« 停電した。 | トップページ | 夜停電。 »

2011年3月17日 (木)

二度停電。

大規模停電が回避出来た様なので、PCを開いてこれを書く。

今日の夕方からの電力供給は相当危なかったらしい。電力需要が供給を上回ると、あちらこちらで無計画な停電が発生するそうで、これが大規模停電。

急に寒くなったのが原因のよう。じゃあ、明日も危ないのか。

今日の第5グループの停電は早朝の開始。出勤途中の7時頃、早くも始まったガソリンスタンドの行列渋滞を回避しながら、職場の300メートル手前の信号が消えた。

予定していたので、何とかやり過ごす。計画表には第5グループは薄い表記で2回目の停電が記載されていたが、これは今まで無かったので気にしていなかった。

2時頃に2回目の停電開始。これはあわてた。ノーマークだった。もう仕方ないので出来ることをやるだけ。職場にいた10時間中6時間近く停電したわけで、部署によっては仕事にならなかった。2回停電はやはりキツイ。工夫して何とかするしかない。

スーパーは閉まっていたので、帰りにコンビニに寄ったが、また物がなくなってきた。けど、この辺りでは食べ物は充分にある。買いだめをせず、その日にあるものを食べればいい。これも工夫すればどうにでもなる。いざとなればまだ在庫のある「なとりの珍味」なども充分食料になる。被災地の皆さんは辛い寒い夜を過ごしているんだ。

ガソリンは相当困難な状況。職場には通勤が難しくなってきたスタッフが多い。これは乗り合わせ通勤で当面対応する。しかし流通が回復するまでまだ時間がかかるのか。ガソリンを買うには早朝からスタンドに並ばなければならないが、仕事をしながらではムリ。今度の3連休でみんな行列に並ぶのか。

妻はとうとうガソリンが無くなった。今日は職場の自転車を借りて帰ってきた。職場が比較的近いのでこれで何とかなる。私の自転車に乗れといったが気に入らないようで、週末お洒落な自転車を買うそうだが売っているかな?とりあえずその職場の自転車にライトを装着してあげた。

私もポロのガソリン残量は後半分。被災地への燃料供給が戻るまで給油は自粛。ていうか現状給油はムリ。来週から自転車通勤を予定。連休は自転車の整備だ。距離は片道20キロも無いので平気。けど、花粉と放射線が心配。いや花粉と風と寒さが辛い。ガソリンが入手できなければやるぞ。

亡くなった方々のことを思うと胸が痛む。避難場所で亡くなった方もいらして辛すぎる状況。被災地の皆さんを救える物資が早く届くように、全国規模での協力が必要と感じる。原発は危険な状況だけど、現場では命懸けの作業が続いている。高放射能の中に突っ込んでいく方々の無事を心から祈っている。TV局、お笑い番組じゃないだろう。避難している方の名簿など流す情報は沢山あるのに。

明日の計画停電は夜だ。家庭内の準備は出来ているから心配は無い。ただ灯油があと8リットルくらい。しばらく買えないだろうから節約。布団に包まってやり過ごそう。まだ続く余震が不気味だが。

被災地は困難な状況。みんなが助かるように、みんなで頑張っていこう。

|

« 停電した。 | トップページ | 夜停電。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事