« 酔ってけ三四郎・ホルモン揚げ。 | トップページ | 母またまたまた入院。 »

2011年9月 6日 (火)

JINSで3本目・オンラインで購入。

先日、またJINSでメガネを購入しました。これで3本目です。

安くて普通に使えているので、調子に乗ってまた買いました。今ままで買っていた某高級メガネ店では4万5千円前後で購入していたので、JINSなら7~8本は買えるのよ。あと5本くらいは・・。

今回は店舗には行かず、JINSのホームページからネット通販で購入しました。この時、HPではSALEをやっていたのでかなり安かった。簡単で素早く届きました~。

ちなみに、

1本目の購入記はこちら。

2本目の購入記はこちら。

夜中にネットで発注して2日後に到着。こんなパッケージでしっかり梱包されている。

2y1

この会社は自宅のある地元群馬の隣町の前橋にあるので早く届くのでしょう。それでも注文を確認したその日に作成して発送したことになる。これは凄いよ・・。もっとも店舗なら注文していつも1時間後には出来上がっているから、普通に出来るのでしょう。まー速くてビックリしたわ。

箱の中身はこんな感じ。

2y2

しっかり梱包材が入っていたので安心。

オンラインでの買い方は次のとおり。ただし、度数を入力するので、JINSが初めてなら今まで購入していた店で作ったメガネの度数データが必要。検眼して作りたいなら一度JINSに行って1本買ってからがお薦め。

私はJINSに最初に行った時に、検眼した上で持参したメガネを計測してもらい、そのメガネと同じ度にしてもらいました。そのデータは保証書に書いてあるので、それを見ながら入力。

まずはHPを開く。

JINSのHPはこちら。

特集企画や人気ランキングに気になるのがあればそれをクリック。通常は、画面上の「メガネ」をクリック。

この画面になります。

探したい項目をクリックしてチェックを入れる。さらに下の「検索オプション」をクリックするとSALE期間中はセール商品のみを検索できる。SALEやっていないと出ないよ。今はやっていないか・・。

で「SEARCH」をクリック。

前回スクエアタイプ(角っぽい奴)だったので今回はオーバルタイプ(丸っぽい奴)で探してみた。

商品が並んで出てくるので良さそうなのをクリックすると、そのモデルページに飛ぶ。モデル着用写真とか、サイズ表を確認。以前買った奴があれば、どのくらいのサイズかはわかる。

あと店舗で気に入ったモデルを覚えておいて、オンラインで買えば店で待たなくってもよいとかね。

で、買ったのはこれ。

2y3

ユニセックスサイズのオーバルスタンダードって奴で、エアフレーム。

基本的なモデルで、SALE価格でなんと3990円(レンズつきだよ!)だったので決めました。試着していなくてもこの値段なら・・。

店舗だと男女別にきちっと分けてあって、ユニセックスモデルが無かったから、小さいフレームが好きに私はサイズ的に気に入りました。

今まで使っていたのがスクエアタイプだったのでちょっと冒険。色は黒なので無難だと思ったが・・。

2y4

結論から言うと・・・。似合わね~(っ笑)。

やっぱ試着した方がいいよなあ・・。今までのとはタイプが違うから違和感ありあり。まあそのうち慣れるんだけどね。ナイロールと違ってやはりフレームの存在感が強い。

ユニセックスだからから、ちょっと可愛い感じの吊り上ったデザインでねえ・・。いやオーバルタイプでも上側が眉毛と並行くらいなら似合うと思うのだけど。試着はしたほうがいいか・・。

あと、ツルのサイドが最近の流行で太かった。ここはずっと細いのばかり使ってきたので違和感あり。これは画面で確認し忘れた私のミス。SALE以外のなら細いタイプのが有ったからそっちでも良かったかな。

縁ありタイプならスクエアを次回は買おう。店舗で気に入ったフレームがあったからそれを順次に。

けどこの値段なんで、スペアのメガネとして使うからオッケー。ナイロールより丈夫だからスポーツ時に使えるし。

店舗で買うときより書類が多いよ。

2y5

保証書を持っていけば全国の店舗でアフターフォローしてもらえるそう。過去2回購入時に幅が広くて狭めてもらっていたので、今回も広かったら店まで行くのかなあと思ったが、幅は偶然にもぴったりでした。

レンズは店舗で購入した時と同じ、東海工学製の非球面1・70。これは度数で店が選ぶみたい。

度数を入力する画面で戸惑ったのが、瞳孔間の距離(PD)。

店の保証書には両目の瞳孔間の距離がひとつ書いてあるが、オンラインでは左右別々にふたつ距離を入力する。つまり眉間から左右の瞳孔の距離か?まあ人の身体は左右非対称だからずれる場合もあるだろうね。けど解らないから単純に保証書の両目の距離を半分にして入力してしまったよ・・。

メガネを掛けた時、ちょっと違和感があったのはそのせいかなあ?すぐ慣れるけど。今度このことは店で聞いてみようと思う。

ケースはこんな色。また明るく派手な色に・・。

2y6

地震で部屋がひっちゃかめっちゃかになっても探せるように派手にしています。

あれ?今回はケースの形が違う。店にはこんなのあったかな?ユニセックスモデルなんで女子用が来たのか?まあ、コンパクトなので良し。次は何色のケースにしようかな?

JINSでメガネのオンライン購入。簡単で早かった。まあ、一度店舗で買ってからの購入がいいよ。あと、似合うかどうかはギャンブルだから・・。気になる方は店で買ったほうがいいよ。だいたい好みの感じと度数がわかっているならば、オンラインは簡単です。

次はどうするか?エアフレームの新モデルが出るみたいだし、メタルのナイロールも欲しいんだよね。

JINSのメガネは毎月1本可能なのか・・。服を着替える感覚でメガネを変えられるなんて、時代は変わりましたね。

|

« 酔ってけ三四郎・ホルモン揚げ。 | トップページ | 母またまたまた入院。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事