« 昨日からのこと。 | トップページ | 今日ここは停電しなかったが。 »

2011年3月13日 (日)

明日から計画停電。

今日もTVの報道を見る。そういえばCMが入っていない気がする。報道を見れば見るほど被災地は悲惨な状況に。

週末は暖かいとのことで出掛ける予定があったが、とてもそんな気にはならず。用事はいくつかこなしたが、会う人とは地震の話。帰りにスーパーに寄ったが、カップめん、レトルト食品、冷凍食品、パン類などが欠品していた。東北から離れたここ群馬でも、地震の影響は強くある。ガソリンはどうしたのだろうか?スタンドには車の行列。けど、スタンドも安売りの店が混んで、レトルトカレーも安価なものが欠品し高価なものは残っている。フライドチキンを買おうとしたらケンタッキーは地震の影響とのことでやっていなかった。

電力不足の為に、明日より計画停電。夜いきなり輪番停電リストが発表されたが、皆さん準備は間に合ったのだろうか。私は買い忘れたものがあるけど、何とかする。

東京電力エリアで関東と山梨と静岡の一部。明後日からは不明で不安。ここ高崎は、第1グループ=午前6時20分~10時、午後4時50分~同8時30分のうちの3時間程度。と思ったら、第5グループ=午後3時20分~同7時にも入っていた。う~ん。午後は3時20分~8時30分ということか。

うちはガスもあるし、暖房は灯油ストーブだし、何とかなると思う。レトルトカレーもサトウのご飯もある。オール電化の家庭は辛くなりそう。ガソリンと灯油は頑張って持ち直して欲しい。

明後日以降がわからないので不安ではある。長く続けば色々支障が出るだろう。家庭は何とかなりそうだが生産、流通、情報、社会施設には不具合が出るだろう。交通も通常ダイヤは難しいとのこと。停電中は信号も点灯しないので警察官の手信号だそうだが全ての交差点では無理だろう。

手に入れたいものが手に入らなくなる。食べるものも制限が出る。一部の買占めが起こるかもしれない。値段が上がるかもしれない。私は個人的に頑張れセブンイレブンと言いたい。

混乱はするだろうけど、そこは我慢するしかない。みんなで協力して落ち着いて行動しよう。あるもので何とかするしかない。電気が使えるときにやれることをやる。もう乾電池は手に入らないかな・・。懐中電灯は単一だけど、あ、単三ならあるな。キャンプ用のLEDランタンが単三で動くからよし。うちのポータブルTVがバッテリーで動くし。

菅さんじゃないが国難、日本の危機と考えて協力して乗り越えよう。日本人はこういうの得意なはずだ。

被災した皆さんに対して何が出来るだろうかと考えても、コンビニで募金するくらいな自分。せめて電気がない時間を我慢して協力しよう。被災地ではまだ誰にも見つけてもらえない人が助けを待っている。

電気がないと出来ないことがかなり多いことを11日の停電で思い知った。パソコンが使えないと仕事にならない職場も多いだろう。、高層住宅に住んでいる人は、停電で揚水ポンプが止まって屋上のタンクが空になれば断水の恐れアリ。念のためトイレが流せるようにお風呂に水を溜めておくといいかも。高台の人も。断水の恐れがあるそう。

TVの予約録画も困難。携帯も充電しておこう。ディスクトップのPCもご注意。冷蔵庫のドアは停電中は開けない。

エレベーターも止まる。歩行が困難な方には周りで助けよう。人工医療機器を使っている人への救済はもっとちゃんとして欲しい。

相当な問題が起きるだろう。とりあえず、明日は停電の前に朝食を済ませる。通勤は交差点では注意する。

福島第一原発の3号機も心配。

不安が多いけど落ち着こう。みんなで頑張ろう。

|

« 昨日からのこと。 | トップページ | 今日ここは停電しなかったが。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事