« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

今日で百日目。

父が亡くなってから今日で百日が経ちました。

この百日目には、百か日法要が行われます。これは、故人を失った悲しみから一つの区切りをつけ、立ち直る時期として行う法要だそうで。この日が泣きやむ日なのです。葬儀から続いた一連の法要の区切りでもあります。

以前は四十九日並の盛大な法要を行ったそうですが、近年では簡略化されつつあるとか。

こういう供養は、宗派や菩提寺、地域や個人の思想で大きく異なりますので、どれが正しいとかは言えない世界。うちの親戚や地域で百か日法要をやったという話は聞かないし、ならば身内でお墓参りをすることで百日目を迎えることにしました。故人を供養するという思いを込めて。四十九日法要を盛大にやって、気持ちとしては区切りはつけましたし。

仕事帰りにお墓に立ち寄る。お花を5束買っていきました。しかし、お墓には既に姉が綺麗にお花を供えてくれていました。そこに無理やり私の花束を差し込んだので、とてもゴージャスに。姉のおかげで父のお墓はいつも花があって綺麗です。ありがとう。

実家に寄って、父の位牌にお線香をあげて、私の中で百日目が過ぎていきました。

次の法要は1周忌です。また盛大にやることでしょう。

|

2011年8月29日 (月)

高崎花火大会・2011年。

今年も高崎花火大会がやってきました。北関東最大規模を誇る、1万5千発の花火を1時間ちょいで打ち上げてしまうという、せっかちというか迫力満点の花火大会です。

昨年2010年度の様子はこちら。

いつもは高崎祭と同時開催ですが、大震災の復興祈願としてこの時期に。

打ち上げ場所が家から結構近いので、また今年も家の駐車場から見ます。もう午後イチで近所のスーパーに行って、お祭り屋台で売ってそうなソース系のおつまみを購入。

3a1

スーパーの前の屋台の焼き鳥、ビールも購入して準備オッケー。

家の前は車の中から花火を見たい人にとっては、田んぼが広がり良いスポットのよう。賑やかになっています。けど、乗附小学校が駐車場になっているから、そこに車を置いて河川敷から見たほうが良い気がするが・・。

私と妻の車の間に椅子をセットし待ち構えます。妻と二人で静かなここでのんびり花火を見ます。

3a2

今回はプログラムを見ながらなので、どんな花火なのかがわかるぞ。クーラーボックスにはビール、酎ハイ、ウメッシュなどが冷えています。もう始まる前から飲んでます。

おおっと、いきなりスターマインだあ。ああー、いつもながら電柱が邪魔っ!

3a3

小型の花火は見え難いけど、大玉なら迫力あるんだよ・・・。

けどやはりよく見えないので、右にちょっと移動。お隣さん家も並んで見てますが側によります。こんばんはー。

前回は一眼レフに三脚でスローシャッターを切ったけど、今回はいつものコンパクトです。ソニーの防水の奴です。ええ、手持ちです。ヨッパラっています・・。手振れ補正じゃ間に合いません。まあ、今回は写真より完全に呑みモードですから!

3a4

ビール3本飲んでもまだ撮れるぜ!どーしてもこの左に電柱が写ってしまうので、大胆にトリミングして掲載します。ええ、自分の席から動いて撮影する気なんてありませんから。ビール飲んではシャッターです。

3a5

ISOを一番低い125に設定して出来るだけスローシャッターを切る。シャッター速度は設定できませんので・・。夜景モードはよくわからんシャッター速度なのでプログラムで。バルブなんてもちろん無い。

あ、最近お馴染みのキャラクター花火。これはなんだ?

3a6

まだ途中のアンパンマンです・・。

これはクラゲか?

3a7

ビール4本目に突入。この手の震えがアートな表現になってない?

3a8

なかなかカラフル。

3a9

震えが止まらん・・。

3a10

スターマインもいいけど、近頃は10号玉がお気に入り。でかいよ~。音がもうダーンってお腹に響くもんね。

3a11

縦棒は電柱ね・・。これは迫力ありますよ。降ってくるみたい。

単玉も2発同時で素敵。マニュアルフォーカスが出来ないのでピントだけは運任せ。まあ、合わないね・・。

3a12

風になびいているんじゃないよ、私が揺れているんだよ・・。

3a13

もうトリミングしすぎて、もとの花火がなんだかわからん・・。

3a14

こんなのあった?ってだれもが思うだろうなあ。アートだよ!

高崎花火といえば最後の超特大スターマインですね。これを見なくちゃ夏じゃない。高崎市プレゼンツの凄いやつ。

今回は口をあけて見てていました。迫力的には去年の方が凄かった気もするが、美しかったよ。写真も撮ったが既に泥酔状態でブレブレ。

最後の大爆裂で高崎が昼間のようになった瞬間だけお届けします。

3a15

なんだかわからんね・・。とにかく凄かったの。

いつもは8月の上旬に上げるので、うーん夏本番って感じですが、今回は震災の影響で8月の終わり。このところ涼しいので、ああ、夏がこれで終わる、という感じでした。

妻には、空き缶を見て、こんなに酒飲んだの!?ってビックリされちゃった・・。

夏、終わっちゃったのね・・。

|

2011年8月28日 (日)

高崎観音山・万灯会。

高崎の夏を飾るイベント、観音山の万灯会(まんどうえ)に妻と行ってきました。

3b1_2

有名な高崎観音像のお膝元に、1万5千個もの灯明カップローソクが並ぶという。

もともと観音山のお寺で灯明を観音様に奉納していたところ、参道にもロウソクを並べたのが始まりとか。今では市民イベントとして楽しまれています。清水寺下の石段から平和塔、参道経由で観音様までカップロウソクの灯明が並びます。今回が第15回。

夕方、妻と二人で出掛けました。我が家は観音山の下のほうにあるので近い。駐車場が少ないので、なるべくシャトルバスでとのこと。近いから歩くか?けどかなりの激坂なのです。護国神社の駐車場から歩くかと車を走らせると、結構な車が観音山に登っていくので後を付いていく。平和塔の駐車場はイベント広場ですが、その先の駐車場に車が置けました。ここは昔のカッパピアの駐車場?18時でまだ若干空きがありました。

歩いて平和塔のイベント広場へ。既にカップロウソクに点灯されて綺麗です。

3b2

カップロウソクはこんな感じ。

3b3

中にロウソクが入っている。誰かが誤って蹴っ飛ばしたりするんだけど、液状のろうが飛び散って、係りの人がスプレー消火器でさっと消化する。火が消えてもまた着火するとか、ボランティアの皆さん頑張っています。

