« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

生命。

父が入院している病院の脇に、小さな用水路が流れていた。

G4_2

ある日、何故だが病室になかなか足が向かず、しばらくこの用水路を眺めていた。

流れには小さな段差があり、その上の緩い流れの中に、どうやらが魚がいるようだ。

G5

小さな魚が上流から流れてきたのだろうか?と思ってのぞいて見ると。

石にはびっしりとハミアトがあった。鮎が石に付着した藻を食べた痕跡をハミアトという。

こんな細い用水路に鮎が遡上してきているのだ。良く見ると、20センチ近い鮎が石の周りをうろうろして小魚を追い払っている。

G6_2

遡上の途中で川と用水路を間違ってしまったのだろうか?川の水の匂いで遡上する川を判断すると聞いたことがあるが、確かに上流の堰で川から取水された用水路なので、川の水は間違ってはいないのだろう。

ここの石の藻を食んだら、また上流に上って行き、いつかはまた川に戻れるのだろうか。

こんな細い用水路にも、生命が遡上してくるのをうれしく思った。

ある日の父の病室から見た夕陽。

G3

父が生まれ育った町に日が沈む。

父は、次の朝日を見ることが出来るのだろうかと、その時思った。

5月24日。土砂降りの雨の日。

午前2時22分。

父は85年の生涯を閉じた。

|

2011年5月23日 (月)

病室にて。

父危篤の連絡を受け、病院に駆け込んだ20日(金)。

13日に入院以来、姉と私は毎日病院通い。父の体調が悪く17日から母と二人とも個室に移る。18日から父の様態が悪化、呼吸不全のため酸素マスクを装着。20日に急変。

高濃度の酸素吸入で持ち直すが、その後危険な状態が続く。

20日と21日は私は病室に泊まり父に付き添う。

G1_2

簡易ベットを用意していただいた。感謝。

個室の病室は広い。ビジネスホテルより広くシティーホテルのツインルーム並み。学生時代のワンルームアパートよりも広い。

私は物心付いてから入院をしたことが無いが、初めて泊まる病棟は結構騒がしいと思った。深夜も物音が響き、昼間は人の出入りや話し声が多い。

簡易ベットに横たわるものの、父のうめき声で飛び起きる。5分と安静の時がないのだ。手を握ることしか出来ないのだが。苦しいときは話しかけ、元気になって家に帰ろうと励まし、昔の思い出話をしたり感謝の気持ちを伝えた。

看護師さんには手厚い看護を頂き感謝している。

医師からは、力になれなくて申し訳ないとの言葉をもらうが、頑張っていただいた。毎日心配してくださっている。

母は、姉の懸命の看護で元気を取り戻しつつあり、それが救いだ。

父の体内には二酸化炭素が溜まり、高濃度の酸素は危険だが、この酸素が頼みの綱。

G2_2

今日は点滴が腕から入らなくなり、脚の付け根の静脈から点滴を入れる。入ってくれてよかった。姉が付き添ってくれた。ありがとう。

父と母の個室を行ったり来たり。

父の意識は殆ど無く、体も動かなくなってきたが、私の顔を見てわかるようだし、話しも少しわかるようだ。

手を握り返してくれたが、その力は弱くなった。

酸素と点滴だけが、父の命を繋ぎとめている。

|

2011年5月14日 (土)

親、ダブル入院。

昨日、両親が入院してしまいました。父も母も同じ病院。隣の病室。

こんなこともあるんですね。父も母もこの5年程は、どちらかが入院していることが多かったけど、二人同時というのは初めてじゃないか?

