« ルビアス入魂・濁りけん太。 | トップページ | 台風接近。 »

2011年9月20日 (火)

夢の万代書店。

お宝発見でお馴染みの、ナウなヤングの殿堂リサイクルショップ、万代書店・高崎店に行ってきました。

2t1

ヤマダ電機の跡地に出来たあれね。以前から行きたかったのですが、今回初めて行きました。

まさかあのヤマダ電機がこんな風になるなんて。

2t2

ヤマダ時代からそうだけど、うちの方から駐車場入り難くて、なんか行かなかった。行ってみてビックリだよ。もう若者が喜びそうな中古品が満載だよ。

ヤマダ電機の元のレイアウトを全く無視した内部でした。下りのエスカレーターは封鎖され、階段を上ってから売り場に行くまでは迷路のよう。商品は満載で大地震が来たら・・。停電が起こったら出口にたどり着くのは困難と思われ・・。トイレの場所さえ探すのは苦労だが、ヤマダ電機時代のトイレの場所を覚えていたのでセーフ。

古着コーナーは凄いよ。本当に古着だよ。これ売るのっていうくらいだよ。若者はそれでも買うんだ。私も売るかな、シップスとか人気みたいだし。若者に混じっておやじがアウトドアウェアを試着していたが違和感あり。

中古スニーカー&ブーツコーナーはぶっ飛んだ。ここはどこの体育会系部活の合宿所の玄関かよ!ほんとさっきまで履いていた靴じゃないか!それ買うんだ。かなり履いてるよ、流通してるんだ。若者文化は凄いよ。

カードゲームコーナーは対戦ルームもあり、若人がカードをオレのターンだ、とか言って興じているよ。けど金さえ出せば強いカードがここで入手できるのなら、最後は金持ちが勝つんじゃないの?

で、私のお目当てはまずはマンガね。

ここは凄いよ。量も凄いし、整理されていて探しやすい。立ち読みオッケーだし、セットモノがとても充実しているのが他店を凌駕しているよ。ここで色々揃えそうです。価格も古いものはこなれて、セットモノはお買い得だ。今後はここでの売り買いがメインになりそう。

挨拶代わりに買ったのはこれ。

2t3

稲中でお馴染みの古谷実作品は以前レビューをここに書いた「シガテラ」に感動しましたが、これは読んでいなかった。今度映画化されるという「ヒミズ」。4巻セットで1000円。最終巻まで揃っているセットは完結と書いてあるのでわかりやすい。完結セット物が多い多い。もっと買いそ~。

バラはマネーの拳ね。これ、絵はアレだけど面白いよ。なかなか中古屋で出てこないんだよ。1冊290円。

このマンガコーナーは一日いられるね。

もうこの店私の趣味を考えてくれてるう。次は自転車コーナー。ビアンキが一台あったけど、基本ルック車系。ちょっとやられている物件が多い。ここはパス。

続いて楽器コーナー。数は少ないがなかなかよいものアリ。数千円のアコギは売った方に問題がある物件。アンプはお買い得。数千円のベースアンプ買いそうになった。

さて、今回のメイン釣具コーナーへ。

若者の殿堂らしくバスがメイン。ゴッツいロッドからでっかいプラグが並ぶ。奥にトラウトコーナーあり。シンクロやフォーナインなどなかなかなロッドあり。お値段もちょっと高めかな?

中古スプーンコーナーは大量在庫でときめく。値段は200~250円くらいで、実測の重さが書いてあるだけ。何という名のルアーかはわからないので、探すにはそれなりの知識が必要。フィーリングで選ぶなら問題ないが。その重さも大まかな区分があるが結構ランダムに並ぶ。中古レコードを探した頃を思い出しながらめくっていくが、疲れて止める。偶然探していたルアーを発見。それがこれ。

2t4

全部こういうパッケージに入っています。キャッチ・アンド・リサイクルって・・。パッケージぴっちりしているので裏面を見るのはほぼ不可能。

左はプリズムのバディ1・2g。これのアカキンは宮城の放流後に結構釣れた。このカラーは限定らしく裏が黒で最近のお気に入りパターン。この色は先日新品で購入を見送ったものでラッキー。ちょっと傷があるけど問題なし。

右のはシーレーベルのコンプ2・3グラム。最近大きめのスプーンを探してるんだよね。裏が黒だが表は見えないよ・・。ちょっと縁にイエローが見えたので買い。開けてビックリお宝発見!限定モノのロデオカラーでした。これはみんな気が付かなかったんだねー。裏黒は限定の匂いがするんだよ。これは傷も無い。

2t5

これは使える、釣れそう。いいもの買った。けどこれはかなり綺麗な物件です・・。必死に探しました。

だいたい半額で買えちゃう。けど、これなんだ?とわからないものが多い。有名モノでもかなり使い込んだ傷物も多い。なんでここまで使い込むの?しかも売るの?っていう感じです。ていうかそこまで使うかなあ?てほど傷だらけの物件がある。たいがいトラウトの歯で傷つくことが多いので、釣れているルアーの可能性があるよ。じゃあ売るか?ギャンブルで買ってみる?良いものを探すなら数時間が必要だよ・・。

中古スプーンはメーカー品なら200円で買ってくれるそうだが本当かなあ。品揃えを見るとなんでもウェルカムのよう。自分で塗ったやつも結構あった(笑)。売るなよ~。自信作なのかな?

もう使わないスプーンを売るかなあ?2個売って新品1個買えるかなあ。ルアー始めた頃は良くわかんなくて今見たら全然釣れなそうなルアー買ったもんな。入れ替えで整理しましょう。

はあ、混雑を避けて平日の夕方に行きましたが、それでも夢見心地の若者が沢山徘徊していました。ガチャガチャの中身?とかフィギュアとか凄い数だよ。好きなんだねー。

私は古着を売って、マンガとルアーを売り買いかな。楽器もちょっと気になるし。

通っちゃうな。やっぱ中古が良いよ~。

|

« ルビアス入魂・濁りけん太。 | トップページ | 台風接近。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事