観音様への参道にもロウソクは並んでいます。

3b4

歩きながら撮るとぶれるね。いつものコンパクトカメラで撮っていますが、これから先は夜なんで暗い画像ばかりです。ほとんどノーストロボで撮影していますが、今のカメラはよく撮れるね~。ていうか腕だな。

さて、観音様は後で行くとして、広場のイベントを楽しみます。まだ明るいのでロウソクの光がいまひとつでしたが、カメラをマイナス2露出補正して雰囲気を出しています。

ロウソクで書いた文字。「心」

3b5

「命」

3b6

「幸」

3b7

「灯」

3b8

ニコニコ

3b9

LOVE

3b10

平和塔の前は綺麗に並べられています。

3b11

さあ、イベント開始。これは大田楽でしょうか。鮮やかな衣装で踊ります。

3b12

私たちもカップロウソクを奉納しました。広場のテントで献灯を受け付けています。奉納料1個500円。

3b13

願い事書いて点火してもらいます。願い事は「幸せになれますように」。

平和塔の前に献灯台があるので置きます。すると住職がまとめて拝んでくれるようです。

広場ではおねいさん達のダンスパフォーマンスも始まり、盛り上がっています。屋台が沢山でています。

福島出身の学生さんたち、かな?買うと福島への寄付となるそうで、もろきゅうと、白河はとむぎ茶を2本購入。

屋台は1個が小さめですが安くてよい。色々な種類が楽しめます。

ヤキソバ200円。

3b14

たこあげ。焼きじゃなくて揚げてある。これも安かった200円くらいか。

3b15

この平和塔の広場は高崎の有名夜景スポットでもあります。

3b16

ラムネも夏っぽい。

3b17

妻がどうしても食べたい言うので長い行列に並んだよ・・。

ケバブの屋台。大きな肉をこそいでこそいでパンに挟むやつ。外国人が売っていると旨そうだよね。

3b18

中辛を頼んだ。500円也。辛くて旨かった。

3b19

これはさすがにストロボを焚いた。暗くてもうなんだかわからない写真になっちゃうから。

あのぐるぐる回っている巨大な肉の塊は、スライスした肉が積んであるものとわかった・・。

並んでいるうちにすっかりと暗くなりました。こうなるとロウソクが綺麗に輝きます。

3b20

気が付いたら妻はブラジルグリルに並んでいました。この列も長いよ・・。

3b21

肉の串焼きを焼いていて、この匂いがたまらなく旨そうです。だからみんな並ぶ。肉は外国の人が焼くと旨そうだな。

牛肉と鶏モモの串焼き。1本200円。タバスコを勧められて、ちょっぴりかけて貰う。ストロボ焚いてパチリ。

3b22

旨いね~。これは牛がいけてました。

腹も落ち着いたので、観音様への参道を登ります。

ロウソクの灯明に導かれて。

3b23

巨大な観音像が徐々に近づいてきます。ここは久しぶりに歩いたなあ。参道には土産物屋さんが並びます。

3b24

歩きながら撮るとぶれるね・・。

途中、ゆうま、いや、ぐんまちゃんバージョンのカップロウソクを発見。

3b25

いよいよ観音様の直下。うおおお、で、でけえ・・。これは巨大ロボなのか。

3b26

クリスタルな灯明もあり。

3b27

ようやく観音様に到着。高崎観音像、でかいです。高崎を見守ってくれています。

3b28

夫婦でおみくじをひきました。

末吉・・。うん、良くなるんだよこれからが。

3b29

橋の上から俯瞰で見る参道。

3b30

観音様の境内もロウソクで飾られて輝いていました。

3b31

広場に戻ると、妻はチュロスを食べました。まだ喰うのか・・。この屋台はシトロエンのお洒落なワゴンです。

3b32

楽しかった・・。夏の送り火という感じで。綺麗でした。

高崎も素敵なイベントが沢山あります。

次は高崎の花火大会。これも凄いよ。

|

2011年8月27日 (土)

母またまた入院。

えー今度は、母は自宅で転倒、頭を強打しました。意識が混濁したので姉が救急車を呼びまして、即入院であります・・。

夏休み、どこも行かなかったのは、なんだかこんな予感がしていたんじゃないかなあ。何かが起こるんじゃないかなあと。

とにかく家にいてよかったよ。夏休み気分は吹っ飛んだ。

頭にでっかいタンコブが出来ましたが、精密検査の結果脳内に異常はなし。ホー、良かった。

姉のおかげで助かりましたよ。意識もしっかりして病室で美味しくご飯も食べています。タンコブも小さくなりました。体中が痛いといっていますが、レントゲンは異常なし。転んだ時一回転したらしいので、筋肉痛でしょうね・・。

母は、自宅と介護施設と病室の中でどこが好きかというと、病室だそうで。じゃあ良かったね。

29日には退院だそうで。無事でよかったよ。油断ならないよなあ・・。

|

夏の釣りキチけん太・3日目・ロックオン入魂編。

夏休みを贅沢に使う試み、3日目の釣りキチけん太です。もう毎日天気が悪いです。こういう時は近場で遊ぶに限る。

3c1

前回までの2日間、インレット狙いが成功して当たりは多い。けどフッキングはなかなかしない・・。さらに掛かってもバラシが多すぎ。バラシ率50%近いです。これじゃあいかん。

腕のせいですが、こういう時は道具に何とかしてもらおう。

前日使ったロッド、ウオーターランド・レスターファイン60SULは掛けを狙ったのですが、やっぱ私の腕では掛からない。小さいバイトはティップがはじくし、掛かってもバラシが多い。

その前の日のロッド、シンクロナイザー・ライドオンは乗りはいいけど掛かってから走られてばれることもある。

ティップが繊細で乗せられてバッドが強くて魚を寄せやすいロッドは無いかなあ、と前夜最近良く行っているルアーショップでロッド探し。

うおおおー、これだあ、と定価の半額で中古品をゲット。

シンクロナイザー・ロックオン5フィート8インチ。

3c2

ホントは長めのロッドを探したのですが、6フィート4~6インチくらいのを。けどこんな短いロッドにしてしまった。まあ、通っているエリアはみんなポンドが小さいですから、この長さで十分ではあります。

しかし、こんな筒に入っています。これはケースじゃないよなあ。紙筒ですよ。

3c3

ライドオンは立派なソフトケースが付属しているのに、ロックオンはシンクロナイザーシリーズの末弟的存在なのかケースは付属せず。出荷用の梱包材ですよこれ。まあ無いよりはまし。