病院まで連れて行ってくれた姉には感謝です。

もう二人とも80歳の半ばなので、そろそろ老衰。体が衰弱しての入院です。食が細くて体力が落ちてしまった。体は元気だったけど、気持ちが落ちるとね。

母は7年ほど前から調子が悪いけど、父はここ2年くらいだろうか。急に弱くなりました。

出来たばかりの新しい病院なので病室はとても綺麗。父は主治医がもっと遠いところの医者だったが、今回同じ病院にしてもらいました。

体調は二人とも悪いのだけど、病院なんで急変しても自宅よりかは安心できる環境。元気になってくれればと願います。

姉にはお世話になってます、ほんとありがとう。

|

2011年5月11日 (水)

軽井沢・万平ホテル。

4月の上旬、軽井沢の万平ホテルに行った時の記事です。親戚の結婚披露宴に出席してきました。

この万平ホテルがとても素敵でしたのでご紹介します。

L1

創業115年という軽井沢を代表する老舗、なかなか高級なリゾートホテルです。

私の中では、好きなミュージシャンの元ビートルズ・ジョンレノンが来日時に家族と定宿にしていたということで知っていました。1976~79年の4シーズン毎年夏に滞在したそうです。

いつかは泊まってみたいホテルの一つです。

なかなか良い感じの建物。

L2

戦後は米国に接収されGHQの将校宿泊所になっていたこともあるとか。

正面玄関。ポストが渋いね。ドアボーイもいます。

L3

ロービーは静かな雰囲気。

L4

震災の影響で照明を落としていたので、薄暗い感じがまた良い雰囲気。

L5

ロービー向こう側のカフェテラスではお茶ができます。ジョンがレシピを教えていつも注文したというロイヤルミルクティーが名物。

光の感じが良い。

L6

結婚式まで時間があったので、館内を散策しました。

歴史のあるホテル、資料館までありました。

L7

昔のドアキーとか、なかなか面白かった。

L8

奥にあったヤマハのアップライトピアノ。

な、なんとジョンレノンがつま弾いたというピアノ!

L9

うおおおーー、これをジョンが弾いたなんて。この椅子に座ったのか?私も腰掛けてジョンと間接ケッツ。感動。

ジョンが欲しがったという。

L10

弾いちゃ駄目と書いてなかったので鍵盤を押してみる。ああああ、ジョンが弾いた鍵盤を私も・・・。一応それっぽく弾けるイマジンを弾いてみようと思ったが調律していなくてピッチがベロベロだったのでやめました。

このホテルの設備で一番有名なのはこのバスタブでしょう。猫足のバスタブ。

L11_2

猫足バスタブの部屋はいくつかあるようです。

詳しくは万平ホテルのHPをどうぞ

くう、このバーの扉も渋い。

L12

このバーでジョンもスコッチなんぞを・・。やはり泊まってこのバーで飲みたいぞ。

歴史を感じる館内。

L13

古いものが好きな方は是非。

L14

さて、時間となり結婚式場へ。

主役は、私のいとこの息子さん。従甥さんね。人前結婚式ということでシンプルながら趣向を凝らした結婚式でした。

L15

二人も震災のこともあって色々悩んだと思うけど、幸せな二人を見て皆元気をもらった。被災地の名取市からも叔父さん夫婦が夜行バスで駆けつけてくれました。

おめでとう。お幸せに。

披露宴会場はまた別の場所。メインダイニングを通って奥へ。

L16

ゴージャスな感じ。ランチのカレーライスが2300円からだよ・・。

奥にあるバンケットルーム。席に座るとこんな感じ。

L17

このナプキンはお持ち帰りオッケー。スズランの刺繍がかわいい。

L18

そういえばスズランをモチーフにしたものが多かったな。

お色直しをして新郎新婦が登場。

L19

披露宴スタート。

和食でした。まずは前菜。御祝肴、七品。

L20

器が凝っていて綺麗。

お吸い物。蛤真蒸。

L21

料亭の味という感じ。出汁が素晴らしい。

お造りも器が綺麗。

L22

焼き魚。

L23_2

魚の後は箸が変わるのね。焚き合せ。

L24

酢の物。蟹錦巻。

L25

いとこと、これカニカマ?とか言ったけど、本物の蟹でした。庶民にはお目にかかれない逸品。

蒸し物は鴨まんじゅう。

L26

あんが上品な風味でした。

赤だし、炊き込みご飯、香の物の後に、先ほど結婚式でメッセージを入れたケーキが切り分けられました。新郎新婦が全ての人に配ります。

L27_2

フルーツでフルコース。とても上品で美味しい料理でした。

和やかで素敵な披露宴となりました。良かったね。

引き出物も素敵で、万平ホテルのオリジナル品も充実。このカレーが気に入りました。

L28

メインダイニングで食べると2300円の奴か・・。あとで食べてみましょう。

館内にショップがあって、そこでオリジナル商品が売っています。

妻に買ったお土産は・・。

ブルーベリー蜂蜜。

L29

桃の100%ジュース。

L30

濃厚でした。ショップのおねいさんがとても親切でかわいかった・・。

楽しいひと時でした。

万平ホテル、いつかは泊まってみたい。

L31

歴史あるリゾート気分を味わいたいならお薦めのホテルです。

|

2011年5月10日 (火)

