« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

小田原への旅・その1・グリーン車編。

お彼岸の3連休、神奈川県の小田原へ一人旅に行きました。電車で、1泊2日です。

高崎駅発、小田原行き。湘南新宿ライナー特別快速です。まあ、各駅停車よりちょっと速い普通列車です。

けど、グリーン車に乗るのです。

2q1

高崎線などの在来線に乗って東京方面に行く時はグリーン車に乗ります。2階建で座席も快適。普通列車のグリーン車は特に休日とてもお安くなっているので、ちょっとの出費で快適度がグーンとアップするのです。2時間以上乗車するならこれを使わない手はありません。

以前は普通列車にグリーン車があったのは東海道線や横須賀線くらいだったけど、最近首都圏の各線に導入されています。

高崎から小田原へ行くには新幹線が一番速いのですが、値段は高いし、こっちは乗り継ぎ無しの直通ですから気楽です。この路線、都心では貨物専用線路を走ったりなかなかマニアックな路線なのです。

1階席の方が静かで好きなのですが、折角の旅行、見晴らしの良い2階席へ。

2q2

なかなか車内は高級感あり。とても在来線には見えません。網棚がないのがちょっと不便ですけどね。始発駅なので空いています。

天井のランプが赤色は空席。グリーンアテンダントさん(グリーン車専門の客室乗務員。きれいなおねいさんであることが多い、車内販売もしてくれるよ)に券売機等で事前購入したグリーン券を見せるか、車内でアテンダントさんからグリーン券を購入するとランプが緑色に変わる。suicaを使う場合は、ホームなどの機械でグリーン券情報を購入しておくと、天井パネルにタッチすればオッケー。

といってもsuica便利そうだが面倒くさいよね。結構ホームのその機械に並んでいます。

2q3

普通にsuicaをタッチで乗れればいいのに。この列に並んで乗り遅れた人もいましたよ、この時。

このように見下ろす座席位置です。

で、グリーン券を車内販売ではなく券売機などで事前に購入するとかなり安くなるのです。平日だと51キロ以上乗る場合車内購入だと1200円が事前購入だと950円になります。

休日だともっと安くなって、車内購入1000円が事前購入だと750円です。750円なら乗ってみたくない?

私は券売機で事前購入。けど、乗車券が思った以上に高かった!

2q4

案外遠いのね小田原。

こんなに座席の足元も広いし、目の前に立っている人もいないし、旅気分になりますから。

2q5_2

さて、何故小田原へ行くのか?実は小田原は私の故郷なのです。今でこそ群馬県民ですが、生まれてから私は小田原市内に小学5年生まで住んでいたのです。幼い頃の思い出が一杯詰っている街なのです。

両親が元気なうちに行って写真を撮って見せてやりたいと思い、昨年より行きたいと思っていたのですが、なんだかんだで行かないうちに父が亡くなってしまった・・。

そんな父との思い出も探しに行くのです。今回も行けない様な気分だったのですが、えいやっと出掛けました。

広範囲に散策したいので、折りたたみ自転車のブロンプトンをもって行く予定でしたが、気分も身体も身軽で行きたいと思い、今回は持って行きません。とにかく行ってみようと思ったのです。子供の時の目線で思い出を探すなら、ゆっくり徒歩が良いだろうというのもあります。

大人になって何度か行っている小田原ですが、前回は18年位前のような気がする・・。変わってしまったのかな?以前住んでいた家はまだあるのかな?

乗車3時間後、小田原に到着。

あんぎゃあああーーーーっ!駅舎が赤い屋根の木造駅舎が無い!

2q6

近代的な駅前になっていましたよ・・。小田原は変わってしまったのか?

次回へ続く。

|

2011年9月23日 (金)

初彼岸。

今日は秋分の日。お彼岸ですね。

5月に亡くなった父の初彼岸です。菩提寺で行われた「秋彼岸施餓鬼法要」に行ってきました。

お墓に飾る花を買う。

2r1

彼岸の入りにみんな御花を飾ったのか、安売りしていた。

姉とお寺に向かいます。水を掛け、花を飾り線香をあげる。

2r2

お隣にどなたかのお墓が建築中。この区画も賑やかになりますね。以前は通路に侵食され、通路に挟まれ野仏みたいに見えたけど、うちが土台を新設して整備したら、ちゃんと区画っぽくなった。周りも売れるだろうね。

13時半より本堂で施餓鬼法要が始まります。最初なんで通しで出てみようと姉と本堂に入る。檀家さんは60人くらいだろうか集合。

盛大なセレモニーに驚きました。本堂にアップライトピアノが置かれ、檀家さんの女性合唱隊がいて、みんなで歌を歌う。住職が入場するまで3曲ほど歌う。楽譜が渡せれ、賛美歌合唱のようです。これはお洒落だ。住職とサポートのお坊さんも2名いらして、ありがたいお経を頂く。檀家の名前をお経のリズムで全部読み上げる。私の名前も読まれた。檀家なんだなあ、と実感。お焼香が席に回される。住職の講和を頂き法要終了。1時間ちょい。

今回は浄土宗を開いた法然上人の没後800年ということで、その法要もあったのかな。たっぷりとした内容でした。

頂いたもの。塔婆、お供物(お菓子の詰め合わせ)、法然上人散華、浄土宗の雑誌「法然」四点。

2r3

墓に行き早速塔婆をセットする。

お布施内容。このときに檀家としての費用を1年分まとめてお支払いします。事前にお寺から郵送された明細に沿ってお支払い。この供養に参加できない方のために振込用紙も同封されていました。

