« ひとり暮らしの夜。 | トップページ | 夏の釣りキチけん太・1日目・EIEN編。 »

2011年8月25日 (木)

JINSで2本目。

後半の夏休み3日目。旅行に出掛けようと思いましたが、結局予約が取れず断念。ずっと雨だし。もうどこかへ行くのは諦めました。近所でゴソゴソやります・・。

一昨日、昨日と管理釣り場。今日は何を・・。平日でなければ出来ないことを。

そうだ、空いている平日のJINSに行って、さくっとまたメガネを作ってしまおう。で、買ってきました。イオン高崎へ。

3g1

平日効果ギリギリの16時半ごろ行って、17時半前に注文して、18時10分には出来上がりました。手軽でいいね~。

ここでの買い方は、前回買った時のこの記事をご覧ください。

また派手なケースにした。前回は紫、今回はグリーン。

3g2

ケースは派手な方がいい。必要な時に部屋の中でさっと見つかるように、いざって時にね。ホントは真っ赤にしたかったけど恥ずかしくて・・・。

で、色々フレームを試着してみたんだけど、なんかフレームが前回より少ない?セールで売れちゃったのだろうか?あまり選べないよ・・。

エヴァンゲリヲンのキャラフレームが売っていたんだけど、何モデルかは売り切れている人気。え?エヴァのキャラって新劇場版の一人以外はメガネしてなくない?無理やりな企画・・。

やっぱ、どうも自分にはJINSの男子用フレームが大きすぎるのよ。顔から確実にレンズがはみ出る。なんかJINSのデザイナーは日本男子の顔のサイズを勘違いしていないかい?もっと小さいよ男の顔って。

なので前回は女子用のフレームがピッタリだったのだが、デザイン的に職場にはかけていけなくなってしまった。だから今回は頑張って男子用から選ぶ。基準はもちろんレンズ幅が顔からはみ出ないこと。

今かけている女子用をあてがってレンズが小さめのを探す。職場に使える無難なデザインで・・。

これにしました。

3g3

エアフレームっての。ベーシックデザインという奴。派手なものが多い中、一応無難なものもラインナップにあるのです。やっぱナイロールというフレームの下側が無いやつね。これすっきりとしていて良い。

レンズ込みで5990円!たまらんね~。

今回は前回と同じ度数でということで、前回の保証書を持っていきました。こうすると検眼もないし、もうフレーム渡してお金を払うだけです。スムーズ~。

前回の女子フレームとの比較。

3g4

微妙に大きくなったけど、これは男子用としては小さめ。レンズが顔からはみ出さなかったので。

JINSのメガネのサイズの見方は、つるの内側の数字だよ。今回のモデルは

54□17-145○28

これは、レンズの直径(レンズ幅ね)54ミリ、左右のレンズの間隔(鼻の上の接続部分ね)17ミリ、つるの長さが145ミリ、レンズの天地幅(上下の高さね)28ミリということ。

ちなみに前に買った女子モデルは

51□16-142○27

結構近かった。特に私は顔のパーツが顔の中心に集まっているので、なるべくレンズの間隔が狭いほうがよい。これならグッド。

JINSのHPはこちら。ここでモデルをクリックすると、サイズも画像で出てくるよ。

比較図。

3g5

やっぱレンズの幅は今回の方が大きいね。

このわずか3ミリのレンズ幅の拡大がどうなるかというと・・。

3g6

こんなにレンズが厚くなってしまうのです!今回全く同じ1・70の非球面レンズになっているんですけどねえ・・。

まあこの女子用フレームのほうが、レンズの厚みが目立たないデザインなのですが。しかし厚くなったよ。

まあ、見え具合は問題ないです。このレンズよく見えます。

このくらいのサイズを基準に今後も選んでみたい。JINSのオンラインショップで買うときもわかりやすいよ。

けど、やっぱこの男子用フレーム大きい。掛けた時すっごく緩かった。顔の幅の設定でかすぎだって。熱を加えて狭くしてもらったんだけど、スタッフさんに「今の(女子用フレーム)ようなカッチリとした掛け心地にはならないかもしれません・・・」言われたから、やっぱ男子フレームの幅が大きすぎるのを自覚しているようだね。

じゃあネット通販で買っても、結局店舗に行って狭く直してもらうのかな・・。こいつも広がりそうだな、すぐに。

なかなか真面目な感じで気に入りました。

3g7

JINSのメガネ、これで2本目。

この値段ならば。遊び用とか色々買ってしまいそうです。

|

« ひとり暮らしの夜。 | トップページ | 夏の釣りキチけん太・1日目・EIEN編。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事