« 小田原への旅・その6・小田原城編。 | トップページ | 今年はプロデューサー? »

2011年10月 9日 (日)

アングラーズエリアHOOKは猫の楽園。

  三連休二日目は釣りです。地元の川では秋季ニジマス放流日ですが、管釣りに行きます!

そろそろ秋モードで夏より釣りやすくなったかな?赤城南面エリアで新規釣り場開拓です。

アングラーズエリアHOOKさんです。起きられないので10時に出発11時半到着。

2k1

思っていたより小さめの池ですね・・。

あ、猫ちゃん!ここは猫で有名な管釣り。

いらっちゃいませ~。

2k2

寄ってくる。かわゆす。

受付に行くと、若いおねいさんじゃないですか。こんな山の管釣りでおねいさんに出会えるとは感動。

「初めてなんですけど・・」「え?前にもいらしていますよね?」「いえいいえ」

なんか最近こういうことが多いが、私のそっくりさんが、私の先回りをして悪いことをしているんじゃあ・・。

説明をしてもらう。大きな池は大物がいる。小さな池は数釣の池。

猫が沢山いるので、釣った魚はあげないように。とのこと。あげたい気もするー。釣れた魚を奪いに来るので気をつけてくださいとのこと。魚をあげるとクセになっちゃうのね。

午後の半日券は11時からなのでお得。

まずは大きな池に。

2k3

おっとクリアな水質。魚が良く見えます。私の苦手な魚が見えるタイプか・・。今回は苦手を克服するぞ。

何度かキャストするも反応がない。全体に渋そう。お昼はまったりタイムにどっぷり。フライマンのほうがルアーマンより多いか。そういう場所はルアーは渋いんだよね・・。フライの人はポツポツ上げています。

猫はお昼寝。

2k4

小さい池に行く。

コチらもクリア。魚影はかなり濃い。しかし活性は低そう・・。

2k5

今回のタックルは軽装。ロッド一本、バッグ、ネット。

2k6_2

ルアーのハードケースは改造してみた。沢山入る。

ロッドはウオーターランド・レスターファイン60SUL。リールはルビアス2004。

2k25_2

ロッド一本で知らないエリアに行く時はこれ。SULの万能ロッド。ちょっと張りが強いけど。マイクロスプーンから重めのスプーン、クランク、ミノーもやらせちゃう。

ラインは3ポンドを巻いて来たけど、いつもの2・5ポンドでよかったな・・。

魚が浮いているので表層かな。ウィーパー09を中心にスプーンで攻めるが反応が無い・・。

池の反対側インレット側に行く。

2k7

こっちの池はルアーの人が多い。7~8人で釣ってルアーは15分に誰かが1匹釣るペース。

スプーンを諦めクランクにする。クランクはあまり好きじゃないのですが。この状況では。久しぶりのクランク。

今回軽装なので、小さなケースにマイクロ系クランクをいくつか持って来ただけ。この表層に対応するシャロークランクは2個。マイクロクラピーSRとプチモカFを交互にローテーションするしかない。

クランク一投目でヒット。やっぱ今日はクランクじゃーんと思った時にバレタ・・。このロッド食い込みが悪くてクランク向きじゃないんだってば!クランクロッド持って来てないよ~。

マイクロクラピーSR黄色でようやく一匹。

2k8_2

ふうー。ここまで1時間だよ。

あ、いつのまにか猫!

2k9

釣れた水音かドラグ音か。猫は釣れると反応して寄ってきます。周りに猫が沢山いる人は釣れている証拠。

ネットをクンクンしていますが、もうリリースしたんだよ~。

しかしサイトの釣りは面白くなってきた。追ってくるのが丸見え。パクリとやって釣れた。

2匹目は、プチモカFのピンク。

2k10_2

そういえば、シャロークランクで釣るの初めて。昨年管釣り始めたのがもうボトムのタナの頃なので買い揃えたのがディープクランクばかり。夏モードは表層なのでシャロークランクを買ったのだ。

超スローで引いているのが反応が良い。追ってきてバイト、下から食い上げ、水しぶきを上げてアタックと反応が面白いよ。ただ乗らないけど。スプーンのクセであわせちゃってすっぽ抜け。クランクは合わせちゃだめ。ぐーっと乗せて来る。

