« アングラーズエリアHOOKは猫の楽園。 | トップページ | 結局買っちゃった、ミキサー。 »

2011年10月12日 (水)

今年はプロデューサー?

今年も、秋の職場祭りが近づいています。

昨年は諸般の事情でやりませんでしたが、今年はバンドステージ企画が復活します。

けど、今年の私はステージで演奏しません。もう練習する時間も取れないし、腕も落ちたし・・。ていうか、私がステージに上がるとPAのミキサーをやる人がもういないのです。バンド経験値の高い職員がみんな異動して私だけになってしまったから・・。PA関係は私一人でやります。出演者の練習指導やアレンジもやります。バンド企画のプロデューサーって感じです。

機材も相変わらず私の私物が多い。手前のベーアンはもう異動した人に私物をまだ借りています。

2j1

これで何とかやりたいが、やっぱギターアンプが足りないなあ。2年前にこのフェンダーの中古を買ったが。今回はマーシャルの中古でも買うかなあ?

今回の出演バンドは3バンド。やっぱ皆さん初心者ですが、何とかサポートしてあげたい。けど、皆さん持っている機材がしょぼいよ・・。アンプはギターとセットで付属する5Wくらいの。それじゃあステージでは無理なんだよ。フルアップでも聴こえない。

あるもので何とかするしかないんだけど・・。会場の講堂が改装になって、音響機材が新しくなった。ラムサのセット。会場に6箇所スピーカーが設置されている。これを生かしてPAを構築する。

機材は無い物は仕方ない、自腹で買い足す。通販で届きました。

2j2

買ったものは。マイクとケーブルが足りないんだ。

2j3

ダイナミックマイク3本セット、マイクケーブル10m5本、10メートルのシールド1本。ブームマイクスタンド1本。

ベリンガー・XM1800Sマイクセット。ホルダー付属。ケースつき。

2j4

激安ですが、普通に使えると思います。そんなに繊細なステージじゃないし、音さえ拾えれば・・。

講堂の音響機器が新しくなった時、設置業者に説明してもらった。外部入力はどこ?と私は質問したが、ありません。がちょーん!

なあにを考えているのよ。ミキサーからのライン出力を入力できないじゃん。設備のミキサーは壁に固定されているよ。裏が見えん・・。仕方ないのでDVDプレーヤーをラックから抜き出し、接続されているAVケーブルにコネクターをかましてミキサーからライン入力することにします。どうなることやら・・。

練習会場が2部屋になったのは嬉しいけど、ますますアンプが足りない。なので一部屋はアンプ一台にミキサーでまとめてバンドの音を入力します。この機材は全部私の私物・・。君ら少しは機材持ってきてよ。

2j5_2

このミキサー、もう25年ものですが大丈夫かな?本番でも使うのだけど、ノイズが・・。

12チャンネルくらいのミキサー買っちゃおうかなあ・・。けど今後使わないかなあ・・。

そんなんで、この3週間ほどは仕事が終わった後にこんなことを夜にやっていまして、なかなかブログが更新できなくてすんません。

3バンド中一つがガールズバンド。まあ、一番熱心に教えていますが(笑)、かなり上達中。

こんなセッティングで練習しています。

2j6

若い女の子はアニソン好きね。やる曲は「けいおん」の曲です。ちゃんとバンドスコア売っているのね。

この曲です。ユーチューブ動画。

しかし、本家アニメ版より上手だね。迫力がある。これネット上で投稿動画くっつけちゃった動画だよね?今は凄いことできるね。

教えている女の子たちもオタッキーだから、こういう動画を参考にしています。

私も影響を受けてしまったよ、さっきのバンドで弾いているティッシュ姫のベース。

これいい曲だね。メルト。

ティッシュ姫のベースラインは色気があるね。丁寧に弾いている。

これもいい曲・タイトルはヤバイね。

音のつながりが色っぽい。やっぱ「姫」ならではの色気があるねえ。もうプロでやってるみたいね。

さっきのバンドも全員男なんでしょ?凄い時代になったなあ・・。

うちらのバンドはもうちょと練習しないと人に聴かせるレベルに行かないよ。

どうも機材に不安があるし、音響特性を知りたいから明日は会場のPAにミキサー繋いでみよう。上手くいったら拍手です。不安だなあ。

ミキサーやっぱ新しくするかなあ・・。

|

« アングラーズエリアHOOKは猫の楽園。 | トップページ | 結局買っちゃった、ミキサー。 »

ギター」カテゴリの記事