お誕生日おめでとう。

実は私、ちょっと前なんですが誕生日でして・・。

歳は内緒だよ。

今年、わが夫婦はお互いの誕生日を無視合戦だ!

正月に妻の誕生日を私は付き合ってから初めて忘れてしまったのです。これを根にもたれてね・・。すぐにゴージャスレストランでのディナーとフォローしたんだけど。

いや、ここ数年、妻は私の誕生日を忘れっぱなしなんですよ!寂しく一人パーティーをやってきたんですから。で、あのー昨日私の誕生日でして、なんて言うと何故ちゃんと言わない、と逆ギレされてしまう始末。なんで、もう自分の誕生日はどうだっていいんですけどね・・。

今年はちゃんと誕生日だよと伝えたのに、あなたは忘れたよね、とわざと無視されました~。

けど、翌日ケーキを買ってきてくれたのだ。

M1

近所の地元では評判のカレームさんのケーキ。

うっわー!お誕生ケーキだー!

M2_2

こんなのもらうの、子供のとき以来だよ!嬉しい~。

いつもはショートケーキ2個だけど。今回はビックサイズのショートケーキだね。

ローソクは、歳の数立てたら表面が無くなっちゃうね。おいしそー。

M3

ありがとう、妻。

仲良く二人で美味しく食べましたよ。

良い誕生日の翌日となりました・・・。

|

2011年5月 8日 (日)

新車ロードで初ヒルクライム。

GW終わっちゃうよ・・。風邪で寝ているうちにな。

最後の日曜は良い天気。まだ未公開の買っちゃったカーボンロードバイクで出掛けなくちゃ。

N1

モザイクは念入りに。走っているところを見つかったら大変大変~。まだまだ遅すぎだから。

午前中は洗濯三回。なかなか冬物が仕舞えないです。さらに今日は母の日じゃないですか。近所の花屋に歩いていって、素敵な鉢植えを購入。夕方に実家へ持っていくことにします。なのであんまり時間が無いぞ、13時出発。

碓氷川サイクリングロードを安中方面へ。今日こそ距離を伸ばすぞと思ったが、強烈な向かい風。

N2

温かくて半袖ですが、空はごーごー言ってるよ。

ハアハア、進まない。今日は坂も登ってヒルクライム性能を試そうと思っていたが、これでは平地ヒルクライムです。

やっと安中に。

N3

もうここは猛烈な向かい風。何も風を遮るもの無いもの。後閑から増田方面に登ろうと思ったけど、もう無理。まだ体が慣れていないんだから勘弁してちょ~。

Uターンしようと横風を受けたらコケそうになる。全く酷い風の日。

緑色のプリンが立っていたので休憩。

N4

妙義山バックで写真を撮ろうと思ったら、やっぱり突風で自転車は倒れた。倒れる瞬間。ちょっと手前に傾き始めたところ。

N5

この直後どっしゃ-ん。ああああ、新車がああーーっ!新車がああーーっ!

衝撃をハンドルが全部引き受け、バーテープに穴が開きましたよ・・。

早くも傷物になった新車で帰路へ。ははははー、後から風を受ければ私は最強さ~。

こいつの高速性能をやっと試せます。自力では無理だから。30キロからの安定性は抜群。もともと直進安定性の優れた奴、振動の少なさで舐めるように走るよ。あのぐにゃぐにゃのフォーク&バックの効果なのか?

