« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

今年こそプリンターを購入しました。

12月を迎えいよいよ年賀状の準備。

けどね、我が家は喪中葉書だよ・・・。

喪中葉書はセブンでもう注文してしまった。

1t1

思うのだが、今まで年賀状は自分でPCで画像を使って作り、エプソンのプリンターで印刷していたのだけど、インク代が高いのよ。7色カートリッジのごついプリンターだったもので、セブンに印刷に出してもそんなにコスト変わらない?プリントは業者の方が綺麗だし。

なぜプリンターのインクってあんなに高いんだ。プリンター自体はかなり安くなったのにね。

昔都内のメーカーに勤めていた頃、やっぱこんなような製品出してたんだけど、当時の部長は「こういう商品は消耗品で儲けるんだ!」と言ってたよなあ・・。

なので、プリンターは宛名部分のモノクロがプリントできればいいや。年賀状はセブンに葉書と一緒に注文するし。以前写真に凝っていた頃のような高画質プリントもいらないし。最近のスキャナと一体になっている奴の、なるべくインクの色数の少ない安いプリンターを買おうと決意。

で、去年は年賀状をクリスマス過ぎに慌てて作りはじめ、デザイン決めて印刷しようとしたらプリンターが爆音とともに昇天。新しいプリンターを探したけど、どこも売り切れ!結局市販の画が印刷してある年賀葉書を買って、宛名はPCの住所録画面を見ながら手書き・・。

今年はそんな目に合わないぞ。もう喪中葉書出すし、今日プリンターを買って来ました!

以前仕入れた店員さん情報によると、今年のプリンターは早めに欠品するらしいよ・・。

キャノンのタイ工場が浸水して生産できなくなっているらしい。なのでキャノンのプリンターは在庫のみで、その影響でエプソンも品薄になってきたらしいよ。ホントかなあ?

で、キャノンかエプソンかの選択なんだけど。キャノンも興味があったが安いモデルはインクは何色かが一体のカートリッジになっているらしい。それだとある色が無くなったら全部交換しなくちゃだめ?エプソンの安いモデルは4色バラで装着する。

なので使い慣れているしエプソンにする。

ここ群馬は家電が大変に安い。大型家電量販店の競争が激しいからです。まずはYマダ電機に行って調査。ここは平日に行くと接客しないよなあ・・。なのでBシア電器に。

なんとここの方が値段が気持ち安かった。しかもYマダだと現金特価なのがBシアだとカードで買える。財布の中が淋しかったので、Bシア電器でカードで買いました。

買ったのはこれ。安いよ~。ほんとベーシックモデル。しかも生産完了の旧モデル。

エプソンPX-403A。

1t2

新型のPX404Aが出たので在庫処分になっていました。価格は驚きの、

税込み 4180円!

安いね~。なんだよこの値段。前のプリンターは4万位した気がするが、時代は変わるねえ・・。スキャナも付いているんだよ。カラーコピーとしても使えるよ。

プリンター単体モデルよりそりゃ印刷スピードは遅いけど、ビジネスじゃないから急いでないしね。

新型の404Aは8980円だったかな?それも安いしコンパクトで魅力的だったけどね。機能は液晶表示が無いとかメモリーカードが入らないとかの違いがあるけどその他は大体一緒みたい。大きさは倍近くでかいがな。それでも今までのプリンターよりかなり小さいので問題なく設置できるし。値段で決定。

USBケーブルは同梱か。あ、インクも買わなくちゃ。サードパーティー物は色が違っちゃうんだよね。一応純正でないと。

4色インクセット。

1t3

3980円・・・。

プリンターと値段ほぼ一緒かよ・・。純正インク高いよなあ。やっぱこっちで儲けているのかな。

さあ、箱を開梱。

あ?ん?え?

あんぎゃあああーーーーっ!

インク付属しとるううーーーーっ!!

1t4

あわわわわ・・。インク買わなくってよかったのか。言ってよ~。箱に書いて無かったよなあ?この値段でまさかインクが付属しているなんて、思わなかったよ。

ん?ていうことは4180円のプリンターに3980円のインクカートリッジが付属してるってこと?

プリンター200円じゃん(笑)。

最初は面白がって印刷するだろうから、すぐ無くなるだろう。予備のインクということで。

ま、プリンターって私そんなに使わないしね。年賀状と、地図とか通販等の受注ナンバーやらクーポン券とかくらいか。

結局ノズルを詰らせて、何年かで調子を悪くさせてしまうんだよね。だから安いモデルで十分さ。

やっぱ404Aよりかなり大きい。

1t5

操作性はPCからコントロールするから大丈夫でしょう。大きさや操作にこだわらなければ403Aでいけると思うのだが。

プリンター本体だけで印刷するとかサイズがコンパクトがいいなら4千何百円足して404Aか。

使ったレビューは、喪中葉書を印刷して、また後日。

在庫限りだよ~。

|

2011年11月27日 (日)

帰り道。

今とても好きな曲。

帰り道・柊 奈緒(ユーチューブ) アルバムバージョン。

最近通っている管理釣り場の宮城アングラーズヴィレッジで、17時半の帰りの時間になるとこの曲がかかります。

この時期真っ暗になるまで釣りをして、この曲に送られて歩く釣り場の帰り道。

1u1

この道を歩くのが、楽しかった一日の終わり。

この時間まで釣りをしていると、体は結構ヘロヘロなんだけどね~。

釣り場のスピーカーだからそんな良い音じゃないんだけど、この曲のシンプルなピアノのイントロが響くと、キュンとなります。

いい曲だよ~。

なんか、せつないほど人を好きになってしまった頃のことを思い出した曲だよ。

こちらは最後まで聴けます。PV付きのシングルバージョン・帰り道

アレンジはアルバムバージョンの方が好きだな。♪僕のどこが好き~、からウッドベースが入るとこ。

心の奥に孤独を持つ男を好きになった女性のせつない思い、みたいなのがすっごくいい。

こういう曲に出会うと、また音楽をやりたくなるよ。ギターをやり直すかなあ。

柊さんを応援しましょう~。

|

2011年11月26日 (土)

宮城AV・アンヴィレ道場第2戦。

空気はもう冷たいけど、風もない穏やかな今日、釣りに出かけました。

ここのところ毎週通っている、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)。駐車場から見る赤城山。青空は透き通る。