しかも、2ピースながら、曲がりの自然さにこだわり継ぎ目が極端にティップ寄りなので、仕舞寸法が長すぎます・・。

性能には期待。この日は釣りに行く予定ではなかったのですが、入魂式ということ釣ってみたい。色々用事を済ませて午後に出掛けましたが、物凄い豪雨で待機。ようやく雨が止んで15時半に到着。

しかし・・。受付に事務所に行くとおじさんは、え?やるの?みたいな・・。あー、来ちゃったのお?という感じで・・。

あの豪雨で濁りをポンドに入れたくないので水を止めているとのこと。ああ、そうですよね、濁ったらしばらく濁りが取れないから。仕方ない帰ろうと思ったら、おじさん、かなり減水しているけど、やれないことも無いかな、やる?と粋なはからいで1時間やらしてもらえました。ありがとう。

あああ、あのインレットはちょびちょびです。

3c4

40センチ以上減水中。

3c5

ここが最近の釣座なので、こうなると魚を取り込むのに相当下を向かないと駄目だな・・・。

水は完全に止まっている状態なので、これでは活性は望めません。苦戦しそうですが、とりあえずニューロッドで1匹釣って入魂するのが今日の目的。やってみます。貸切ですから。

1投目はやはり前日好調のマーシャルトーナメント1・5g黄色裏オレンジです。流れが無いけど・・。

1投目でヒット!この3日間全て1投目はヒット。人的プレッシャーが少ないんですよね。キャッチできたのは初めてですけど・・。

3c6

さてニューロッドのロックオンです。

3c7

今まで使ったシンクロナイザー・ライドオンの兄弟です。金剛力士像の阿吽みたいな関係(?)。

ライドオンが魚が咥えた時に違和感を感じ難い柔らかい乗せロッドであるのに対して、ロックオンはしっかりしたバットで掛けに行く掛けロッド。

けどロックオンはしなやかなティップも持っているので乗せ的にも使えるという。シンクロナイザーはより掛けロッドの新製品が出ているので、現在では乗せ掛けっぽいのかな?

見た目はグリーンメタリックのブランクは同じ感じ。グリップはセパレートになっています。

何匹か掛けましたが、魚が釣れた時の感触はライドオンとよく似ています。これは同じメーカーだからか。けど、やはり張りのあるバット、魚は寄せやすくしっかりしていますね。

ただやはりバレはライドオンよりはばれやすいか・・。スプーンならかなり万能な感じで、これ1本でいける。ちょっと短いけど、取り回しがいいかな。ホントは6フィート4インチの方が欲しかったけど、そのレンジは別のメーカーで狙っているロッドがあるからね。

1時間はあっという間。昨日リールのラインを新品に巻きなおしたからから馴染んでいないラインがバックラッシュ。ますます時間が少なくなってしまった・・。

バラしが続いたらアタリが遠のき。ならば宮城パターンで。久しぶりに人差し指でロッドを叩くフリップを入れています。フリップ瞬間にガツン。

Fドラッグ、オレンジグレー1・2g。

3c8

その後スイッチバック・黄色ラメで1匹。

このロッド、フリップを入れたときにルアーを動かしやすいです。宮城AVで使えそう。短いからミノーも出来るかな。楽しみ。

途中でフライの人も来て、ああ好きなんだねえ。こんなインレットでしたが、活性の無い割りに色々工夫してあたりを出しました。

3c9

結果は実釣40分ほどで、3匹キャッチの4匹バラシというところでした。ニューロッドが無事入魂できてよかった~。ポンドを見たときはどうなるかと思いましたが。

釣れたルアーはこの3つ。といっても1匹ずつですが・・。

3c10

マーシャルトーナメント1・5g黄色裏オレンジ、スイッチバック・黄色ラメ、Fドラッグ1・2gオレンジグレー。

3日通って楽しかったなあ。課題はバラシを少なくすることですね。まあ冬はあんなに魚暴れないだろうし・・。

魚とのやりとリも楽しいし、夏場でも地元で管釣り出来るんですね。釣キチけん太さんは、この冬も時間が出来た時にちょくちょく行きたい釣り場です。なにせ家から近くて嬉しい。お世話になります。

|

2011年8月26日 (金)

夏の釣りキチけん太・2日目・マートー編。

前日はなかなか楽しい釣りができた釣りキチけん太。

3e1

だいたい攻め方が解ったので、次の日ものこのこ出掛けました。洗濯やってまた午後ね。

この日は薄日が差し、時折青空も覗く天気。結構暑いし、タナは下がったかな?

3e2

今回はロッドを換えてみました。あのコツンといった小さい当たりを掛けられないかなあと、私の中では掛けロッドの、ウオーターランド・レスターファイン60SUL。

3e3

真ん中の張りも強いので、このロッドなら魚も寄せやすいだろうし・・。

15時開始。今日は3時間券で閉園の18時までやります。

さあ、前回良かったインレットを攻めます。まずはこの角度から手前の流れを落ち込みから引いてくる。もしくは石との間の緩い流れ。アップクロスで。

3e4

前日はここから岸の間に活性の高い魚が溜まっていた感じでした。

まずはEIEN1・4グラム、そう、前日当たったルアーからやっぱ始めます。黄色裏カラシです。

1投目でヒット。今日もいけるのか~、バラシ・・。2投目もバラシ。落ち着け~。今日も活性は高いぞ、インレット。

うう、このロッド、やっぱばらしやすい感じが。よく曲がるんだけど暴れるというか派手にフックアウトしてしまう。ライドオンは魚をいなす感じがするけど、こいつは一緒に暴れちゃう~。

EIEN黄色は前日フックを細軸#7に交換したんだけどそのせいかも。細軸#8にさらに交換するも乗らない。なんかEIENは細軸との相性が・・・。その後パタッと当たらなくなる。

ならば今日はルアーを換える。インレットなど流れの強いところで泳ぐルアー。細身でそこそこ重量のある奴。定評があるのはマーシャルトーナメント1・5グラムです。こいつは今までも私を救って来たスプーン。

この小さい奴、色はやはり黄色、裏はオレンジとアピール度抜群。

一発でヒット。今度はキャッチ。

3e5

その後もヒットするがバラスと当たらなくなった。ちょっとインレットに近づいて手前の流れ込みを狙う。

3e6

マーシャルトーナメント(以後マートー)の緑裏モスグリーンに交換。

キャッチ。

3e7

お客はもう一人いただけですが帰ったのでこの管理釣り場には私ひとりです!うわー、やっぱ夏休みは良い!なかなか平日に釣りに来れないもんなー。このインレットでやりたい放題。