施餓鬼供養の冥加三千円。

年間墓地管理費九千円。

檀信徒会費三千円。

本山志納金千円。の合計一万六千円です。

加えて、法然上人800年大遠忌への志。これはいくらでいいのか困った。わからないのでお寺に聞いてみると、やはりお気持ちで・・・と言われる。隣の席の檀家さんに聞くと千円から気持ちで良いとのこと・・。わからんね。父ならいくら包んだかなと想像して、1万円ということで・・。

全てをお布施と書いた袋に入れて本尊様に奉納。

実家に戻りました。猫のクーちゃんがお出迎え。ゴロンして可愛がってもらおうとおねだりポーズ。

2r4

母が退院しています。姉も介護が大変です。

雨が強く降ってきた。洗濯物が出しっぱなしだったので慌てて帰宅します。

我が家も強い雨が降っていたが洗濯物は何とかセーフ。

その後かなりの大雨。

2r5

虹が二重に出ていました。

2r6

もらったお菓子を仏壇に供え、その後夫婦で楽しむ。

2r8

この散華(さんか)というのは、住職がお経を読むときに空中に撒く物。ぱらぱらと本堂に舞います。蓮の花びらを形どったものだそうです。花を仏前にまいて供養することがはじまりで、花が紙になったものです。

2r7

これはスペシャルバージョンでイラスト入り。本のしおりにどうぞ、ありがたく仏壇に供える。

良い経験でした。世の中には知らない宗教行事が沢山あるのだなあと思いました。厳かな気持ちになりました。

ずっと宗教には縁のない暮らしをしてきましたが、これからは檀家として強く関係していくのでしょう。個人的には信仰とかまでは行かないだろうけど、宗教史や宗教哲学には興味がわいてきました。私は信徒にはなれないもの。だって教祖になりたいから(笑)。

無事にお彼岸を迎えられて、ホッとしましたよ。

|

2011年9月21日 (水)

台風接近。

台風が来た。現在の台風位置はここのお隣埼玉県、熊谷あたりか?かなり近い。

午後から雨風が激しくなりました。かなりの風で怖いよ。早めに帰宅しました。

プロトレックの気圧は、969ヘクトパスカルを記録。

2s1

関西から中部地方に被害が出ています。首都圏の鉄道は運行を中止し、帰宅の足に影響が出ています。

今年は自然の猛威に晒されているニッポン。辛いよ。一日も早く穏やかな日々が戻りますように。

私も帰宅途中、激しい風雨が車のフロントガラスを叩き、視界がとても悪い。

いつもの通勤路は崖の縁を縫うようなコースで、前回の台風では土砂が流れていた。なので帰宅路は国道で。しかし、自宅へ帰るには、少林山達磨寺の前から山際を走る。すぐに渋滞・・。パトカーがいるのでなんだ?と思ってみると、大きな倒木が道をふさいでいた!このあたりは根が浅いニセアカシアの木が多いので倒れやすいのです。通行を止めて、レスキュー隊が到着。

2s2

後の車達は痺れを切らしてユーターンで戻ってしまうが、私は待つことにする。風が強まり自分の車の横の木も折れそうで怖いよ・・。

けど、10分ほどで木を切断し、クレーンで道の端に木を寄せて通れるようにしてしまった。素早い作業。凄いぞ消防と警察の皆さん、強い風雨の中でありがとうございます!

無事に家に帰宅できました。台風怖いよ。

まだこの台風は最大級の警戒が必要なので、皆さんお気をつけて。

|

2011年9月20日 (火)

夢の万代書店。

お宝発見でお馴染みの、ナウなヤングの殿堂リサイクルショップ、万代書店・高崎店に行ってきました。

2t1

ヤマダ電機の跡地に出来たあれね。以前から行きたかったのですが、今回初めて行きました。

まさかあのヤマダ電機がこんな風になるなんて。

2t2

ヤマダ時代からそうだけど、うちの方から駐車場入り難くて、なんか行かなかった。行ってみてビックリだよ。もう若者が喜びそうな中古品が満載だよ。

ヤマダ電機の元のレイアウトを全く無視した内部でした。下りのエスカレーターは封鎖され、階段を上ってから売り場に行くまでは迷路のよう。商品は満載で大地震が来たら・・。停電が起こったら出口にたどり着くのは困難と思われ・・。トイレの場所さえ探すのは苦労だが、ヤマダ電機時代のトイレの場所を覚えていたのでセーフ。

古着コーナーは凄いよ。本当に古着だよ。これ売るのっていうくらいだよ。若者はそれでも買うんだ。私も売るかな、シップスとか人気みたいだし。若者に混じっておやじがアウトドアウェアを試着していたが違和感あり。

中古スニーカー&ブーツコーナーはぶっ飛んだ。ここはどこの体育会系部活の合宿所の玄関かよ!ほんとさっきまで履いていた靴じゃないか!それ買うんだ。かなり履いてるよ、流通してるんだ。若者文化は凄いよ。

カードゲームコーナーは対戦ルームもあり、若人がカードをオレのターンだ、とか言って興じているよ。けど金さえ出せば強いカードがここで入手できるのなら、最後は金持ちが勝つんじゃないの?