1v1

今回はお昼からの半日券。土曜日は1週間の疲れが出て起きられませんから・・。最初から午後からに決めていました。10時間以上睡眠をとって身体も軽快。

このところ見ていて、MAVはお昼に帰るお客さんもいるので、ちょっとは隙間が出来る。まあ好みの場所は選べないですが・・。午後はまったりタイムが続きますが、のんびりやりましょう。

11時半頃到着したので、事務所のショップでお買い物。これも今回の目的の一つ。

MAVのホームページで近頃話題の新人受付嬢「ほなっちょ」さんが先日、休日に参加したアンヴィレ道場でその日唯一の勝利者になったのです!まだ釣りも初心者なのに・・。MAVのHPを見るとほなっちょ動画がなんか面白いよ。ブログも立ち上げたし。

それでほなっちょのウィニングルアー「ナム0・9g」を試してみようと。

ショップに行くと、早速ほなっちょ接客。「ナ、ナナナムナム、ナム0・9gの、ほ、ほほほなほな、ほなっちょカラーください(笑)ア、アアアアンアンアンアンヴィレ道場で勝った時のカラーーーーッ!」

「ええー、あれですか~。あれ何故か釣れたんですよ~(笑)」と楽しそうに探してくれました。

MAVで釣れそうなカラーをまとめ買い。結構高いルアーなんですけど、これ余所じゃなかなか売っていないから。B-HOUSEという関西のボタン屋さんが作っているインディーズルアーです。

1v2

一番左がほなっちょカラー(?)。これでアンヴィレ道場で釣るのが今回の目標。

「え~そんなに買っていただいて釣れなかったらどうしよう・・・」ってほなっちょ言ってましたけど、なーに釣れるでしょう!

今回のタックルは、シンクロナイザーライドオン。午後は渋いだろうから乗せロッド。ベレッツア602ULGでクランク。

1v3

釣り場は・・、皆さん微妙な間隔で並んでいてなかなか入り難いよ・・。川側の販売機横のお客さんが帰ったので入れましたラッキー。ここは以前から入りたかった場所のひとつです。

周囲はかなりまったりしていたので、クランクから入る。すぐにヒット。

マイクロクラピー・モカココア。

1v4

これで15分間で3匹。ペレット撒きをしてくれたのであたりも結構あるし、これはいけるか?と思ったが止まったよ・・。

クランクを色々試すが、アタリが小さいよ・・。

今回はこの噴水までキャスト。前が開けていて釣りやすいよここ。

1v5

右側の角に人がいないので釣りやすい。角が近いのでここに人が入るとラインクロスしやすいのだ。

そうこうしているうちに、13時の放流。

いつものドーナ2gFS01で1匹。その後はコツコツ当たるが乗らない。

なのでドーナ1・5グラムに落として例のオレキン。

1v6

2匹連続。けど最近の放流は止まるのが早い・・。

ならば放流セカンドで前回良かった湘南ZEROのR-1山吹/ホロを投入するが不発。ならばと、R-1のブルー/シルバーで1匹。

さて、いよいよナム0・9gほなっちょカラーを投入。うん、反応がいいよ。コツコツ当たる。これは使えそう。アンヴィレ道場の準備をする。

2時にアンヴィレ道場スタート!今回参加は29名とやや少な目。しかし対戦相手はナベちゃんと苦戦しそう・・。

スタートはもちろんナム0・9gほなっちょカラーだ!中層やら、ボトムから巻き上げを試す。しばらくしてヒット!

ほなっちょカラーでアンヴィレ道場釣れました~。これは嬉しいね。狙ったルアーで釣れるっていうのは。「ほなっちょカラー」で釣れました~と申告すると、「そんなカラーあんのかよ!」の声が周囲からあがる(笑)。

ナベちゃんはバラシを連発しているものの1匹ゲット。

ならばとクランクを投入するが外す・・。うーん・・。ここはFドラッグでしょう。1・2gカーキ/カラシをボトムから巻き上げ。タッピングを入れるとヒット。やった~。しかし、ネットイン直前に痛恨のバラシ!掛が浅かったか取り込みを焦ったか。まだまだだね~。

終了!くうう、ナベちゃんは結果1匹でした。私は前回に続いての引き分けでした。あれをバラさなければ勝てたのに~、悔しい!

その後は、まったりしながらもいろいろスプーンを試す。R-1マットウグイス/ビターで1匹。

だいぶ空いてきたのでちょっと移動。

1v7

滝側にちょっと移動。左右に人が近くにいないのでのびのびやる。

今回は、午後券なので暗くなってからが本番だと思っているのです。以前照明が点灯してからの時間に連荘したから。なので夕方はしばし休憩。

串焼きがまだやっています、と放送があったので事務所に行って注文。

う~ん山ちゃん、今日も美味しく焼けてるね!

1v8

七味多めで暖まりました。

さて、暗くなってきたので勝負。あれ?防寒服を忘れたああ!出掛けにウィンドブレーカーとインナーダウンジャケットを用意しておいて忘れちゃったよ・・。フリースジャケットだけでは寒すぎます。

用意したモカSS-SRのグローが不発。

今日はライントラブルが多発。出掛ける直前にラインをリール2台に巻きなおしてきたが馴染んでいないよ・・。ラインが少なくなってルアーが飛ばない。

それでも手前のカケアガリを狙って、R-1レッドルミナスをボトムで1匹。もう寒くって集中できません。手がかじかんでしまう。やっぱ夕方はしっかり防寒しましょう。

1v9

素敵なバラードソングが流れておしまい。

合計で10匹~っ!あれえ?まあ、午後からの釣りなので自分の腕ではこんなもの。釣れている人は釣れていますから。この状況で釣れるパターンを見つけなくちゃね。

けど、アンヴィレ道場では自分の組み立てをやってみたので満足。目標のルアーでも釣れたし、状況なりに楽しめました!パターンをこうやって積み重ねていきましょう。次回のアンヴィレ道場は、ほなっちょと対戦したいねえ。次は勝ちたいな~。

今回の釣れたルアー。

1v10

左からマイクロクラピー・モカココア。ドーナ2gFS01、同1・5gオレキン。R-1の1・2gブルー・シルバー、同マットウグイス・ビター、同レッドルミナス。

そして・・・。ナム0・9gの

1v11

ほなっちょカラー。じゃなくって#43吉やオリカラの落葉。

これで釣れてよかった!ほなっちょさん、お世話になりました。ありがとう。

ナムの使い方はこれから研究しましょう。

|

2011年11月24日 (木)

9Nポロ・リコール。

あんぎゃああーーーっ!

