« 母またまた入院。 | トップページ | 高崎花火大会・2011年。 »

2011年8月28日 (日)

高崎観音山・万灯会。

高崎の夏を飾るイベント、観音山の万灯会(まんどうえ)に妻と行ってきました。

3b1_2

有名な高崎観音像のお膝元に、1万5千個もの灯明カップローソクが並ぶという。

もともと観音山のお寺で灯明を観音様に奉納していたところ、参道にもロウソクを並べたのが始まりとか。今では市民イベントとして楽しまれています。清水寺下の石段から平和塔、参道経由で観音様までカップロウソクの灯明が並びます。今回が第15回。

夕方、妻と二人で出掛けました。我が家は観音山の下のほうにあるので近い。駐車場が少ないので、なるべくシャトルバスでとのこと。近いから歩くか?けどかなりの激坂なのです。護国神社の駐車場から歩くかと車を走らせると、結構な車が観音山に登っていくので後を付いていく。平和塔の駐車場はイベント広場ですが、その先の駐車場に車が置けました。ここは昔のカッパピアの駐車場?18時でまだ若干空きがありました。

歩いて平和塔のイベント広場へ。既にカップロウソクに点灯されて綺麗です。

3b2

カップロウソクはこんな感じ。

3b3

中にロウソクが入っている。誰かが誤って蹴っ飛ばしたりするんだけど、液状のろうが飛び散って、係りの人がスプレー消火器でさっと消化する。火が消えてもまた着火するとか、ボランティアの皆さん頑張っています。

観音様への参道にもロウソクは並んでいます。

3b4

歩きながら撮るとぶれるね。いつものコンパクトカメラで撮っていますが、これから先は夜なんで暗い画像ばかりです。ほとんどノーストロボで撮影していますが、今のカメラはよく撮れるね~。ていうか腕だな。

さて、観音様は後で行くとして、広場のイベントを楽しみます。まだ明るいのでロウソクの光がいまひとつでしたが、カメラをマイナス2露出補正して雰囲気を出しています。

ロウソクで書いた文字。「心」

3b5

「命」

3b6

「幸」

3b7

「灯」

3b8

ニコニコ

3b9

LOVE

3b10

平和塔の前は綺麗に並べられています。

3b11

さあ、イベント開始。これは大田楽でしょうか。鮮やかな衣装で踊ります。

3b12

私たちもカップロウソクを奉納しました。広場のテントで献灯を受け付けています。奉納料1個500円。

3b13

願い事書いて点火してもらいます。願い事は「幸せになれますように」。

平和塔の前に献灯台があるので置きます。すると住職がまとめて拝んでくれるようです。

広場ではおねいさん達のダンスパフォーマンスも始まり、盛り上がっています。屋台が沢山でています。

福島出身の学生さんたち、かな?買うと福島への寄付となるそうで、もろきゅうと、白河はとむぎ茶を2本購入。

屋台は1個が小さめですが安くてよい。色々な種類が楽しめます。

ヤキソバ200円。

3b14

たこあげ。焼きじゃなくて揚げてある。これも安かった200円くらいか。

3b15

この平和塔の広場は高崎の有名夜景スポットでもあります。

3b16

ラムネも夏っぽい。

3b17

妻がどうしても食べたい言うので長い行列に並んだよ・・。

ケバブの屋台。大きな肉をこそいでこそいでパンに挟むやつ。外国人が売っていると旨そうだよね。

3b18

中辛を頼んだ。500円也。辛くて旨かった。

3b19

これはさすがにストロボを焚いた。暗くてもうなんだかわからない写真になっちゃうから。

あのぐるぐる回っている巨大な肉の塊は、スライスした肉が積んであるものとわかった・・。

並んでいるうちにすっかりと暗くなりました。こうなるとロウソクが綺麗に輝きます。

3b20

気が付いたら妻はブラジルグリルに並んでいました。この列も長いよ・・。

3b21

肉の串焼きを焼いていて、この匂いがたまらなく旨そうです。だからみんな並ぶ。肉は外国の人が焼くと旨そうだな。

牛肉と鶏モモの串焼き。1本200円。タバスコを勧められて、ちょっぴりかけて貰う。ストロボ焚いてパチリ。

3b22

旨いね~。これは牛がいけてました。

腹も落ち着いたので、観音様への参道を登ります。

ロウソクの灯明に導かれて。

3b23

巨大な観音像が徐々に近づいてきます。ここは久しぶりに歩いたなあ。参道には土産物屋さんが並びます。

3b24

歩きながら撮るとぶれるね・・。

途中、ゆうま、いや、ぐんまちゃんバージョンのカップロウソクを発見。

3b25

いよいよ観音様の直下。うおおお、で、でけえ・・。これは巨大ロボなのか。

3b26

クリスタルな灯明もあり。

3b27

ようやく観音様に到着。高崎観音像、でかいです。高崎を見守ってくれています。

3b28

夫婦でおみくじをひきました。

末吉・・。うん、良くなるんだよこれからが。

3b29

橋の上から俯瞰で見る参道。

3b30

観音様の境内もロウソクで飾られて輝いていました。

3b31

広場に戻ると、妻はチュロスを食べました。まだ喰うのか・・。この屋台はシトロエンのお洒落なワゴンです。

3b32

楽しかった・・。夏の送り火という感じで。綺麗でした。

高崎も素敵なイベントが沢山あります。

次は高崎の花火大会。これも凄いよ。

|

« 母またまた入院。 | トップページ | 高崎花火大会・2011年。 »

旅行・地域」カテゴリの記事