奥の落ち込みから泡の下をくぐらせる。

3e8

マートー黄色裏オレンジに戻して1匹キャッチ。マートーは色をあまり持っていないのでローテーションやりづらい。

その後家族連れが2組やってきます。するとおじさん放流してくれるじゃないですか!全部で3本しかロッドが出ていない釣り場で放流ですか、太っ腹。

15時40分、家族連れのいる真ん中の下流よりにポリバケツ2杯放流。ありがとう~。

買い足したドーナを使えるぞ。2グラムのアカキン。ここのイケスは流れが強いからきっとインレット側に泳いでくるとみた。ちょっと真ん中よりに移動してキャスト。中層で1匹キャッチ。けど止まる。

いやきっとインレットに放流魚はやってくる。元の場所に戻って、インレット下部を狙う。10分後。ドーナ2gオレキンで連続ヒット。

3e9_2

5分間で3匹キャッチ。久しぶりに放流っぽい感じ。

けど~パタッと止まる。色々研究してみようと、1・5gドーナ、宮城パターン、EIENローテなどをやっているうちに迷宮へ・・。

16時台は反応が少ない。なんで?エフドラック0・9g黄色で1匹のみ。

3e10

17時20分頃から急に暗くなって雨が降り出しました。

3e11

途端に反応がよくなる。またマートー黄色でやり直す。なかなか良い型があがる。引きも強い。

3e12

黄色で連続キャッチして、さらに暗くなったのでマートー黒青ラメで1匹。最後は昨年効果的だった夕マズメのマートー・グロウで1匹。

夕方はやはり活性が上がりますね。ここでもう少し伸ばしたかったな。

今日はマートーの日となりました。

やはりインレットの流れに強いぞマートー。

3e13_2

落ち込みにキャストして白泡をくぐらせ、流れを横切らせたりしていると、なんだか渓流で釣りをしているような錯覚を覚えました。背中がじりじりと暑くなるような日でしたが、流れに向かって釣るとなかなか涼しさを感じます。いつもは池で釣っているという感じですが、川で釣っているようなこういう流れの中の釣りも面白いなあ。

この日のヒットルアーはこれ。

やっぱり黄色は強かった。

3e14

マーシャルトーナメント1・5g黄色裏オレンジ6匹、同・緑裏モスグリーン1匹、同・黒青ラメ1匹、同・グロウ1匹。ドーナ2gオレキン3匹、赤金モア1匹。あとここには無いけどFドラッグ0・9g黄色ラメ1匹。

15時台が7匹、16時台が1匹、17時台が6匹でした。16時台が伸びればなあもっといったんだろうなあ・・。

当たったけどばらした悔しいルアー。

3e15

小さなアタリはやはりなかなか取れません。掛けロッドは難しい。バラシが多すぎました。

その中で、流れに強いマートー。特にこの黄色裏オレンジが良い仕事をしてくれました。裏面のお姿。

3e16

夏場はもっと渋いかと思いましたが、ポイントを選べば結構当たりますね。基本は表層ですけど、日差しとかでタナがすぐ変わる感じ。それで16時台は迷ったのか。雨が降ると表層でがんがん当たりました。もっと深いところも探るとまた違ったかも。

夏もなかなか面白いですね。2日目終了。

次回は3日目です。

|

夏の釣りキチけん太・1日目・EIEN編。

夏休みはどっこも行かない~。

後半4日間の夏休み中、3日を地元の管理釣り場釣りキチけん太で釣りをするという、これぞ贅沢の極みです。

自宅から車で20分ちょい、高崎の誇る釣りキチけん太。

3f1_2

もう秋、いよいよ管釣りトラウトルアー釣りの本格始動です。今年こそはスプーンの釣りをマスターしたい。漠然と釣っても釣れる時は釣れる管釣りですが、スプーンでゲームを組み立てることが醍醐味だと思うのです。

スプーンはイヤというほど持っていますが、さらに追加をと楽天ショップでお取り寄せ。

3f2_2

お店のステッカーが付いてきた。ここは発送が速くて良いお店です。

買ったのは、放流時に期待のドーナ1・5グラムを追加。

3f3_2

さらに、評判がいいけどいまひとつメジャーじゃないので期待のEIEN。

3f4_2

塗装の発色が良くて綺麗。肉球マークがかわいい。

3f5_2

カラーローテーションが出来るように、買うときはごっそりと買います。2,3個だとなんか使いにくい。最近はイエローが基準。水が濁っていればカラシ、ピンク系、魚の活性が高ければ派手、低ければ地味、放流時はメタリック。

買い忘れたカラーを追加で頼んだら、またステッカーくれた。

3f6

今回からハードケースタイプのワレットに収納。やっぱメイン釣り場の宮城AVのヒットルアーが大半ですが。

3f7

これをメインにローテーションしていきます。さて、後半夏休みの初日午前の用事を済ませて午後遅くに到着。2~3時間の釣りなのでシンプルな道具で。

プラノのタックルボックスは無しで、ロッド1本、ネットとバック。中身は上記のワレット。

3f8

15時到着なので閉園の18時まで3時間やろう。すみませーん。

・・・あれ?

3f9

あれれ?おじさんがいないよ、誰もいないよ。奥のほうに呼びかけても出てこない。

釣りをしている人は4人ほどいますが・・。事務所はシーンとしています。

3f10_3

うおおお、始まって以来、釣り場の人がいなくて釣れずのボウズになってしまうのか?!