やはり魚のコンディションが悪いのか、釣れても引かない。クランクと一緒に泳いできて寄ってきちゃう。けど目の前でジャンプしてばらしちゃう。

何度かばらしが続き、2個のクランクのローテーションでは見切られてしまい反応薄くなる。きーっとなったので、猫ちゃんに癒されに行く。

大きな池もまったりモード。

2k11_3

ドナルドソンという大型のますを連休中放流したそうだが、上がっていないね。

おふー、猫だまり。

2k12_3

にゃんてくつろいでいやがるんだ。たまらん。

もっふもふ。

2k13_3

ふう、じゃあ大きい池で釣りましょう。

あ、そこでキャストをしたいから、どいてくれます?

2k14_2

クー、こっちの池はこつりとも当たらない。

隣のお兄さんが連続ヒット。鱒玉にキャストして高速引きで釣っている。あのまったりと漂うだけの魚にどうスイッチを入れるかが鍵です。

色々やってみる。ドーナ2gの表層高速引き。ガツンとバイトしたが乗らず。

やっとスプーンで釣れました。ウィーパー09バッタコンポジットのド表層。

2k15

これが今回一番の大きさ。こいつはよい引きでした。

しかし、その後沈黙。

2k16

ルアーの人はみんな沈黙。プラノのボックスにロッド複数立てた方たちも苦戦中。

ロケーションは良いところです。自然を感じます。

足元は猫の通り道に・・。

2k17

小さい池に移動。

やはりスプーンでは反応が無いのでクランクで。

マイクロクラピーSRの超スロー引き。

2k18_2

うわ!こんなに近くにいたのか!

2k19

お魚ちょーだい。

もうリリースしましたっ!ごめんね~。か、かわいい。おまえ可愛い。

人なつこ。

2k20

なでなで。

ああ、可愛がっていたら他の猫たちも、何だ?と集まってきた。

2k21

釣れる人のところに猫は集まるのです。

ウィーパー09マロンで一発ばらして、クランクで連続キャッチ。

2k22

これは調子が上がったか?

対岸の人はデジマキでポツポツ釣っています。この時期にデジマキって・・。下の方にも魚がいるのね。藻が多くてやりにくいんだよね。

クランクで釣れるようになり、まわりの皆さんもいつの間にかクランクに。

しかし私は2個のクランクのローテーションでは限界がある。止まるよ。シャロークランクをもう少し沢山持ってきていたらもちょっと釣れただろうなあ。

ああー、魚はもう逃がしたの。未練たらたらな猫たち。

2k23

かわゆき。かわゆす。

私を大漁者と認定したのか、しばらく離れません。ここは釣れれば猫になつかれるのか。

ああああー。君たち可愛過ぎる。寝ちゃうの?こんな近くで寝ちゃうの?そこまで心を許してくれたの?

2k24

なんとも猫に癒された釣り場でした。

また会いに来たい・・。

2k26

え?釣り?それはもういいよ~。猫ちゃんで十分ですから。

キャッチ7匹バラシ5匹といったところです・・。惨敗です。

うちスプーンは1匹のみ。クランクの日でした。クランクなかったらぞっとするよ・・。午後もレギュラーますでも放流してくれたらいいのになあ・・・。

魚はたっぷりいるので、あとはコンディションが。活性がもう少し上がれば。まだベストシーズンには早かったか。一時期涼しくなったが、ここに来てまた温度が上がりました。この連休は半袖で過ごせた。今年の残暑の影響なのか、ベストな状態には遅れ気味なのかも。赤城南面の標高が高いエリアであと2週間くらい、標高の低いエリアで来月くらいかなあ?宮城AVの11月始まりってのは水温を考えているのかな。

寒くなって、もう少し釣れるようになったらまた来ますから。

2k27

猫ちゃんに会いたし。

ここは猫の楽園でした。

|

« 小田原への旅・その6・小田原城編。 | トップページ | 今年はプロデューサー? »

釣り・アングラーズエリアHOOK」カテゴリの記事