« JINSでメガネを購入。 | トップページ | テスタッチ派手化計画。 »

2011年7月30日 (土)

夏休み。

なんとなく夏休みが始まっています。

夏休みは例年7日間戴けます。日にちは決まっていなくて、7~9月の間に消化すれば良いことになっています。

1年中稼動しているような職場なので、仕事の具合と職場での相談で決めます。6月からの猛暑がじわじわと身体に効いているのと、仕事的に現場を長く離れると職場の状況が悪化するので、毎週月曜日に休暇を頂くことにしました。毎週3連休を7月後半から8月後半までにやります。週4日勤務でなんとか夏を乗り切る作戦です。

5連続3連休だけど、7月にカレンダー上の3連休があったから6連続。それでも消化しきれないのでどっかで4連休をやらないと。まあ、夏休みを全部消化できる年はこの職場になってから何年かに一度ですから・・。

何日かかけて遠くに行く予定も無いしね。今年は新盆だからお盆の辺りは忙しいし。

けど、ぽとぽつと夏休みを取り始めたら、急に涼しくなりました。今週は雨模様だし。新潟の方は被害が出ていて大変な状態。あの6月からの猛暑はなんだったの?気温27度ってあの頃より10度低いんですけど・・。

今週末は色々計画があったけど、天気が悪いので取りやめ。家の中で出来ることをやります。

今日は完全休養。ちょっと身体が重い感じでしたから。

夕方出かけて、実家の母にスイカのおみやげ。ついでに本日発売開始の宝くじを買ってしまった。

当たらないんで宝くじは最近は買わなくなっていたのだけど。お金が紙くずになる瞬間がもったいなさ過ぎて。けど、これは買わなくちゃ。

東日本大震災復興宝くじ。

3n1

この宝くじの収益金は、全額、東日本大震災の被災地の公共団体の災害復興に役立てられます。

宝くじを買うと被災地支援になるのですね。収益金は被災地に行くけど、そのほかの一部は当選者にも行くけどな・・。

1枚200円で1等3千万円が2本、2等1千万円が10本、3等百万円が100本と、使い道に困らない程度の規模。

今日から11日間と期間が短いのでお早めに。夢を買って支援しましょう。

当たれば嬉しいけど、外れてもそれが支援になるならば嬉しい。今まではバラ10枚しか買わなかったけど、支援の為じゃあ、バラ&連番で20枚4000円購入。

これならば外れた瞬間の虚しさはありません。外れても嬉しい宝くじなんて初めてです。

|

« JINSでメガネを購入。 | トップページ | テスタッチ派手化計画。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事