愛車の9Nポロ、リコールだって・・。

フォルクスワーゲンジャパンから、先日ハガキが来ました。

1w1_2

調べたら、2004年8月~2009年8月の9Nポロ5万台が対象だそうで・・。

どんな不具合かというと、

1w2

カーテンエアバッグのセンサー組付けが不適切で、いざって時に作動が遅れる恐れがあるそうで。

衝突してすっかりぐちゃっとなった後にポンとエアバッグ開いてもねえ・・。これは直さなくちゃねえ。

もともとポロには、エアバックが沢山最初から付いています。前席用のフロント以外に、前席用サイドと前後席用のカーテンエアバッグがあって、これは当時はヴィッツとか国産のこのクラスだとオプションになっていたと思う。ポロは横滑り防止装置も標準なので、国産ハッチ1・5リッター車にこれらの安全装置をオプションで後付すると車の価格は当時はそんなに差は無かったんだよ~。

私のポロのリコールは記憶ではこれが2回目かな。最初は買ってすぐの2005年10月だったか、ブレーキランプの不具合。これはブレーキペダルのあたりにリレースイッチを組み込んだみたいだけど、それ以来ブレーキペダルを踏むたびにカチカチとスイッチの音がするようになってしまったのです。

以前、リアガラスにリコールシールを4枚貼った国産車を見た気がする・・。最近の車はリコール多い気がしますが。ま、仕方ないです、この不具合で事故は起きてないようなのが幸い。

さて、修理は側面衝突センサーの修復作業45分だそうで。予約しなくちゃ・・。

けど12月は6ケ月点検とオイル交換、あとスタッドレスタイヤの交換もあるし、どうせなら全部同時に済ませたいもの。12月になったら連絡するかな。それまで事故らないように注意しなくちゃあ・・。

|

2011年11月20日 (日)

宮城AV・アンヴィレ道場初戦。

今日こそ早く起きました。そう、釣りは早起きが原則ですが、私には困難・・。けど4時に起きられたんだよ今朝は!

高崎の自宅を4時50分に出発、5時40分に、最近通っています「宮城アングラーズヴィレッジ」に到着。開始は6時ですが既にこんなに行列です・・。

1x1

皆さん好きねえ・・。

さあ、6時ちょい過ぎ釣り開始。入りたかった川側の自動販売機よりは既に沢山の人が・・。列の端に釣座を設けるが、ここはちょっと微妙・・。

1x2

さて、ルアーを装着、と思ったら・・。暗い中でマグライトを頼りにようやくラインを結んだスナップ。ルアーをつなぐ方にラインが結んであったよ・・。暗い中結びなおします。もたもたと。

その間、お隣さん入れ食い状態。ひいい、完全に出遅れました。6時15分にようやく1匹目。ドーナ1・5gFS01.

1x3

ふう、まずは安心。その後6時半までに同じドーナで計4匹でした。早起きした割には爆発しなかったよ・・・。

ならばクランク。最近ここでは当たっているし、私も修行中のクラピーです。

マイクロクラピー、マッチャシャーベットで2匹。

1x4

しかし、このあと7時半から8時台がぴたっとアタリが止まるよ・・。前回もそうだったから。

クランクに早めに切り替えたのですが、反応は無しだよ。困ったよ。まあ、今回は時間はたっぷりあるのでのんびりやります。最初は小雨模様だったが快晴。温かくなりそう。

今回入った川側はこんな感じ。

1x5

車に戻って、椅子を持って来ました。管理釣り場に椅子を持ち込むのは群馬や栃木の北関東独特らしい。これを「北関東スタイル」と言う噂。

1x6

まあ、安楽なスタイル。皆がやっているのをみて横着だなあと以前は思いましたが、これはこれであり。立って釣って疲れたら座るという感じですが、そのうち座ったままキャストして巻いて・・。まあ、ぽかぽか陽気だし、のんびりやりましょう。

ロッドはシンクロナイザー・ロックオン5・8フィートでスプーン。クランクはベレッツア602ULG。

今回のポイント。噴水と回転しているなんか機械の間の左端。その機械は私の正面やや左でぐーるぐーる。

1x7

キャストし難いよ・・。このぐーるぐる機械にこの後スプーン三個クランク1個を飲み込まれることに・・。

9時に最初の放流。

1x8

これは地味な活性・・。ドーナ2gFS01で2匹。

その後は当たっても小さなバイトでなかなか乗らない。掛かってもバラシを連発・・。

10時に2度目の放流。これはドーナ2gオオツカオリカラのチャートピンク裏キンで1匹。

1x11_2

銀ザケかな?

しかしこの後このドーナはぐるぐるマシンの餌食に。

やはり当たりが小さくなかなか乗らない。ロックオンの掛けロッドでは無理っぽいので乗せロッドのライドオンを車に取りに行く。

ああ、赤城山は赤く輝いているよ。

1x9

ライドオン装着。

1x10

その後、クランクをやるけど。ディープクラピー・ストーンサウザンで3匹掛けるが手元でバラシ。なんか変だなあ。

11時台はゼロだよ・・。ぽかぽか陽気でシャツになる。なんだかのんびり。椅子に座ってくつろいだり。

1x12

放送で1グラム以下のスプーンでボトムを狙うとグーとあったのでやってみる。ショートバイトに悩むけどアタリが出てきた。

やっと取れた1匹はスイッチバック・カラシ。その後は難しいモードへ。

風が強くなってきたけど、13時の放流。

1x13

これは獲れたよ!やっと繰り返して来たパターンがハマって、ドーナ2gFS01で5匹。

やっと連荘しました。やはりライドオンだと小さなバイトも乗ってくるね~。

その後止まるが、セカンドパターン。湘南ゼロR-1の山吹裏ホロで4匹。

1x14

こいつはセカンドとして使えるぞ。

しかし痛恨のライントラブル。うへー。ラインを直しているうちに2時のアンヴィレ道場に突入。

アンヴィレ道場とは、宮城AVのスタッフの一人と30分数釣り勝負をするのだ。1匹でも多ければ勝ちです。昨シーズンは私は4回挑戦して1勝でした・・。

2時過ぎに開始。

1x15

スプーン用のライドオンは結局ラインが直らず、クランクロッドだけでやることに。こっちも何度もライントラブルでラインを切って、噴水までキャストすると下糸が出てしまう状態・・。お昼も食べ損ねていたのでお腹ペコペコでなかなか集中できません・・。

