« 墓が建った。 | トップページ | ピナレロFP2(2011年モデル)詳細。 »

2011年7月 3日 (日)

ポロ12ヶ月点検(4度目)&バッテリー交換。

愛車VWポロも6年目、車検を除けば4回目の12ヶ月点検です。いつものVWディーラーでやってきました。

3w1

走行6万キロを越えて、調子は上々です。ここまで大きな故障はありません。

今回の12ヶ月点検は、例年7月後半~8月頃にやるのですが、6万キロでオイル交換なのでちょっと前倒ししました。営業マンから保険の更新の電話があったもので、その時早めの予約をしたのです。だって点検時にオイル交換すると安くやってくれるのです。

ディラーでアイスコーヒーを飲みながら営業さんと保険の契約して、その後古本屋で漫画を探して1時間後に戻ったら完成です。

点検内容は、

3w2

コンピュータの過去ログを調べてトラブルが無いか点検。エンジンルーム、ブレーキ、下まわりの点検、タイヤエアー調整、エアコンのフィルターの清掃といったところ。

金額は12000円です。

ここまでトラブル無しに乗ってこられたのも、6ヶ月ごとに点検を受けてきたからだと信じていますので、今後も小まめに点検は受けましょう。だってあんな鉄の塊があのスピードで毎日走ってネジが緩まないはずが無いじゃないですか・・。

この点検を受けると、んー、一番感じるのはステアリングの真ん中がまたピシッとする感じ。ハンドル回りを調整するのか下回りの調整の効果か、もともとまっすぐ走る車がさらにまっすぐ走る感じ。ハンドルのセンターがビたっとどっしりするのよ。そのかわりこのクラスの車の割りにハンドルはかなり重くなりますけどね。安心はかなりのもの。これは過去乗った国産車6台より優れています。凄いもんだー。

ブレーキもガシっと効くし。パッドもまだ充分あるそうで、気が付かなかったが前回の車検の時に換えたんだそうで、そうだったか。

まあ、全体にバシッとしっかり感が増したので気持ちいいです。

エンジンルームはと・・、うう、汚ねえーー。

3w3

そうか、エンジンルームの洗浄は今回は無しなのね・・。

車内は、ああ、マットを洗ってくれたようですね。

3w4

あれー、今回は洗車は無しかなあ・・。あまり綺麗になっていないよ。洗ってくれるのは車検の時だっけ?以前は担当の営業レディーさんが洗ってくれたのが懐かしい・・。あの人は今どこへ?

オイル交換は。確か油脂代がサービスだったと思うけど、明細のフォーマットが変わって良くわからん。

3w5

今回はオイルフィルターも交換して、6300円でした。

オイルを換えるとこの車すこぶる調子が良くなります。VWのロングライフな高級オイルじゃなくてトヨタ系の一般的なオイルにしているから劣化も早いのかも。交換するとエンジンの吹き上がりが違う。ガサガサする感じも少なくなるし、低速もスムーズです。今後も5000キロか6ヶ月サイクルで交換していきます。

さて、今回のメイン作業、バッテリー交換です。

もう6年経って純正バッテリーの寿命は来ているとのこと。数年前から計測すると性能は落ちてきていますが、まだ持ちそうな感じなのですが・・。今のバッテリーって、普通に使えているのに突然駄目になるそうで。それは怖い。ある朝急にエンジンが掛からず、大切な用事があるのに、なんてことになったら。

駄目になる前に交換するのがバッテリーです。ディーラーで頼みました。若い頃は自分で交換していましたが、古いバッテリーの処分も困るし、ディーラーにパーツ交換をやってもらうことが長持ちの秘訣と信じているので、値段が高いことを覚悟でお願いします。

初期のバッテリーがなんだったか見ればよかったな。新しいバッテリーはやっぱカッコイイ欧州メーカー?ボッシュとか?

このカバーの内部にバッテリー。

3w6

ふたの部分を開けて見ます。ロックを外して上に持ち上げる。これが新しいバッテリー・・。

3w7

んん?なんかかっこよくないぞ?

明細を見ると、

3w8

ACデルコバッテリー(20-60)。

ん?聞いたことないですが、欧州車用なのか。営業さんに聞くとウチはみんなこれですとのこと。

え?値段は27300円!するねえ~。工賃はサービス・・。

見た目は、やっぱ。あんまりかっこよくないな。見えるわけじゃないから性能がよければよいですが。やっぱボッシュが・・。

3w9

しかし、このバッテリーをネット通販で見ると1万円を切っていますよ・・。うううう、くっ!これも外車を維持する宿命。ディーラーでやってもらえばこの後何か起こっても保証が効くだろう・・。

まあ、コンピュータとか色々電子機器が付いているから、そういうののリセットとかもやってくれるのでしょう。時計もちゃんと合っているし。あ、カーナビのテレビのチャンネルプリセットが初期になってた。これは自分でオートプリセットしました。あと20日くらいで映らなくなるけどな・・。

これであと数年は安心ですから。セルの音が早くなりましたよ。やっぱ劣化していたんだね。危ない危ない。

店先に、おお、幻ともいわれるルポGTIの中古車が!これはそそる。これ欲しかったんだよね。ポロより小さいルポに1・6リッターエンジンを突っ込んだホットハッチ。座ってみて6速マニュアルを触ったりして。重さ1000キロを切るボディーに125PSのボーイズレーサー。ほ、欲しい・・。95万円。6万7千キロ走っているので今のポロより乗ってるじゃん。けど、これなかなかないのよ。

いつの間にか営業さんから見積もりが出てきた(笑)。乗り出し108万円也。くわーー。色もシルバーだし丸目だし、奥さん気が付かないんちゃうかなあ?と真剣に考える。けど乗ったら気が付くよな・・。諦めました。

えー、保険の更新。無制限で、等級も一番下になって59360円也。3年契約にすると今後値上がりしても据え置きだそうで。なんか今後は歳をとると値段が上がるシステムになるそうなので、3年契約にする。もともと銀行引き落としだし毎回の契約がいらなくなる。来年は57780円、3年目は57140円とのこと。

まあ、壊れるまで乗る覚悟なのでよろしくお願いします。ローンも終わったし、ボーナスが嬉しくなったよ。

3w10

あと5年は乗りたいなあ。と、ディーラーの綺麗なおねいさんが持ってきてくれた2杯目のセレブ系アイスコーヒーを飲みながら思ったのでした。

|

« 墓が建った。 | トップページ | ピナレロFP2(2011年モデル)詳細。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事