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2011年6月13日 (月)

アカシアの道。

5月前半の日曜日に行った散歩ツーリングの記事を思い出して書きます。

まだ、父もこの頃は元気で、こんなことになるとは思わなかったのですが、その後のバタバタで書けなかった記事です。

今シーズンはカーボンバイクも新調したし、この日は新しい練習コースを探しに行くことにしました。そういう時は道を行ったり来たりするので、散歩モードです。私の中ではクロモリのこのテスタッチががそういう走りでは活躍してくれます。気分が楽になるバイクなんです。

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カーボンバイクの完成車に付いていたシマノR500ホイールを装着。これは重いホイールですが、新品なのでハブの回転も軽快。

やはり安全で快適に走れるのがサイクリングロード(以下CR)。ここ高崎市郊外では利根川CRが自転車乗りのメッカです。

が、高崎の自宅からだと倉賀野の街中がちょっとだけ車道を通る。折角安全なCR走りなんだから徹底的に車道を避けるコースを通って、利根川CRに辿り着けるコースを開拓します。

以前から散歩コースだった道を接続ルートに。かなり遠回りになりますが、練習だから安全を優先。

まずは自宅から烏川CRを下流へ。

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天気も良くて風も少ない穏やかな日でした。

しかし、例のバーベキュー公園は賑やかで、公園内の道をふさぐ車に行く手を遮られる。

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駐車場は奥ね。右手に道があるのですが駐車しているよ・・。自転車を降りて押して車の間を抜ける。そこは道だから、頼むよまったく・・。

城南大橋横から寺尾中脇の農道を一直線。ここは交通量が少ない。畑の中の一本道。

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根小屋のセブンのところだけ100mほど車道を行きまた農道へ戻る。こんなところも走る。

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高崎商大の前から南八幡中の脇を抜ける。あたりは麦畑。この辺は麦を刈ってから田植えです。

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住宅街をうねうね抜ければ鏑川橋の手前に出る。この辺りの県道は道が狭く危ないけど、住宅の辺りは安全。

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鏑川橋の上は車道でちょっと危ないが一気に抜ける。橋を渡ると、ん?左手に新しいサイクリングロードが。鮎川沿いに出来たのか?

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しかし、途中でダートに・・。残念。けど延長舗装工事もやるようなので期待です。出来れば鮎川橋までのCRになります。

鮎川橋を渡ってすぐ左折すると、鏑川沿いのCRになります。

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ここは散歩でたまに走りますが、ずっと行けば利根川までいけるのです。

お、丁度アカシアの花が満開です。

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なんともいい香りの花。これは本名ニセアカシア。偽だけどこっちのアカシアの方が有名だよな・・。外来種で川原や山に増えまくっている。綺麗だけど案外根っこが浅くて、台風の風で大きくなった奴が倒れて困る。

木には毒があるらしいんだけど、花だけは食べられます。天ぷらにするんだよ。私は食べたこと無いけど、妻は食べたらいい香りがするって言ってた。私の夢は、ぶら下がっている状態のアカシアの花に衣をつけて、油の鍋を下から持ち上げて木にくっついた状態のまま天ぷらにあげてかぶりつくことです(笑)。

このCRはなんか気持ちがいい。そう、土手が結構高いんです。鉄道マニアのあの人が見たらレールを敷きたいって言うような道。

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自転車も殆ど走らない、しかし、ラジコンの飛行場があるので車がたまに通るのが惜しい。

調子良く漕いでいるとJRの線路で止まってしまうので注意。

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右手側に降りられますがダートです。もうちょっと手前の新幹線を越えた分岐を右に下りるのが正解。

17号の高架をくぐって。

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県道を信号のあるところで渡れば。(教習所の脇からCRに戻ってもいけるけど県道に信号がないのでご注意)

利根川CRに、柳瀬橋の端で合流。

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これで繋がりました。このルートだとかなり遠回りですが、殆ど交通量の多い車道を走らないので安全快適。利根川CR行きのコースにしましょう。急ぐ走りじゃないので、出来るだけ車を避けられます。

これで満足。利根川CRは今日はいいやと、群馬の森のトイレを借りに。

群馬の森は家族連れで賑わっていました。

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木陰が気持ちいいので、森の中のCRを散歩。

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ここも鉄道マニアのあの人は妄想の中でレールを敷きたがっていたコース。わかる気もする。子供が歩いているのでスピードは控えめに。

東屋で休憩。持って来た羊羹を食べる。

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やっぱクロモリのバイクは繊細で綺麗だねえ。

さて、来たコースを戻ります。ちょっと走りたりないので、鮎川橋でまっすぐ県道を渡り、鮎川CRを走ります。

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ここも快適なCRですね。桜並木のようで、春は綺麗なんだろうなあ。

誰も走っていないし気持ちよく高速の脇を走り抜けますが、国道254で終点。案外短くて残念。

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橋を渡れば、鮎川沿いに静かな農道を走れますが、ここで戻ることに。

ここ藤岡市は瓦が有名です。高速の高架下に鬼瓦が描かれていました。

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ここで引き返します。

ああ、またアカシアのいい香りです。この季節はやはりアカシアのイメージだ。綺麗ですね。ニセアカシアね。

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もう花だらけ。

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アカシアの大木の下で、しばらく香りを楽しみます。

満足して鏑川橋を渡って帰りますが・・。ちょっと気になる道。鏑川沿いに高崎側もCRがあるね。この道は繋がっていたかな?走ってみます。新幹線を越えて。確か高崎市民ゴルフ場のところはCRが無かった気がしますが。

ゴルフ場の中を突っ切るようにCRが出来ていました。

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両側がゴルフコース。これはスリリング。いつボールが飛んでくるのかびくびくしちゃうコース。まあ、行政当局も通行に際して対応に苦慮している道のようで、自己責任で。

でそのままゴルフ場の脇を走ると、おっと共栄橋に合流!これはやった。新ルートが繋がった!

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つまり今まで利根川CRに行く時は、この共栄橋を渡って倉賀野市街を抜けていたのですが、ここをまっすぐ行けばいいのです。そうすると鏑川CRで鏑川橋まで行ける。かなり遠回りですがCR率がアップ。そうかこのCR完成していたのかあ。やっぱ時は流れているんだなあ。

その後はいつものルートで。矢車草が咲いています。

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で、この前発見した誰も走っていないCRを抜け、高崎商大から農道経由で帰宅。

新しいルートが出来たのでよかった。これで利根川CRまで殆ど車と走らずに接続。車通りがあるのは、根小屋セブン前と、鏑川橋~鮎川橋間(これも鮎川CRが出来れば鏑川橋上のみになる)。交差点は気をつけなくちゃね。

これならこの遠回りコースを加えれば利根川CRで、刃水橋あたりで対岸に渡っても100キロコースが作れるかもしれんなあ・・。

徐々に乗っていきましょうね。

やっぱクロモリはいい。走っていて気分が楽。リラックスです。そんなことを感じたこの日はまったりと走行47キロでした。

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父の法要関係で忙しくない時は、梅雨の晴れ間にポツポツと走り始めてみましょう。

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