強風の中、マイクロクラピーでやりますがアタリも出ない。全体に皆さんなかなか釣れません。クランクを色々試しますが、つぶアンで一度バイトがあっただけで、結局ボウズ(泣)。しかし、今回の対戦相手スタッフの新人君もボウズ!つまり1匹釣っていれば勝てたのに~。それ程に厳しい状態だったの、今日は。だから負けではありません。私は引き分けです!(笑)。

44名参加で18人が1匹以上釣れまして勝利、26人がこの30分ボウズだったわけで・・。

その後、ますます凄い風になる。ルアーが横に飛んでいくよ・・。

1x16

15時に放流。クランクロッドにドーナ2gFS01をつけて1匹。

その後はもうマイクロスプーンなんて無理なので、クランクのみで。今日はでかいクランクで釣れていないのでディープクラピーを使う。重いから何とかキャストできる。

ディープクラピー・ストーンサウザンで1匹。

1x17

これは3本イカリフックの奴を自分でシングルフック仕様にシンカーチューンしたので、釣れたのが嬉しい。

1x18

ディープクラピー3DKで1匹追加。

その後雨も風とともに吹きつける。綺麗な虹が出ました。

1x19

強風で釣り難いのと、もう寒くてたまらないので、16時に終わりにしました。夕暮れタイムに期待していましたが、これでは無理っぽいので、ちょっと早上がり。

帰り道。

1x20

今日はあのバラードを聴けなかったか。

本日は合計22匹。うーん、今回は放流があまり取れなかった、クランクが何故か効かなかった。パターンが確立できなかったのです。途中、スイッチバックをボトムでやったときにバイトがあったので、ボトムのスプーンのパターンを確立しなければ。

今回のアタリルアー。

1x21

ドーナ・オオツカオリカラFS01の2グラムと1・5g。FS01は放流に強いですね。今回はかなり水が濁っていたので普通のアカキンよりも当たった。

湘南ZEROのR-1、山吹ホロ。R-1は気に入ったルアーなので、使い方を研究します。

それにしても今日は、午前の渋い時間、午後の強風と大変な日になりました。エキスパートさん達も悩んでらっしゃったようですが、うまい人はさすがに釣っていました。強風の中でちゃんと釣っていたのは凄い。私とルアーの弾道が違うんだね。もっとライナーっぽくキャストしないとだめなんだな。

これから冬になるとここは、ボトムのマイクロスプーンですから、かえってタナが絞れるので釣り易くはなります。タッピングテクが効いてくるのでその頃まで修行ですね・・。

次回はリベンジしなくちゃね。

|

2011年11月17日 (木)

ボジョレーヌーボー、今年はルロワ。

ボッ、ボボボボボーッ、ボジョレーーーッ!・・・・・ヌ~ボ~。

というわけで、今年もボジョレーヌーボーの解禁日が本日やってきました。

時差の関係で先進国では日本が一番最初に飲めるということで、初物好きな日本人にはたまらないイベントです。いや、ほんとイベントだから。速攻で作った新酒のワインなんで、そんなにね、ワインとしてはアレなんですけどね。

けど、もうスーパーでもボジョレーヌーボー売ってなかったよ・・・。在庫になったらやばいもんね。下火になっているのはありありなんですけど。

一年の垢を落とす意味でも、ボジョレーヌーボあたり開けた方がいいんじゃないんでしょうか。うんうん。ほんとそう思いますよ。

ここ数年ワインにハマっているので、ちょいといいヌーボー飲んでます。ここ2年、フィリップ・パカレ、ルー・デュモンと飲んできて、今年はルロワにしました。

1y1

ルロワ・ボジョレー・ビラージュ・プリムール2011年。

あのルロワです。まさかルロワがボジョレーヌーボーを造っているなんて。プリムールは新酒の意味ね。ボジョレーヌーボーの中で最も高級なモノの一つ。ヌーボーで高級も何も無いんですが。

味はやっぱ葡萄のガメイの味なんですけど、気品があるというか。つーか、ルロワって書いてあるだけで、軽薄な私なんかもうキュンとなってしまうわけで。

1y2

ジューシーなんでガブガブ飲んじゃいましたが、やっぱ、酔っ払っちゃいましたー。

ルロア ボジョレービラージュ プリムール2011年

色:かなり濃厚な紫

香り:結構香る。カシス、フレッシュなベリー。まあ、ガメイの香り。

飲む:かなり泡だって微発泡気味ですが。

これは美味しい。今までに無い気品の有るボジョレーヌーボー。液体は薄いのだが、キュートな甘酸っぱさ、綺麗な酸、後口のかすかな苦味。ガメイ特有のべたっとした甘さも無く、フレッシュな果実感が広がる。落ち着きの有るヌーボー。華やかさは少ないが、ヌーボーとは思えない味もある。ジューシーで飲みやすいのに、熟成したワインのような味わい。87点。がぶがぶ飲めるがもったいないなあ。

とレビューしてみました。ルロワのネゴス物の安いのを2本飲んだレビューもまたいつか。

キュートなヌーボーで酔っ払った良い夜です~。

|

2011年11月13日 (日)

宮城AV・クランク練。

さて、土曜日は洗濯3回して、床屋さんに行きました。ならば日曜日は、釣りですね。

先週楽しかったお隣の前橋市にあるマスの管理釣り場、宮城アングラーズヴィレッジへ行きます。朝6時から営業していますが・・。

出発が6時ね・・・。やっぱ起きられないんだよ!早起きは無理!

1z1

もう皆さん竿を出している時間なのね・・。

到着して7時に釣り開始。今回は前回の反対側、土手側のメガバス看板前です。

1z2

既に35人目。今日もお客さんが沢山。噴水の左側直下が私のキャスト可能な場所。既に朝の釣れタイムは終わった感じ・・。やはり最初からマッタリです。

いつもは釣れるご当地スプーンのFドラッグ1・2gをローテーションするけど反応なし・・。タナがわからない。ボトムからトップまでやるけど、アタリが殆ど無いよ・・。

宮城AVでこんなことって・・。1時間釣れません。ええー?どうなってんの?前回と全く違う反応に戸惑う。

お隣では、派手な蛍光カラーの巨大ニョロ系クランクでビシビシ釣っています。

ならばクランクです。今日はマッタリタイム対策でクランクを準備しました。

通販で有名ショップたちのオリカラクラピーをお取り寄せ済み。

1z3

ディープクラピーだけでもこんなになりました~。

1z4

マイクロクラピーやモカなどのマイクロ系クランクばかり使って、普通のクラピーはあまり使っていませんでしたから。

ディープクラピーで色々引き方を考えながら。ようやくヒット。

1z5

ディープクラピー・オオツカ川越店オリカラ3DK。開始1時間40分・・。今日はどうなっちゃうんだろう?