30分近く待って、車から降りておじさんが来ました。ああ良かった、お願いします。

「イヤイヤ、私はここの人じゃないんだけどさ」あ、すんません。「うん、何時間やる?」と券を探す。え?発券するの?そこに本物のおじさんがやってきました。お知り合いだったのね。この緩さがこの釣り場の良いところです。

おじさん、草刈機があったから作業で疲れていたのね。結局15:30~17:30の2時間となりました・・。

池は、最近毎日雨なのでかなり濁っています。ライズも無く、活性は低そう。

3f11_2

夏場のトラウトは、前回の大崎つりぼりでも苦戦したので難しい。高水温で弱っている虹鱒の活性が出る場所は。

このインレットですね。

3f12

夏場はまずはインレットがセオリー。ていうかこの池を見渡しても、ここ以外は澱んでいる感じ。他の釣り人は何故ここを攻めないの?ここは水温が低いし、この勢いある流れ込みなら酸素もあるし、活性は高いはず。

ロッドはいつものシンクロナイザー・ライドオン5フィート10インチ。柔らかいXULロッドです。乗せロッドで食わせやすくバラシ難いそうですが・・。

3f13_2

今日は基本的にEIEN縛りで。折角買い揃えたから。まずはEIEN1・4グラム黄色の裏カラシ。表層から。竿をを立てて。

1投目からヒット。けどバラシ。2投目ヒット。けどバラシ。落ち着いて~。

3投目のヒットでキャッチ。

3f14

しかし夏の虹鱒は元気がいい。物凄く引きます。大崎つりぼりのはジャンプ系だったけど、ここのは走るし潜る。ぐいぐい引いて楽しい。ライドオンが曲がりすぎて25センチクラスでも寄ってきません。

3f15

この曲がり。楽しいが走っているうちにばれてしまったり。真冬の虹鱒はおとなしく上がってくるのであまりばれませんが、真夏の虹鱒は曲者です。もう少し寄せやすいロッドの方がばれないんじゃない?

EIENが良いのかこのポイントの活性が高いのか。

3f16

最初の5キャストで4ヒット2キャッチ2バラシ。

これは今日はいい釣りになるかな?というのは甘い考えですぐに当たらなくなる。カラーローテ。EIENカラシ。

3f17

1キャストで2回は当たる。けど、やっぱツン、って感じの早いバイトで喰わない。そこを何とか乗せていく。

平日のインレットは誰もいないので好き放題。奥の流れ込みにキャストし順番に白泡をくぐらせる、流れに乗せる、流れを斜めに横切る、流れ込みの間の緩やかな部分を通す。どれも当たる。

ルアーを咥えて一緒に流れに乗るのかアタリがとりにくい。ぐっと喰ってドラグがじっと鳴っても外れちゃうし。ドラグを締めたけどだめだなあ。もっと掛けていくロッドがいいのかなあ?

途中、釣れているのを見た家族連れが2組やってきたので手前側だけで釣る。16:30までの1時間で、ジッと鳴るバイトは多数あったものの結局9匹キャッチ、6~7匹バラシというところ・・。バラシやっぱ多すぎ。

その頃、2人組がやってきてインレットを攻める。常連だろうかここが釣れるのを知っているようでインレット側からキャストを始めてしまった。

ここを諦めて、軽装なので池をぐるっと回ることにする。冬場メインで釣っているやぐらの前。

3f18

当たらないね・・。活性が低いというか魚を感じない。

無理かなあと思いながら一番下流部へ。タナを探るがやはり表層に反応が。ここはいるぞ。

3f19

水が止まっていますが魚は多い感じ。けど活性はやはり低くコツコツとあたるのみ。

ようやく出しました。

3f20

今日のあたりのEIEN黄色裏カラシ。

ここなんかはもう、マブナのポイントといった感じ・・。

3f21

表層をねちねち攻めて引っ張り出しました。

3f22

活性の低いところから魚を出すのも楽しい。

結局17時半までの1時間はこの2匹のみ。2時間で11匹でした。バラシすぎたし。ずっとインレットでやっていたらもう少し伸びていたでしょう。

ヒットルアーは・・。今日はEIENだけでローテーションしてみて、色々使ったのですが釣れたのはこのカラーだけでした。

EIEN1・4グラム 黄色裏カラシ、カラシ。

3f23

夏はなんか黄色が当たるな~。濁っているから?

曇りで真夏のような暑さはありませんでしたが、それでも蒸し暑い。やはり活性のある魚はインレット。

夏場の釣りキチけん太は、まずはインレットを攻めよう。横からなら2名様、インレット側からなら4名様くらいの限定ポイント、早い者勝ち~。けど下流部もねちねちやると出ます。

真夏の管釣りは冬と違った難しさがありますね。

一日目終了。2日目に続きます。

|

2011年8月25日 (木)

JINSで2本目。

後半の夏休み3日目。旅行に出掛けようと思いましたが、結局予約が取れず断念。ずっと雨だし。もうどこかへ行くのは諦めました。近所でゴソゴソやります・・。

一昨日、昨日と管理釣り場。今日は何を・・。平日でなければ出来ないことを。

そうだ、空いている平日のJINSに行って、さくっとまたメガネを作ってしまおう。で、買ってきました。イオン高崎へ。

3g1

平日効果ギリギリの16時半ごろ行って、17時半前に注文して、18時10分には出来上がりました。手軽でいいね~。

ここでの買い方は、前回買った時のこの記事をご覧ください。

また派手なケースにした。前回は紫、今回はグリーン。

3g2

ケースは派手な方がいい。必要な時に部屋の中でさっと見つかるように、いざって時にね。ホントは真っ赤にしたかったけど恥ずかしくて・・・。

で、色々フレームを試着してみたんだけど、なんかフレームが前回より少ない?セールで売れちゃったのだろうか?あまり選べないよ・・。

エヴァンゲリヲンのキャラフレームが売っていたんだけど、何モデルかは売り切れている人気。え?エヴァのキャラって新劇場版の一人以外はメガネしてなくない?無理やりな企画・・。

やっぱ、どうも自分にはJINSの男子用フレームが大きすぎるのよ。顔から確実にレンズがはみ出る。なんかJINSのデザイナーは日本男子の顔のサイズを勘違いしていないかい?もっと小さいよ男の顔って。

なので前回は女子用のフレームがピッタリだったのだが、デザイン的に職場にはかけていけなくなってしまった。だから今回は頑張って男子用から選ぶ。基準はもちろんレンズ幅が顔からはみ出ないこと。

今かけている女子用をあてがってレンズが小さめのを探す。職場に使える無難なデザインで・・。

これにしました。

3g3

エアフレームっての。ベーシックデザインという奴。派手なものが多い中、一応無難なものもラインナップにあるのです。やっぱナイロールというフレームの下側が無いやつね。これすっきりとしていて良い。

レンズ込みで5990円!たまらんね~。

今回は前回と同じ度数でということで、前回の保証書を持っていきました。こうすると検眼もないし、もうフレーム渡してお金を払うだけです。スムーズ~。

前回の女子フレームとの比較。

3g4

微妙に大きくなったけど、これは男子用としては小さめ。レンズが顔からはみ出さなかったので。

JINSのメガネのサイズの見方は、つるの内側の数字だよ。今回のモデルは

54□17-145○28

これは、レンズの直径(レンズ幅ね)54ミリ、左右のレンズの間隔(鼻の上の接続部分ね)17ミリ、つるの長さが145ミリ、レンズの天地幅(上下の高さね)28ミリということ。

ちなみに前に買った女子モデルは

51□16-142○27

結構近かった。特に私は顔のパーツが顔の中心に集まっているので、なるべくレンズの間隔が狭いほうがよい。これならグッド。

JINSのHPはこちら。ここでモデルをクリックすると、サイズも画像で出てくるよ。

比較図。

3g5

やっぱレンズの幅は今回の方が大きいね。

このわずか3ミリのレンズ幅の拡大がどうなるかというと・・。

3g6

こんなにレンズが厚くなってしまうのです!今回全く同じ1・70の非球面レンズになっているんですけどねえ・・。

まあこの女子用フレームのほうが、レンズの厚みが目立たないデザインなのですが。しかし厚くなったよ。

まあ、見え具合は問題ないです。このレンズよく見えます。

このくらいのサイズを基準に今後も選んでみたい。JINSのオンラインショップで買うときもわかりやすいよ。

けど、やっぱこの男子用フレーム大きい。掛けた時すっごく緩かった。顔の幅の設定でかすぎだって。熱を加えて狭くしてもらったんだけど、スタッフさんに「今の(女子用フレーム)ようなカッチリとした掛け心地にはならないかもしれません・・・」言われたから、やっぱ男子フレームの幅が大きすぎるのを自覚しているようだね。

じゃあネット通販で買っても、結局店舗に行って狭く直してもらうのかな・・。こいつも広がりそうだな、すぐに。

なかなか真面目な感じで気に入りました。

3g7

JINSのメガネ、これで2本目。

この値段ならば。遊び用とか色々買ってしまいそうです。

|

2011年8月23日 (火)

ひとり暮らしの夜。

  昨日から妻は大阪方面に出張中。お帰りは明日の深夜。その間私はひとりぐらしですよ。

真夏の激務もようやく落ち着き、やっとまとまった夏休みを取っています。しかし、なにこの雨。秋雨前線?いつのまに秋になったんだー!

ここ群馬も先週は、また38度になったら翌日には27度・・。日曜は21度ですから、もう身体がついていけない。夏気分も希薄になってねえ。

北アルプスでも登ってこようかと思っていたが、雨の中の登山じゃ修行だし。あー、なんかやる元気も回復していないし。朝から飲んだくれるかなあ。近場で済まそう。

昨日は自宅でひとりパーティー。スーパーのお惣菜が安くなった頃にゲット。

3h1

妻が前夜に作ってくれた茄子と豚肉の味噌炒めがウマー。

今夜はスーパーに行くのが1時間遅かったらもうメインのお惣菜は売り切れ。肉コーナーやら探す。

3h2_2

飲んでます飲んでます。

スーパーで見つけた。ルイ・ジャドのブルゴーニュブラン2002年が3割引!

3h3

安~。けどこれね、ワイン棚の上で売れ残ってずっと立っていたんだ。店内で熟成したか、それとも痛んだか、開けてみないとわからないが。まあたぶん痛・・。

今日は、お昼から床屋さん。男の店長さんが切ってくれたのでお色気エピソードは無しだよ。

その後時間があったので、近所の管理釣り場でルアーフィッシングを2時間。夏場なのに結構反応が良くて思ったより釣れました。この話はまた後日。

明日は何をするかなー。朝から飲むかな。温泉はどうだろう?自転車は?ギターは?やっぱ釣りか?

何をするにも疲れるなー。夏の疲れってこんなに響くものなのか。

父が死んでからいろいろ大変だったから、ちょっと身の回りを見つめなおして、リセットするかな。うん、これからのことを考えよう。それがいい。

今夜もひとりなんで落ち着いて物事が考えられるよ。

秋味が出ていました。

3h4

やっぱ秋なんですね、もう。

忙しいとか暑いとか疲れたとか言っているうちに、夏は終わってしまいました。

|

2011年8月19日 (金)

新盆、やった。

お盆の供養行事のまとめです。12~15日にやったのですが、16日以降の猛暑の中での仕事疲れで、やっと今日書けます。

5月に亡くなった父の新盆(うちの地方では「あらぼん」と呼ぶ)です。新盆は親族が亡くなって、お盆までに四十九日供養が終わっているとやります。まだ四十九日をやっていないと翌年のお盆になります。

やり方は様々あるようですが、この地方の風習を取り入れて、姉と私でアレンジしたオリジナル盆です・・。

迎え盆は、13日の夕方黄昏時が基本です。しかし、うちは住職が13日の午前中にお経をあげに来てくれる予定なので、その時に先祖の霊が家にいなくちゃ話にならない。13日の朝にお墓に迎えに行きました。

3i1

前夜の盆踊りの余韻が残る菩提寺の境内。迎え盆が土曜日だったので、賑やか。駐車場は満車。

本堂もドレスアップされています。

3i2

おお、幕には三つ葉葵の紋が。さすがは徳川将軍家に縁の深いお寺。

彫刻も見事な立派な本堂です。

お墓は、昨日に姉が掃除してくれていて、お花も飾られています。ありがとう。

3i3

丁度、父方のおじ様ご家族がお線香をあげてくださっていました。ありがたいです。

迎えるには、盆提灯にお線香の火を移すのかな?盆のやり方って地方や宗派で異なるので、アレンジしてみました。

この盆提灯、父が退職後に始めた雑貨屋で仕入れたもの。

3i4

まさか自分が乗ることになるとは、仕入れた時には父も思わなかったでしょう。

火を移して家までもって帰りますが、家まで距離があるので車で帰らなくちゃならないのです。車内が火事になったら大変。なのでこれ。

LED蝋燭を姉から借りてきました。実家ではこれを使っていたそうです。

3i5

LEDがゆらいだ点滅になっていて、提灯に入れると本物の蝋燭の灯火のように見えるのです。姉が言うには、霊は火では無く光に導かれるとのことなのでこれでいいのだ。

お墓の上で、お父さんご先祖さん帰りますよ、と念じて点灯。ご先祖さんが迷わないようにまっすぐ車で実家へ。

無事に実家に到着。ここからが本番セレモニー。お墓が遠いところにある場合は、上記は省いてもいいのです。

妻が合流。実家の玄関先で火をたく。姉がもらってきた麦わらを素焼きの皿の上で燃す。植木鉢が素焼きですからお姉さんよく気が付きました。

3i6

おがらってのを普通は焚くようですが、この地方では麦わらを使います。農村だから入手しやすいので。

束にしたりとか色々風習があるようですが、折って点火。

3i7

野菜の動物は家のほうを向いて霊に乗ってもらう。行きはキュウリの馬に乗る。

3i8

炊いた火を蝋燭に移して、野菜動物と一緒に玄関から家に入る。蝋燭の火でお線香をあげます。この地方では偶数にこだわるので、お線香は2本。

これが盆棚の完成図。

3i9

お姉さんの作。四十九日に解体した祭壇を葬儀屋さんから頂いて改造したもの。位牌はここに移して、仏壇の扉は閉めておいた。

ホウズキも庭で自生しているものを追加で飾る。ちゃんと青竹の一輪挿しが付いている。

3i10

キュウリとナスの動物はトウモロコシの尻尾と素麺の手綱が付きます。母の実家での風習らしい。

3i11

実家の庭の水盤に咲くハスの葉に、洗った生米とさいの目切りにした野菜を供える。

新盆には住職にお経を頂きますが、うちの住職は、お盆と正月は全ての檀家さんの家をまわってお経をあげてくれるという、実に親切なお坊様。今回は新盆なのでそれ用のお経を丁寧に頂きました。普段はお布施5000円をお渡しするところ、新盆の棚経のお布施として3万円お渡ししました。

例年、うちの実家は檀家の中でも遠いところにあるので初日の一番に住職がいらっしゃる。今回も朝早くから待っていたが、結局いらしたのは12時近くでした・・。

これで迎え盆が出来ました。お昼過ぎまで実家でお客さんを待つけど・・。来客は無し。まだ初日ですから。TVで高校野球を見てくつろぐ。

我が家の迎え盆もやらなくちゃと、午後イチで帰宅。

妻と一緒にお墓めぐり。父の墓から妻の実家まで、全部で4箇所をめぐる。ホームセンターで盆棚セットを買いつつ、盆花も大量購入。

最後に義母さんのお墓に行って丁寧にお迎え、霊に我が家に来てもらいました。

これが我が家の仏壇と盆棚です。出窓に設置されています。部屋が狭いからね・・。

3i12

盆棚はこんな感じ。市販のセットにお供え物。

3i13

結局13日は、私が墓参り中に2名のお客様がいらしてくれました。

引き物は素麺うどんセット。おはぎ2個、ビールとお茶ボトルと一緒に渡す。

14日はお客様ラッシュ。親戚が皆さんいらっしゃいました。賑やかな日となりました。

15日はお墓にまずは行く。近所のコンビニでも生花を売っていました 。

3i14

お盆も3日目ともなると、他のお墓のお花はもうくたびれているようですが・・。うちのお墓はお花がどんどんゴージャスに。

3i15_2

やりすぎだわ・・。

15日も実家でお客さんを待つ。3日目の夏休みを頂いた。

けど昨日にお客様は殆どいらしたので来ないよ・・。猫のクーちゃんがやたら甘えてくるのでかわいがって和む。

3i16

このお盆はずっとこのポーズでゴロン。むちゃむちゃにいじってやります。お客さんが沢山来てもこの感じ。以前は知らない人が来ると慌てて逃げ出す猫だったのに・・。お客さんもあまりの人懐こさにビックリ。そういえば、家から父が出棺する時に、庭でじーっと座って見送っていたクーちゃんの姿があった。知らない人に囲まれていたのに変だねと、あの頃からクーちゃんは人懐こ猫になったのです。お盆なんで、お父さんがのり移ったことになりましたが・・。

お供え物も充実。

3i17

父は退職後に始めた雑貨屋の脇でたこ焼きを焼いていたのです。評判良かったし、楽しそうだったなあ・・。たこ焼きといえば父なので供える。

お昼には、お姉さん手作りの冷汁うどんを頂きました。

3i18

美味しかった!ご馳走様でした。農家のいとこが作っている黒枝豆を持ってきてくださったので、頂く。これもうまい。

さて、夕方に送り盆です。16日にやるところも多いようですが、この地方では15日が一般的。

いつも父が送り火をやっていたという、実家の庭の隅でやります。

3i19

ちなみに新盆は、白い新盆提灯を下げるという。購入を忘れ、白い盆提灯で代用。

墓地の方に向いて、麦わらに点火。

3i20

帰りはナスの牛に乗って行く。

お父さん、また来年お会いしましょう・・。

頭上で雷鳴が轟き、雨が降ってきそう。慌てて我が家へ帰る。

義母さんの送り盆をやらなくちゃ。

送り火を焚くよい場所を見つけました。

3i21

義母さんのお墓に向かって。これもしきたりは地方によってあって、妻の田舎では麦わらを束ねて燃やして、墓の方向へ正確に倒すのだそうです。

うちは火をつけて燃やすだけですけど、思いは込めます。

お義母さん、また来年お会いましょう・・。

以上、お盆休みなのにちっとも休めなかった新盆でした。

あと夏休みの残り4日あるけど、来週いっぱいまでに取らなくちゃ。取れるかなあ?

今は夏の疲れがどっと出て、休日はただひたすらに休息したいです・・。

|

2011年8月12日 (金)

新盆準備。

くもじいじゃ!

と言うとどこの家でも入れてしまうという、もじゃ好きなキャラ。

すいません・・。昨日のTVに影響されてしまって。地元群馬では、かなりの人が観たであろう、その番組。いや、群馬でも二つの市の住民しか観ないだろう。あんなピンポイントな番組、棲んでいる人以外の誰が見るんだろう?

さて、いよいよ明日からお盆です。5月に父が亡くなって、今年は新盆(この地方では「あらぼん」と呼びます)。

父の霊が初めて実家に戻ってこられるので、丁寧にお迎えします。私はここのところ仕事が忙しく、盆休みも取れない状況。実家の姉が頑張って準備をしてくれました。ありがとう。ほんとお世話になっています。

姉が作った盆棚。とても立派です。

3j1

いろいろな作り方があって、姉も相当悩んだそうですが。四十九日までここにあった葬儀屋さんが作ってくれた祭壇を撤去する際に、廃棄するそうなので頂いたものを再利用。流石~。提灯は葬儀の際に親戚がお供えしてくれたものを使います。電気でくるくる光りが回るよ。先祖代々の位牌も並んで一気にお経を頂く。

3j2

竹は四隅に置いてしめ縄で結界を張るようだが、そうすると精霊も入れないのでこの形にしたそうです。これはまだ途中で、これは作り物のホウズキだけど、明日は本物のホウズキを下の竹に差すそうです。竹は親戚に頂いた。ありがとう。

キュウリの馬とナスの牛も作ってありました。ちゃんとトウモロコシの毛で尻尾が付いていた。

3j3

キュウリは霊が一刻も早く家に戻って来られる速い馬、ナスは帰るときにゆっくり帰ってもらうための遅い牛。

明日は、私が墓地に父の霊を迎えにいく大役。ど、どうしよう・・。ちゃんと迷わずに連れて帰れるかな。

墓地まで車で迎えに行くので正式なやり方は無理だけど、工夫してやります。ネットでやり方をちゃんと調べないと。今までは父が迎えに行っていたから・・。

墓地は姉が綺麗に掃除してくれたそうです。何から何までありがたい。

夕方墓地に行ってみる。お寺の境内では盆踊りがもうすぐ始まります。お盆だから盆踊りだもんね。

3j4

浴衣を着た方が沢山集まって来ましたよ。

お墓はピカピカです。明日は私も花を持っていかなければ。

3j5

帰りに病院に寄ったら、母は元気になっていました。よかったよ。

新盆の詳細はまた書きます。

|

2011年8月 7日 (日)

また母入院。

股の母が入院したんじゃないよ。母親が再度入院してしまったよ。

母は病院から実家に戻ってきて、何度か介護施設にショートステイで通っていたのですが、施設で感染症をもらってしまい、脚が腫れあがってしまった。高齢だとちょっとしたことでも命に関わるから、いつもの病院に入院して、抗生物質の投与を受けています。

はうう、今週末の私はお泊りで出掛ける予定でしたが、心配なので家にいることにしました。

仕事もここに来て、どうも間に合いそうも無いので身体に無理を言わせてやっています。毎週月曜日の夏休み取得計画も止めた。2日分先送りにしたから月末にまとめて取るしかないか。また夏休み消化できないのかなあ・・・。

先週はほんとに疲れましたよ。外は暑さが戻ってきたので、家で身体を癒しました。洗濯して、TVで高校野球見て。久しぶりに高校野球を見まくっていますが、面白いよ。150キロ投げる投手がいるんだよ。接戦続きでなかなか盛り上がっています。

夜は土砂降りだしね。なんかこの夏の気候、ちょっと変わっていますよね。

今週末から新盆なんですよ。実家にいて接客しなくちゃ。母親をその時期、介護施設に預かってもらう予定だったけど、施設は入院すると予約が全部チャラになっちゃうんだって。どうなるんだろう?盆明けまで入院していてもらわないと・・。早く元気になってもらいたいけどね。

夏休みの計画はどんどん駄目になっていくし。もーう知らない~。

|

2011年8月 6日 (土)

やったね、健大高崎。

夏の甲子園、高校野球の開幕。夏っぽさはスイカとセミと高校野球だよね。

地元高崎の群馬代表校、健大高崎高校(正式には 高崎健康福祉大学高崎高等学校、長過ぎ)が逆転で初出場で初勝利!嬉しい~。

この高校は、これから話題になるよ・・。

あの校歌。地元民でも知らなかったよ。歌詞が10数年前のTK節だし、伴奏にドラムやシンセは反則だろっていう。

Be together  Be together  WOW WOW・・・。君のココロに・・。

全国にTVで流れたね。いや、最初は、こ、これはどうなのかな~?って思ったけど、選手が一生懸命歌っていたからいいよ。この校歌を歌うのが目標だと言っていたし、誇りを持っているのでしょう。また聴きたいから、次の試合も頼んだぞ!

いや、2回だか3回か最初に流れた時はショックだったよ。これ勝ったら唄うんだ・・。でも逆転で勝った瞬間、物凄く聴きたくなったぜ!

ユーチューブに既にアップされて・・。

次の横浜高校戦。話題になるよ。みんな観てね!

この高校、昔は群女っていって短大付属女子高校だった。10数年前に共学になってこういう校名に。その時あの校歌ができたのか、納得。あの短大キャンパスは当時浪人生の自分が軽音楽サークルに押しかけてギター弾いてたよ・・。

創部10年で甲子園に行った。監督さんも就任当時に仕事で関係があったけどとても熱心な人。あの頃はなかなか勝てなかったけど、凄いチームになった。甲子園初勝利おめでとう!

県予選では28盗塁と県新記録。機動力を生かした野球で、今回相手投手も脚を警戒しすぎていたね。先制はスリーバントの2ランスクイズだよ。あれは見事。15安打とは良く打ったね。よく逆転したもんだ。

地味な群馬だけど、このまま勝ち進めば話題になるぞ、校歌も。

頑張れ健大高崎、応援するぞBe together!

|

2011年8月 4日 (木)

久しぶり関所食堂。

知人と三人で、久しぶりに関所食堂へ行って来ました。

群馬は横川駅近く、国道の旧道です。

3k1

駐車場は手前のガソリンスタンド跡地。大きくPの看板が出来ていました。

以前行った時の記事はこちら。

以前いた、おとなしくて見送ってくれた犬がいない。半年ほど前に亡くなったそうです。寂しいね・・。

関所食堂の犬の記事はこちら。

この店の雰囲気が好きです。

テーブルの上のモノたちも実に味がある。

3k2

この爪楊枝の機械。ボタンを押すとぴっとつまみ易い様に出てくる仕掛けが面白い。一家に一台欲しいですね。

3k3

隣の席に座る22歳男子も初めて見たそうで感動していました。

12時20分ごろ行ったので、ピークは過ぎていたようで、テーブルが一つあいていました。若旦那さんも手際よく、スタッフさんも3人いるので早めに出てくる。

この醤油ラーメンは定番。あっさり醤油味です。

3k4

この具の構成といい、味といい、まさに昭和。私のような昭和40年代に親と行った大衆食堂のラーメンの味に惚れている人間にはたまらない味です。平打ち麺は柔らか仕上げ。

最近のコッテリ&固麺に親しんだナウでヤングな人達は物足りなさがあるかもしれませんが、おやじにはストライク。

そして、この店のもう一つの看板は、このチャーハン。

3k5

これはお気に入り。しっとりとしたタイプ、甘めの醤油の味わい。うちの実家のような残ったコロッケやかき揚げを醤油で甘じょっぱく煮てしまうという、あの味に慣れた人にはストライク。

この二つを頼んでしまうのが定番。両方フルサイズですが、量は多くないので健康な男子ならぺろりと食べてしまう。ただセットじゃないのでこの組み合わせで1000円とゴージャスなランチです。しかし、両方食べなくちゃ!

店内も良い感じだし。

3k6

自然素材というわけでもなく、まさに昭和って味なんです。おやじ世代にはたまりませんよ。

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »