« 二度停電。 | トップページ | 自転車を通勤仕様に。 »

2011年3月19日 (土)

夜停電。

昨日の第5グループは、夜の停電となった。

スーパーで3連休用の食材を買って帰宅。すぐ食べられるものは少なかったが、調理すれば食べられるものは沢山ある。

ライト類を準備して停電に備える。

国道の交差点に警官がいなかったので、今夜は停電しないのかな?と思ったが、帰宅後しばらくして、ぷつっと電気が切れた。

停電前の高崎市街。

1j1

うちは市街地から遠いので、そんなに明るくない。遠くの高崎市街は明るい。

停電後の高崎市街。

1j2

スーパームーンが明るいのでそんなに変わらないか・・。

市庁舎とシティホテルは自家発電があるのか点灯している。確かにその他は真っ暗。

キャンプ用のガスランタンを点灯。結構明るい。

1j3

懐中電灯もあるし、灯油ストーブで温かいし。火があると結構落ち着くもの。

夜に長い時間停電するなんて久しぶりだねと妻と話す。昔は停電ってあったけど、最近は無かったから。

妻が、停電前に料理すれば良かったのに、とか不安になって言っているので私が料理することにする。別にキャンプでは真っ暗な中で料理するのでどうといったことは無い。ヘッドランプの灯りで、けんちんうどんをさくっと作る。ガスが使えるのはありがたい。オール電化でなくて良かった。

なかなか旨かった。妻も、ガスと灯油ストーブがあれば停電でも暮らせるんだねと感心。コタツが切れて寒がっていた妻も、温かいうどんを食べて安心しようだ。

ラジオを久しぶりに聞いた。テーブルにはLEDライト。単3乾電池で動くものが多くて良かった。単3は沢山家に在庫がある。

1j4

ポータブル液晶TVは駄目だった。電源はバッテリーで入るが、電波を受信しない。おそらくアンテナからブースターなど電気機器を通っているのかも。

アロマキャンドルを灯して、心も落ち着く。

1j5

結局、予定より早く停電は終了。備えておけば過ごせる。ただ、暗いのでやることも無い・・。ポータブルTVはDVDも観られるので、レンタルしてこようか。

被災地の夜はもっと暗いのだろう。

ここではガソリンは相変わらず無い。以前より入荷はするようで、行列するスタンドも増えた。午後にはみんな閉店するけど。もうちょっとの我慢。3連休は車で遠出は自粛。燃料を温存する。

被災地に優先的に物資が届くように、ここはみんなで我慢だ。

原発は放水の効果が出てほしい。あんな危険な場所に突っ込んでいって作業されている方々の勇気には涙が出る思いだ。

何も支援できない自分だが、週明けは組合の義援金集めに協力。

ガソリンさえ戻ってくれば。もう少し我慢。

|

« 二度停電。 | トップページ | 自転車を通勤仕様に。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事