ディープクラピー・カフェオレシャーベットで1匹。合計2匹で9時の放流です。

今回は池全体に放流してくれます。

1z6

前回好調のドーナ2gオレキンで高速巻き。あれ?当たらないね・・。

5分以上経って1匹キャッチ。

うーん・・。どうも今回はなんか違う。放流魚がドーナに追いついて来れない?咥えられない?

ならば、前回事務所で購入した、湘南ZEROのR-1アカキン1・6g。

これが当たって3匹キャッチ。

その後止まるので再びクランクへ。今度は最近お気に入りのモカを使ってみる。

1z7

DR-SSピンクで1匹。

今回はクランクがメインなので、クランク専用ロッドを持ってきました。ベレッツア602ULG。6フィート。

1z8

ルビアス2004を組み合わせる。ラインはナイロン3lb。

いつものプラノにロッド2セット。スプーン用はシンクロナイザー・ロックオン5・8フィート。

1z9

スプーンは当たりが小さくなかなか乗らないし、少ないヒットをばらさないように、柔らかいライドオンの方をもって来れば良かったよ・・。

放流が終わればまたまったり・・。

1z10

トイレタイムへ。バス池も賑やかですね。

1z11

今シーズンもここはイワナ池をやるのかな?

買い物をして戻ると、10時の2回目の放流です。

これも放流してから5分以上経ってヒットし始める。なんでかな?銀ザケを一緒に放流していることに関係があるのだろうか?

もう最初からR-1のアカキンで。タナを探しながら。

1z12

これで5匹キャッチ。このスプーンは当たりルアーになりそう。

その後ディープクラピーでやる。オオツカオリカラEN02で1匹追加。

湘南ゼロR-1のアカキンが調子良いので、他の色もさっき事務所で購入してみました。

1z13

今日は渋いのでダーク系カラーを買おうと思ったが。1・2グラムの在庫は派手めでしたのでこんなのを。

使ってみましたが、今日の感じでは難しい・・。けど今回のアカキンのように役に立つ日が来るはず。

おっと11時にも放流がありました。1時間ごとに3度目です。

1z14

隣で放流してくれてるのに、反応がなかなか・・。やはり5分程してから、R-1アカキンで3匹。

1z15

これは銀ザケ?

今日の放流はこのパターンで取ります。

山ちゃんが山崎屋の串焼きの注文を取りに来ます。これ食べたかったのよ、嬉しい~。

放送があったので受け取りに山崎屋に行きます。今シーズンから猫ちゃんがアイドル化。

1z16

人なつこ猫です。串焼きタイムなので興奮気味。

今回は鶏にしました。牛、豚、鶏、ウィンナーから選べます。味の種類も豊富ですが、鶏ならばお薦めだという、塩七味にしました。

でかい~。

1z17

旨い!たまりませんね~。ビールが欲しい!

パンも食べてお腹を満たし、午後は。

今まで使った事の無いクランクを試してみる。私は今までスプーン中心にやってきたからクランクはあまり持っていなかったのです。これからはクランクでマッタリタイムを乗り切るように研究する。

つぶアン。これがなかなか使い勝手のいいクランクでした。かなりスローに引けるし反応もよし。

オオツカ川越店オリカラ4DKで1匹。

さらにオオツカオリカラFS02で1匹。

1z18

オオツカのオリカラは今日は釣れています。

13時に4度目の放流。

1z19

飛ばすと思ったからカメラを空に向けたら、思いのほか静かな放流でした・・。

そろそろ高活性な放流か?ドーナを使ってみる。

またもや5分後からヒット。いきなり自分のヒットルアーのドーナ2gオレキンをラインブレイクでロスト。くうう、あれどこで買ったんだっけ?

気を取り直してドーナFS01の2gで3匹キャッチ。

その後は、クランク練習を継続。なんか池全体の人間がまったりした感じになってしまい・・。対岸の椅子を持ち込んだ皆さんは殆どお昼寝中・・。

モカSSの反応が良い。モカDR-SSオオツカオリカラFS02で1匹。続いてヒットしたがラインブレイクでロスト。くう残念。

さらに、つぶアン4DKとFS02で1匹ずつ。

おおっと15時にも放流です。本日5度目の放流。やるねえ。

R-1アカキンで2匹。これで止まるか?しかし、セカンドパターンでねばる。Fドラッグ青ギンで2匹。ようやくFドラッグで釣れました。

その後はモカSSの反応がよし。

モカDR-SSイリュージョンペレットで1匹。その後連続してバラシ・・。

16時台に入って魚が表層気味になってきた。そこでモカSR-SSでローテーション。

モカSR-SS・FWSで2匹キャッチ。

1z20

シャロークランクに来たねえ。これとクリアーブラウンは反応よいが連続バラシ。

さらにモカSR-SSはオリーブ、チョコレートとヒットするもバラす。もう釣りを始めて10時間近く(笑)集中力も無く限界が近いよ・・。バラシ大連発。

ディープクラピー・ペレットココアで1匹追加。これは当たったが次のヒットでラインブレイクでロスト・・。

クランクは単価が高いのでロストした時のショックがでかいよ!

さて17時が近くなって暗くなる。宮城は1日券で17時半までこの時期出来るのだ。嬉しいサービス。ナイター気分が味わえます。今回はマグライトを持って来た。これでグロウスプーンを照らして光らせるのです。

Fドラッグ1・2gグロウで3匹。

1z21

これは銀ザケっぽいね。

その後マーシャルトーナメント1・5gピンクグロウでも連続でヒットするがバラシ・・。

素敵なバラード曲が流れて、終了時間となりました。

1z22

合計35匹。前回に及ばず、結構待ったりした中自分としては頑張りましたが、宮城AVとしてはもうちょっと行きたかった。また研究します。今日は縦系、ニョロ系、セニョール系の人達が強かったか。巻きの人たちは全体に苦労した感じです。

1z23

今回の釣れたルアー。

1z24

湘南ゼロR-1、1・6gアカキン、ドーナ2gFS01、Fドラッグ1・2g青ギン、同グロウ。

モカDR-SSイリュージョンペレット、同ピンク、モカSR-SSFWS。

ディープクラピー・カフェオレシャーベット、3DK、EN02.

