« 夏の釣りキチけん太・1日目・EIEN編。 | トップページ | 夏の釣りキチけん太・3日目・ロックオン入魂編。 »

2011年8月26日 (金)

夏の釣りキチけん太・2日目・マートー編。

前日はなかなか楽しい釣りができた釣りキチけん太。

3e1

だいたい攻め方が解ったので、次の日ものこのこ出掛けました。洗濯やってまた午後ね。

この日は薄日が差し、時折青空も覗く天気。結構暑いし、タナは下がったかな?

3e2

今回はロッドを換えてみました。あのコツンといった小さい当たりを掛けられないかなあと、私の中では掛けロッドの、ウオーターランド・レスターファイン60SUL。

3e3

真ん中の張りも強いので、このロッドなら魚も寄せやすいだろうし・・。

15時開始。今日は3時間券で閉園の18時までやります。

さあ、前回良かったインレットを攻めます。まずはこの角度から手前の流れを落ち込みから引いてくる。もしくは石との間の緩い流れ。アップクロスで。

3e4

前日はここから岸の間に活性の高い魚が溜まっていた感じでした。

まずはEIEN1・4グラム、そう、前日当たったルアーからやっぱ始めます。黄色裏カラシです。

1投目でヒット。今日もいけるのか~、バラシ・・。2投目もバラシ。落ち着け~。今日も活性は高いぞ、インレット。

うう、このロッド、やっぱばらしやすい感じが。よく曲がるんだけど暴れるというか派手にフックアウトしてしまう。ライドオンは魚をいなす感じがするけど、こいつは一緒に暴れちゃう~。

EIEN黄色は前日フックを細軸#7に交換したんだけどそのせいかも。細軸#8にさらに交換するも乗らない。なんかEIENは細軸との相性が・・・。その後パタッと当たらなくなる。

ならば今日はルアーを換える。インレットなど流れの強いところで泳ぐルアー。細身でそこそこ重量のある奴。定評があるのはマーシャルトーナメント1・5グラムです。こいつは今までも私を救って来たスプーン。

この小さい奴、色はやはり黄色、裏はオレンジとアピール度抜群。

一発でヒット。今度はキャッチ。

3e5

その後もヒットするがバラスと当たらなくなった。ちょっとインレットに近づいて手前の流れ込みを狙う。

3e6

マーシャルトーナメント(以後マートー)の緑裏モスグリーンに交換。

キャッチ。

3e7

お客はもう一人いただけですが帰ったのでこの管理釣り場には私ひとりです!うわー、やっぱ夏休みは良い!なかなか平日に釣りに来れないもんなー。このインレットでやりたい放題。

奥の落ち込みから泡の下をくぐらせる。

3e8

マートー黄色裏オレンジに戻して1匹キャッチ。マートーは色をあまり持っていないのでローテーションやりづらい。

その後家族連れが2組やってきます。するとおじさん放流してくれるじゃないですか!全部で3本しかロッドが出ていない釣り場で放流ですか、太っ腹。

15時40分、家族連れのいる真ん中の下流よりにポリバケツ2杯放流。ありがとう~。

買い足したドーナを使えるぞ。2グラムのアカキン。ここのイケスは流れが強いからきっとインレット側に泳いでくるとみた。ちょっと真ん中よりに移動してキャスト。中層で1匹キャッチ。けど止まる。

いやきっとインレットに放流魚はやってくる。元の場所に戻って、インレット下部を狙う。10分後。ドーナ2gオレキンで連続ヒット。

3e9_2

5分間で3匹キャッチ。久しぶりに放流っぽい感じ。

けど~パタッと止まる。色々研究してみようと、1・5gドーナ、宮城パターン、EIENローテなどをやっているうちに迷宮へ・・。

16時台は反応が少ない。なんで?エフドラック0・9g黄色で1匹のみ。

3e10

17時20分頃から急に暗くなって雨が降り出しました。

3e11

途端に反応がよくなる。またマートー黄色でやり直す。なかなか良い型があがる。引きも強い。

3e12

黄色で連続キャッチして、さらに暗くなったのでマートー黒青ラメで1匹。最後は昨年効果的だった夕マズメのマートー・グロウで1匹。

夕方はやはり活性が上がりますね。ここでもう少し伸ばしたかったな。

今日はマートーの日となりました。

やはりインレットの流れに強いぞマートー。

3e13_2

落ち込みにキャストして白泡をくぐらせ、流れを横切らせたりしていると、なんだか渓流で釣りをしているような錯覚を覚えました。背中がじりじりと暑くなるような日でしたが、流れに向かって釣るとなかなか涼しさを感じます。いつもは池で釣っているという感じですが、川で釣っているようなこういう流れの中の釣りも面白いなあ。

この日のヒットルアーはこれ。

やっぱり黄色は強かった。

3e14

マーシャルトーナメント1・5g黄色裏オレンジ6匹、同・緑裏モスグリーン1匹、同・黒青ラメ1匹、同・グロウ1匹。ドーナ2gオレキン3匹、赤金モア1匹。あとここには無いけどFドラッグ0・9g黄色ラメ1匹。

15時台が7匹、16時台が1匹、17時台が6匹でした。16時台が伸びればなあもっといったんだろうなあ・・。

当たったけどばらした悔しいルアー。

3e15

小さなアタリはやはりなかなか取れません。掛けロッドは難しい。バラシが多すぎました。

その中で、流れに強いマートー。特にこの黄色裏オレンジが良い仕事をしてくれました。裏面のお姿。

3e16

夏場はもっと渋いかと思いましたが、ポイントを選べば結構当たりますね。基本は表層ですけど、日差しとかでタナがすぐ変わる感じ。それで16時台は迷ったのか。雨が降ると表層でがんがん当たりました。もっと深いところも探るとまた違ったかも。

夏もなかなか面白いですね。2日目終了。

次回は3日目です。

|

« 夏の釣りキチけん太・1日目・EIEN編。 | トップページ | 夏の釣りキチけん太・3日目・ロックオン入魂編。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事