« エボルタ充電池を使う。 | トップページ | ヨーグルトが »

2011年3月28日 (月)

あの日のライブ。

以前、バンドを結成し、近々ライブをやるという記事を書きましたが、そのライブのことを記録として書き残します。

ライブの日は、そう3月11日だったのです・・。あの日のことは一生忘れないでしょう。地震の為にライブのことは忘れていたのですが、今思い出しています。

お昼に職場の講堂でやるので、私一人でやったセッティングは慌しかった。講堂のPAシステムが新しくなったので戸惑いましたが、新しいアンプにデジリバも付いていて音響は良くなっていた。

画像は有るかも知れませんが、あの後のいろんなことで、入手できていません。色々あって、800人収容可能な講堂にお客は30名ほどでした。しかし、一緒にやる女子メンバーを大きなステージに立たせることが目標だったのでよし。

青いストラトを弾くボーカルの女の子は素晴らしかった。ギターを始めて1年ですがとても上手かった。私はサポートでベースを弾いたのでステージの段取りがわからず、7曲も演奏するので暗譜できずに長机に楽譜をずらり並べて見ながら弾いた。1曲目に彼女が弾き語りで自作の曲をやったので驚きました。凄くいい曲。やはり才能のある人は羨ましいよ。エフェクターも使った事が無くて、私がBOSSのコンパクトを3個繋げて貸したが、曲ごとにオーバードライブを踏んだりと使いこなしていたなあ。ヘッドウェイのアコギを弾くもう一人の女の子も上手。練習の成果が出て良かったよ。私もベースがたっぷり弾けて楽しかった。お客さんも泣いている人がいるくらいの感動のステージでした。

感動しながら私は一人後片付け。アンプなどを倉庫に仕舞って、遅めの昼食を取りました。しばらくして、職場の建物回りにやりかけの仕事があったので外に出た時、あの物凄い揺れに遭遇したのです。

地震のあとは、今日まであまり思考に余裕が無かったのか、あのステージを今になって思い出しています・・。

やはり、地震以降、直接は被災していないのに、色々ストレスがあるのかもしれませんね。

なので最近はまた音楽を聴くようになりました。ユーチューブでちょっと以前の曲を聴いています。

やっぱ90年代のスピッツは凄いよ。抜けている。懐かしいあの頃のことも一緒に思い出すよ。

これはやっぱ名曲。

ロビンソン(ユーチューブ)

春日部にそんな名前の店があったような。

そうしたら、ボーカルの草野マサムネ氏が、あの地震の揺れと報道と原発の事故などに過度のストレスを受けて急性ストレス障害で療養中だとか。ツアーも一部キャンセルされたそう。うーん、やはりアーティストは繊細なんだな。

また、震災の画像を見すぎてPTSD(心的外傷後ストレス障害)になることも心配されています。TV局の編集スタッフには、被災地の画像からご遺体や津波に流される方を編集でカットする作業(やはりカットはされているのです)をしている過程で、ショックを受けている方がいるそうです。

ストレス、溜まっていますよね。何とかしなければ。今はもっぱら音楽を聴いています。やっぱスピッツはいい。

スパイダー(ユーチューブ)

ロビンソンがヒットしてた時、この曲の方が好きだったな。草野さん、マーチンD-45?D-41かな?マーチンの40番台をロックのライブで弾く人を初めて見たよ。昔はかぐや姫とかグレープ時代のさだまさしとか弾いていたけど。アコギの音が凄くいいけど、これホントにライブ音源?アコギをピックアップでこの音出るかな?しかし上手いよいい音だよ。このクオリティーならライブ行きたいよ。ていうか最近のライブ画像でこの人歳を取らないよ。

あとはいつものガールズスリーピースバンド。これもいい。3番目のアルバムはちょっとぴんと来なかったけど、あの中ではこの曲が一番よかった。

余談(ユーチューブ)

ボーカルギターのえっちゃんの作詞作曲だよ。えっちゃんの気持ちが伝わるよ・・。

スリーピースだから音を厚くする様に頑張ってるよ。ギターとベースがハモっているよ。

元気を出したいね。被災地の皆さんのことを考えると複雑ですが。ここ群馬でも、温泉街が予約キャンセルで大打撃を受けています。うちの職場でも年度末の恒例行事である伊香保の旅館宿泊大納会が自粛で中止。4月の歓送迎会もどうなるかわかりません。

野菜が風評被害にあっている地元も何とかしなくちゃ。経済を停滞させないためにも。

皆さんも気持ちや行動で支援しながら、自分のストレスも考えて、ムリをせず前を向きましょう。

|

« エボルタ充電池を使う。 | トップページ | ヨーグルトが »

ギター」カテゴリの記事