« 高崎観音山・万灯会。 | トップページ | 今日で百日目。 »

2011年8月29日 (月)

高崎花火大会・2011年。

今年も高崎花火大会がやってきました。北関東最大規模を誇る、1万5千発の花火を1時間ちょいで打ち上げてしまうという、せっかちというか迫力満点の花火大会です。

昨年2010年度の様子はこちら。

いつもは高崎祭と同時開催ですが、大震災の復興祈願としてこの時期に。

打ち上げ場所が家から結構近いので、また今年も家の駐車場から見ます。もう午後イチで近所のスーパーに行って、お祭り屋台で売ってそうなソース系のおつまみを購入。

3a1

スーパーの前の屋台の焼き鳥、ビールも購入して準備オッケー。

家の前は車の中から花火を見たい人にとっては、田んぼが広がり良いスポットのよう。賑やかになっています。けど、乗附小学校が駐車場になっているから、そこに車を置いて河川敷から見たほうが良い気がするが・・。

私と妻の車の間に椅子をセットし待ち構えます。妻と二人で静かなここでのんびり花火を見ます。

3a2

今回はプログラムを見ながらなので、どんな花火なのかがわかるぞ。クーラーボックスにはビール、酎ハイ、ウメッシュなどが冷えています。もう始まる前から飲んでます。

おおっと、いきなりスターマインだあ。ああー、いつもながら電柱が邪魔っ!

3a3

小型の花火は見え難いけど、大玉なら迫力あるんだよ・・・。

けどやはりよく見えないので、右にちょっと移動。お隣さん家も並んで見てますが側によります。こんばんはー。

前回は一眼レフに三脚でスローシャッターを切ったけど、今回はいつものコンパクトです。ソニーの防水の奴です。ええ、手持ちです。ヨッパラっています・・。手振れ補正じゃ間に合いません。まあ、今回は写真より完全に呑みモードですから!

3a4

ビール3本飲んでもまだ撮れるぜ!どーしてもこの左に電柱が写ってしまうので、大胆にトリミングして掲載します。ええ、自分の席から動いて撮影する気なんてありませんから。ビール飲んではシャッターです。

3a5

ISOを一番低い125に設定して出来るだけスローシャッターを切る。シャッター速度は設定できませんので・・。夜景モードはよくわからんシャッター速度なのでプログラムで。バルブなんてもちろん無い。

あ、最近お馴染みのキャラクター花火。これはなんだ?

3a6

まだ途中のアンパンマンです・・。

これはクラゲか?

3a7

ビール4本目に突入。この手の震えがアートな表現になってない?

3a8

なかなかカラフル。

3a9

震えが止まらん・・。

3a10

スターマインもいいけど、近頃は10号玉がお気に入り。でかいよ~。音がもうダーンってお腹に響くもんね。

3a11

縦棒は電柱ね・・。これは迫力ありますよ。降ってくるみたい。

単玉も2発同時で素敵。マニュアルフォーカスが出来ないのでピントだけは運任せ。まあ、合わないね・・。

3a12

風になびいているんじゃないよ、私が揺れているんだよ・・。

3a13

もうトリミングしすぎて、もとの花火がなんだかわからん・・。

3a14

こんなのあった?ってだれもが思うだろうなあ。アートだよ!

高崎花火といえば最後の超特大スターマインですね。これを見なくちゃ夏じゃない。高崎市プレゼンツの凄いやつ。

今回は口をあけて見てていました。迫力的には去年の方が凄かった気もするが、美しかったよ。写真も撮ったが既に泥酔状態でブレブレ。

最後の大爆裂で高崎が昼間のようになった瞬間だけお届けします。

3a15

なんだかわからんね・・。とにかく凄かったの。

いつもは8月の上旬に上げるので、うーん夏本番って感じですが、今回は震災の影響で8月の終わり。このところ涼しいので、ああ、夏がこれで終わる、という感じでした。

妻には、空き缶を見て、こんなに酒飲んだの!?ってビックリされちゃった・・。

夏、終わっちゃったのね・・。

|

« 高崎観音山・万灯会。 | トップページ | 今日で百日目。 »

旅行・地域」カテゴリの記事