« 9Nポロ・リコール。 | トップページ | 帰り道。 »

2011年11月26日 (土)

宮城AV・アンヴィレ道場第2戦。

空気はもう冷たいけど、風もない穏やかな今日、釣りに出かけました。

ここのところ毎週通っている、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)。駐車場から見る赤城山。青空は透き通る。

1v1

今回はお昼からの半日券。土曜日は1週間の疲れが出て起きられませんから・・。最初から午後からに決めていました。10時間以上睡眠をとって身体も軽快。

このところ見ていて、MAVはお昼に帰るお客さんもいるので、ちょっとは隙間が出来る。まあ好みの場所は選べないですが・・。午後はまったりタイムが続きますが、のんびりやりましょう。

11時半頃到着したので、事務所のショップでお買い物。これも今回の目的の一つ。

MAVのホームページで近頃話題の新人受付嬢「ほなっちょ」さんが先日、休日に参加したアンヴィレ道場でその日唯一の勝利者になったのです!まだ釣りも初心者なのに・・。MAVのHPを見るとほなっちょ動画がなんか面白いよ。ブログも立ち上げたし。

それでほなっちょのウィニングルアー「ナム0・9g」を試してみようと。

ショップに行くと、早速ほなっちょ接客。「ナ、ナナナムナム、ナム0・9gの、ほ、ほほほなほな、ほなっちょカラーください(笑)ア、アアアアンアンアンアンヴィレ道場で勝った時のカラーーーーッ!」

「ええー、あれですか~。あれ何故か釣れたんですよ~(笑)」と楽しそうに探してくれました。

MAVで釣れそうなカラーをまとめ買い。結構高いルアーなんですけど、これ余所じゃなかなか売っていないから。B-HOUSEという関西のボタン屋さんが作っているインディーズルアーです。

1v2

一番左がほなっちょカラー(?)。これでアンヴィレ道場で釣るのが今回の目標。

「え~そんなに買っていただいて釣れなかったらどうしよう・・・」ってほなっちょ言ってましたけど、なーに釣れるでしょう!

今回のタックルは、シンクロナイザーライドオン。午後は渋いだろうから乗せロッド。ベレッツア602ULGでクランク。

1v3

釣り場は・・、皆さん微妙な間隔で並んでいてなかなか入り難いよ・・。川側の販売機横のお客さんが帰ったので入れましたラッキー。ここは以前から入りたかった場所のひとつです。

周囲はかなりまったりしていたので、クランクから入る。すぐにヒット。

マイクロクラピー・モカココア。

1v4

これで15分間で3匹。ペレット撒きをしてくれたのであたりも結構あるし、これはいけるか?と思ったが止まったよ・・。

クランクを色々試すが、アタリが小さいよ・・。

今回はこの噴水までキャスト。前が開けていて釣りやすいよここ。

1v5

右側の角に人がいないので釣りやすい。角が近いのでここに人が入るとラインクロスしやすいのだ。

そうこうしているうちに、13時の放流。

いつものドーナ2gFS01で1匹。その後はコツコツ当たるが乗らない。

なのでドーナ1・5グラムに落として例のオレキン。

1v6

2匹連続。けど最近の放流は止まるのが早い・・。

ならば放流セカンドで前回良かった湘南ZEROのR-1山吹/ホロを投入するが不発。ならばと、R-1のブルー/シルバーで1匹。

さて、いよいよナム0・9gほなっちょカラーを投入。うん、反応がいいよ。コツコツ当たる。これは使えそう。アンヴィレ道場の準備をする。

2時にアンヴィレ道場スタート!今回参加は29名とやや少な目。しかし対戦相手はナベちゃんと苦戦しそう・・。

スタートはもちろんナム0・9gほなっちょカラーだ!中層やら、ボトムから巻き上げを試す。しばらくしてヒット!

ほなっちょカラーでアンヴィレ道場釣れました~。これは嬉しいね。狙ったルアーで釣れるっていうのは。「ほなっちょカラー」で釣れました~と申告すると、「そんなカラーあんのかよ!」の声が周囲からあがる(笑)。

ナベちゃんはバラシを連発しているものの1匹ゲット。

ならばとクランクを投入するが外す・・。うーん・・。ここはFドラッグでしょう。1・2gカーキ/カラシをボトムから巻き上げ。タッピングを入れるとヒット。やった~。しかし、ネットイン直前に痛恨のバラシ!掛が浅かったか取り込みを焦ったか。まだまだだね~。

終了!くうう、ナベちゃんは結果1匹でした。私は前回に続いての引き分けでした。あれをバラさなければ勝てたのに~、悔しい!

その後は、まったりしながらもいろいろスプーンを試す。R-1マットウグイス/ビターで1匹。

だいぶ空いてきたのでちょっと移動。

1v7

滝側にちょっと移動。左右に人が近くにいないのでのびのびやる。

今回は、午後券なので暗くなってからが本番だと思っているのです。以前照明が点灯してからの時間に連荘したから。なので夕方はしばし休憩。

串焼きがまだやっています、と放送があったので事務所に行って注文。

う~ん山ちゃん、今日も美味しく焼けてるね!

1v8

七味多めで暖まりました。

さて、暗くなってきたので勝負。あれ?防寒服を忘れたああ!出掛けにウィンドブレーカーとインナーダウンジャケットを用意しておいて忘れちゃったよ・・。フリースジャケットだけでは寒すぎます。

用意したモカSS-SRのグローが不発。

今日はライントラブルが多発。出掛ける直前にラインをリール2台に巻きなおしてきたが馴染んでいないよ・・。ラインが少なくなってルアーが飛ばない。

それでも手前のカケアガリを狙って、R-1レッドルミナスをボトムで1匹。もう寒くって集中できません。手がかじかんでしまう。やっぱ夕方はしっかり防寒しましょう。

1v9

素敵なバラードソングが流れておしまい。

合計で10匹~っ!あれえ?まあ、午後からの釣りなので自分の腕ではこんなもの。釣れている人は釣れていますから。この状況で釣れるパターンを見つけなくちゃね。

けど、アンヴィレ道場では自分の組み立てをやってみたので満足。目標のルアーでも釣れたし、状況なりに楽しめました!パターンをこうやって積み重ねていきましょう。次回のアンヴィレ道場は、ほなっちょと対戦したいねえ。次は勝ちたいな~。

今回の釣れたルアー。

1v10

左からマイクロクラピー・モカココア。ドーナ2gFS01、同1・5gオレキン。R-1の1・2gブルー・シルバー、同マットウグイス・ビター、同レッドルミナス。

そして・・・。ナム0・9gの

1v11

ほなっちょカラー。じゃなくって#43吉やオリカラの落葉。

これで釣れてよかった!ほなっちょさん、お世話になりました。ありがとう。

ナムの使い方はこれから研究しましょう。