« あの日のライブ。 | トップページ | 靴を磨く。 »

2011年3月31日 (木)

ヨーグルトが

どうも、ヨーグルトが品薄のようです。

一時期よりスーパーの品物も戻ってきましたが、無いもので目立つのが納豆、牛乳、ヨーグルトです。

納豆は徐々に戻っておひとり様2パックとかやっているし。牛乳は大手さんは無いけど、地元の榛名牛乳はあるぞ。

で、ヨーグルトの棚は全く何も無い状態・・。

原因は諸説あるようですが、やはり計画停電。発酵に厳密な温度管理が必要だが、電力でやっているので停電で出来なくなっているからだそうです。

紙パックも、東北の工場が震災で壊滅。そういえば、職場に納品されるA4コピー用紙が違うメーカーに代わったので業者さんにたずねたら、これも震災で東北の製紙工場がダメなんだそうです。

納豆も最近食べなかったけど、無いと食べたくなる。何故か納豆が無くても納豆巻きは売っているから不思議です。

ヨーグルトも普段そんなに食べないんだけど、無いとなるとなあ。

そしたら、冷蔵庫に1個ありました。

1f1

これは、カップ麺やレトルトが欠品している頃コンビニにはまだ在庫があった時に購入。すっかり忘れていましたが。

貴重な1個です・・。けど消費期限が切れそうなので食べてしまおう。

我が家の冷蔵庫は、計画停電で温度管理が出来ていませんが、問題なし。愛しむ様に食べました。

あれから、色々なことが起こりますが、んー、私のまわりはまだまだ大丈夫。

|

« あの日のライブ。 | トップページ | 靴を磨く。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事