で、私のお目当てはまずはマンガね。

ここは凄いよ。量も凄いし、整理されていて探しやすい。立ち読みオッケーだし、セットモノがとても充実しているのが他店を凌駕しているよ。ここで色々揃えそうです。価格も古いものはこなれて、セットモノはお買い得だ。今後はここでの売り買いがメインになりそう。

挨拶代わりに買ったのはこれ。

2t3

稲中でお馴染みの古谷実作品は以前レビューをここに書いた「シガテラ」に感動しましたが、これは読んでいなかった。今度映画化されるという「ヒミズ」。4巻セットで1000円。最終巻まで揃っているセットは完結と書いてあるのでわかりやすい。完結セット物が多い多い。もっと買いそ~。

バラはマネーの拳ね。これ、絵はアレだけど面白いよ。なかなか中古屋で出てこないんだよ。1冊290円。

このマンガコーナーは一日いられるね。

もうこの店私の趣味を考えてくれてるう。次は自転車コーナー。ビアンキが一台あったけど、基本ルック車系。ちょっとやられている物件が多い。ここはパス。

続いて楽器コーナー。数は少ないがなかなかよいものアリ。数千円のアコギは売った方に問題がある物件。アンプはお買い得。数千円のベースアンプ買いそうになった。

さて、今回のメイン釣具コーナーへ。

若者の殿堂らしくバスがメイン。ゴッツいロッドからでっかいプラグが並ぶ。奥にトラウトコーナーあり。シンクロやフォーナインなどなかなかなロッドあり。お値段もちょっと高めかな?

中古スプーンコーナーは大量在庫でときめく。値段は200~250円くらいで、実測の重さが書いてあるだけ。何という名のルアーかはわからないので、探すにはそれなりの知識が必要。フィーリングで選ぶなら問題ないが。その重さも大まかな区分があるが結構ランダムに並ぶ。中古レコードを探した頃を思い出しながらめくっていくが、疲れて止める。偶然探していたルアーを発見。それがこれ。

2t4

全部こういうパッケージに入っています。キャッチ・アンド・リサイクルって・・。パッケージぴっちりしているので裏面を見るのはほぼ不可能。

左はプリズムのバディ1・2g。これのアカキンは宮城の放流後に結構釣れた。このカラーは限定らしく裏が黒で最近のお気に入りパターン。この色は先日新品で購入を見送ったものでラッキー。ちょっと傷があるけど問題なし。

右のはシーレーベルのコンプ2・3グラム。最近大きめのスプーンを探してるんだよね。裏が黒だが表は見えないよ・・。ちょっと縁にイエローが見えたので買い。開けてビックリお宝発見!限定モノのロデオカラーでした。これはみんな気が付かなかったんだねー。裏黒は限定の匂いがするんだよ。これは傷も無い。

2t5

これは使える、釣れそう。いいもの買った。けどこれはかなり綺麗な物件です・・。必死に探しました。

だいたい半額で買えちゃう。けど、これなんだ?とわからないものが多い。有名モノでもかなり使い込んだ傷物も多い。なんでここまで使い込むの?しかも売るの?っていう感じです。ていうかそこまで使うかなあ?てほど傷だらけの物件がある。たいがいトラウトの歯で傷つくことが多いので、釣れているルアーの可能性があるよ。じゃあ売るか?ギャンブルで買ってみる?良いものを探すなら数時間が必要だよ・・。

中古スプーンはメーカー品なら200円で買ってくれるそうだが本当かなあ。品揃えを見るとなんでもウェルカムのよう。自分で塗ったやつも結構あった(笑)。売るなよ~。自信作なのかな?

もう使わないスプーンを売るかなあ?2個売って新品1個買えるかなあ。ルアー始めた頃は良くわかんなくて今見たら全然釣れなそうなルアー買ったもんな。入れ替えで整理しましょう。

はあ、混雑を避けて平日の夕方に行きましたが、それでも夢見心地の若者が沢山徘徊していました。ガチャガチャの中身?とかフィギュアとか凄い数だよ。好きなんだねー。

私は古着を売って、マンガとルアーを売り買いかな。楽器もちょっと気になるし。

通っちゃうな。やっぱ中古が良いよ~。

|

2011年9月19日 (月)

ルビアス入魂・濁りけん太。

明日で渓流釣りが禁漁になるもんで、どこか川に行こうと思いましたが・・。

昨年もこのタイミングでホームのMD川に行ったら、普段は誰も釣っていないのに人だらけだったんだよね・・。今日もきっと渓流は最後の釣りを惜しむ人が沢山いると思い、やめました。フライも在庫ないし。

で、天然モノの魚が川で待っているというのに、お金払ってプロの魚のお世話に。管釣りです。この歳になると過酷な天然モノよりプロの方が気が楽で・・。

実は昨日、たまたま行ったアウトドアショップのワイルドワン。現在20%ギフト券還元セール中。何か出物は無いかなーと覗いたら・・。

買っちゃった。

2u1

ダイワのリール。ルビアス2004。これずっと探していたんですよ。

ルビアス1003を1シーズン愛用してお気に入り。少し大きめのが欲しかったのです。お値段はそこそこするんですよね。趣味のものにしては高いかなあ?けどこれよりもっと高いのもあって、そこまでは必要ないけど、気持ちよく釣りをするにはこのクラスからがいいんだよ~。

なんと、お値段は定価の一万円値引きでした!数量限定品で最後の一台だったみたい。

2u2

お値段は内緒だよ(笑)!何か売らなくちゃな・・。無理しちゃったけど、自転車に比べれば1/10以下の値段だよって、それは感覚の麻痺・・。

まあ、なかなかこんなお買い徳は無いわけで、しかも4000円分のギフト券をもらってしまった。ポイントも1000円分付いたし。実質1万5千円引きですよ~。

これがルビアス2004。

2u3

カーボンボディーでこのクラスとしてはかなり軽い。

2u4

輝いている~。

ずっと探していたのですが在庫が無かった。行きつけのルアー専門店で聞くと、来年にモデルチェンジらしいのです。なので在庫を持たないようにしているとのこと。

この下のモデル、カルディアが最近モデルチェンジして、ルビアスを性能で越えたとか言われていますから。ルビアスは在庫限りの投げ売り状態になったのか。

でもルビアスはルビアスの性能なので安ければお得です!この秋の管釣りシーズンスタートで使うから来年じゃあ間に合いません。探していたのでその場でゲット。

新ルビアスが出たら悔しいかって?いや、たぶん、それも買うから(笑)。

すぐ使いたいのでラインを巻いてもらいました。けど気に入ったラインが無くて・・。カラーのラインになってしまった。下巻きを兼ねて3ポンドのナイロン。透明なリーダーを結んで使いましょう。

