名称は各スープでタブっているので必ずスープを指定します。

鶏のだしを味わいたいので、二人とも「とりちんたんの味玉塩らあめん」を注文しました。

メニューを見ると「手作り茹で上げ餃子」もお薦めのようです。旨そうなので一皿注文。

この店の気に入った点は、料理が出るのが早かった。混んでいない時間だというのもあったろうけど、餃子は5分で出てきました。

お、これは良さそうですね。味がしっかり付いているので、まずはタレを付けずにそのままでどうぞと説明を頂く。

1p5

具の中身が透き通って見えますね。いただきますー。

おお!これ旨い!肉汁がたっぷり入っています。ショウロンポウみたいです。

1p6

タレはラー油っぽい感じ。タレをつけないほうがいけます。ご飯食べられます。お酒飲めます。この茹で餃子はお薦め。数量限定です。

餃子を1個食べたらラーメンが来ました。餃子から2分。この速さは嬉しい。

お、スープは透き通っていますが、脂と、とろっとした感じがあり、濃厚な趣。

1p7_2

鶏チャーシュー、ゴボウ、煮玉子、水菜、ネギ。ネギも細かく刻んでいい感じ。

いただきまーす。

お、スープは出汁がしっかり出ている。とても濃厚ですが塩加減が良い。こってりなのに塩がさっぱりとしつこくない感じ。塩は普段そんなに食べませんが、これはいけてる。

麺は極細麺。

1p8

スープの絡みがやや浅いので、最初はあっさりか?と思ったけど、段々だしの旨みが濃い目に広がってきます。煮玉子も黄味が半熟でとろっと旨い。

で、ここのお薦めの食べ方は、麺を食べたら替え玉を追加できますが、ご飯を入れて雑炊にも出来るという。

鍋の仕上げのようですが、たっぷりと鶏の旨みが出ているので雑炊もいけると思う。

普通のライスと雑炊用ご飯(250円)がある。折角なので雑炊用を注文。

ご飯に刻んだ青菜(小松菜だっけな)、鶏チャーシュー、ネギなどが載っています。

1p9

これをスープの残りに入れて。おお、雑炊な感じ。出汁の旨みで美味しいです。これはアリ。具沢山になってたっぷり食べられました。

ラーメンは細麺なのでもっと食べられそうですが、餃子も食べたし我々夫婦は二人でご飯一つを注文しましたが適量。次回行くなら、ラーメン&茹で餃子一人一皿&雑炊用ご飯一つがいいかな?

鶏の出汁がしっかり出て、とろっとコラーゲンも感じて、濃い目なのにしつこくなく、臭みもない美味しいスープです。鶏が好きで塩でいきたい方にお薦め。

スープ2種類と塩、醤油があるので、近所だし通ってしまいそう。次回はとりぱいたんの醤油だな。妻の運転で、餃子で呑ませて~。

|

2011年3月 1日 (火)

解禁見学。

今日は、ここ群馬では渓流釣りの解禁日です。

平日なので仕事です・・。好きな人は休んで行っちゃうんでしょうね。

早めに仕事が上がれたので、川を見に行きます。とは言ってももう夕方。近いところへ。昨年は、烏川の水沼橋、碓氷川の西尾橋に見に行きましたので、今回は違うところへ行こう。南牧川まで行ったら真っ暗になっちゃうよ・・。

小さな川、榛名白川を見に行きました。ここは高崎の自宅から一番近いヤマメの棲む川。住宅の中の里川。なのに何故か春に2回も放流があり、地元の漁協は力を入れています。どうして?

箕郷から鳴沢湖に行く橋、栄橋に行く。ここからが渓流釣り場。この下流にはニジマス放流も20日にやります。管理釣り場「釣りキチけん太」入り口の橋。

1q1

橋の横に駐車スペースがあり、この看板が立っています。

一人釣り人が帰り支度中。川では誰も釣っていません。釣れたのかなあ?

堰堤が連続する川です。

1q2

開けている川ですが葦が凄く茂る。葦の枯れている時期が釣り易そう。夏場は川の中を上がるしかないが、小さな堰堤が連続して苦労しそう。少し上流に釣り人が一人。

落ち込みには魚がいそうな雰囲気です。フライではどうかな?

1q3

支流の車川を見に行きます。4人ほど釣り人が入っていたので放流があったのかな?

1q4

車川も小さな川。静かになったら来てみたい。流れが二つに分かれるあたりまで釣りをしていた。

白川本流は城見橋から上流が渓流の趣。人家がなくなり、農業大学校の下は谷が深い。けど道はあるようです。葦が茂ったら入渓が難しいでしょう。

その上流また開けて集落の橋が落合橋。ここまでが成魚放流区間。ここも3人ほど釣っています。橋の先に車を止めて川を見ていたら、車が岸に。釣り始めます。

1q5

ここまで魚を放したということですか。この先分岐し、流れは細くなる。

夕方遅くまで竿を振っていたので、釣れたのかもしれません。見切れば烏川に行くものね。ていうか、普通烏川に行くと思うけどなあ。私もこういう小さな川の方が好きなので、そういう釣り人もいるということでしょう。

何せ小さな川なので、これだけ釣り人が入っているとすぐに魚は減ってスレると思うよ。もう少し水温が上がってからの朝や夕方もいいかも。4月10日の2回目の放流のあとならドライでいけるかなあ。

裏技的な川ですな。放流時以外は数は期待できなそう。休日はここより烏川に行っちゃうと思うけど、仕事が早く上がれたら夕方に来てみようかなあ・・。開けていて熊が出ない気がするし。

さあ、週末はどの川へ行こうかな?

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »