« Salyu。 | トップページ | 夏休み。 »

2011年7月27日 (水)

JINSでメガネを購入。

ちょっとお洒落なメガネが欲しくなって、激安で噂のJINSさんに行って来ました。

3o1

私のメガネは度も強くて、今まではかなりのお値段で、3~4年に1回買い換える感じでした。しかしJINSさんなら洋服を着替えるような感じで複数のメガネが買えちゃうような安さ。それで大丈夫なのかな?こんな度が強いメガネが追加料金無しで出来るのかな?と思いながらまずは買ってみようと。

平日の午後にお休みが取れたので行ってみました。休日は結構混雑するそうなので・・。地元のイオン高崎のお店です。

店の規模はかなり小さい・・。いつも行っているメガネのパリ○キさんの十分の一くらいの面積。しかも半分以上がバックやアクセサリーコーナーなのは何故?

丁度セールもやっていた。いくつか試してみたけど、なかなか似合うのが無い。横幅が広いタイプが流行りみたいで、顔の横からレンズがはみ出る。フレームが全体的にでかすぎる気がするんだよなあ・・。

やはり小さいフレームが好きみたいで、似合うと思ったのが3種類ほどあったが全て女性用。セールのコーナーは男女混合なので、結局は女性用フレームを選んでしまった。これがあとで問題に・・・。

買ったのはこれ。

3o2

なんかかわいい。ダークレッドのセルフレーム。テンプル端に飾りがあるがまあ、髪の毛で見えないだろうから気にしなかったが・・・。フレーム両端はちょっと造形。

3o3

ナイロールという下側のフレームが無くてナイロン糸で固定してある奴。私はレンズが厚いので今まで使った事が無かったが、レンズが小さいので薄く仕上がると思ってチャレンジ。ナイロン糸が緩むとレンズが落ちるのでアフターサービスが必要。その辺もどう今後JINSが対応するか検証しましょう。

お値段は7990円のところセール品なので5990円。

これはフレームだけの値段じゃありません。レンズつきでこのお値段!

ひえええーー、大丈夫?いままでパリ○キじゃあ4万円してたんだよ?同じ非球面レンズで出来るの?レンズだけでも特殊だからって1枚1万5千円してたのに・・。

JINSでの買い方。

まずフレームを選びます。決まったら、なんか銀行の入出金票を記入するみたいなテーブルがあって、そこで伝票に記入。スタッフさんがいるので声をかけてくれた。名前と電話番号とレンズの度は、検眼するか?今のメガネと同じにするか?を記入、この店をどこで知ったかに○。

私は今のメガネと併用したいから同じ度数にしたいけど、一応検眼してくださいと伝える。

「はい、それでは検眼してみましょう。えっと、このフレームでよろしいんでしょうか?」

はい、これでお願いします。

では検眼は何人か待っているのでと番号札をもらう。店内でバックやら、他のフレームを見ていて15分ほどで呼ばれる。

検眼は、パリ○キに比べるとシンプル。機械を覗くと視力と乱視の角度と瞳孔位置がいっぺんでわかるのか?手持ちのメガネを調べてもらう。むしろそっちのデータで調べたような・・。そのデータを元に、例のレンズが重なって入るフレームにレンズをセットして掛ける。それで表示される文字を読む。だいたい読めた。それで1・0の視力。最近度数を落としたらかえって見えるようになったのでそれでよしと伝える。サクサク進んでシンプル。ちょっと心配になったが、結果良く見えるメガネになったのでそれで良いんだろう。

レンズを選ぶ。レンズの種類はスタッフが選ぶ。私の度数だと、やはりかなり薄いタイプになった。今使っているパリ○キのはニコンの非球面の1・74という圧縮の奴。JINSでは一番薄いのが1・74で特注になるという。スタッフさんは1・74でも次に薄い1・70でも良いがと言うが1・70がお薦め。特注は時間が掛かるし、あまり薄いレンズは光が滲むし、見えの抜けが悪くなると私とスタッフさんとの意見が一致。非球面の1・70に決定。東海光学のレンズ。ここはメガネレンズ専門メーカーです。使ったことが無いのでどんなレンズかは使ってみないとわからない。以前使ったペンタックスみたいにコーティングが剥がれまくらなければ。これより厚いやつはHOYAだったか。

というわけでレンズも決定。検眼のおねいさんにも「フレームは、これでよろしいんでしょうか?」

え、ええ・・。やっぱこれって女の子用ですよね?変かなあ・・。「いえ、今はそういう区別もあまり無いのでお好きなもので・・。」

レンズは在庫があるという。ひえー。あのパリ○キでさえ、このレンズですとお取り寄せで数日掛かりますがと言われるのに。JINSはどんだけレンズの在庫があるんだ?度数と乱視の度数と角度でかなりの種類になると思うのだが。これだけで軽くパリ○キを越えている・・。ちょっとビックリした。

しかも30分後に出来上がりだって・・。凄いよ。

時間に受け取りに行ったら10分ほど待ったけどな・・。受け渡しのおねいさんは「フレームはこちらで間違いはございませんか?」

はいこれです・・。

「こちらのフレームで大丈夫でございますね」

はあ、大丈夫です・・。

そ、そんなにおかしいのか?やっぱこれ?

そう、ツルの部分の飾りね。金色で何か描いてあるのかなあと思っただけでよく見なかったんです・・。

現物を見てビックリ。

3o4

模様が書いてあったと思う部分を良く見ると。

なんと、透明になっていて中にビーズが入っているじゃないですか!

3o5

こ、これは。こ、これでは・・。どうもスタッフさんたちがやたらコレで良いのかと聞くと思ったら。一瞬、なんてモノを買ってしまったと思ったが。

かわいいいいーーーっ!

いいじゃん、お洒落だよね。こんなメガネかけているおやじはいないぜ。

ほんとに女の子用のだったんだ。こんなしゃれたフレームもあの安さか。

ビジネス用には使えなくなってしまったが、遊び用にね。耳の後の髪の毛は長めなんで見えないとは思うけど。

これなら若いギャルにウケるかなあ?例えば、ベ、ベットでなんてことになって・・。

「あれー、おぢさんのメガネ可愛いじゃん。なにこれー、超うけるんですけど。ビーズ入ってる、やだイケてる感じ~。良く見るとおぢさんも可愛い感じ?」

「ふっ、おやじってのは、可愛いもんなんだ、どう?付き合ってみない?」

「えー、まじ~?もうお金くれないってこと?おぢさん可愛いからー、それでも、ま、いっかなー?けどさあ、付き合ったらさあ、バック買ってくれる?」

「買う買う」

はっ?また妄想してしまった・・・。

まあ、この値段だから、いくつもあってもいいよね。真面目っぽいのも買うかな。あと丈夫な奴も。自転車用のももうすぐ発売らしいよ。

保証書に度数が書いてある。

3o6

次回からはこれを持っていけば同じ度数で作れるので、検眼やら待ち時間が短縮されるのです。つーか「店ではお客様のデータを管理していませんので保証書は失くさない様に・・。」おい、管理してよ!ふつう顧客情報ってのは店で持っているでしょう?なんかメンバーズカードでも渡して、次回来店時はメンバーズカードで度数がわかるようにすればいいのに・・。

さらにネット通販でも買えてしまう。フレームを買い物カゴに入れて、度数を登録しておけば3日以内に発送だって。

ここがJINSのHP

一度店舗で買えば後はここでも買えちゃうね。似合うかどうかはギャンブルだけど。フレームの大きさが記載されているので、今のメガネと似たサイズにしておけば大きく外れないだろう。

ケースはこんなの。シンプル。

3o7

形はこれ一種類だったか。色はかなりの種類から選べます。パープルを選んだ。この画像よりもっと実物は紫。「このお色でよろしいんでしょうか?」

はいはい、いいんです、こんな色が好きなんです!

マグネットでロックされる。このケースつきであのお値段だからまいった。メガネ拭きはコスト削減の為かかなり小型。

ついでに最近なくしてしまっためがね用のストラップを探す。今までスワンズのオレンジの奴を使っていたが。雑貨コーナーに似たようなのがあった。めがねのレジに持っていくと、コレは雑貨コーナーのレジだそうだ。同じ店なのにねえ?

3o8

CHUMSのやつ。チューブ状なっていてツルを差し込む。自転車、登山、釣りなどで、メガネを落としたり吹っ飛ばしたりしないように必要。800円くらいなので2つ買った。

こういうのはなくさない様に派手なのが良い。下のはラスタカラーっぽいのが気に入った。店員のおねいさんに「こういうお色はあまり使っている方はいないと思いますよ~」

はい、私が使います。

というわけで、出来上がったメガネ。全く問題なくよく見えます!私には合ったよ。

度の強い非球面レンズってちょっとフレームが変わっただけで見え方が変わって、買い換えるたびに困惑するんだけど。今回が今までで買い換えた後の違和感が一番無い。全く見え方が変わらない。

むしろよく見える。圧縮を抑えた効果か、見え方がクリアでくっきりしています。これは良かったよ。

コレならば今後も色々買っちゃいそう。だって今まで1本買った値段で6本以上買えちゃうんだよ。4990円からあるしセール品なら3990円・・。10本買えちゃう・・。

これからはお洒落なメガネ達で、モテモテだ~。

|

« Salyu。 | トップページ | 夏休み。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事