« 明日から計画停電。 | トップページ | 停電した。 »

2011年3月14日 (月)

今日ここは停電しなかったが。

計画停電初日。

当初、ここ高崎は第1グループと第5グループの両方に入っていたが、結果第5グループということになったようだ。知り合いの家には朝役所からその旨の電話があったそうだが、うちにはないよ・・。高崎と職場の安中は第5グループ。これは固定されるようだ。そこがわかんなかったんだよ。

朝から鉄道は運休が相次ぎ、通勤は大混乱。このシステムは、鉄道への送電という問題がある。ここを何とかしないと今後大変なことになる。私鉄は停電の情報がちゃんとしないとどうにもならない。停電時間を固定しないとダイヤが組めない。JRは自家電源があるので主要路線のみ動いているようだ。

結局昼間は停電は実施されなかった。電力が足りていたそう。節電の意識が高まったからか。しかし、東電の突然の停電発表、実施せずとはっきりしない。東電、びしっとして。

計画停電の為、店がかなり閉店している。ユニクロ休んでいたな。美容院も。床屋行っておけばよかった。花粉症の薬が欲しいが医者は停電中にやっているのか?

で、今日は第5グループは17時~19時で停電を実施すると発表。やっぱここか・・。各地で停電は行われたが、結局高崎は停電しなかった。懐中電灯やらキャンプ道具を準備したが。しかし、被災地を停電させるとはあまりにも酷い。悲しい。どうなっているのだろうか。

ここ高崎周辺の直面する問題は、ガソリンだ。これが不足している。通勤を車に依存するので、鉄道運休と同じように出勤が危うい。ガソリンスタンドは在庫がなくなったところから閉店している。開店しているスタンドに車が殺到し、長い行列が酷い渋滞になっている。行列を追い抜く車と対向車が接近し危険な状況。

私は一昨日給油済み。通勤だけなら2週間は持つので、それまでにガソリン流通が回復すれば。通勤以外で車を使うとたちまち減るので、車の使用は考えなくては。

自分のガソリンは安心していたら、出勤すると職場の車のガソリンが心配なので給油することに。ポータブル発電機も事務所で停電中に使うのでガソリンが必要。契約しているスタンドは既に在庫がない。なので別の在庫のあるという噂のスタンドに行った。国道は既に行列渋滞。それでも朝早かったのでまだ列は短かった。私は行列が人生で一番苦手だが、仕事なので仕方ない。1時間以上並んでようやく給油。しかし、20リットルまでの販売。車か携行缶かどっちかにして欲しいという。なので車に給油。しかし16リットルで満タンになったので携行缶に4リットル入れてもらえた。ラッキー。スタンド内で余震が来て車が揺れて怖かったよ。ガソリンを入れるのも大変。

さて、明日の停電はどうなのか。朝は第3グループからか。第5グループは昼のよう。それも大変、職場が。しかもやらないかもとか言ってるし。15日は、午前6時20分~午前10時までが第3グループ、午前9時20分~午後1時までが第4グループ、午後0時20分~午後4時までが第5グループ、午後3時20分~午後7時までが第1グループ、午後6時20分~午後10時までが第2グループとしている。
計画通りなら、明日は午後の職場は稼動が難しいな・・。

大変だが乗り越えなければ。被災地では食料と水が不足している。一刻も早く支援物資が届きますように。

明日はどうなるのだろう。普段どおりでは駄目だということだ。みんなで頑張ろう。

|

« 明日から計画停電。 | トップページ | 停電した。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事