つぶアンF・4DK、同SP・FS02.

ヒットルアーは・・。

R-1のアカキンは13匹キャッチ。

1z25

つぶアンは好感触。使いやすいし反応がいい。モカSSはマイクロクラピーより使いやすい感じ。カラーがもうちょっとあるといいな。

クランクは透き通っている感じのほうが反応が良かったかな?

さてそろそろ午後開催の釣り勝負アンヴィレ道場が開催されるでしょうから、作戦を・・。いや、今日の感じなら惨敗は目に見えています。

まだまだパターンがつかめない。Fドラッグが効いてくれればなあ。

うーん、クランクかな?

|

2011年11月 7日 (月)

ひろき。

週末に職場の飲み会がありました。この前の秋の職場祭りの打ち上げです。

地元高崎の居酒屋、ひろき西口店。画像は無いけど入り口からお洒落なお店。

西口からタワーレコードの横を行った平和パーキングの1階。昔のダイエーの跡地ね。

地元で同世代の人ならダイエーをわかってくれるけど、20代前半の人だとえ?って顔をされちゃうよ・・。

ダイエー良かったなあ。高校生の時、学校帰り彼女とデートした思い出が。上の階にパターゴルフとかレジャー施設があって卓球を良くやったよ。高崎って当時は伊勢丹もあったんだよ。

さて、相変わらず宴会は開始時間になっても半分も集まらない。呑み放題なんでフライングも出来ずに辛い。

料理が来た。結構広い個室で、私は5人テーブル。

お刺身。甘エビが甘~。

2a1_3

カナッペみたいの。ワインが欲しくなる。

2a2_2

パリパリ系サラダ。

2a3_3

ここまで飲み物が来なくて・・。25人いるから最初に生ビールなんて頼んじゃだめ。あれは時間がかかるの。食べ物ばかりがどんどん減るよ。

やっと乾杯。

炙りチャーシュー。これは食いしん坊君も唸る。

2a4

今回は呑み放題コースで会費は4000円でした。料理はつまみっぽい量ですが、値段にしてはいい感じです。

これは今回で一番よかった、つくね。塩で食べさせるとはお肉に自信ありか。

2a5

ただね、飲み放題のお酒がちょっと・・。種類があるようでカクテルメインなんで呑みたいってのがあまり無い。カクテルも市販のシロップ系だし、なんか焼酎もロックなのに薄く感じたし・・。ノンアルコールカクテルは女性に評判でしたが。のんべいにはやや物足りない酒でした。通常メニューならもっといいのがあるのかもね。生ビールが一番無難です。

カキフライで食いしん坊君は満足です。

2a6

ピザでお腹を満たし。

2a7

これは記憶に無いけど・・。もう呑み放題だとつい飲んじゃって。お稲荷さんが出たのね。

2a8

お店はそこそこお洒落です。宴会コースも普通の居酒屋よりこ洒落ていたか。もうちょっとガつっと来るおつまみもあると良かったかな。課題はお酒ね。ちゃんとライムを絞ったジンライムが呑みたいよ・・。

部屋が面白くて、通常の入り口の他にテーブルの真横もふすまが開くの。するとお店のおねいさんがそこから顔を出してオーダーを取ったりお酒や料理を出したりグラスを下げたりするのです。これはスムーズ。客の背中越しに対応しなくて良いので、とても良い接客だと思いました。しかもうちの部屋は両側が廊下で全てのテーブルをそのように応対できるのです。ここは褒めたい。

というわけで、職場祭りの話からいつものお色気まで、盛り上がりました。

その後いつもの魚民へ移動、カラオケルームで2時半まで歌っちゃいましたよ・・。最近この2次会を予想して、その上のパーキングに車を置いているのだ。ここは代行の待機場所でもあるので便利。金曜の夜なのに代行の車がズラッと並んでいました。以前は代行が来なくて諦めて歩いて帰ったりしたのに。まだ景気は悪いねえ。

けど代行料金が以前よりちょっと安くなった?そういうところは嬉しいですね。

歌える曲をちょっと変えてみたが、もっとレパートリーを増やさないと、夜は長いから・・。

|

2011年11月 6日 (日)

釣りカテゴリーの変更。

最近釣りブログと化しておりますが・・。時期的に釣りにはいい時期なんですよ。だからね、今釣りをしないとね・・。

このブログの中では、釣りの記事はあまり人気がない感じですが・・。

で、釣りの記事が最近増えてしまって、釣りカテゴリー一つでは見難くなってしまいました。色々な釣りジャンルがあるからね。

なので、この日曜日は雨で出掛けられないので、釣り記事をジャンルごとにカテゴリー分類しまして、新しいカテゴリーを新設、せっせと分類作業をしておりました。

マスの管理釣り場は、行った釣り場別に分けてみました。過去記事を戻って検索し分類するという、かなり大変な作業だったんですよ・・。

これで釣りの記事も少しはアクセスしやすくなって、人気が出るといいなあ。

さて、数少ない釣りで検索してくださる皆様に、群馬の釣り情報を。

この記事に書いていながらその後状況が変わってしまったところなどをお知らせします。このブログを見て釣りに行ったのに、全然状況が違ったぞ、どうしてくれるんだ?みたいなことにならないように・・。

まずは管理釣り場。

安中フィッシングエリアは昨シーズンから既に休業しております。やっていません。

うちの実家の近所で、行きやすかったのにねえ、残念です。聞いた噂によると、川鵜による被害が大きかったらしい。いっぱい飛んでいますからね、あのあたり。また復活して欲しいです。

ワカサギ釣り。

何度か行って記事に書いた鳴沢湖は今シーズンはやっていません。

あの大震災で堰堤(ダムね)に亀裂が入ったのです。怖!修理の予算が議会で付いたって話を聞いたから、いつかはまた復活するでしょう・・。しばらくは無理のようですが。

赤城大沼。ご存知のとおり、原発事故の影響で赤城大沼のワカサギから放射性物質が検出されたので今年は釣れません。再検査でも出たので、イワナからも出たし放射線物質で大沼が汚染され食物連鎖に取り込まれているのでは。しばらく続くかも・・。

榛名湖は、いまだに解禁されていません。放射性物質調査の結果もアナウンスされないし、なんか大人の判断が働いているのかもね。

群馬西部ですと、このブログでも記事に書いた鮎川湖、今シーズン行こうかなあと思っている丹生湖ですが・・。

県のアナウンスによると。鮎川湖は9月8日の採捕調査しセシウムは検出されませんでした。オッケーです。

丹生湖は・・。9月11日に下仁田の荒船湖で採捕されたワカサギから放射性物質は検出されなかったので、同じエリアにある碓氷湖、大塩湖 丹生湖のワカサギ釣りはオッケーとなっています。

丹生湖のワカサギ自体は検査していないのね・・。

ちょっと不安だなあ。ホットスポットていうのがクローズアップされているけど、あの日の風向きや地形のちょっとした偶然からピンポイントで放射線の濃度が上がっている場所があるというのに、こんな大雑把な調査でいいの?荒船湖って結構遠いよ。

大塩湖や碓氷湖はワカサギはいるけど管理釣り場じゃないから自己責任だけど、丹生湖は釣り場として営業しているんだから、ちゃんと調査した方がいいんじゃない?マスの管理釣り場でも独自の調査をして安全宣言しているところもあるんだから、丹生湖も調査した方がいいと思う。

*追記:その後、11月22日に検査を実施されたそうです。結果は、放射性物質は検出されませんでした。良かったですね~。これで安心して丹生湖のワカサギが釣れますよ。結構釣れているみたいだし、行くかな~。

あの大震災は、ここ群馬でもこんな風に未だ影響を及ぼしています。ワカサギ釣りに行きたいなあ。

というわけで、釣りカテゴリー各種、宜しくお願いします。

|

2011年11月 3日 (木)

宮城アングラーズヴィレッジ・ルアーデビュー1周年記念釣行。

今日11月3日は、私が1年前に管理釣り場でルアー釣りデビューをした日です。あの日は確か2匹釣れただけ・・。1年経って成長したか?1周年記念の釣りは、昨年楽しかった宮城アングラーズビレッジに行って来ました。

2b1

トラウトへリニューアルオープンしてからかなり釣れているらしい・・。混んでいますが、いつも通りの休日の混み具合。やや間隔が広かった川側に入ります。チケットを見ると既に39人目です。朝6時からやっています。早朝一番がとても釣れるらしい・・。

今日こそは早朝から釣りたい。頑張って起きたよ。けど、無理!5時半にやっと起きました。6時50分に釣り開始できましたが、1時間近くの遅刻。朝一の爆釣は終わった後・・。1日券で入場します。

もう落ち着いた感じになっていますが、宮城アングラーズビレッジ(以下MAV)のHPの日記にパステル系がいけるとあったので、やってみる。

開始10分後に1匹目。ファットバディの1・3gラベンダー。

2b2

秋なんで中層?と思ってやったが来なかったのでボトムに沈めて1っ発目。今日はボトム?これが悩みの始まり。色々やっても後続きません。

7:48、カラシも好調なので、ご当地ルアーのFドラッグを試すが、カウント5~6で普段より速めに巻くと来た。

Fドラッグ・カラシ1・5g。

2b3

7:53までに4匹。これでいけるか?ローテーションしてFドラッグ1・2gカーキ裏カラシで8:15~8:26に3匹。いいね~。

しかし、止まる。回遊しているのかな?まとめて当たってぴたっと止まった。その後まったりモード。

池全体がまったりしていたので、解禁直後の高濃度高活性の爆釣モードは落ち着いた感じ?しばし沈黙。

しかし、MAVには放流があります!どこの釣り場でもマッタリタイムはあるもの。そんな時MAVは複数回放流をしてくれます。釣らせる為にスタッフさんがホントがんばってくださるのがMAVなのです。今日は文化の日スペシャルで沢山放流するとアナウンスがありました。

9:00に最初の放流。今日は予め放流場所の予告がありました。各回違う場所で放流するようです。この時間は看板前。

2b4

ここまで魚が来るかな?アカキンが不発になり、9:09バディ1・2gピンク裏黒で1匹。

その後はFドラッグでローテーション。1・2g透過チャート2匹、1・2gカーキ裏カラシ1匹。

かなりマッタリして来たのでクランクにする。今回ロッドは2本。シンクロナイザーのロックオンとライドオン。両方スプーン用ですが、ロックオンは高活性時の重めのスプーン、ライドオンは渋いときの軽量スプーンとマイクロ系クランクと使い分けます。

その後買い足したモカSSのDRが不発・・。マイクロクラピーDR・ストロベリーミルクで2匹。

2b5

クランクはどうかな?まったりした時に効けばよいのだが。着水してからのぐりぐり巻き数と巻きスピードを色々試すがいまひとつ見つからないよ。

全体にアタリはあるが、弱かったり早く短かったりなかなか咥えないのです。

10:05、2回目の放流。今度は自分のいる川側です!

2b6

山ちゃん、飛ばしてるね。今シーズンも宜しくお願いしますとご挨拶をいただきました。

さあ、この近くの放流は取らないと。自分の放流時の最近当たっているやつ。重い方がいいだろうと。

ドーナ2gオレキン。ヒーローズ?かなんかのカラー。金がオレンジっぽくて派手。普段は1・5グラムだが2グラムがいけそうな気がしたのだ。最初コツコツ当たるがなかなか乗らない。カウント3~5でかなり速巻きしてみたらビンゴ。

2b7

今日は速く巻いた方が感触がよかったので、思いっきり速くしてみたのだ。5連続キャッチ。

そのまま続ければよかったが、ドーナ2g蛍光オレンジ裏金で1匹。これで止まる。その後Fドラッグ1・2gライトピンクで1匹。

まったり~。

今日のセット。ボックスはプラノのタナハシカスタム。ロッドは2セットにした。

シンクロナイザーのライドオンとロックオンを同時に2本使うのは初めてです。これで本来の設計意図通りの使い方になったのか。

2b8

釣り座はこの辺りね。

2b9

ここまで3時間で21匹・・。私にしてはハイペースですが、朝の釣れタイムを逃したし、宮城トラウト解禁モードを期待していたので、もう少し何とか・・。後半は夢の爆発するのか?