1003も良かったんだけど、ちょっと小さいかなあ?管釣りではダイワは2000番台がメインなのです。スプールが大きい分ライントラブルが少ないだろうし、飛距離も期待。

重量は1003の170グラムに対して、2004は190グラム。この20グラムは結構重く感じます。

比べるとこんな感じ。

2u5

同じに見える?奥が2004でスプールが大きい。

ロッドとのバランスもあるので使い分けましょう。通常管釣りにはロッドは2本持っていく。ホントは同じ機種でそろえたほうがいいんですけどね。モデルが同じってことで・・。

管釣りのリールは個人的にダイワが好き。シマノもレアニウムを持っていますが。シマノの方が緻密な機械という感じ。ダイワは無骨な道具と感じてしまう。ダイワのあのドラグ音がいいのよ。ギャーンというお下品な音を響かせるのがたまらん。シマノだとチリリリと上品なんだよね。ダイワのドラグ音は釣れてますぜのサイン。この音を響かせるのが管釣りの醍醐味なんじゃない?みんなドラグゆるゆるだし・・。

というわけで、入手したリールは早速使いたい。赤城エリアに遠征かと思ったが、前夜ワインを飲みすぎて起きれず。午後からのんびり出掛けられるのは地元高崎の「釣りキチけん太」です。

2時過ぎに到着。暑い日ですが、ちょっと雲が出てきた感じ。

2u6

夕方雨が降りそうなので3時間で。前日雨が降ったのか隣の白川も増水していましたが、

「濁りが入っちゃいまして、すいません」

「え?(宮城AVで濁っているのは慣れてますから)大丈夫ですよ」

しかし見たらかなり濁っている。マディというか白濁露天風呂か?

2u7

もともと真冬以外はわりと魚の見えない釣り場ですが、ここまで濁るとは。宮城で経験していますが魚が目隠しされたようで食いが悪くなるんだよね。

しかし、やり方はあるのです。メタリック系は効かないんだよ。光っても見えない。パステル系がいいかな。

8人くらいの先客。インレットはフライマンがいたけど、風上の川側に空きがあったので入る。

2u8

インレットはフライのマーカーが浮いているので、石より下流側にキャスト。

黄色のEIENで始める。コツコツ当たるけど乗らない。マートー黄色裏オレンジ1・5gでヒットするがバラシ。

マートー蛍光グリーン裏モスグリーンでようやくキャッチ。ここまで15分。

2u9

フライマンが釣っていないタイミングで流れの中にキャストして出した。

やっぱインレットの流れにはマートー1・5グラムは強いね。これはなかなか苦戦しそう。黄色とグリーンの日かな?

リールの初釣を入魂というのかはわかりませんが、とにかくルビアス2004で初釣りです。

2u10

ロッドは昨シーズンのメインのシンクロナイザー・ライドオン5・11フィート。

バランスとか見たかったから。うん、キャストはしやすいです。ちょっと重くなったけど、安定感が増したという感じ。使いやすいです。動作は十分にスムーズです。

その後沈黙して放流してくれました。けど、対岸・・。

2u11

ポリバケツ4杯放流してくれました。遠いね・・。

けど、その回りでも2匹ほど釣れただけ。放流効果無し・・。

全体的にもフライマンが釣れていますがルアーはかなり不調気味です。これは難しいよね。

放流魚もそのうちインレットに上って来るだろうと、ドーナ2gオレキンを正面に遠投するも反応なし。濁っているからメタリックは見えないの。表蛍光イエローマーブル裏金のドーナで1匹。その後ハイバースト1・6g表チャートピンク裏金でコツコツ当たるがヒットせず。

フライマンが帰ったのでインレットを攻める。いつものマートー1・5gイエロー裏オレンジで連続。

2u12

インレット上流からのキャストで反応が良い。

しかし、このアタリルアーをロスト・・。くうう。定番カラーなんでまた補充しましょう。

対岸に行ってみました。こっちに放流魚がいるような気がして・・。強い向かい風ですが。

2u13

そこで似た感じのカラーの・・。確かオオツカオリカラのマートー、おもてベージュ青ラメ裏黒でヒット。

2u14

これポツポツ釣れましたあ。

ちょっと下流に行って、流れの少ないところで静かに釣る事にする。最近買ったウィーパー0.9gで表層を攻める。今日は濁っているし風で波立っているし曇ってきたし表層だろうと。マートーは表層ちょい下を狙ったんだけど、ウィーパーはモロ表層狙い。

コツコツと当たってくれました。ウィーパー0.9gは魚が浮いている時は行けそうです。楽天で半額で売っていたのでごそっと揃えてみました。今後が楽しみ。

17時20分おしまい。ルビアス2004.調子良かった。今シーズンお願いね。

2u15

暑い時は悶絶してどうなるかと思いましたが、曇ってきてあたりは結構出るようになりました。なかなか乗らないけど。もう少し涼しくなったら調子が上がるでしょう。急に濁って魚もびっくりしたか?釣れているときのファイトも前回よりかなりおとなしめ。

キャッチ10匹、バラシ6~7匹というところ。皆さん苦戦のようでなかなか難しい日でした。

釣れたルアーは。

2u16

マーシャルトーナメント1・5g。グリーン裏モスグリーン、ベージュ青ラメ裏黒、イエロー裏オレンジはロスト。ドーナ2g蛍光イエローマーブル裏金。ウィーパー0.9gバッタコンポジット(蛍光グリーン裏モスグリーン)、マロン(茶色裏黄色)です。

あたりルアーはそのうちこの2つでしょうか。

2u17

表が黄色系、グリーン系で裏がダークカラーの明暗カラーが良かったようです。

もう少し涼しくなったら、管釣りシーズンも本格始動です。渓流師が管釣りに来て賑やかになります。大物も放流されるようになります。

新しいリールで今シーズンは腕を上げたいなあ。

|

2011年9月18日 (日)

ピナレロ・シルバ巻き。

くうう、この一週間の残暑はなんなのでしょうかあっ!?

もうぐったりモード。8月末にうろこ雲を見て、ああ秋だねえ、と秋モードになったところでこの暑さ。全く体が付いていきませんでしたよ。仕事もきついし完全バテた。

3連休初日は休息。体調悪しでただただ寝ていました。本日は午前中は洗濯3回。午後は暑いけど、自転車に乗るか~。その前にやることが・・。

ピナレロFP2のバーテープに穴が開いたまま。

2v3

これを何とかしなくちゃ。

バーテープ巻きセット。

2v2

そう、バーテープはあのSILVA。

2v1

このSILVAのロゴを揃えて巻くというシルバ巻きに再度挑戦です。

以前テスタッチでやったシルバ巻きでは、2度ぶち切ってしまうという失敗。これはなかなか難しい。最近やっている人も見ないし、ショップでもやらないのかな?

まあ、頑張ってやります。2度目なら上手くいくだろう・・。コツはね、切らないためには、テープの真ん中を持って引っ張ること。真ん中が厚いので切れ難いのです。

まずは右側。ああ?あ、ああーーー。失敗・・・。

2v4

どうも途中で別のことを考え始めると集中が途絶える人らしい・・。まあ、切らなかったし、ブラケットの下に隙間も開かなかったし、機能的には問題無いんだ・・。

で、左側は?ん?おお、ちょっと成功っぽいぞ!

じゃあ、FP2に乗って散歩走りをしますので、徐々にお見せしましょう。

うぎゃあー、外は暑い!なんじゃあこれ。まだ夏のつもりかよ。無理しないで、ボトル1本で水が無くなったら終わりという走りにします。

2v5

のんびりと散歩走りです。うーん、こう見るとロゴが揃っている気もするが、やっぱずれている。

2v6

やっぱカーボンはいいね。前回のテスタッチと同じ感じでまったり漕いでも5キロ速いもの。

ああ、夏の空に戻った。川が輝いているよ。

2v7

やっぱ暑っ!真夏よりかは6度は涼しくなったが、無理っ!自転車は秋になったら楽しもうね。はあ、はあ・・。

途中で引き返す。公園で撮影大会。

2v8

遠目に見るとロゴが揃っている感じ・・。

このバーテープで、より赤のイメージになりましたね。

2v9

黒字に白ロゴのシルバも買ってあるのだけど、しばらくは赤路線で行ってみよう。

じゃあ、巻き具合の結果は・・。

右は失敗ね。

2v10

ぱっと見にはわからないよね。なんとなく揃っているよね?

左側は・・・。おお、いいんじゃない?

2v11

なんかロゴも密になってるよね。細かく巻いてみた。

前面も。

2v12

うん、微妙だけど、自分的には合格。これが左右できるようになればね。

両方同時に見ますと・・。

2v13

くうう・・。

いや、これね、自分の方から見るとね、また違うんですよ。

2v14

うーん。このSILVAのロゴがね、1巻きに2回出てくるのだけど、一方を揃えると裏側で揃っていないとか、1巻きで2度チェックしていかないと駄目なんですよね。それをちょろっと忘れちゃったりしてねえ。

そういうわけで、また赤っぽくなって、良い感じです。涼しくなったら走りましょうね。ここまで準備しているんだから!

2v15

ドアから家に入れようとしたら。直射日光があたった。すると、カーボン柄がくっきりと浮かび上がって、お見事。

2v16

12Kカーボンの大きな網目が結構派手。ほんとは1.5Kカーボンのとかの細かい網目が好きなんだけど、それは遠目に見るとわから無いが、この12Kカーボンは遠目で見てもはっきりとカーボンとわかるよ。

2012年モデルは殆どのメーカーでこのカーボン柄の化粧カーボンをやめてマット塗装とかになっちゃった。編み網模様好きなんだけど。デローザは一番下のモデルだけになったみたいだし、コルナゴはトップモデルだけだし。GIANTもTCR ADVANCED のスラムモデルからか、電動アルテのは編み網じゃないし。やっぱコストダウンと流行なんでしょうね。

ああ、網網模様のカーボンバイク・・。

ピナレロは2012年モデルも編み編み模様アリです。艶有りの12K模様は2012年モデルは完成車あったっけ?このFP2は艶艶カーボン柄ですよ~。マットカーボンより輝くよ~。個性的でいいかも。

早く涼しくならないかなあ・・。

|

2011年9月11日 (日)

テスタッチ派手化計画・完了。

残暑が続いていますが、夕方は結構涼しくなりましたね。久しぶりに自転車でお散歩。

2w1_2

愛車のテスタッチ号。お気に入りですがカラーが地味なところがイマイチ。なので以前より派手化計画を推進していたのですが、本日、黄色のサドルを装着して完成。

黄色パーツを取り付けていましたが、やはりサドルのカラーコーディネートは効きます。

なかなか黄色いサドルって無くて、ネット通販で探して見つけたのがこれ。

セラSMP・エクストラ。思っていたより黄色が濃かった。

2w3_2

お尻の痛みに悩んでいる系の方がたどり着くサドルだそうで。

私は板のようなサドルでなければそのうち慣れるのですが、今回は自転車通勤で使うかもと思ってこれに決定。結構パッドが厚くてレーパンを履いていなくても乗れそうだから。だって職場の更衣室でフルチンになっているところを誰かに見られたらどんな噂が立つやらねえ。

色々グレードがあったけど、厚みとお値段が安かったのでこれ。重いけど、ヒルクライムやるわけじゃないので大丈夫。

ピナレロ用に白いのも買ってあります。

2w2_2

昔は穴あきタイプを愛用。裏筋の痺れが解消。けど最近は大丈夫なので穴なしサドルを使っていますが、久しぶりの穴あきサドルはどうかな?

サドルのカラーをお探しの方も検討してみてこのサドル。今回は単純に色で選んでしまったのですが、乗り心地とか気が付いたことがあればまた後日書きましょう。

以前装着のリッチーのサドル。これもパットが厚くてレーパン無しで乗れたのだけど、いかんせん地味。

2w4_2

装着は、変な形状なので色々悩んだセッティング。他の自転車と同じ高さ、ハンドルからの距離にする。乗りながら変えていきましょう。水平出しには苦労。これは変えるなきっと。

完成。おお!黄色いぞ!

2w5_3

結構変わりましたよね?

テスタッチカテゴリーの以前の画像と比べてよ。これは派手になったと思う。以前よりかは。なんかロードバイクっぽいもの。

すっかり涼しくなった夕方、近所で試乗。

いつもの堤防の道をのんびりと走る。

2w6_2

おっとグローブをしてないね。ポケットから取り出して装着。

うん、走りはいいよ。やっぱこのホイールは良い。FRMという手組みの完組ホイール。1400グラム前後の軽量さで、とても踏み出しが軽い。ハブもスムーズに回る。テスタッチに装着するのは久しぶりですが、走りも見た目も良く似合います。

堤防の道はまだ夏草が茂って狭い。

2w7

ああ、稲穂はもうコウベを垂れているよ。

2w8

スズメがいっぱい飛んでいる。

快適な走り。やっぱクロモリロードは良い。クランクがホントに回しやすいんです。いつまでも回していたい感じ。乗り心地もいいよ。

今日は赤城を上ったローディーの方が沢山いたんだろうな。お疲れ様でした。

私は7年前なら出ただろうけど・・。もうこれからは老化に抗わないよ。歳相応に老けていくよ・・。健康維持の為にこういうのんびりとした走りを続けるよ。クロモリもう一台?いや次はチタンかな?

例の誰も走らないサイクリングロード。

2w9

んー、ちょっとサドルが高いかな?以前と同じ高さにしたが、やはりパットが厚い分難しいか。膝に違和感が出たら下げてみよう。パットの厚さは十分感じる。お尻や裏筋には異常なし。ただ穴の周囲が脚の付け根に当たるようで痛い。ていうかパンツと擦れている。レーパンを履けば問題ないでしょう。あとは慣れだね。

ここで自転車を降りてしばし眺める。

2w10

いいんじゃない?シックなクロモリフレームにちょっとビビットな色が加わって。落ち着いた中にメリハリがあるような。

サドルはちょっと前上がりかな?

2w11

やっぱ昔っぽいね。ロードレーサーって感じ。クラシカルな雰囲気だねえ。

2w12

まあ、派手にはなりました。気分転換ですね~。ホイール交換の効果もあったし、これからも乗れそうです。

涼しくなったら、どこか走りに行きたくなりました。

|

2011年9月10日 (土)

いっちょう友の会・復活。

地元の居酒屋「いっちょう」にて、職場の仲間で飲んだり食べている「いっちょう友の会」が久ぶりに開催されました。

2x10

そういえば最近いっちょうで集まっていないよね、ってことで。職場が異動になった昨年までのメンバーも駆けつけてくれました。ずっと、いっちょうで俺たちは結ばれているんだぜ。

2x1

けどね、好きなものを自由に飲み食いしたいという我がまま連中なので、宴会コースはNG。この店は宴会コースじゃないと予約が出来ない。部屋だけの予約は駄目なのよ。大部屋が少ないし週末は結構混むので、10人部屋を押さえたい。

そこで、早番で早めに帰宅できる私が一人で店に行って、部屋に入って確保します。

今回は鈴木さんち。ここの個室は、人の家の玄関のようになっています。

2x2

まだ皆が来るまで時間がある。ボーっとしていても仕方が無いので一人で呑みます。

2x3

プレミアム生ビールと枝豆。この店は端末で注文できるので気楽。

ああ、こんなメニューがある・・。

2x4

これを一人で頼んだら、きっと怒られるよね。やめとく。

人気メニューのするめのやわらか焼き。これは旨いよ。

2x5

酒は、麦焼酎の「山猿」。

おっとこれは旨い!普段のメニューには載っていない限定で1杯300円とお得。

うん、旨いよ。けどね、ずっと一人だよ・・・。

2x6

いつもだったら若いギャルと二人で部屋を押さえて飲んでいたのだけど、異動で違う職場に行って早く来れなくなってしまったよ・・。

淋しいよ・・。広い部屋でポツーンと一人で飲んでます。独り言喋っています。

焼き鳥も旨いよ。

2x7

一人で食うと、お腹に溜まって行くよ・・。

やっと、一人二人とメンバーが集まりだす。フー、ようやく盛り上がったよ。

食う派と飲む派に分かれる。食う人はミニ丼を連続で食す。

焼き鳥、〆サバ、生春巻が飛び交う。

今回のヒットつまみは、餅ベーコン串。これは旨いよ。

食う派の人々は、もり蕎麦だの握り寿司だのこれでもかと食う。

私は、どーせ割り勘なので、佐藤黒、佐藤麦、と高級焼酎を連続。旨いよ~。

この酒も気に入った。

2x8

スカイブルー。以前流行ったジーマが扱ってなかったのでこれにしたら、さっぱりとしてなかなか飲める。まあ、こういうのは、わいわいがやがやしている場の雰囲気で楽しむもんだ。

今回は男女入り混じって結構エロイ話で盛り上がったので、私的には大変満足でした。

〆に皆で食べたデザート。

チーズケーキパフェ。

2x9

あ、甘。深夜の甘いもの。中にチーズケーキが入っていて結構重~。

深夜におひらき。

レシートは長く長く・・。

2x11

よくもまあ飲んで喰った。代行で帰宅。

気の合う仲間で飲み会って、楽しい!またやろうね。

|

2011年9月 8日 (木)

母またまたまた入院。

本日母入院・・。

前回の転倒の影響か、ベットを起こすと痛がるようになってしまった。なので食事も寝たままになってしまい、咽につかえて食事が出来なくなって・・。

搬送してくれたお姉さんありがとう。

点滴もして、母が今一番好きな場所の病室にいったら元気回復・・。

ベットも起こせるようになって、夕食は食べられました。よくわからんね・・。

病室にずっといられたらいいのだけどね。母を含めて二人だけだった4人部屋は、夕方には満室になっていましたから、それ程長くいられないでしょうけど。

これからは鎮痛も重要です。まあ元気になってよかったです。

|

2011年9月 6日 (火)

JINSで3本目・オンラインで購入。

先日、またJINSでメガネを購入しました。これで3本目です。

安くて普通に使えているので、調子に乗ってまた買いました。今ままで買っていた某高級メガネ店では4万5千円前後で購入していたので、JINSなら7~8本は買えるのよ。あと5本くらいは・・。

今回は店舗には行かず、JINSのホームページからネット通販で購入しました。この時、HPではSALEをやっていたのでかなり安かった。簡単で素早く届きました~。

ちなみに、

1本目の購入記はこちら。

2本目の購入記はこちら。

夜中にネットで発注して2日後に到着。こんなパッケージでしっかり梱包されている。

2y1

この会社は自宅のある地元群馬の隣町の前橋にあるので早く届くのでしょう。それでも注文を確認したその日に作成して発送したことになる。これは凄いよ・・。もっとも店舗なら注文していつも1時間後には出来上がっているから、普通に出来るのでしょう。まー速くてビックリしたわ。

箱の中身はこんな感じ。

2y2

しっかり梱包材が入っていたので安心。

オンラインでの買い方は次のとおり。ただし、度数を入力するので、JINSが初めてなら今まで購入していた店で作ったメガネの度数データが必要。検眼して作りたいなら一度JINSに行って1本買ってからがお薦め。

私はJINSに最初に行った時に、検眼した上で持参したメガネを計測してもらい、そのメガネと同じ度にしてもらいました。そのデータは保証書に書いてあるので、それを見ながら入力。

まずはHPを開く。

JINSのHPはこちら。

特集企画や人気ランキングに気になるのがあればそれをクリック。通常は、画面上の「メガネ」をクリック。

この画面になります。

探したい項目をクリックしてチェックを入れる。さらに下の「検索オプション」をクリックするとSALE期間中はセール商品のみを検索できる。SALEやっていないと出ないよ。今はやっていないか・・。

で「SEARCH」をクリック。

前回スクエアタイプ(角っぽい奴)だったので今回はオーバルタイプ(丸っぽい奴)で探してみた。

商品が並んで出てくるので良さそうなのをクリックすると、そのモデルページに飛ぶ。モデル着用写真とか、サイズ表を確認。以前買った奴があれば、どのくらいのサイズかはわかる。

あと店舗で気に入ったモデルを覚えておいて、オンラインで買えば店で待たなくってもよいとかね。

で、買ったのはこれ。

2y3

ユニセックスサイズのオーバルスタンダードって奴で、エアフレーム。

基本的なモデルで、SALE価格でなんと3990円(レンズつきだよ!)だったので決めました。試着していなくてもこの値段なら・・。

店舗だと男女別にきちっと分けてあって、ユニセックスモデルが無かったから、小さいフレームが好きに私はサイズ的に気に入りました。

今まで使っていたのがスクエアタイプだったのでちょっと冒険。色は黒なので無難だと思ったが・・。

2y4

結論から言うと・・・。似合わね~(っ笑)。

やっぱ試着した方がいいよなあ・・。今までのとはタイプが違うから違和感ありあり。まあそのうち慣れるんだけどね。ナイロールと違ってやはりフレームの存在感が強い。

ユニセックスだからから、ちょっと可愛い感じの吊り上ったデザインでねえ・・。いやオーバルタイプでも上側が眉毛と並行くらいなら似合うと思うのだけど。試着はしたほうがいいか・・。

あと、ツルのサイドが最近の流行で太かった。ここはずっと細いのばかり使ってきたので違和感あり。これは画面で確認し忘れた私のミス。SALE以外のなら細いタイプのが有ったからそっちでも良かったかな。

縁ありタイプならスクエアを次回は買おう。店舗で気に入ったフレームがあったからそれを順次に。

けどこの値段なんで、スペアのメガネとして使うからオッケー。ナイロールより丈夫だからスポーツ時に使えるし。

店舗で買うときより書類が多いよ。

2y5

保証書を持っていけば全国の店舗でアフターフォローしてもらえるそう。過去2回購入時に幅が広くて狭めてもらっていたので、今回も広かったら店まで行くのかなあと思ったが、幅は偶然にもぴったりでした。

レンズは店舗で購入した時と同じ、東海工学製の非球面1・70。これは度数で店が選ぶみたい。

度数を入力する画面で戸惑ったのが、瞳孔間の距離(PD)。

店の保証書には両目の瞳孔間の距離がひとつ書いてあるが、オンラインでは左右別々にふたつ距離を入力する。つまり眉間から左右の瞳孔の距離か?まあ人の身体は左右非対称だからずれる場合もあるだろうね。けど解らないから単純に保証書の両目の距離を半分にして入力してしまったよ・・。

メガネを掛けた時、ちょっと違和感があったのはそのせいかなあ?すぐ慣れるけど。今度このことは店で聞いてみようと思う。

ケースはこんな色。また明るく派手な色に・・。

2y6

地震で部屋がひっちゃかめっちゃかになっても探せるように派手にしています。

あれ?今回はケースの形が違う。店にはこんなのあったかな?ユニセックスモデルなんで女子用が来たのか?まあ、コンパクトなので良し。次は何色のケースにしようかな?

