« 夜停電。 | トップページ | ガソリン入った。 »

2011年3月24日 (木)

自転車を通勤仕様に。

ガソリンも無いので、3連休は家で自転車の整備をしていました。

いよいよ愛車ポロの燃料計も下のほうに・・。スタンドの行列に並ぶより、自転車通勤をしようと思いました。確かに自転車通勤の人が増えましたね。

冬の間乗らなかったので、すっかり埃まみれの自転車を拭いて磨いて洗浄して注油。

1i

通勤仕様にするにはバックを装着します。

ポケットロケットには、モンベルのフロントバックを装着。

1i2

このポケロケ、前モデルの105だけど、STIのシフトワイヤーをバックが装着できるように変速バナナで下向きに逃がしてある。

ワックスもかけちゃって、タイヤは7気圧入れて完成。

1i3

700Cはクロモリのテスタッチ・コンサイス2。

ライト2発装着。夕方6時過ぎると暗いしね。

1i4

狭いサイクリングロードを走るので、横並びで走る通学自転車追い抜き用にベルも装着。

バックは、リクセンカウルのザックタイプ。リヤアタッチメント(延長ステー付き)をシートポストに装着してセット。

1i5

結構荷物は入ります。

ワックスかけて、タイヤは7気圧入れて完成。

1i6

しかし、ギヤがトップ側3枚に入らない・・。これはどうしたものか。何とかしなければ。まあ、15Tトップでも私の脚には充分なのですが。

ホイールがR500に変わっていますが。これは最近納車された完成車についていたものを装着。

そう、いつの間にか新車のロードバイクが納車されていました。

けど、詳細はまた後日・・。ロードは3台体制になりました。

1i7

いつかまた、時期が来ましたら公開いたします。クロモリ2台のカーボン1台に。

そんなわけで、ロードも通勤仕様になったものの・・。

今週の朝の冷え込みは真冬に戻った様。今朝なんて凍っていましたよ。なのでなかなか走り出せない・・。明日こそ、と思うものの寝坊したり。

ガソリンもいよいよ0に近づいてきましたから覚悟を決めなければ。

と思ったら今日は花粉症が激悪化。昨年は効いたアレグラもここまで悪化すると全く効きません。くしゃみ鼻水は止まらず、顔は赤くはれ上がってしまった。1日二錠を午前中で3錠飲んだが効果なし。眠くならないはずのアレグラもこんだけ飲むと眠い・・。帰宅後ステロイドの点鼻薬でなんとか小康状態。

この症状のまま自転車に乗るとどうなっちゃうんだろうか。辛いよ・・。

まだ、私が常連のスタンドは閉店中。そこも3連休は1キロの行列が出来たそうです。今週末には安定供給するとの噂ですが、どうなることやらです。週末はガソリンを探しに出ようか。それとも車での外出はよそうかな。

今日のコンビニは、水が在庫切れ。お一人様1本とか書いてあったけど、もう無かった。今度は水問題か。色々なことが続けて起こります。ここでは普通に水道水飲んでます。

昨夜も夜停電だったし、夏も次の冬までも停電は続くとか。もう次に何か起こっても、そんなに慌てないで対応できるはずだから。

今は、個人的に花粉が少なくなって温かくなることを希望。

工夫して、進んでいかなければ。ガンバロウ。

春は来るから。

|

« 夜停電。 | トップページ | ガソリン入った。 »

自転車・その他機材&ウェア」カテゴリの記事