11時の3度目の放流は遠かったので不発。再びまったりモードへ。

トイレタイムで事務所方面に行きます。

下池のブラックバスも人気ですね。

2b10

ここに岩魚が入ったら今年はミノーでやってみたい。

売店に行ったら、事務所のおねいさんと目が合ってしまった。「こ、ここここんにちは」

そのあと何も言わないのも変なので「な、ななななにか釣れそうなルアーはありますかあ~」と言ってしまった。

「ハイ、じゃあ湘南ゼロのアカキンが釣れるってさっき言ってました」「ああああ、じゃじゃじゃあそれください。あ(アカキンは色々持っているから)あああと、カラシあります?」

「え?カラシ?ってどんな色かしら、これ?」「いいいいや、もっと茶色の明るいような、あ、これ、これでいいや、これもください」

買ったのがこれ。

2b11

店じゃあんまり見ないような。面白そう。おねいさんの為にこれで釣ってみせますよ!

さらに小腹が空いたので注文。

「カラアゲちゃん」

2b12

なかなか旨い。ビールが欲しいけど我慢~。

2b13

さてお昼に釣再開。皆ご飯を食べに行ったので、釣り場が静かになってつれるかも・・。

魚が表層にいる感じなので、シャロークランクもやってみる。前回ベリーズ青柳で好調なモカSR-SSミルクココアで1匹。しかし続かない。シャロークランクを大量購入したのでローテーションしてみるが当たるものの乗らない。くうう、MAVでは使えないのか?

じゃあ、私もお昼だよ。

最近はこれ。ランチパックは釣りのお供にどうぞ。

2b15

ちなみに私がキャストするのは、左端のやぐらの右にある木と、右の回っている機械の間のスペース。右に人がいるので左半分だけね。

2b16

左の親子もこのスペースにキャストしてくるのでラインクロスするよ・・。

MAVで釣りをするとコントロールに磨きが掛かるよ。まっすぐ投げるしかないもの。その狭いところから魚を出すのだ。

12時台はマイクロクラピーDRのストロベリーミルクで4発。

2b14

クランクはなんだか面白くなってきたよ。当たるけど乗らないんだよね~。そこを乗せていくのが面白い。

13時にアウトレット方面で4回目放流。これは自分の前までやってきた。

例のドーナオレキンで4匹。その後やっぱりまったりタイム。最近お得意のウィーパー0・9gバッタコンポジットをボトムまで沈めて巻き上げで1匹。

14時5回目の放流は、どこだったかな?

やはりしばらくすると川側にやってきて、ドーナオレキン早巻きで3匹追加。

放流は魚さえやってくれば今日はこのやり方でいけそう。

15時に6回目の放流。再び私のいる川側です。

2b17

この放流はいただき。ていうか取らなきゃだめでしょう。

ドーナ2gオレキンで連荘!もう高速巻きなんで、ヒットしても魚も一緒に泳いでこっちにやって来てアタリがわからん。手前で目視であ、咥えていると確認して追い合わせなんてことも。

この放流は気持ちよく取れました。10分間でほぼ連続で8匹!

2b18

もう写真撮っている場合じゃないのでぱっと撮影して放流。いい加減な写真。

今日は放流が取れました。ていうかまったりが長いので、放流で頑張らないとね。

その後、湘南ゼロR-1カラシをむきになって使う。実はこれ、待ったり時間に使うと結構当たる。5連続ヒットがあったが、5連続バラシ・・・。なんだよこれ?フックが自分か釣り場にあっていないのか?フック交換。細軸のヴァンフックSP11-BL#8に交換。2匹をゲット。おねいさん、釣れたよ~。

16時に7回目の放流!やっぱMAVは凄いよ。こんなに放流してくれるなんて。

これは遠かったのかドーナオレキンは1匹。その後スイッチバック・イエローラメで1匹。これで釣れるとMAVらしい。

16:50にY田さんがペレットを撒いてくれる。ペレット豆まきも3回ほどやってくれたかな。嬉しい。

激しくライズするので、ウィーパー0・9gマロンで表層1匹。竿を立てて引いているのでドンとロッドが引き込まれるアタリで楽しい。

17:00終了かと思ったら、17:30までやれるようです。すっかり暗くなる。こうなればグロウ(蓄光)だよね。真っ暗で当たらないが、ナイター照明が点灯すると活性が上がる。

Fドラッグ1・2gグロウで3連荘。ナイター面白い。

2b19

もうなんだかわからんね。フックを外した後ラインを足で踏んでいて、いつの間にかラインを切ってしまった。スプーンは水没・・。もう暗くてわからないんだよ。

やっとの思いでルアーをスナップに付け、マーシャルトーナメント1・5gグロウで1匹追加して上がり~。

この後ナイター営業がありますが、この活性ならやると楽しそう。けど、もう終了です。

2b20 

結果、7時~17時半までやって・・。

合計51匹でした。

解禁当初の大爆釣程ではないでしょうが、放流は取れたし、それ以外もポツポツつれたので楽しかった。

帰りにY田さんにあったので、途中何度か迷ったけど最後までつれ続いたので楽しかったとご挨拶。

伺うと、やはり早朝一番は激しく釣れたそうです・・・。くうう、起きられないんだから仕方ないよ・・。

次は朝一番に行きたいものです。

釣れた全ルアー。

2b21

上段左から。マイクロクラピー・イチゴミルク。モカSR-SSミルクココア。

ドーナ2gオレキン、同蛍光オレンジ裏キン。ファットバディ・1・3gラベンダー、バディ1・2gピンク裏黒。

下段左から。Fドラッグ1・5gカラシ、Fドラッグ1・2gカーキ裏カラシ、ライトピンク、透過チャート、スイッチバック黄ラメ、ウィーパー0・9gバッタコンポジット、同マロン、湘南ゼロR-1・1・2gマットカラシ、マーシャルトーナメント1・5gグロウ(Fドラック1・2gグロウは紛失)

特に釣れたのはこれ。

2b22

ドーナ2gオレキン。金色が濃いのです。これで21匹です。放流はこれの高速巻きで連発でした。クランクはもっとやりたい。ディープクラピーもやりたいのでクランクロッドを次回は使おう。

MAVはスタッフさんが活性を上げる為に頑張ってくれるのが嬉しい。7回も放流してくれるなんて。

放流が獲れたので良かったですが、マッタリ時間をどう伸ばすかですね。クランクかな?

爆発はしなかったのですが、1年前よりかなり成長しているので1周年記念釣り、楽しかった。MAVは今シーズンもやってくれます。また行きますからね。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »