« 烏川でキャスト練習(?)。 | トップページ | レアチーズどら焼き。 »

2011年3月 7日 (月)

カルピス 白桃。

これ、うみゃあーーーいっ。

カルピス 白桃。

1l1_3

我が家で最近ブーム中。妻が買ってきて、私もはまってしまった。

妻はとてもカルピスが好きで、夏場は切らさない。この白桃は冬でも飲んでいるよ。

1月31日に新発売になったもの。

結構リアルな桃の香りがします。

1l2_2

私は薄いカルピスは好きじゃなくって結構濃い目に作るタイプ。白桃は濃い目に作るとトロッとした感じでかなり甘い。薄めに作っても、桃と乳酸の酸味との相性が良いみたいで、ほんのり甘酸っぱくて桃の香りが漂って美味しいのです。

1l3

カルピスって昔からあるよね。私が子供の頃、水玉の紙に包まれた瓶のカルピスでした。森永のコーラスっていう似た味のもあった。コーラスはドリフがCMしてたね、エイコーラス♪とか歌ってたような。カルピスのCMは夏休みって感じだったなあ。汗だくの女の子が蝉時雨の中カルピスをごくごく飲むようなイメージかなあ。

私の子供時代、家で飲むジュースって粉末がメイン。袋からスプーンでコップに入れて水で溶く。なんか粉っぽかったような・・。だからカルピスは旨かったな。

けどさ、カルピスにもオレンジとグレープが当時からあって、それはお中元の詰め合わせセットにしか存在しなかったんだ。それもゴージャスバージョンの普通のカルピス3本にオレンジとグレープが1本づつのセット。だから何年かに一度、家にお中元でカルピスが届いて、その中にオレンジやグレープのカルピスを発見したときの嬉しさといったら。大切に飲んだものです。

今では紙パック入りで普通にオレンジとグレープ売っているよね・・。あの当時のありがたみって無い。今では色々な飲み物があるから、もうあの味に当時のインパクトは無いか。

そんな中この白桃。自分で作るカルピスの中では旨いと思いました~。

冷蔵庫の中には、

1l4

スペアを用意し2本体制です。

ちょっと薄めで作ってみて。さっぱりとして旨いよ。

|

« 烏川でキャスト練習(?)。 | トップページ | レアチーズどら焼き。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事