« ポロ夏タイヤ&カーナビTV地デジ化は夢に・・。 | トップページ | 電動歯ブラシを買い替え。 »

2011年4月20日 (水)

送別会。

先週末、地元の温泉街にある老舗の旅館で、職場の送別会が開かれました。人数が多いので、大広間があるところじゃないと駄目なんで、最近はここでお世話になっています。

W1

いかにも旅館の宴会って感じです。これが全員ではなく、この席が今回異動される方々の来賓席。欠席者も入れて18名がこの春に他の職場に異動したり、退職されます。で、この2倍以上の職員が画面左側の下座に座っております。

先月末、人事異動が発表された後に行う恒例の伊香保温泉での大納会が、震災の影響で自粛となりました。この送別会もどうするのかと検討しましたが、やはりもう会えなくなる方もいらっしゃるし、やろうということに。しかし、計画停電で宿の方から難しいとのことでしたが、何とか開催することが出来ました。

こんなご時勢なので、料理の紹介はざっと。

W2

これと釜で炊くご飯と天ぷら。

W3

赤だしと、フルーツで全部。このご飯、白米だったので既におかずは無く、漬物で食べました。いつもそのパターンですが・・。

この温泉街も、鄙びていながらも普段はお客はポツポツいるのですが、現在震災の影響はあるようです。例年、この旅館では我々以外にも宴会が2組ほど入っていたし、個人の宿泊客も平日でも何組かあったのに、今回の客は我々だけでした・・。仲居さんがいっぱいいてにぎやかでしたが。

ここではお酒は飲まず、2次会の居酒屋さんで盛り上がりました。そこは駐車場もいっぱいで景気は戻ってきた感じでしたね。

しかし、代行の人と話をすると、あの温泉街は相当にお客が少なくなって、一番大きな温泉ホテルも宿泊客がゼロの時があって従業員を帰宅させたとか。高崎方面でもめっきり代行を使う客が減って、特に平日は淋しいそうです。

なんとか地元の景気を回復させたいものです。今年は妻の休日出勤が減るようなので、県内の温泉に夫婦で泊まりにでも行きたいなあ。

|

« ポロ夏タイヤ&カーナビTV地デジ化は夢に・・。 | トップページ | 電動歯ブラシを買い替え。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事