« 自転車を通勤仕様に。 | トップページ | エボルタ充電池を使う。 »

2011年3月26日 (土)

ガソリン入った。

そろそろ愛車ポロのガソリン残量が無くなってきました。給油可能なガソリンスタンドを探しに行きました。

通勤仕様にしたテスタッチ号で出発。少しでもガソリンを節約する為に自転車で探索です。

1h1

職場の人に聞けば、高崎ではもう普通に並ばなくても給油できたよ、という。職場の安中でもちょっと並んで給油可能な店があるという。

ここのところ、安中で10年以上いつも入れている常連のガソリンスタンドの前を通って帰宅していますが、いつもやっていません。他のスタンドでは、常連の会員には特別に給油してくれているらしい・・。なのにここは、メール会員にもなっているのに優先的に給油情報を流してくれないのが悔しい。今日もHPを見たが閉店していますとの案内のみ・・。

安中も閉店中の店ばかりだが、18号の安中一中の前のスタンドがやっているという情報で、昨日夕方に前を通ったらやってる!全然並んでいない。けど、急ぎの用事があって時間が無く給油できず。くうう・・。

高崎はどうなのか。まずは、最近灯油を購入している近所の出光へ。

普通にやってました。

1h2

向かいのシェルも普通にやってます。高崎はもうガソリンは戻っていたのか。安中ばかり見ていたのでわからんかった。

価格はレギュラー145円のハイオク156円。群馬は全国でもガソリンの安い所ですが、かなり値上がりしましたね。

慌てて自転車を走らせ帰宅。車でここに行きました。

並ばずに、ハイオクを満タンに出来ました。

1h3

先週までの、行列に並んで20リットルまでとか2000円までとかが嘘のようです。

ここはセルフですが、給油の機械のところでカード決済が出来るのが良い。簡単でいいいや。常連のスタンドはセルフなのにいちいち事務所まで金を払いに行くので面倒。もうここにスタンド換えちゃおうかな?近所だし。

けど、値段は出光カードの特典なのか3円引きのハイオク153円でした。いつものスタンドはカード特典プラスメール会員特典で6円引きなので悩むところ。

これでしばらくは安心ですが、被災地のことを思うと申し訳ない気持ちです。

1h4

被災地の方面にはガソリンは届いたのでしょうか?関東でガソリンが無いのは、被災地に優先的にガソリンを届ける為だと認識、ここで流通が始まったということは届いているのかと信じたいところですが、実際は難しいのかもしれません。

なので、今後もしばらくは燃料節約です。この2週間は遠出を避けて、エンジン回転数もなるべく2000回転以上回さないようにして、1500回転以下で巡航。通勤のみで、この冬のリッター11キロ前後の燃費が、リッター13キロ走行に向上してました。やれば出来るエコ走り、心がけてやります。

通勤仕様にした自転車も、暖かくなったら通勤に使ってみたい。

原発も予断を許さない状況だし、停電はまだまだ続きます。

|

« 自転車を通勤仕様に。 | トップページ | エボルタ充電池を使う。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事