« 過去乗っていた「アンカーRML7」その1・購入~ヒルクライム参戦編。 | トップページ | 暑気払い。 »

2011年7月19日 (火)

久々三連休。

いつの間にかセブンイレブンの照明がLEDになっていた今日この頃、如何お過ごしですか?

先週末は久しぶりの三連休。GW以来ですね。父の葬儀以来毎週末バタバタ何かあって、やっとのんびりと過ごす事ができました。

16日は、母が介護施設から帰ってくる日。洗濯を3回やって実家へ。

父と同時に入院して、父は亡くなったけど母は徐々に回復。退院しましたが、葬儀の事が慌しく母にも負担になるし、リハビリの途中なので短期介護施設にお世話になっていました。そこももう出なくてはいけないので帰宅となりました。

これが母、ではなく猫のクーちゃん。

3s1

実家では、姉夫婦が庭の離れから母屋に引っ越してきたので、猫のクーちゃんも実家に入れてもらえるようになりました(以前は父が猫アレルギーなので滅多に入れなかった。)。

涼しい家でのんびりとくつろぐクーちゃん。ぷっくらしているよ。

3s2

黒くてもこもこして暑そう。夏は大変だったけど今は快適さ。

もう12歳のお年寄り。ひとみしりが激しかったが、今では自分でごろんと転がって可愛いがってもらいたがります。

夜は母と一緒にお寿司を食べました。施設では生ものは出ないので、母は嬉しそう。マグロを6個食べました。入院した頃よりかなり元気そうです。

施設では仲の良い友達も出来たし、男子老人にはモテモテだそうで。入る時は嫌がっていたけど、いまはちょっと気に入ってる。家で寝たきりの時は、楽しいことも無く気分はふさぎ込んでいたけど、施設は人と話が出来て刺激があるし、自分と似た人達ばかりなので安心するのだろう。親切にしてもらってるし、一緒にいる人の話し相手になったり自分が必要とされている感じが嬉しそう。リハビリも頑張っているし、生きていく力をもらったようです。家にいる時とは随分違って優良な入所者のようで、今後の入所も歓迎されている感じで、月に何度かショートステイする予定です。姉も助かるしね。

TVで相撲を見たいと言うので、ヤマダ電機でケーブル部品を買って枕元に液晶TVを設置。入院前はもうTVも見たくないと言っていたのに。良かったよ。

17日は、家の掃除片付け。あの日から家の事は殆ど出来なかった。恥ずかしながらこの真夏にコタツを片付けました(笑)。いや、妻は前日にも電源を入れた形跡があった。妻は信じられないほどの寒がりで、梅雨の間は例年コタツに入っています。さすがに今年は暑そうでしたが、まだコタツを使っていたとは・・。

さっと片付け、コタツ布団をベランダに干しカバーは洗濯。カーペットに掃除機。トイレ掃除も念入りに除菌までして。お風呂の排水が悪かったのも直した。

ホームセンターで買い物をして実家へ。

庭のハスがもうすぐ咲きそう。

3s3

いつものたこ焼きやさんでお土産買ってきた。父はたこ焼きマイスター、そして鯛焼きも大好きだった。

3s4

母親は昼寝をしているのでそっと帰る。

クーちゃんも庭の日陰でお昼寝です。

3s5

帰りにお寺に寄る。桜の木の下に車を置いて墓地へ。

3s6

墓石に水を掛けてあげる。お父さん暑いでしょうから。

静かな墓地に線香の煙。

お寺の境内は蝉の声。

3s7

鐘楼があるし山門もある、なかなか立派なお寺。

18日は、早朝からなでしこジャパンの決勝戦。勝ったよ、感激!

一日興奮していました。楽しいな。高校野球の県予選で母校はベスト16に勝ち進んでいる。やるなあ。これも嬉しい。ベスト4まで行く試合の時には応援に行けそうなんだけど、無理だよなあ。

昼間は冬物衣料を洗濯3回。夏物は以前出したんだけど、冬物を洗ってしまうことが出来なかったのだ。やっとこれで仕舞えます・・。

この3連休、やっと身の回りのことに手をつけられました。のんびりもしたしね。

そろそろどこかに出掛けてみようかな?この暑さだとちょっと昼間は勘弁してもらいたいけど。徐々に動き始めましょう。

|

« 過去乗っていた「アンカーRML7」その1・購入~ヒルクライム参戦編。 | トップページ | 暑気払い。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事