« 夢の万代書店。 | トップページ | 初彼岸。 »

2011年9月21日 (水)

台風接近。

台風が来た。現在の台風位置はここのお隣埼玉県、熊谷あたりか?かなり近い。

午後から雨風が激しくなりました。かなりの風で怖いよ。早めに帰宅しました。

プロトレックの気圧は、969ヘクトパスカルを記録。

2s1

関西から中部地方に被害が出ています。首都圏の鉄道は運行を中止し、帰宅の足に影響が出ています。

今年は自然の猛威に晒されているニッポン。辛いよ。一日も早く穏やかな日々が戻りますように。

私も帰宅途中、激しい風雨が車のフロントガラスを叩き、視界がとても悪い。

いつもの通勤路は崖の縁を縫うようなコースで、前回の台風では土砂が流れていた。なので帰宅路は国道で。しかし、自宅へ帰るには、少林山達磨寺の前から山際を走る。すぐに渋滞・・。パトカーがいるのでなんだ?と思ってみると、大きな倒木が道をふさいでいた!このあたりは根が浅いニセアカシアの木が多いので倒れやすいのです。通行を止めて、レスキュー隊が到着。

2s2

後の車達は痺れを切らしてユーターンで戻ってしまうが、私は待つことにする。風が強まり自分の車の横の木も折れそうで怖いよ・・。

けど、10分ほどで木を切断し、クレーンで道の端に木を寄せて通れるようにしてしまった。素早い作業。凄いぞ消防と警察の皆さん、強い風雨の中でありがとうございます!

無事に家に帰宅できました。台風怖いよ。

まだこの台風は最大級の警戒が必要なので、皆さんお気をつけて。

|

« 夢の万代書店。 | トップページ | 初彼岸。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事