« テスタッチ派手化計画・完了。 | トップページ | ルビアス入魂・濁りけん太。 »

2011年9月18日 (日)

ピナレロ・シルバ巻き。

くうう、この一週間の残暑はなんなのでしょうかあっ!?

もうぐったりモード。8月末にうろこ雲を見て、ああ秋だねえ、と秋モードになったところでこの暑さ。全く体が付いていきませんでしたよ。仕事もきついし完全バテた。

3連休初日は休息。体調悪しでただただ寝ていました。本日は午前中は洗濯3回。午後は暑いけど、自転車に乗るか~。その前にやることが・・。

ピナレロFP2のバーテープに穴が開いたまま。

2v3

これを何とかしなくちゃ。

バーテープ巻きセット。

2v2

そう、バーテープはあのSILVA。

2v1

このSILVAのロゴを揃えて巻くというシルバ巻きに再度挑戦です。

以前テスタッチでやったシルバ巻きでは、2度ぶち切ってしまうという失敗。これはなかなか難しい。最近やっている人も見ないし、ショップでもやらないのかな?

まあ、頑張ってやります。2度目なら上手くいくだろう・・。コツはね、切らないためには、テープの真ん中を持って引っ張ること。真ん中が厚いので切れ難いのです。

まずは右側。ああ?あ、ああーーー。失敗・・・。

2v4

どうも途中で別のことを考え始めると集中が途絶える人らしい・・。まあ、切らなかったし、ブラケットの下に隙間も開かなかったし、機能的には問題無いんだ・・。

で、左側は?ん?おお、ちょっと成功っぽいぞ!

じゃあ、FP2に乗って散歩走りをしますので、徐々にお見せしましょう。

うぎゃあー、外は暑い!なんじゃあこれ。まだ夏のつもりかよ。無理しないで、ボトル1本で水が無くなったら終わりという走りにします。

2v5

のんびりと散歩走りです。うーん、こう見るとロゴが揃っている気もするが、やっぱずれている。

2v6

やっぱカーボンはいいね。前回のテスタッチと同じ感じでまったり漕いでも5キロ速いもの。

ああ、夏の空に戻った。川が輝いているよ。

2v7

やっぱ暑っ!真夏よりかは6度は涼しくなったが、無理っ!自転車は秋になったら楽しもうね。はあ、はあ・・。

途中で引き返す。公園で撮影大会。

2v8

遠目に見るとロゴが揃っている感じ・・。

このバーテープで、より赤のイメージになりましたね。

2v9

黒字に白ロゴのシルバも買ってあるのだけど、しばらくは赤路線で行ってみよう。

じゃあ、巻き具合の結果は・・。

右は失敗ね。

2v10

ぱっと見にはわからないよね。なんとなく揃っているよね?

左側は・・・。おお、いいんじゃない?

2v11

なんかロゴも密になってるよね。細かく巻いてみた。

前面も。

2v12

うん、微妙だけど、自分的には合格。これが左右できるようになればね。

両方同時に見ますと・・。

2v13

くうう・・。

いや、これね、自分の方から見るとね、また違うんですよ。

2v14

うーん。このSILVAのロゴがね、1巻きに2回出てくるのだけど、一方を揃えると裏側で揃っていないとか、1巻きで2度チェックしていかないと駄目なんですよね。それをちょろっと忘れちゃったりしてねえ。

そういうわけで、また赤っぽくなって、良い感じです。涼しくなったら走りましょうね。ここまで準備しているんだから!

2v15

ドアから家に入れようとしたら。直射日光があたった。すると、カーボン柄がくっきりと浮かび上がって、お見事。

2v16

12Kカーボンの大きな網目が結構派手。ほんとは1.5Kカーボンのとかの細かい網目が好きなんだけど、それは遠目に見るとわから無いが、この12Kカーボンは遠目で見てもはっきりとカーボンとわかるよ。

2012年モデルは殆どのメーカーでこのカーボン柄の化粧カーボンをやめてマット塗装とかになっちゃった。編み網模様好きなんだけど。デローザは一番下のモデルだけになったみたいだし、コルナゴはトップモデルだけだし。GIANTもTCR ADVANCED のスラムモデルからか、電動アルテのは編み網じゃないし。やっぱコストダウンと流行なんでしょうね。

ああ、網網模様のカーボンバイク・・。

ピナレロは2012年モデルも編み編み模様アリです。艶有りの12K模様は2012年モデルは完成車あったっけ?このFP2は艶艶カーボン柄ですよ~。マットカーボンより輝くよ~。個性的でいいかも。

早く涼しくならないかなあ・・。

|

« テスタッチ派手化計画・完了。 | トップページ | ルビアス入魂・濁りけん太。 »

自転車・ピナレロ」カテゴリの記事