« 今日ここは停電しなかったが。 | トップページ | 二度停電。 »

2011年3月16日 (水)

停電した。

計画停電が始まって、今日初めて私の住む地域が停電した。第5グループ。

午前9時半頃だろうか、突然電気が消えた。この第5グループは停電する予定が2回キャンセルされ、今日も無いのかな?いう雰囲気が漂っていたのだが。

停電に対する準備はした。操業のスケジュールを大幅に変更。現場はそれ程混乱しなかった。事務所内では使えない機器が多く、出来ない作業は多かった。

普段私が使っている小型の発電機を事務所のベランダに設置。必要最小限の機器に接続した。本命の機材は電源が思った以上に複雑で稼動しなかったのが残念。しかし、書類の発行は出来た。ただし、ノートPCとプリンターの接続がうまく行かず、手書きの書類が出た。オマケにカーボン紙でコピーするという、昭和40年代に戻ったような感じ。

発電機の操作は私が詳しいので担当。ガソリンが少ないので、機器を使用する時にエンジンを始動し終わると切った。なので私はずっと発電機に張り付いてしまった。

停電は3時間で終わった。外出したスタッフに聞くと道路は車も少なく混乱は無かったそう。やはりガソリンもないし停電中は外出を控えた人が多かったのだろう。

2日しっかり準備をしたので、なんとかなった。

一番辛いのは、職場のまかない食堂が食材と停電の影響で稼動しないことだ。私の最大の栄養源だが、今日からみんな弁当持参。私はカップ麺と魚肉ソーセージ1本だ。コンビニやスーパーも全く何も無いわけじゃないので何とかなっている。被災地のことを思えば。

真冬に戻ったような寒さ。現地の方々の健康が心配。そして原発も不安。

昨夜の静岡の地震や、千葉沖の地震もどうなっているのか。静岡のあの人は大丈夫かな?

TVのCMはスポンサーが自粛しているのかACのCMばかりになった。けど、あのCM結構良いこと言っているよ。

明日は早朝より停電の予定。いつもより早く出勤しなくては。こっちは何とかなってる。みんなで乗り越えよう。

|

« 今日ここは停電しなかったが。 | トップページ | 二度停電。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事