やっぱカーボンっていいわ。

N6

風のナイスアシストで平地巡航。

踏み出しは軽くもないし、加速もしないバイクだが、乗り心地はいいよ。ペダルも回しやすいよ。

あっという間に帰宅。しかし、まだ時間があるので坂に行ってみる。

何年ぶりかで自宅裏山の坂をにじりあがる。新車で初ヒルクライム~。

インナーローですが、亀のようににじにじ上がってくれます。

N7

つーか、自分が坂に行こうと思ったことが凄い。なんたる成長。新しいバイクの効果であります。久しぶりの新車は役に立った。こういうモチベーションは大切です。ちょっと飽きてきていた自転車ですが、これで復活なるのか?

調子に乗って鼻高の丘を目指すが、やはり息が切れますな。まだまだ体が重すぎです。まあピークまで登れたので、復活の兆しであります。

ヒルクライム性能は、やっぱ柔らかいんで踏んでもパワーが逃げちゃう感じで回せばにじりあがる。BB辺りが私にとっては丁度良い硬さで、ペダルを踏み抜きやすくてよかった。そもそも坂の途中で踏んで加速なんか出来ないし。

下りの爆走も堪能し帰宅。ちょっとモザイク薄消しなんです・・・。いやっ、見えちゃう~。

N8

低速安定性にも助けられましたが、あんな低速度で坂を登っているところなんて見られたくもないので、まだまだモザイクは外せないわよっ!

本日の走行距離は40キロ・・・。まだまだこれから上げていくのです~。

いやー、最初乗った時、踏み出し重いしもっさりしてるし加速しないし、どーなることかと思いましたが、これはこれで安楽で今の自分にはぴったり。乗り心地いいよ。楽なポジションも出るし、フルカーボンのサイクリング車(笑)。ツーリング派にお薦め!

お風呂入って、実家へ。

今年の母の日プレゼントは新作のアジサイの鉢植え。

N9

毎年同じ店でアジサイ系ばかり贈っているので、以前と同じのを買いそうなんでお店の人に聞いてその年の新作を購入。綺麗だよ~。

夕方実家へ行って、母に渡しました。元気でいてね。

|

2011年5月 7日 (土)

GWBBQ

子供の日には、このGW唯一のイベント、川原BBQをしてきました。

O1 

自転車チーム負け組のGW恒例行事となったBBQ。私は病み上がりですが、このままではGW何もしないことになってしまうのでなんとか参加。

例年このBBQ参加者は、お揃いの脱力Tシャツの着用が義務付けられております・・。ユニクロの企業コラボTシャツの中から、集団で着たら面白そう、な奴をチョイス。以前はホッピーやエビセンTシャツでしたが。

集合したユニクロで選んだのは・・。

O2

泡盛の瑞泉でしたよ・・。輪ゴムのオーバンドと悩んだのですがこれに決定。レジで、着ていくのでタグを切ってください、と購入。

いつもの川原で始めます。

O3

瑞泉Tシャツはバックプリントもあっていけてるね。

この川原は街中にあるけど、現場にたどり着くアプローチが非常に難しく、誰も来ません。穴場です。

炭火が起きるまで、すぐ食べられるものを。巻き寿司にお稲荷さん。今回はパンがヒットでしたね。バケットと玄米パンにチーズをあわせます。

O4

それをつまみに赤ワインとはお洒落な野郎ども。

O5

チリのカベルネ・ソーヴィニヨンとブルゴーニュのピノ・ノワールとは、セレブなランチだぜ~。

スノーピークの焚火台では、S田さんが炭焼き開始。

O6

豚肉はブロックのまま炭火で焼く。これが旨い。

O7

今回のもう一つの主役は練り物だ。かなりの種類を焼きまくり、味比べ談義。

Y田さんは、コンパクト焚き火グリル「B6君」を登場させます。

O8

中に炭を入れ、イカの一夜干を焼き上げる。いい香り~。

味付けの決め手は。この謎の液体。

O9

Y田さんの体液から作られたという噂ですが・・。魚醤の一種?かなり辛いです。

事前に買い物をした駅ビルのスーパーは、なかなかいいものがあったね。つぶ貝とハマグリの串焼き。

O10

豚肉もいい感じに焼きあがりましたよ。

デザートはティラミス。といっても半端な量じゃない!

O13

1キロオーバーのパック。 でかい。コストコでY田さんが買ったそうですが。とても普通の家族で食べきれる量じゃない。さすがはコストコ、アメリカの人はこれを抱えて一人で食べちゃうのさ。やるな。

O11

ナイフでどっぷりとカップへ。味は美味しいですよ。

久しぶりにチーム負け組の皆さんとお会いしましたが、相変わらず自転車では走りまくっているそうで、元気そうですね。

後片付けの後、Y田さんちのペットの犬達が親子でやってきました。川に入って大騒ぎ!

O12

楽しいGWのイベントとなりました。最近、私は体力が落ちてしまって、負け組の皆さんとなかなか自転車で一緒に走れていませんが、こういうイベントがありましたら、また誘ってくださいね~。

皆で元気を出して盛り上げていきましょう。次は自転車イベントも参加しますから・・。

|

2011年5月 3日 (火)

GW終わた。

うっぎゃあああーーーっ!

えぐっ、えぐっ、えぐっ・・。

GW終わった・・。何にもしないうちにこれで終わりなのか・・。

風邪でダウンです。

思えば一昨日、部屋の中で花粉症の症状が激しくなったところで変だと思いましたよ。その後自転車なんかに乗って、夜になってさらに悪化。顔は腫れるし、鼻は詰って夜に何度も起きてしまった。

昨日はマスクをぴっちりして仕事。けど、だんだん体が重くなってしまいました。節々は痛いし寒気はするし、咳は止まらないし・・。

1時間早退して、近所の医者に行きました。風邪です・・。

熱はその時36度7分でしたが、私の平熱は35度2分ほどなので十分に苦しい。

風邪の初期症状が花粉症みたいな症状だったのか?

GWだしお薬はたっぷり出しましょう、とお医者さんにサービスしてもらいました。

P1

ピーエイ錠という感冒薬。咳止め、痰を出やすくする薬2種、抗生剤が出ました。

5日分なので、じっくり治せますね・・。

そういえば妻が、ここ2週間酷い咳の風邪をひいていましたが、ここに来てうつったか。これまで平気だったのが連休で気が緩んで一気に抵抗力が落ちたのかな?

GW後半のこの3連休はおとなしく寝ています。

あああ・・、GWがあー、GWがああーーっ。

妻が3日から4日にかけて休日出勤の出張でいないのです。普段なら妻のいない夜は一人パーティーですが、無理。

とにかく食欲も無いけど、何とか食べられそうなものを帰りのコンビニで買ってきました。

P2

風邪だとこういうものじゃないと口に入らない。水分補給が大事と医者に言われたのでポカリを購入。

帰宅後、薬を飲んで寝ましたが、熱はカッキーーンと上昇。

37度8分まで上がりました。うー寒い。節々痛いー。これ以上熱が上がったらインフルだよなー。

その後薬が効いたのか、今朝には熱は36度5分ほどに下がってくれましたが、辛いよね。

今日も一日ぐったり寝ています。今回もらった薬はめちゃくちゃ眠くなるので、こういう休める時は助かります。昼間もぐっすり。普段だったら運転も出来ない危ない薬ですが。

まあ、GWだったので、仕事を休まなくて済んだのでよかったかな。毎日きちんと職場に存在していることが私の一番のお仕事ですから、仕事に穴を開けなくて良かったよ。

夜になって少し元気になった。静かな夜だなあ。そーめんをにゅう麺にして食べて薬飲んで寝よう。

出来た。

P3

昨日セブンの冷やし手延そうめんを買ってあったが、さすがに冷たいのは無理。鍋で温めてにゅう麺にしました。冷蔵庫に妻が昨夜食べたホウレンソウの胡麻和えあったので入れてみました。

生姜が効いて暖まるね。こういうのが食べられればもう大丈夫。

起きられない時はヨーグルトとかウィダーゼリーとか。起きられればこういうのが良い。

一人暮らし歴十数年なので、一人で対処できますから。ポカリの粉末も部屋で発見したので水分補給も十分です。出掛けなくても食べ物はある。生き延びてみせるぜ~。

明日にはきっと回復しているはずですから。歳とったらなかなか風邪は治らなくなってきましたけどね。

|

2011年5月 1日 (日)

新車カーボンバイクをいじる。

GW前半が終わりましたね。

このGWは、新車のカーボンロードバイクで走りまくる予定でしたが。

Q7_3

まだ非公開。遅く走っているところを見られたらハズかすぅいから・・。

しかし、何もやる気が出ませーん。やる気出ないよ・・・。

早くも5月病です。まあ4月の新たな仕事の疲れがどっと出る時期だし。いつもそういえばGWはこんな感じです。生活のリセットとしましょう。

3連休2回だもの。3日連続でどっかに行くんじゃなければ普段の週末と一緒ですぅ。

29日は前日の一人パーティの後遺症で昼過ぎまで寝てたし。それから洗濯3回。冬物を仕舞って夏物を出しました。

30日は自転車に乗るぞ。が、パーツでまだ付けていないものがあるので装着。

ボトルケージを2個にして、CO2ボンベもフレームに付けて。

Q1_2

最近フレームってぶっといから苦労。良くわかんないけど、詳細はまた後日に書きます。

Q2_2

ボトルはこんなの。水筒ね。これで水を走りながらチュウチュウするんだよ。

Q3_2

プロツアーチームのチームカラーのバイクなんで、ボトルもそのチーム用の奴を探した。

このバイク意外と前三角が小さくて、ボトル2個が干渉して苦労しました。この詳細もまた後日。

Q6_3

サイコンを装着。サイクルコンピュータ。メーターですね。

Q4_2

結構いい値段するんだよ~。フロントフォークが変な形をしているので、後輪からセンサーを取るやつにした。取り付けも色々苦労したのでまたレポートします。

メーターは小ぶりで良いよ。

Q5_2

本体下部全体がスイッチになっているので押しやすい。この位置が一番見やすいと思う。

結構手間取って夕方。けど走ろうと思い、ドアを開けると雨・・。天気予報は一日晴れだったのにね。

で、今日。朝から私、野菜炒めを作ってご飯を充実。けど何故か部屋の中で花粉症が悪化。薬を飲んでおとなしくする。夕方ようやく薬が効いたので出発。

時間も無いのでご近所走りです。

ちゃんと作動するか心配だったのですが、大丈夫。このメーターは良いかも。

Q8_2

スピード表示が大きめで小ぶりな本体でも見やすいですね。

うん、前回よりも脚が回る。このバイクはペダルを回しやすい。かっとび系じゃないですが、柔らかくて踏みやすいので巡航が楽。まあ、私には向いていると思う。

以前ロードバイクに夢中だった頃に開拓したコース。車が殆ど来ないので安全。

菜の花と矢車草が沢山咲いています。

Q9_2

この先は、騒がしい道になり本格的なコースになるのでUターンします。

まだ時間もあるので、この辺りのコースを開拓します。時間が無い時に楽しめそうな。

散歩している人が意外なところを歩いている。ん?もしや・・。

入り口がわかり難く気が付かなかったけど、短いサイクリングロード発見。

Q10_2

誰も自転車は走っていないよ。だってどこにも行けない道だから・・。税金って・・。

短い距離ですが周回練習が出来そうです。

何周かして飽きたので、まったりと帰りましょう。

山の中腹におもちゃみたいな住宅地。

Q11_2

やっぱまだ体力が無くて疲れました。段々上げていきましょう。

それでもスムーズに走るバイクです。メーターを見ると思っているより3~4キロ速い感じ。ペダルが良く回っているのか、振動が少ないので体感スピードが低く感じるのか。

安定感のある走りでスーッとまっすぐ進みます。平地のロングライドにはかなり良さそう。

尖がった特徴は無く、あくまで安定志向。がつっと進むカリカリのアルミが欲しくなったりして・・。いやこのカーボン、私が求めるカーボンらしさが充分にある、乗り心地が良くて安定感がある。これで体力を養いましょう。

うーん、結構お安いカーボン完成車ですが、乗りやすくて安心できるので初心者の方にもお勧め。

もうちょっと乗れたら公開してインプレを書きますね。

Q12

徐々に薄消しになってきたぞ~。モザイクキャンセラーあれば。

明日はお仕事。GW後半も天気が良いそうですが、元気が出るといいな。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »