« GWBBQ | トップページ | お誕生日おめでとう。 »

2011年5月 8日 (日)

新車ロードで初ヒルクライム。

GW終わっちゃうよ・・。風邪で寝ているうちにな。

最後の日曜は良い天気。まだ未公開の買っちゃったカーボンロードバイクで出掛けなくちゃ。

N1

モザイクは念入りに。走っているところを見つかったら大変大変~。まだまだ遅すぎだから。

午前中は洗濯三回。なかなか冬物が仕舞えないです。さらに今日は母の日じゃないですか。近所の花屋に歩いていって、素敵な鉢植えを購入。夕方に実家へ持っていくことにします。なのであんまり時間が無いぞ、13時出発。

碓氷川サイクリングロードを安中方面へ。今日こそ距離を伸ばすぞと思ったが、強烈な向かい風。

N2

温かくて半袖ですが、空はごーごー言ってるよ。

ハアハア、進まない。今日は坂も登ってヒルクライム性能を試そうと思っていたが、これでは平地ヒルクライムです。

やっと安中に。

N3

もうここは猛烈な向かい風。何も風を遮るもの無いもの。後閑から増田方面に登ろうと思ったけど、もう無理。まだ体が慣れていないんだから勘弁してちょ~。

Uターンしようと横風を受けたらコケそうになる。全く酷い風の日。

緑色のプリンが立っていたので休憩。

N4

妙義山バックで写真を撮ろうと思ったら、やっぱり突風で自転車は倒れた。倒れる瞬間。ちょっと手前に傾き始めたところ。

N5

この直後どっしゃ-ん。ああああ、新車がああーーっ!新車がああーーっ!

衝撃をハンドルが全部引き受け、バーテープに穴が開きましたよ・・。

早くも傷物になった新車で帰路へ。ははははー、後から風を受ければ私は最強さ~。

こいつの高速性能をやっと試せます。自力では無理だから。30キロからの安定性は抜群。もともと直進安定性の優れた奴、振動の少なさで舐めるように走るよ。あのぐにゃぐにゃのフォーク&バックの効果なのか?

やっぱカーボンっていいわ。

N6

風のナイスアシストで平地巡航。

踏み出しは軽くもないし、加速もしないバイクだが、乗り心地はいいよ。ペダルも回しやすいよ。

あっという間に帰宅。しかし、まだ時間があるので坂に行ってみる。

何年ぶりかで自宅裏山の坂をにじりあがる。新車で初ヒルクライム~。

インナーローですが、亀のようににじにじ上がってくれます。

N7

つーか、自分が坂に行こうと思ったことが凄い。なんたる成長。新しいバイクの効果であります。久しぶりの新車は役に立った。こういうモチベーションは大切です。ちょっと飽きてきていた自転車ですが、これで復活なるのか?

調子に乗って鼻高の丘を目指すが、やはり息が切れますな。まだまだ体が重すぎです。まあピークまで登れたので、復活の兆しであります。

ヒルクライム性能は、やっぱ柔らかいんで踏んでもパワーが逃げちゃう感じで回せばにじりあがる。BB辺りが私にとっては丁度良い硬さで、ペダルを踏み抜きやすくてよかった。そもそも坂の途中で踏んで加速なんか出来ないし。

下りの爆走も堪能し帰宅。ちょっとモザイク薄消しなんです・・・。いやっ、見えちゃう~。

N8

低速安定性にも助けられましたが、あんな低速度で坂を登っているところなんて見られたくもないので、まだまだモザイクは外せないわよっ!

本日の走行距離は40キロ・・・。まだまだこれから上げていくのです~。

いやー、最初乗った時、踏み出し重いしもっさりしてるし加速しないし、どーなることかと思いましたが、これはこれで安楽で今の自分にはぴったり。乗り心地いいよ。楽なポジションも出るし、フルカーボンのサイクリング車(笑)。ツーリング派にお薦め!

お風呂入って、実家へ。

今年の母の日プレゼントは新作のアジサイの鉢植え。

N9

毎年同じ店でアジサイ系ばかり贈っているので、以前と同じのを買いそうなんでお店の人に聞いてその年の新作を購入。綺麗だよ~。

夕方実家へ行って、母に渡しました。元気でいてね。