« また母入院。 | トップページ | 新盆、やった。 »

2011年8月12日 (金)

新盆準備。

くもじいじゃ!

と言うとどこの家でも入れてしまうという、もじゃ好きなキャラ。

すいません・・。昨日のTVに影響されてしまって。地元群馬では、かなりの人が観たであろう、その番組。いや、群馬でも二つの市の住民しか観ないだろう。あんなピンポイントな番組、棲んでいる人以外の誰が見るんだろう?

さて、いよいよ明日からお盆です。5月に父が亡くなって、今年は新盆(この地方では「あらぼん」と呼びます)。

父の霊が初めて実家に戻ってこられるので、丁寧にお迎えします。私はここのところ仕事が忙しく、盆休みも取れない状況。実家の姉が頑張って準備をしてくれました。ありがとう。ほんとお世話になっています。

姉が作った盆棚。とても立派です。

3j1

いろいろな作り方があって、姉も相当悩んだそうですが。四十九日までここにあった葬儀屋さんが作ってくれた祭壇を撤去する際に、廃棄するそうなので頂いたものを再利用。流石~。提灯は葬儀の際に親戚がお供えしてくれたものを使います。電気でくるくる光りが回るよ。先祖代々の位牌も並んで一気にお経を頂く。

3j2

竹は四隅に置いてしめ縄で結界を張るようだが、そうすると精霊も入れないのでこの形にしたそうです。これはまだ途中で、これは作り物のホウズキだけど、明日は本物のホウズキを下の竹に差すそうです。竹は親戚に頂いた。ありがとう。

キュウリの馬とナスの牛も作ってありました。ちゃんとトウモロコシの毛で尻尾が付いていた。

3j3

キュウリは霊が一刻も早く家に戻って来られる速い馬、ナスは帰るときにゆっくり帰ってもらうための遅い牛。

明日は、私が墓地に父の霊を迎えにいく大役。ど、どうしよう・・。ちゃんと迷わずに連れて帰れるかな。

墓地まで車で迎えに行くので正式なやり方は無理だけど、工夫してやります。ネットでやり方をちゃんと調べないと。今までは父が迎えに行っていたから・・。

墓地は姉が綺麗に掃除してくれたそうです。何から何までありがたい。

夕方墓地に行ってみる。お寺の境内では盆踊りがもうすぐ始まります。お盆だから盆踊りだもんね。

3j4

浴衣を着た方が沢山集まって来ましたよ。

お墓はピカピカです。明日は私も花を持っていかなければ。

3j5

帰りに病院に寄ったら、母は元気になっていました。よかったよ。

新盆の詳細はまた書きます。

|

« また母入院。 | トップページ | 新盆、やった。 »

葬儀」カテゴリの記事