JINSでメガネのオンライン購入。簡単で早かった。まあ、一度店舗で買ってからの購入がいいよ。あと、似合うかどうかはギャンブルだから・・。気になる方は店で買ったほうがいいよ。だいたい好みの感じと度数がわかっているならば、オンラインは簡単です。

次はどうするか?エアフレームの新モデルが出るみたいだし、メタルのナイロールも欲しいんだよね。

JINSのメガネは毎月1本可能なのか・・。服を着替える感覚でメガネを変えられるなんて、時代は変わりましたね。

|

2011年9月 4日 (日)

酔ってけ三四郎・ホルモン揚げ。

先日、職場に短期契約で来ていたスタッフの送別会がありました。23歳のナイスボーイで、仲が良かったので残念なお別れです。今後はサッカーコーチを目指すそう。この職場の仕事にどっぷり浸かって気に入ってしまいそうになったので、コーチになる夢の為にきっぱり辞めるのだ。青春だよなあ。頑張れ!

送別会場は、有志なので高崎の居酒屋。やっぱりいつもの高崎駅西口のTO-MOREビル。何でいつもこのビルなのか・・。そういえば都内で働いている時も新宿西口の王将が入っているビルの中でばかりで飲んだが、そういうものかもしれない。

今回は、このビルでも初めて行くお店だよ。

酔ってけ三四郎。

2z1

居酒屋なのだが、ちょっと店内も小奇麗だし、活気もある。メニューも居酒屋のそれだが、ちょっと一ひねりしてあるような感じ。

生ビールもプレミアムモルツで美味しかった。

気になったメニューはこれ。ここは地元の経営なんだね。群馬のB級グルメメニューの特集がありました。

2z2

下仁田の刺身コンニャクや、太田の太麺ヤキソバなどはベタなんだけど。この辺りは西毛(せいもう)地区というのですが、名物は木の子ポン酢だそうで・・。茹でたキノコにポン酢をつけて食べるんだっけな。そんなのやったこと無いんですけどね・・。けど名物らしい。

一番気になったのが、富岡名物のホルモン揚げ。

最近流行のホルモンを使った料理?と思ったらそうじゃないらしい。隣の席の同僚が富岡出身だったので説明してもらった。

どうやら竹輪を串に刺して揚げたものらしいよ・・。うーん、竹輪がホルモンっぽく見えたからなのか?ネーミングの理由はその人にもわからなかったが、出てきたのがこれ。

2z3

普通に竹輪を揚げてあります・・。

しかし、富岡出身者は、うーんちょっと違う、らしい。

彼が言うには、ホルモン揚げとは、もともとオリジナルは富岡市民プールの前にある駄菓子屋のような店で売っていたものらしい。実物はもっと小さく輪切りにした竹輪がダンゴのように沢山串に刺さっている形状のようです。その後、いろいろ他の店でも売る様になって他バージョンが出来たのかもしれない。

もともとは富岡市民でも、市民プールに行った人くらいしか知らないマニアックな食べ物らしい。ウースターソースが付いてきたが、本来は大阪の串揚屋のようにソースの入った容器に自分でソースをつけて食べるんだそうです。

そこ、行ってみたい・・。まだあるのかなあ?群馬の食べ物も奥が深いね。

倉渕村名物は、みょうがの肉巻き。

2z4

確かに倉渕はミョウガの里ですが、こんな食べ方があったのか・・。

隣にいたサッカーボーイはミョウガが大嫌いだそうなので食べさせてみたが、もうどうにもならなくなっていたよ。嫌いな人はとことん駄目だよねミョウガ。私も嫌いですが、これは美味しく食べられましたよ。

カナダ人スタッフにも食べさせてみたが、ストレンジなテイストっしょ?って聞いたら、ジンジャーみたいだって。そう言われればそうかな。

一番美味しかったのは榛名地鶏の塩焼き。こりゃ旨いよ。高級だもの。

飲み物も種類が多くて気に入った、この店。

私のテーブルは焼酎好きが集まったので芋焼酎をボトルで頼む。

吉兆宝山が定価の倍額以下で飲めたのが嬉しい。以前のようなプレミアム焼酎ではなくなったが、まだ定価より高く売っている小売店もあるから、まあ良心的な価格でした。

2z5

割り水にやかんを持って来たのが豪快でウケていた。ラグビー部かよ・・。

久しぶりに飲んだけど、芋っぽくて力強いのに甘くて美味しい。続けて富乃宝山もボトルで。こちらの呑みやすさは女性にも好評でした。この2銘柄が普通に入手できるようになって嬉しいよ。この冬はまた焼酎を飲もうか。

なかなか良いお店でした。あのビルの中では一番のお気に入りです、いまのところ。

続いていつものように、魚民の奥にあるカラオケルームで歌いまくり。カナダ人スタッフの♪ウェーウェーガガガア~、ウェエエーオッオオー♪と唄う姿に感動。「英語上手過ぎる」「本物っぽ過ぎる」と絶賛。いいものを見ました・・。

深夜2時、いつもこの時間はまったくいない代行が列を作って待っていてくれたので、無事帰れました。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »